雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ×リステコラボ特集①】オンゲキbrightに収録されるRe:ステージ楽曲予想

 どうもぶちょーです。Twitterアカウントを一新したのでお久しぶり!?な方もいるかもしれません。まあ色々ありましたが生きてはいます。

 

 さて、つい先日のことなのですが、平日にいつものように仕事をしているとこのようなツイートを見かけました。

 

 

ふーん。オンゲキとRe:ステージ!プリズムステップがコラボかあ…………

 

…………

 

……

 

 

オンゲキとRe:ステージ!プリズムステップがコラボ!?!?!?!?!?!?(10000dB)

 

 そう。なんとオンゲキ×リステージのコラボが来月行われることが発表されました。何がヤバいかというと、このコラボを行うのが今回で3回目です。今までリバイバルという形でオンゲキと2回コラボした作品はいくつかありますが、3回もやろうとしてるのはこの作品が初です。なんとズブズブなことか。

 オンゲキとRe:ステージ!がズブズブなことに関しては、去年のAdvent Calendar企画で投稿された以下の記事に詳しく書かれています。こちらの記事と併せてお読みください。

 

ametama-sdvx.hatenablog.com

 

 そして何を隠そう、筆者である自分はこのコラボの双方の作品である、オンゲキおよびRe:ステージ!プリズムステップにどっぷりとハマっているので楽しみで仕方がありません。まあリステップをやり始めたのは第2回オンゲキコラボが終わった後なので、実際初めて半年かそこらといった位の歴ではあるんですが、初めて半年とは思えないほどのどっぷり具合なのが普段のツイートから分かると思います。

 

f:id:BG_otogame:20220113161648j:plain

まーちゃん、チュ。。。。。。

 

f:id:BG_otogame:20220113162502j:plain

おれもそう思うよ~~~

 

 さて、先述した告知ツイートはRe:ステージ公式の「リステップ側でオンゲキのコラボやるよ!」というものです。しかし当然ですがオンゲキとリステージはデキているので、オンゲキ側にもリステージの曲がいくつか入ることが予想されます。というか確定しています。

 そこで!今回の記事は「オンゲキbrightに収録されるだろうなあ~~~orされてほしいなあ~~~っていうリステの楽曲」を紹介していこうと思います!よろしくお願いします。

 

 本題に入る前に1つ謝らないといけないことがありまして、以前こんなツイートをしたんですよ。

 

いや全曲は無理!!!!!(70曲くらいあった)

頑張れば全曲紹介することも可能ではあるんですがブログ分量がとんでもないことになるのと、内容が冗長になってしまうので、ある程度厳選をしています。スマン。

ただ全曲紹介はせずとも、リステの曲は全曲聴いてください。オススメのCD貼っておくので、コラボ前に購入を済ませておくように。

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

この記事書いてる時にAmazon見たらChain of Dreamが700円で売ってました。

 

 

1. 収録曲予想(ユニット曲編)

 さて、実際にどういう曲が収録されるのだろう?ということを予想していきましょう。

 まず収録曲数なのですが、Re:ステージには5つのユニットがあるので、順当にいけば各ユニットから1曲、計5曲と考えるのが丸そうです。また、オンゲキの追加曲ペース的に1週間に3~4曲程度を小出しするというスタイルなので、もしかしたら第1回コラボ時のように3ユニット分(KiRaRe、オルタンシア、ステラマリス)の曲で3曲、ということもありえなくはないです。僕はテトラルキアというユニットが一番好きなのでそれをされると泣きます

 逆に、6曲以上追加してきたら本当にズブズブすぎて驚くと思います。ゲーセンひっくり返しちゃうよ。

 

 次に、どういう立ち位置の曲が入りそうかということを考えていきます。曲の立ち位置とは、いわば「その作品・そのユニットを代表・象徴するような曲」だったり、「コアなファンだけが知るニッチ曲」だったり、といったことです。よく前者が順張り選曲、後者が逆張り選曲と言われたりします。

 

↑順張り選曲の例

 

逆張り選曲の例。あ・り・ま・す・か?、こんなんスタッフの趣味でしか入らんだろ

 

 肝心の(今までに収録された)リステコラボの曲はどうなんだ?ということを考えた時、少なくとも個人的には順張り寄りかなあ……と思います。一応全曲がユニットの人気曲・アルバムの表題曲ですし、第2回のカナリア・STORIAに関してはリステップ側のボス曲(「"だいたい"全クリ」対象)ですからね。唯一王道から外したな!?というのがハッピータイフーンで、6thシングルから持ってきています。相当強いこだわりがあったのかもしれません。

 ですので、今回の考察でもこれ入りそう!って評価は運営が順張り選曲をしたという仮定のもとで進めていきます。しかし勿論のこと、単に自分が大好きという曲は普通に記事内にねじ込みます。ブログなんて書きたいように書くんだよ!

