雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ Advent Calendar 12/25】企画総括+α

 

…はい、どうもぶちょーです。この記事はクリスマスに投稿されていると思われていますが、当の本人は1ミリもクリスマス気分ではありません。一体のせいなんだろうなあ…………

 

 さて、前回の記事でも話した通り、今年の12月中にとある企画を仕込みました。そう、「オンゲキ Advent Calendar 2021」(#オンゲキアドカレ)です。オンゲキというコンテンツに関係する何らかの記事(要審議)が12月1日から25日の間毎日2本ずつ投稿されるという企画です。

 そして!今日が25日ということは(この記事を含めて)無事に計50本の記事が投稿されている(はず)というわけです!いいね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

12月を彩った素晴らしい記事の数々はここのURLから読むことが出来ます。是非とも全部読んでください。

 

O.N.G.E.K.I. Advent Calendar 2021 ①

adventar.org

 

O.N.G.E.K.I. Advent Calendar 2021 ②

adventar.org

 

また、自分のTwitterのモーメントの方でも、Twitterに上がっている分の記事を読むことが出来ます。こちらもご活用ください。

 

twitter.com

 

 本記事は、そんな当企画を主催した自分目線での企画総括をしていきたいと思います。それプラスおまけがありますが、おまけが本体かもしれません。

 

 

1. 本企画の総括

 今回のオンゲキアドカレ企画、皆さん的にはいかがだったでしょうか。実際会って話したり通話などで感想を聞く機会はあったのですが、「面白かった」「ちょうどいい時間つぶしになる」といった肯定的な意見が多くて、主催して良かった~ってなっています。是非この記事が上がった後も、参加した方々、また読む専だった人達もTwitter等で感想などを聞かせていただけると幸いです。

 さて、自分はどう思ったのか、という話になるのですが。一番の感想は

「オンゲキって色々な楽しみ方があるし、色々な切り口から語ることが出来る、ということの再確認」

でしょうか。

 いや本当に色々なジャンルの記事があってビックリしました。テクニカル面やバトルスコア面の為になる記事、はたまたオンゲキの曲や譜面に関してオタク的に語る記事。はたまたオンゲキやそれに関連するコンテンツそのものについて語っていたり。マジで謎の技術でオンゲキの謎(謎?)を解き明かしてみたり。あと怪文書怪文書面白かったです。これら多彩な記事が50本も読めてしまうなんて冷静にヤバくないですか?ヤバいです。

 最初この総括記事使って個人的に良かった記事はこれ!って紹介をする予定だったのですが、全部読んでほしいのでやめました。全部読め!損しないから!

 

 また、今回の企画において多彩な記事が集まったのも、オンゲキというゲームにおいて色々な楽しみ方を主体としている人達がたくさん集まってくれた、というのが大きいと思います。

 というのも、今まで自分がオンゲキというゲームで主催してきた企画の1つに「ぶちリPD」というのがあります。3回実施しました。3回もやったのか…

 

 

 2021年に行った第3回は120人くらい参加していただけました。ありがたい限りです。ただ、この企画はオンゲキのテクニカルスコアを競うスコアタ形式の企画なので、どうしても参加層が音ゲーの腕に自身がある層やランカーに寄りがちだったというのがあります(FFにランカー達がめっちゃいたのも大きい)。別にそれ自体は悪いことではないです。しかし、そういう意味で今回のアドカレ企画では、「スコアタ企画はちょっとハードルが高いな…」と思っていた人達も多く参加していただき、かつ自分の目線では書けないような記事を残してくださいました。このことは非常に貴重だったと思います。重ね重ねになりますがご参加いただきありがとうございます。

 

そして……

 

来年もまたやりたいですね!!!!!

勿論企画するのは自分じゃなくても全然構いません。私やります!という人がいたらじゃんじゃんこういうの企画してみてください。また、今回は自分のTL的にも「オンゲキ」というゲームをテーマにしましたが、個人的にはオンゲキ以外の音楽ゲーム、特にmaimaiとCHUNITHMのアドカレ企画が見てみたいです。来年、期待してますよ。

 

 最後に、本アドカレ企画の記事ではないのですが、存在しない3枠目(?)として12月中に上げられたオンゲキ関連のブログ記事をこの場を借りて紹介します。

 

① KoP2021が始まるので2020を振り返る (著者:かんなぎ)

kannagi-otoge996953.hatenablog.com

 

KoP2020オンゲキファイナリストかんなぎこと、オケメン9によるKoP振り返り記事です。俺の代わりにA Man In The Mirrorやってほしい。

 

 

② テクニカルチャレンジ アルティマニア (著者:コガチャイ)

kogachai.hatenablog.com

 

自称テクチャレ狂人(実際テクチャレ狂人です)こと、コガチャイ君のPスコアとの向き合い方指南記事です。俺の代わりにA Man In The Mirrorやってほしい(2回目)。

 

音ゲーブログのすすめ (著者:やまそう)

vivace0319.hatenablog.com

 

音ゲーブロガーのやまそう君による、「お前も音ゲーブロガーにならないか?」的な記事です。今回はアドカレ企画ということで初めてブログ記事を書くという人も結構いたと思いますが、これを期に定期配信してみませんか?

 

 

2. おまけコーナー

おまけです。ブログ1本分にするまでもない話をします。こっちが本編かもしれません。

2.1 ユーザー主催の企画をするときにこれが大事だよ!って話

 オンゲキに限らない話ですが、自分はユーザー主催企画なるものが大好きで、面白そうな催しがあったら積極的に参加したり、はたまた自分で企画して主催する、といったことを結構な数やってきました。オンゲキというコンテンツで言うなら、自分は今回企画した「オンゲキ Advent Calendar」だったり、先述した「ぶちリPD」なんかを突発的に開いてワイワイやっていたりします。そういう僕なのですが、こう思うんですよ。

 

…ユーザー主催企画が増えてほしい!

 

そこで、自分も何か企画してみたい!っていう人向けに、自分なりに思っている「どういうところを気をつければよいか」という点をまとめてみました。参考になるかは不明ですが、どうぞ読んでいってください。

 

① 目新しいところに目をつける

 誰もやってないような企画をいち早く開きましょう。周りの人は、初めは何だこれ!?と戸惑うかもしれませんが、企画の面白さが担保されていれば、奇抜なアイディア、独特なルールに人はめちゃくちゃ食いつきます。逆に、似たりよったりの企画だとどうしてもマンネリを感じてしまう(人々が慣れてしまう、とも言う)ので、マンネリ感を打破するために一部オリジナリティを入れるなどといった、アレンジを工夫すると良いでしょう。

 また、あくまで「『対象としてるユーザーにとって』誰もやっていないような企画」、ということなので、例えば別コンテンツで有名な企画をちょっとアレンジして輸入してくる、というのは効果的です。実際、この「オンゲキ Advent Calendar」自体も、Advent Calendarで毎日記事をUPするという企画は既に参加したことがありまして(B4UTのやつです)、それをオンゲキ勢向けにやってみたら……どうよ?っていう訳なのです。ですので、アンテナを広く張っておくといいアイデアが出てくると思いますよ。

 

 ところで以前からやりたいな~と思っているものの1つとして、「オンゲキーズで『朝からそれ正解』」やりたくない?っていうのがあります。正月くらいに。よろしくお願いいたします。

 

② よく宣伝(周知)をする

 いくら企画内容が精査されてかつ面白いものであったとしても、知られなければ意味がありません。どんどん知らせていきましょう。効果的な方法としては、常日頃からツイッターの宣伝力を高めておくか、もしくはツイッターの宣伝力がありそうな知人に知らせてもらいましょう。宣伝力高めるってどうやるんだろ…ってのはさておき。

 また、手っ取り早く広めるには身内にゴネるのが一番です。身内だと大抵は二つ返事で参加を検討してくれるし(優しいので)、また頼まれた側としても、全く知らない人の企画よりかは参加ハードルは低いはずです。是非ゴネていきましょう。僕もオンゲキアドカレで身内に記事書かせましたし。

 