 

 さていよいよ本題、次項から各ユニット毎に楽曲を見ていきましょう。

 

1.1 KiRaRe

f:id:BG_otogame:20220113170820p:plain

 稀星学園高尾校、謡舞踊部のメンバーで構成されたアイドルユニット。Re:ステージ!の顔とも言える存在です。リステージよく分からないって人も主人公の式宮舞菜(まな)ちゃんだったり、もう終わりだみぃ~~~って言ってるみいみい言ってる子は知ってるって方もいるんじゃないでしょうか。また、アニメである「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」ではメインで扱われているので、ゲームをやっていなくてもアニメだけ見ていれば大体分かるようになっています。

 オンゲキには「ハッピータイフーン」が収録されていますね。実は先述した通り、ハッピータイフーンはリステージ史でいえばかなり後の方に登場した楽曲なので、次に収録されるとしたら何か?というのが読みにくい節は少々あると思います。しかしご安心ください。リステファンなら誰もが納得するであろう、他メディアに出すならこれだろ!といえる大本命の楽曲がいくつかあるので、それを紹介したいと思います。

 

367Days

www.youtube.com

 

どんな時でも 忘れたことはないよ 始まったあの日の思い出は 今も

 

初手から優勝。本当にありがとうございました。

 大本命その1。紛うことなき、Re:ステージ!で一番いい曲です。以前非公式のリステの楽曲総選挙の結果を見かけたことがあるのですが、この曲がぶっちぎり1位でした。そりゃそうだ。アニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」では最終話の特殊EDでこれが使われています。エモすぎる!この曲の余韻に浸りたい方はアニメを最初から最後まで通して見ることをオススメします。

 リステップ側の難易度はEXPERT☆24。オンゲキに来るとしたらlv.12~12+弱くらいでしょうか。存在自体が神なので高難易度にする必要なし。曲を浴びましょう。

 

 ちなみになんですが、なんで367なのかは僕もわかりません……詳しい人は教えてください。

 

宣誓センセーション

www.youtube.com

 

Please Listen, Everyone!! チョークで描いたら消えちゃうから

授業より大切な夢はマジックで書こう

 

 大本命その2。アップテンポでハイテンションな、そんな楽しげなKiRaReを象徴するかのような1曲です。この楽曲は曲そのものよりも、リステップのEXPERT譜面がきっかけで有名になった曲ではないでしょうか。KiRaReの「"だいたい"全クリ」枠、いわゆるボス枠であり、Youtubeで譜面動画を検索すると、リステップ未プレイにはまるで意味がわからない譜面が1分半くらい流れてきます。ちなみに僕はリステップ全譜面触っているのですが、宣誓EXより難しい譜面は軽く10譜面くらいあります。怖いね。

 リステップ側の難易度はEXPERT☆27。29段階中27なのでかなり高いです。オンゲキでもlv.13~13+くらいは作れるんじゃないでしょうか。音も歌詞も結構高密度なので、楽しいポプアニ枠になりそうです。

 

Don't think, スマイル!!

www.youtube.com

 

同じ空を見上げてる キミと同じ夢 目指してる

 

 アニメRe:ステージ!ドリームデイズ♪のOPです。盲点ですが実はこれまだ収録されていません。ただ今回もリステDDとのコラボというよりリステップ(アプリ)とのコラボ、という体なので案外可能性は低いかもしれません。いい曲なのは勿論のことですが、個人的に歌詞がRe:ステージ!の方向性である、「一度諦めた夢を、またみんなと一緒に目指していく」ということの象徴であることが良い~~~ってなるポイントです。またリステの曲を全曲耳が取れるまで聴いていると、このDon't think, スマイル!!に今までのKiRaRe曲のフレーズが見え隠れしていたりします。探してみると面白いかも?

 リステップ側の難易度はEXPERT☆24。オンゲキだとlv.12+でしょう。brightになってレーンで色々遊べるようになったので、すごい演出が見たいものです。

 

リメンバーズ!

www.youtube.com

 

思い出して 胸の奥に忘れた

君の"大好き"は どんな夢を見たの?

 

 もう一周回ってこれだろ!!!!!と思ったのでチョイス。KiRaReの2ndシングルなので、本当に初期の象徴曲です。ちなみに、「リメンバーズ」とはリステージをこよなく愛するファンたちの総称であり、オンゲキでいう「オンゲキーズ」みたいなものですね。オンゲキーズって単語使っている人あまり見ないけど

 今まで紹介したKiRaRe曲が「1つのユニットとしてまとまったKiRaRe」だとするならば、この曲は「6人の"好き"を集めて、1つになろうとしている過程」ということが感じられて、これはこれでアリだなとなります。特に間奏部分はわちゃわちゃしていて微笑ましいので是非FULL版を聴いてください。オンゲキだと流石にカットされちゃいそう。

 リステップ側の難易度はEXPERT☆21。世界一おもしろい☆21だとして巷では有名です。リステップを始めた際には、ある程度上手くなったら1回「だけ」遊んで爆笑してください。オンゲキだとlv.12かなあ。

 

1.2 オルタンシア

f:id:BG_otogame:20220113220044j:plain

 鈴村女子中学アイドル部代表のグループで、伊津村紫(ゆかり)伊津村陽花(はるか)の2人からなるユニットです。これはもはやお約束みたいになっていますが、オルタンシアの2人の名前を見て普通なら姉妹か双子かを想定すると思うのですが、Re:ステージはここで一味違う逆張りを発動、画像左の紫が叔母、右の陽花がというよう分からん関係になっています。しかも姪が年上なので余計ややこしい。たまにリステの人が叔母とか姪とか言い出したらこの2人だと思ってください。

 このユニットはリステの中で唯一の2人組なのですが、まあ当然のように、めちゃめちゃ仲が良いというかなんというか。

f:id:BG_otogame:20220114004345p:plain

 これ今年のリステップ一発目のガチャで引けるオルタンシアのカード絵なんですけど距離感おかしくないですか???いやおかしくはないんだけども。新年初笑いならぬ、新年初オタクの大声が出てしまいました。○初めなんだよなあ

 オンゲキには「Purple Rays」が収録されています。いや~~~~~~~~~~オンゲキで一番いい曲。ヒゲドライバーさん作曲のアップテンポな曲にオルタンシアの2人の息ピッタリの歌、こちらまで楽しくなってきちゃいます。次に収録されうるオルタンシアの曲もそういう路線で来てほしいなあ…という願いと来るだろうなという確信をしつつ、ピッタリの曲を紹介したいと思います。

 

君とインフィニティ

www.youtube.com

 

声合わせて 限界を超えて 全身全霊で行こうよ

 

 まさにオルタンシアっていうユニットの完成形!みたいな楽曲だと思います。聴いてるこちらが楽しくなるのもそうですが、2人がとても楽しそうに歌っているのが伝わってきませんか?ちなみに、これを書いている時に気付いたんですが作詞作曲はゆよゆっぺさんだとのこと。豪華だ。

 また、この楽曲はリステップ側でオルタンシアの「"だいたい"全クリ」枠となっており、さらについ最近まで名実ともに最高難易度という音ゲー的にも嬉しい(悲鳴かも?)楽曲となっています。今ではもっとむずい曲が2つほど出てしまったのですがそれは後ほど。リステップでこれのEXPERT譜面をフルコンボ出来たら結構自慢できますよ。

 リステップ側の難易度はEXPERT☆28。オンゲキでもlv.14になれるスペックを持っていると思います。元譜面の傾向的に、一生メリゴやラブジャスみたいな乱打を叩かせてくれる譜面だと100点満点です。

 

*Heart Confusion*

www.youtube.com

 

ふたり一緒なら 勇気出してみようよ

アプローチ 覚悟してね

 

 オルタンシアが2人ユニットだからこそ出来る曲なんだなあと思います。歌詞からも分かる通り、女の子2人が意中の男の子にアプローチをかけるといった、まさに甘酸っぱい恋の歌。作曲編曲はみんなの秀和こと田中秀和(MONAKA)さん。甘酸っぱさ200%です。オンゲキだと最近「アマカミサマ」で秀和曲(?)が収録され、結構*Heart Confusion*だと自分の中で話題になりました。

 リステップ側の難易度はEXPERT☆25。オンゲキだとlv.12~12+弱くらいで収まるでしょう。君とインフィニティが攻めのオルタンシアだとしたらこちらは守りのオルタンシアです。

 ちなみにどうでもいい補足なんですが、リステージの世界に男は(プレイヤーを除いて)存在しないし、リステップのストーリー中のオルタンシアは大体2人でイチャついています。他の男はつかないと思うので安心してください。何を?