③ 運営は真面目にやる

 当たり前です。真面目にやりましょう。運営が仕事しない企画は参加してる側からしたら一番つまらないです。

 特に主催してる側は主催しているので当然企画のことを一番良く知っていますが、参加者側は別にそんなことは全くないので、リマインドとかは細かくやっていきましょう。

 また、運営のキャパが1人じゃどうしても足りない……ってなった時は②と被るのですが、身内を頼りましょう。僕は最強なので運営は全部1人でやっちゃうのですが、進め方のフィードバックが欲しくてよく相談を持ちかけていたりします。

 

④ ユーザー(参加する側)がある程度自由に選べる幅を設ける

 これは自分が一番気にしているところかもしれません!例えば音ゲーのスコアタがあったとして、指定された曲のスコアを詰めて点が高いほうが勝ち!ってだけだと、なんというか陳腐という感じがしちゃうんですよ(裏を返せば、難しいことを考えずに済むとも言えるが…)。なので、自分がこういう企画をする時は必ず「参加者側にやることを(ある程度の範囲内で)選ばせてあげるけど、どうする?」みたいな自由幅を作るようにしています。アドカレはまあ当然書く内容が自由ですし、ぶちリPDでは自選曲を誰でも選ぶことができるようにしています。それに、運営している側としてもそっちの方が見ていて楽しいですからね!

 ただ勿論、自分もこういう自由に選ぶ側の立場になりたい!っていう願望があるので、同じ程度そういう選べる幅を自分にも設けています。ぶちリPDのぶち選(運営指定課題)がまさしくそれです。

チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!(MAS)、最高!!!w

 

⑤ 主催も楽しむ

 結局のところこれよ!!!!!!

企画をメインで回している人が楽しそうにしていたり、面白そうにしていたり、盛り上げようとしている意志が感じられる企画はそれだけで面白くなるし、当然逆もその然りです。先日のたけるん!の記事にもあった通り、「好きな人が好きな人を作る」というループを忘れないようにしましょう。当の僕は言い出しっぺの法則製造物責任法とかいう単語に呪い(?)をかけられているので、オンゲキアドカレでは2本記事書いてますし、ぶちリPDでは出来上がったコースをいくつか遊んでいます。えらくね?

 

製造物責任法遵守の一例。

 

とまあ、簡単にまとめましたがこんな感じです。この記事を読んでくださった人達から、アクティブに企画を立ててくれる人が1人でも増えてくれたら幸いです。

 

2.2 KOPの進捗の話

 今行われている「KOP 3rd」のオンゲキ部門の自分の進捗を公開します。マジで言ってる?

 

f:id:BG_otogame:20211224233518p:plain

 

う~~~~~~~~~~~~ん、無理!w

 まあ303万が揃っているだけマシなのと、今のところ残業帰りにしか詰められてない(先週の金土日は酒池肉林していた)ので伸び代自体は流石にあると思うんですが、ボーダー高すぎる。年末年始にある程度まとまった休みが取れそうなのでまたちょっと頑張って詰めてみます。

 

 KOP予選の目標を決めましょう。8枠……は厳しそうなので最終的にはPスコア9000点取れればいいかなあ、と思います。本当に取れるのか???というのはさておき。

 

A Man In The Mirror (自己べ:2965/3036 目標:2980)

 今回の大ボケ枠。そもそも予選が告知された時点で理論値じゃ無かった時点で察してください。

 譜面が全般的に苦手で、告知段階2落ちから初理論値まで200回、その後予選期間中に再理論値を出すまでに150回かかりました。しんどすぎ…… ただ判定は綺麗らしいのと、そもそもこいつのP判定をほぼ全く触っていないので、まずはそこのスタートを何とかするところから始めましょう。

f:id:BG_otogame:20211224233351p:plain

KOP3rdはもう終わりです。

 

② ミラージュ・フレイグランス (自己べ:3323/3366 目標:3330)

 癒やし枠…にしてはいかつすぎる。曲と譜面が好きなので現時点でのプレーほとんどこれなのですが……最初の32分が無理すぎる。プレーの半分くらいここで捨てゲーするので何とかしないといけない。あと、最後数秒で全てを無にする地帯で全てを無にすると気持ちよくなります。

f:id:BG_otogame:20211224195407p:plain

助けて~

 

③ RELOAD (自己べ:2686/2744 目標:2700)

 新曲枠。去年のOshamaリミの30倍くらいは難しい譜面です。HOLD拘束に慣れてしまえばそこまででも無いのですが、やはり後半になるにつれ丁寧な指捌きが必要になってくるでしょう。こいつも上振れぽっと出スコアで放置して大してやってないのでやらんといけない。

 

……結局全部プレー回数足りてない!!!まだ満足スコアとは言い難いので、少しでも近づけるよう頑張っていきましょう。

 

2.3 日向千夏さんの話

f:id:BG_otogame:20211223012906p:plain

推しカード:日向 千夏 [一緒に入ろ?]