 

Yes, We Are!!!

(試聴動画がな~~~~~~~~~~い!スマン!買うか、違法動画見てから買うかしてください)

 

声がそろえば 何でもできそうじゃない?

 

 アニメ版であるリステDDにおいて、オルタンシアの2人が披露した楽曲です。

そう、アレです。

 

二人揃ったら完全無欠さ イィア〜
(^。^)  (^。^)   (^。^)  (^。^)
〜\  \〜 〜\  \〜 〜\  \〜 〜\  \〜
    /  \     /  \      /  \      /  \

 

イィア~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 曲より数分で生み出されたコピペの方が有名になってしまった。まあイィア~とか言われていますが、実際これもとてもいい曲で、オルタンシアのイメージに合っています。先述の通りアニメ曲なのでコラボで入る可能性は怪しいですが、知名度的にも入ったら面白そうです。

 リステップ側の難易度はEXPERT☆23。オンゲキだとlv.12+かなあ。リステップではEXPERT入門譜面ですし、曲的に叩きやすい部分しかないと思うので譜面がハズレ、ということにはまずならないでしょう。

 

 それともう1つ。オルタンシアにはもう1曲イィア~な曲がありまして、

 

Re:Rays

www.youtube.com

 

そうさ Re:Rays

二人で紡いだ歌は ただの記録でも記憶でもない

 

オ~ライ オ~ラ~イ
イェス イィア~ オ~ラァ~イ
オ~ライ オ~ライ アァ~~~
(^。^)  (^。^)   (^。^)  (^。^)
〜\  \〜 〜\  \〜 〜\  \〜 〜\  \〜
    /  \     /  \      /  \      /  \

 

 名曲をコピペで台無しにするな。まあそれはそれとして、リステップ端末で初めて聴いた時感動するくらいには、何もかもが完成されている曲です。「Purple Rays」の作曲者であるヒゲドライバーさんが、オルタンシアの系譜を、オルタンシアとは何か?という答えをこの曲で「Re:」MASTERしたと思うと、僕は首を高速で縦に振る機械にしかなりえません。ありがとう……

 惜しむべきは、この曲が全体ユニットアルバム「Chain of Dream」のうちの1曲なので、この曲だけがオンゲキに移植されているという状況があまりにも考えにくい、ということです。

 リステージが大好きな皆さん、Chain of Dreamから1曲選んでオンゲキに移植しろって言われて1曲だけ選べますか?僕は選べません。全曲移植したほうがいいと思います。

 

1.3 ステラマリス

f:id:BG_otogame:20220113224957j:plain

 稀星学園本校アイドル部の有名アイドルグループ。本作品での最大のライバルというか、最大の超えるべき壁というか、要は「最強」という立ち位置で描かれることが多いユニットです。特にセンターの式宮碧音(あおね)は主人公である舞菜の姉であり、かつリステージに出てくる全てのアイドルが彼女の存在に一目置いている、または超えるべき存在として意識している、そんな存在として描かれています。

 

f:id:BG_otogame:20220113225904j:plain

まあこんなこと言っていたりしますけどね。何これ

 

 オンゲキには「Stage of Star」が収録されています。先述した2ユニットと比較してステラマリスはグループとして曲のイメージがはっきり固定されているわけではなく、例えばStage of Starは明るいハイテンポなロック調の曲ですが、他の曲だとダークめの曲であったり、ゆったりした曲だったりと、色々なイメージの曲があります。そんな多様な一面を探しに行ってみましょう。

 

Brilliant Wings

www.youtube.com

 

目覚めたこの翼は キミを目指し 羽ばたく

 

 まさに「最強」を体現するかのような曲。アニメ版のリステDDでは一番最初に流れ、1話の特殊OPという贅沢っぷり。

 

www.youtube.com

1話OPの岬珊瑚ガチ気狂うくらい好き

 