 

どうもオタクです。

オンゲキアドカレ初日に脳天直撃の譜面攻略の記事を上げたのですが、

bg-otogame.hatenablog.com

 

 この記事の感想、というか野次?に「ぶっちょさんが真面目な記事書いてる」「ぶっちょさん怪文書書かなくていいんですか?」とかいう、まるで自分が真面目な人間じゃないみたいな言われ方をされました。……

うるせー!書けばいいんだろ書けば!!!!!

というわけでオンゲキの推しについて語っていきたいと思います。

 

皆さん、日向千夏ちゃんは好きですか?僕は大好きです。

大好きすぎるので、親密度が1000だったり、

 

日向千夏ちゃんの絵を描いていたり

 

日向千夏ちゃんのとんでもない文章を書いていたりします。

bg-otogame.hatenablog.com

 

今回は、そんな彼女の好きな部分を列挙してきましょう!よろしくお願いいたします。

 

① 顔

f:id:BG_otogame:20211223224337j:plain

かわいいですね。お口におまんじゅう突っ込みたいですね。

 

f:id:BG_otogame:20211223224532p:plain

女・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう壊れてるよ

 

f:id:BG_otogame:20211223225819p:plain



② 身体

f:id:BG_otogame:20211223230638p:plain

へそ。へそガキ

カミナリさんは食べたことあるらしいですね。僕もあります。

 

f:id:BG_otogame:20211223230740p:plain

上を向いた胸は未来・成長・希望の象徴として古来より敬われていた、と古事記にも記されています。

 

f:id:BG_otogame:20211223231154p:plain

ケツ

 

f:id:BG_otogame:20211223231520p:plain

脚!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2020年の日向千夏さんはへその年でしたが、2021年は脚の年です。覚えておきましょう。

 

病気?

 

③ 声

www.youtube.com

千夏、チュ。。。

 

f:id:BG_otogame:20211223232628p:plain

無敵のフロンティア三銃士 -日向 千夏ソロver.-は万病に効きます。是非メダルを集めて購入して、プレーしましょう。

 

④ 日向千夏ちゃんは俺のことが好きなので・・・

f:id:BG_otogame:20211223233037p:plain

日向千夏ちゃんは俺のことが好きなので・・・

 

⑤ 曇らせ

www.youtube.com

 

f:id:BG_otogame:20211223233438p:plain

ワ!!!!!!!!!!!!!!!!!!(大声)

 

日向千夏ちゃんの曇らせが"良い"という話はドラマCDクソシコセリフランキングの記事でも書いているので是非そちらも併せてお読みください。

ドラマCDクソシコセリフランキングって何?

 

いかがだったでしょうか。終始犯罪者みたいなことしか言ってなかったような気がしますが気にしないことにしましょう。

もう親密度1000行ってるので流石に(千夏ちゃんの)使用頻度は減るとは思いますが、これからも推し活はしていきたい!と思います。かわいいからね。

 

おまけのおまけ

f:id:BG_otogame:20211223234034j:plain

↑五等分の花嫁の推し。右の方です。

 

f:id:BG_otogame:20211223234328j:plain

↑Re:ステージ!の推し。右の方です。

 

 

ぶっちょさん、デブ専です

 

2.4 オンゲキで一番いい曲が入ってるCDを買ってほしい話

 こちらもオタク全開フルスロットルな内容となっております。

 オンゲキにはたくさんの「オンゲキで一番いい曲」が収録されているということは皆さんご存知かと思いますが、その中でも特に版権(POPS&ANIME)の曲のセンスは他ゲーの追随を許さないほど光るものがあると個人的には考えています。そこでこのコーナーでは、筆者が「POPS&ANIMEのオンゲキで一番いい曲」につられて買ってしまったor借りてしまった、「オタク曲が入ったCD」について紹介していこうと思います。年末年始、財布をちょっとゆるめて福袋感覚で買っていきませんか?よろしくお願いいたします。

 また、この後にする説明において、オンゲキに「現在」入っている曲を「オンゲキで一番いい曲」、オンゲキにまだ入っていない曲を「オンゲキで一番いい曲(予定)」と呼称します。ごっちゃにならないように気をつけてください。?