 「最強」を体現しているがごとく、王道なボス曲みたいな感じの曲調をしています。また、先述の君とインフィニティの項でちらっと説明しましたがこの曲はリステップの最高難易度を塗り替えた(公式曰く、「全ての譜面を過去にした」)譜面が実装されています。当然、ステラマリスの「"だいたい"全クリ」枠です。しかし実際は名だけの最高難易度であり、なんとこれより遥かに難しい譜面が1譜面存在しますが、これも後ほど。

 リステップの難易度は最高難易度のEXPERT☆29。ただ、BPM200で8分主体の音がメインでオンゲキでは高難易度にしづらそうです。おそらく13+で、藍の華みたいな譜面になるんでしょうか。

 

f:id:BG_otogame:20220113233254j:plain

これはBrilliant Wings(EXPERT)に降ってくる碧音お姉さまのおパンツ地帯。

 

InFiction

www.youtube.com

 

駆け抜けろ 未来の並行線

理想への改革 さあ一歩 踏み出すんだ

 

 僕の贔屓枠です!!!!!この曲は比較的ゆったりしてはいるものの、鳴っている裏のギターやドラムの激しさが癖になる1曲です。また、歌詞も中々アツいものがあり、要約すると「自分の未来は自分で何とかしろ!」みたいな感じです(ヘタクソ要約)。まさにステラマリスらしいです。

 しかし、僕がこの曲を紹介に挙げたのはもう1つ理由があり、

f:id:BG_otogame:20220113234607j:plain

 リステップ側の譜面(HARD)のラストに、ラクガキストやラブジャスもびっくりな超乱打譜面が降ってくることです。これ再現して降ってきてほしくないですか???

 リステップの難易度はHARD☆22(なんで???)。EXPERT譜面は未実装ですが、HARDがこんなんなので多分一生実装されなさそう。これより難しい譜面どうやって作るんだよ。オンゲキはこの地帯がそのまま降ってきたら文句なしで14~14+ですが、まあなんだかんだで13+~14くらいに落ち着くと思います。落ち着くとは?

 

Like the Sun, Like the Moon

(これも試聴動画なかったです)

 

誰より美しい色で 誰より激しい愛で

満たすため地上に降りた 私達はそう、導きの星

 

 ああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~導きの星~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 これもアニメ版のリステDDで、ステラマリスがプリズムステージ予選で披露した楽曲です。メチャクチャかっこいいです。最初聴いた時はそこまででも無いのに、繰り返し聴いていたり、ステラマリスのストーリーを見たり、ステラマリス過去編を見たり、色々しているうちに大好きな曲になりました。というかリステDD見た人はリステップインストールしてストーリー読んでくれ!!!!!頼む

 これが来たら流石にアツいです。ついでにLike the Wind [Reborn]も持ってきていいですよ。ついでとは?

 リステップの難易度はEXPERT☆25、オンゲキに来たら13+くらい。難しすぎず、簡単すぎずのいい塩梅譜面になると思います。

 

 また、本当に余談の余談ですが、リステップではアニメ版の映像を流しながら譜面をプレーすることが出来ます(この曲以外でもいくつか出来ます)。オンゲキがmaimaiみたいに映像ついてたりすればなあ。

 

1.4 トロワアンジュ

f:id:BG_otogame:20220114002424j:plain

 稀星学園本校アイドル部の、ステラマリスではない方のもう1つのユニット。全員がいい所のお嬢様であり、ステラマリスとはまたベクトルが違う、いわば優雅なライブ・楽曲が多いことが特徴です。

 

f:id:BG_otogame:20220114002721j:plain

これ来月の予定ね。

 

 優雅さが売りのユニットである反面、音ゲー的には少々収録が難しいだろうなあ……っていう曲が多いのがネックです。オンゲキには「STORIA」が収録されていますが、トロワアンジュの中でも貴重な高BPMであることを考えると次に入れる曲なんだろうね???となっています。もしかしたらここで紹介しないような意外な曲が入っても全然おかしくない、一番読めないユニットだと言えるでしょう。

 

エンゼルランプ

www.youtube.com

 

あなたの穏やかな笑顔見るだけで

Ah またひとつ花が咲いて 心に庭ができる

 