 

① Re:STAGE! THE BEST

www.amazon.co.jp

 

買え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!(1000dB)

 ご存じ、「Re:ステージ!」ほぼ全曲が収録されたアルバムです。勿論、オンゲキで一番いい曲であるところの5曲は全部収録されています。いいね!

 また、アニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」のOPやED、その他劇中歌も多くが収録されている他、純粋にリステの曲が全部良いので悪いことは言わないので買うことをオススメします。僕はこの記事を書いたやつが布教用wつって2枚買ってたのを借りました。

 ちなみに、好きなオンゲキで一番いい曲(予定)の話ですが、マジで1曲に絞るのが大変でした。が、強いて言うなら「境界線」でしょうか。本当に素晴らしい楽曲だと思います。

 

② 温泉むすめコンプリートBOX

www.amazon.co.jp

 

 温泉むすめ、冷静にオンゲキで一番いい曲が6曲収録されてるのバケモンすぎない?(CHUNITHMも含めるともっと増える) このCDもなんとコンプリートBOXなので、オンゲキの曲は全部収録されています。勿論、あ・り・ま・す・か?も入っています。というか僕はあ・り・ま・す・か?目当てで買いました。

 ちなみにですが、一番好きなオンゲキの温泉むすめ曲は未来の彼方です。ありますかじゃねーじゃん!また、好きなオンゲキで一番でいい曲(予定)は「さよなら花火」です。実は一昔前のオンゲキ×温泉むすめライブ「温ゲキむすめ」で披露していたんですよ。知っていました?

 

Talk about everything

www.amazon.co.jp

 

 「CUE!」です。回し者が身内に何人かいるのでここでも宣伝するのですが、1月からアニメをやるらしいです。見ようね。僕も見ます。

cue-animation.jp

 

 オンゲキに入っているCUE!の曲は2曲と、嫌でも存在感がある前2つのコンテンツよりかは若干影が薄いですがどちらもオンゲキで一番いい曲です。皆さんはどちら派ですか?僕はbeatiful tomorrow派ですね。

 この2曲を含めた、アルバム収録曲全体として言えることなのですが、ユニット「AiRBLUE」の全体曲が中心なので透明感のある曲と歌声が特徴なのかなあと思います。僕が好きなオンゲキで一番いい曲(予定)は「マイサスティナー」です。この記事書くためにアルバム全部聴き返しました。

 

④ 「プロジェクト東京ドールズ」DOLLS Songs & Sounds 01

www.amazon.co.jp

 

 タイトルにもある通り「プロジェクト東京ドールズ」です。リバイバルまでイベントを行っているのでオンゲキにも3曲入っています。僕は「SmileAgain」という曲に並々ならぬ思い出(良くも悪くも)があるのと、この作品の回し者に勧められて購入しました。また、このアルバムに入っているオンゲキで一番いい曲は奇しくもSmileAgainのみです。永遠メモリーの別verみたいなのはあるけど…

 購入するまで全然ドールズの曲聴いたこと無かったのですが、なんとこのアルバムもオンゲキで一番いい曲(予定)が多数収録しております。一番好きなのは「言の葉シンフォニー」です。

……ちなみにプロジェクト東京ドールズがサービス終了発表した際にアルバムの値段がプレミアついて跳ね上がったので、iTunesとかで買うのをオススメします。

 

Realize!

www.amazon.co.jp

 

 ぶっちょさん、オンゲキ始めたタイミングの結構前重度のプリパラオタクだったので、これ素で持っていました(照)。本当にオンゲキに収録してくれてありがとうございます。ゲーセンで泣きそうになりました(マジ)。