 浄化…………ですよね。優しい曲調、優しい歌詞、優しい歌声、まさしく疲れた時に聴きたい1曲となっております。心に庭ができる。というか凄いですよね、心に庭ができるなんて普通の生活してたらまず思い付きませんよ。自分が以前オンゲキの大会(ぶちリPD③)を主催していた時は(オンゲキ未収録なのに)ぶちリのテーマソングとか言われておりました。確かにEDっぽい。

 リステップの難易度はEXPERT☆23、オンゲキだとlv.12かと。難しくしようとする必要がないというか、こういう曲の難易度を無理やり上げるのは大変そう。だいたい全クリ枠のSTORIAですらオンゲキだとlv.13なので……

 

Silent Dystopia

www.youtube.com

 

何度でも 何度でも 此処で立ち上がるのは

儚く消えそうな未来を 救い出したいから

 

 トロワアンジュの曲は難易度を上げるのが難しいと言ったな、あれは嘘だ。ここまで攻撃的に音が鳴っている曲はトロワアンジュはおろか、リステージ曲全体として見ても珍しいと思います。

 この曲はアルバム「Lumiere」の裏曲として収録されているのですが、ジャケットだったり雰囲気だったりがダーク調であるのもあって、黒いトロワアンジュ、通称「黒トロワ」と呼ばれています。TROIS ANGES、フランス語で「3人の天使」という意味ですがこの曲に限ってはさしずめ堕天使でしょう。

 リステップの難易度もHARDの時点で☆22(流石にInFictionよりはマシだが)、EXPERT譜面は未実装ですが今後高難易度として追加されることは間違いないでしょう。オンゲキでも13+くらいはあると嬉しいなあ。

 

1.5 テトラルキア

f:id:BG_otogame:20220114191957j:plain

 プリズムステージ中部地区代表のアイドルユニット。彼女たちだけ活動が名古屋なのですが、しょっちゅう東京だったり稀星学園だったりに来ていたりします。

 このユニットも中々個性的……というかリステージで一番個性的かもしれません。ユニットが全員リーダーを名乗っていたりするのは最早有名かもしれませんが、他のユニットと比べてまとまりは無いものの、個人個人がぶつかりあってなんだかんだで上手くやっている……といった個人の色がとても強いユニットになっています。テトラルキアはいいぞ(僕の推しなので)。ちなみに、アニメでテトラルキアはほとんど登場しないものの、アプリであるリステップのストーリーでは彼女達の生い立ち、もといテトラルキアが結成されるに至った過去編が大ボリュームで読むことが出来ます。是非読んでください。本当に後悔しないので。

 楽曲の方も、オンゲキに収録されているカナリアを代表にして、高BPMでハイテンポ、まさに音ゲー向きといった楽曲が大半を占めています。オンゲキに移植してほしい曲を全部書いたらテトラルキアだけで1本書けるくらいの分量が出来てしまうので、泣く泣く3曲に絞りました。本当に全曲いいので聴いてください。

 

境界線

www.youtube.com

 

お願い 神様一度でいいから どうか時間を戻して

失くした笑顔にまた逢いたいよ 見失ったままの境界線

 

ヤバい!!!!!!!!

 ヤバいですこの曲。一度聴いたらすぐに惹き込まれるような、と感じるようなそんな魅力を持っています。コード進行などの音楽的知識は自分には無いのですが、BPMのロックにエモいメロディーを乗せつつ、どこか物憂げな歌詞を爽快に歌い上げているというのは他の曲には中々無い魅力だと思います。リステージの人気曲投票もテトラルキア楽曲中1位だったりと、その魅力を感じているのは自分だけではないはず。

 というかリステージの楽曲って曲だけでなく歌詞も中々良いものが揃っていると思います。僕がこの記事の曲紹介で歌詞の一節を引用して貼っているのもそのためなのですが、こういう丁寧な作品作りを行っているところも、このRe:ステージ!というコンテンツの魅力なのかもしれません。

 リステップの難易度はEXPERT☆23。テトラルキア楽曲は基本TAP!物量!といった純粋な音ゲーっぽい譜面が多いのですが、境界線は珍しくパズル多め譜面となっています。オンゲキの難易度は13+くらいがいいですね。爽快に名曲を叩きたいものです。

 

Heroic Spark

www.youtube.com

 

さあ声を上げて 記してゆこう

全力で生きる 私たちを

 

 王道中の王道とはまさにこのこと!境界線がちょっと特殊な楽曲だということは先程説明しましたが、こちらは爽快なロックに爽快なメロディー、そして爽快な歌詞となっています。アニメのOPとかにすごいありそう。高BPMが多いテトラルキア楽曲の中では早すぎず遅すぎずといった塩梅になっており、どんな譜面でも楽しくなると思います。

 リステップの難易度はEXPERT☆26。曲が王道中の王道と言いましたが譜面も100%地力勝負!といった総合譜面で、僕はこの譜面がリステップで一番好きと言っても過言ではありません。中々高難易度ですが、挑戦できる人は是非挑んでみてください。オンゲキではlv.13上位くらいのやや物量譜面で落ち着きそうです。

 

Seventeen Feels

 

So, Everything must go away 繰り返しては彷徨って

大切な物から順番に 失くしてしまうの

 

 先述したシングル「Heroic Spark」裏曲です(音源も上のリンクから聴けます)。これはどうしても入れたくて紹介しました。この曲も王道ではないテトラルキアですが、それはそれでテトラルキアらしい楽曲と言えるかもしれません。とにかく一度聴いてみてください。サビで一気に曲に取り込まれる感覚は中々味わえないと思います。

 リステップの難易度はEXPERT☆26。やった人なら分かると思いますが☆26の中でもメチャクチャ難しいです。オンゲキでは強制スクロール変化ソフランをかけた上でlv.14にしてほしいという欲がとてもあります。こうじゃないと、この曲は。

 

2. 収録曲予想(ソロ曲編)

 ユニット曲で入れて欲しい曲を書いたらこの時点で1万文字を超えていました!!!!!厳選したつもりだったんだけどなあ……

 しかしですね、運営が順張りしたら入れてきそうな楽曲を紹介しただけではまだまだ終われません。リステージというコンテンツにはユニット曲以外にも、各キャラクター毎のソロ曲(いわばキャラソンってやつ)がちゃんと全員分用意されています。しかもですね、オンゲキにはこういったキャラソンが入った例なんていくらでもあるわけです。あ・り・ま・す・か?とか、ワタシConnect*とか、わたし音頭とか。というかこのすば2と超電磁砲でキャラソン超大量に入れまくってた時代羨ましすぎるだろ。

 というわけで、この章ではもしかしたら入るとしたらこれかも?ってやつだったり、俺が好きだから入れろ!!!!!ってなったりするリステージのソロ曲を紹介したいと思います。実際こういう時に入るのって運営(Revoとか緑化委員長とか)の推しのキャラソンだったりするのですが、まあ当然自分は彼らの推しは知らないので推測で文を書いていくことにします。

 

せーので跳べって言ってんの! / 本城香澄

www.youtube.com

 

せーので跳べ!ちゃんとできたなら今日は 君たちのものだ

 

せーので…………

 

 

跳べ!!!!!!!!!!

僕がリステージというコンテンツに触れる前に、存在を知ってた唯一のキャラソンです。超アッパーテンポ、ハイテンションなメロディー、文句なしです。音クラとかでは人気だとのこと。音ゲーに入りやすい曲のもこういう曲なんだろうなあ。

 リステップではEXPERT☆26。最近追加されましたが中々に物量で大変でした。オンゲキだとlv.13+でバシバシ叩きたい気持ちです。

f:id:BG_otogame:20220114202714p:plain

エ、エロすぎる…………

 

 

DESERT BLACK FLOWER / 式宮碧音

(先述したInFictionの項の試聴動画で聴けます。)

 

描いた夢をもっとヴィヴィッドに変えて

精一杯ほころんでみたい BLACK FLOWER

 

碧音お姉さま^~~~~~~~~~~~~~~

本作品最強兼最ヤバであるところの式宮(姉)のキャラソンです。曲が王道ステラマリス!といった感じで大変格好良く音ゲー映え的にも十分なうえ、単純な理由で式宮(姉)がかなりの人気キャラというのもあって収録される可能性は結構あると思います。描いた夢をヴィヴィッドに変えたいよ~~~~~~~~~~~俺も~~~~~~~~~~~~~~

 リステップではEXPERT☆25。この曲HARDの時点で☆22あり、しかも人によってはEXPERTよりも難しいとのことで、HARD最難関候補譜面としてキャラと同様の威厳を放っているようです。オンゲキだとちゃんと音取ってlv.13+とかにしてほしいですね。

f:id:BG_otogame:20220114203859p:plain

う~ん、彼女!w

 