 全人類、プリパラ1期見てほしい……この曲(Realize!)が初めてライブで披露されるプリパラ1期25話で顔面グチャグチャにして欲しすぎるし、その流れで1期の最後まで見て顔面グチョグチョになってほしい…………………………………………

 

 いかがだったでしょうか。この他でまだ持っていないやつだと、Tokyo 7th シスターズとかバトルガールハイスクール辺りにいい曲が埋まっているので、余裕があれば集めていきたいですね。

 

2.5 今後やりたい企画の話

 はい。ふざけ倒したので最後は真面目な話で締めて終わりましょう。

 僕は今回の「オンゲキ Advent Calendar 2021」などをはじめとして、「オンゲキ」というゲームおよびコンテンツに関係する、面白い企画を、周りの皆さんを巻き込んで盛り上げていきたいなと年中思っています。そして、こう思っているのにも関わらず、ここ数年において出来ていない、いややりたくても開催することが厳しいイベントがありました。

 それは…オフラインでの大規模交流会(大会)です。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、1年以上のもの間こういうイベントはやりたくても出来ない状況にあります。現在では状況が回復しつつある(少なくともぶちリPD③をやっていた今年の4月~7月辺りよりかは)ものの、まだまだ予断を許さない状態、というのが現実でしょう。

 しかしですよ。コロナの状況とかは一旦置いておくとして、皆さんどうですか?オフラインで実際会ったオンゲキーズとバチバチ音ゲーして、飯食って帰る、そういう催しやりたくないですか?

 

僕はオンゲキのオフライン交流会がやりたいです。しかもめっちゃくちゃデカいやつが。

この「めっちゃくちゃデカいやつ」というのがポイントで、自分が将来人生を振り返った時に、このゲームのことを思い出してこういうことしたなあ!と真っ先に出てくるような、そういうイベントが1回でいいからやってみたい。もうそれさえ出来たらこのゲームに思い残すところ無いと思います。

 

 なぜ急にこんな話をしたかと言いますと、昔REFLEC BEATってゲームをメインでやった時に、当時悠久のリフレシア(今もだけど)の非公式大会(交流会)である「反射Struggle!!!」っていう大会に出たことがあるんですよ。

hansha-struggle.com

ページが残っていて感動しました……

 

 この大会が自分に与えた影響というものがまあそれはとんでもなくて、詳細等は公式HP見てもらえれば分かるんですけど、厳しい予選を上位で勝ち抜いた猛者たちのガチバトル・2人1組でペアを組んで当日スコアバトル・ユーザー同士の余興対決・立食飯会(?????)といった、まさに音ゲーのオフライン交流会でやりたいこと全部やった!」といった内容なんですよ。本当にすごい。

 まあこれに関して話し出すと止まらなくなるのでこの辺りで切るとして、何が言いたいかと言うとオンゲキでもこういうことがしたいよ!っていうことです。勿論自分1人でどうにか出来ることでもないので、たくさんの人の助けを借りていつか開くことが出来ればなあ、と思うのでした。少なくともオンゲキのモチベーションが続いているうちに。

 それにしても、音ゲーの筐体も貸し出しすることが可能な上に、飯やアルコールまでその場で出てくる、とんでもない交流会だったんですよね。開催した場所は「MEGARAGE 溝の口店」という、直下にタイトーステーションがくっついているバーです。イベントスペースやタイトー持ちの音ゲー筐体を借りて色々なイベントが出来たりするんですけども……

www.taito.co.jp

 

f:id:BG_otogame:20211224002025p:plain

おおっと!?!?!?!?!?!?!?!?

 

これは期待しちゃいますね。

めっちゃくちゃデカいオンゲキの交流会について、今は夢物語的なことを喋っているだけに過ぎませんが、こういうことは言ってみるもんです。案外いい方向に動くかも…?

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

おまけなのに喋りすぎた。アドカレ最終日なので派手に行きました。

改めまして、本企画に参加してくださった方々、本当にありがとうございました。おかげで楽しい12月が過ごせました。何回も言っててスマン!って感じなんですが、本企画に参加してくれた方も、また今回の記事を読んでくれた人達も、ハッシュタグ「#オンゲキアドカレ」で感想等を発信していただけると僕が喜びます。

またどこかでお会いしましょう。