 

Skip / 緋村那岐咲

(試聴動画なし)

 

早く会いたくて 踏み鳴らした Shuffle beat

今の私は何でもできそうだよ

 

 「Skip」っていう曲タイトルが何もかもを表している。シンプルイズベストを体現している1曲となっています。思わずスキップしたくなるようなハネリズム主体のメロディーに、想いの人に早く会いたくてスキップしちゃうような甘酸っぱい歌詞。荘厳なイメージがあるトロワアンジュのメンバーである彼女のキャラソンがここまで軽快な曲というのも、意外な一面なのかもしれません。まあ当の那岐咲ちゃんがどんな子なのかは、ストーリー見れば分かる通りたいへんなぽんこつさんなのですけれども……

 リステップの難易度はEXPERT☆25、オンゲキだとlv.13くらいになりそうです。譜面は当然チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ!みたいになってくれると信じています。ちなみにリステップのこの曲はバカ難しく、AP取るのに半日粘着しました……

f:id:BG_otogame:20220114205543j:plain

も、萌え~~~~~~~~~♡♡♡♡♡

 

 

Flavor Youth / 坂東美久龍

(試聴動画なし)

 

Blowin' 風に吹かれて どんな夢を見ようか

 

 出てしまいました。リステップというゲームで最も難しい譜面です。先述した君とインフィニティBrilliant Wingsの項でもちらっと述べていましたが、☆29のBWが唯一過去にできなかった譜面である、☆26です。どれくらい難しいかというと、この記事を書いている僕はボス曲である「"だいたい"全クリ」枠の5譜面は全部APしてますが、こいつはフルコンがついていません。バーーーーーーーーーーカ

 まあどんな譜面なんだ、と思う方はこの譜面動画を見ておいてください。1:50くらいから見ても大丈夫です。

www.youtube.com

 

 最後の配置をそのままオンゲキに持ってきたら、普通にPOPS&ANIME枠初の14+が誕生する可能性があります。移植可能性はかなり低いと思いますが、万が一この曲が来てしまったら、オンゲキーズの皆さん、覚悟しておいてください。

f:id:BG_otogame:20220114210610j:plain

まあ、それはそれとして、

みくちゃん、チュ。。。。。。

 

 

 

 

 

 

大変長くなりました。ここまで読んでくださった皆さん、お付き合いいただきありがとうございました。

最後にこの曲を紹介して終わろうと思います。

 

 

 

―――タイヨウはいつだって すぐそばにある―――

 

デーデケデケデケデケ(イントロ)

 

デッ(1コンボ)

f:id:BG_otogame:20220114211904j:plain

デッ(2コンボ)

f:id:BG_otogame:20220114211749j:plain

デデッ(3コンボ)

f:id:BG_otogame:20220114211806p:plain

 

T.A.I.YOU / 南風野朱莉

俺の女の曲です。世界一顔と性格と身体がいい女が歌っている世界一いい曲なので、ongeki_officalさん、どうか宜しくお願いします。

 

3. おわりに

 本当の本当にここで終わりです。好きな曲を紹介するのって結構大変なんですね。なんと2日で15000字書くことになりました。修論でもそんなペースで書いてないぞ……

 

 ここですごいぶっちゃけた話をするんですが、つい数日前にフォロワーが4桁いた本垢を消してしまった(メンヘラ)のを、リステコラボが決まった今だいぶ後悔しています。まあ後悔しているって言ったところで戻すつもりはもう無いんですが。。。

 そこで、影響力・拡散力のある優秀な僕のフォロワー各位にお願いがあります。この記事をいっぱい広めて、リステージというコンテンツを色んな人の目に触れさせてください。僕はもう人気者になるつもりはさらさら無いのですが、リステージが知られないまま終わってしまうのは悲しい。

 オンゲキ×リステコラボはこれから始まります。そして少なくとも、リステージは始めて後悔しない、素晴らしいコンテンツだと自分は思っています。この文章で良い経験に出会える人が増えてくれれば幸いです。

 

 また、「特集①」とタイトルに銘打っていますが、まだまだ書きたい内容があります!体足んないよお~~~

 今度はオンゲキ×リステコラボをもっと!楽しむための、アプリ「Re:ステージ!プリズムステップ」のお話に関するお話を、予定ではしようかなと思います。乞うご期待!