雑記

ぶちちの感情置き場

【1月度月報】俺のスマホに入っているおすすめバラード曲を紹介するだけ

 どうもぶちょーです。

昨年の末、冬コミの売り子として人生コミケ初参加をしており、オンゲキ譜面攻略部会報っていうオンゲキ同人誌としては初の攻略本?を売ってました(執筆もしました)。完売御礼、買ってくれた皆様ありがとうございます。

 

↑もしかしたら再頒布あるかもね

 

 さて、上の話は正直どうでもよくて(?)、売り子してるときにお客さんから「ブログよく読ませてもらってます!」って言葉をいただいたんですよね。マジか。ありがとうございます。ここのブログは書きたい内容が思いついてTwitterじゃ足りないとき、はたまたコンテンツを布教したいとき(主にRe:ステージ!のことなんですが)とかに不定期に動かしていたのですが、この際2023年は何かしらのテーマを決めて定期的に何か発信していきたいな~というの目標にブログを更新していきたいと思います。三日坊主にならないよう頑張ります。

 

 前置きはここまで。今回のテーマは(ジャンル問わない)自分の推しバラード曲紹介です。

 

 

1. そもそも「バラード」の定義が曖昧なことを先に謝る話

 タイトルにおすすめバラード曲紹介ってあるけどお前バラードの意味とか知ってるのか???(怒)とお叱りを受けそうなので、先に断っておきますが、

・ローテンポ(bpm120以下くらい?)

・ボーカル曲

を満たすものをこの記事ではバラードとして扱うことにします。音ゲーマーはジャンル分けが適当なので大目に見てやってください。ほらIIDXとかpop'nとか…

 一応wikipedia曰く、

ポピュラー音楽におけるバラード

 

ゆったりしたテンポ、静かな楽想、美しいメロディラインやハーモニー、そしてラヴソングを中心とした感傷的な歌詞を音楽的な主軸とし、楽式的には、ピアノなどによる静かなイントロとエンディングに向けての劇的な盛り上がりが特徴とされる。

音楽のジャンル(ロック、ジャズなど)とは異なる概念である。同じアーティストであっても、曲によりバラードの該当、非該当が分かれる曲調による区分である。タイトルがバラードと定義されていない曲がバラードに該当するかどうかについて判定することは困難である。

バラード - Wikipedia

wikipedia様もこう言ってるのでまあいいでしょう。現代のバラードは主にラブソングが多いみたいですが、今回紹介するのはそうだったりそうじゃなかったり。

 

 今回の記事を書くきっかけに至った経緯ですが、こういう曲ってめっちゃ良い曲多いのに音ゲー的には不向きで収録されにくい(=布教しにくい)!!!というのが全てでございます。音ゲーマーたるものどうしてもハイテンポな曲や音ゲー的に難しい曲ばかりがフィーチャーされることが多く、こういった曲をおすすめする内容の記事は少ないと思い書かせていただきました。音ゲー的には入るか怪しいけどめっちゃ良いなあ~」と思いながら見て・聴いてください。

 

2. 人生において聴いた方がいい曲達

 前置きが長いと嫌われるので早速紹介します。ちなみに、「自分のスマホに入ってる曲」という共通点しかないのでジャンル雑多です。あと個人の趣味が色濃く出ています。主にRevo@LC色というか。

 

crave

www.youtube.com

君の前で笑えないなら 私はこんなに強くなくていい

 

 みんな大好き、「Re:ステージ!」のオルタンシアの楽曲です。元気いっぱいなハイテンポ曲が多いオルタンシア曲でこういうの出してくるのマジでズルいと思うんですよ。リステージで一番いい曲です。歌詞も(オルタンシアという情報を入れなければ)ラブソングっぽいしちゃんと現代のバラードっぽいかもしれません。まあオルタンシアなので当然𝑮𝒊𝒓𝒍'𝒔 𝑳𝒐𝒗𝒆なんですが……

 ところで今(2023/1/21)、Re:ステージ!プリズムステップのメインストーリーが(オルタンシア関係)で大変ヤバいことになっております(ネタバレ回避)。助けてくれ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

優しい風

www.youtube.com

こんなにドキドキしてる この気持ちは恋かな?

 

 「Re:ステージ!」からもう1曲、白鳥天葉さんのソロ曲です。この世で存在する楽曲で一番顔面が破壊されるヤバい曲です。もうこの世の曲じゃない。歌詞とか見てもコッテコテのラブソングなんですが、それが白鳥天葉さん(日岡なつみさん)の声で歌われているのが本当に破壊力高く、キュン♡とかじゃなくてもうンンンンンン~~~~~~ッッ!?!?!?!?!?!?みたいな感想になります(何?)。余談ですがトロワアンジュのミニアルバム「Loved One」に収録されているソロ3曲は全て恋がモチーフの楽曲になっているので、是非併せて聴いてみてはいかがでしょうか。

 

オタクもご満悦のご様子。

サムネ用の白鳥天葉さん。神

 

カレイドスコープ

www.youtube.com

10年後の君は今何を見てるの この空の下で きっと思い出して

 

 「CUE!」から1曲。CUE!のAiRBLUE全体曲はメロディーラインが綺麗な曲が多い印象です。

 様々なコンテンツや情勢が数年単位でガラリと変わっていく今の世の中で、「10年後の君は今何を見てるの」という歌い出しは中々に考えさせられるものがあります。そのことを念頭に入れると、CUE! 3rd Partyでのこの曲の演出がまた変わってくるのかもしれないです(一部のオタク向け発言)。10年後はマジで何してるんだろう……

 CUE!枠は、これとゆめだより雫の結晶で悩みました。全部いい曲だから聴いてくれ……

 

soreosu.animatetimes.com

↑クラファンやってます

 

さよなら花火

www.youtube.com

美しくひらいたら 消えてゆく 恋の華

 

 「温泉むすめ」から1曲。SPRiNGSで一番いい曲です。僕が温泉むすめ大好きなのはTwitterや過去記事で散々言ってるので知っているとは思いますが、誇張抜きに温泉むすめ曲で一番好きです。サビで力強い声になるところが神。このコンテンツ温泉地で地域活性化がメインなはずなのに、本来力入れなくてもよさそうな楽曲群まで良いのずるすぎるな…。

 今年はライブやってくれませんかね(願望)。色々なこと考えると厳しそう~って感じもしますけど。

 

フラッシュバッカー

www.youtube.com

君の声がずっと 離れない 離れない

フラッシュバッカー 今も思い出してる

 

 「ぼっち・ざ・ろっく!」結束バンドから1曲。Twitterぼ喜多(ぼっちちゃんと喜多ちゃんのカップリング)を擦ってただけなのに、オタクに勧められて全話見てアルバムまで買っちまった。いい作品です。この作品は色んな方向軸から評価されていると思いますが、個人的には楽曲群後藤の成長っていう観点に着目するといいんじゃないかなと思います。あとKyostGamingのいいね欄は見た方がいいです。

 それにしてもぼざろの本PVがこの映像になるのいい意味でありえなさすぎる。本編半分くらいぼっちちゃんの変顔なんですが、綺麗な部分と綺麗な曲をくっつけてこんなエモいPVになってしまった。アニメ制作陣の愛が窺えます。

 

タンポポ

www.youtube.com

淡い淡い淡い わたし恋をしてるの

初めて気づいて 素直にそう言えるの

 

 Tokyo 7th シスターズから1曲。Le☆S☆Caは神!!!!!

 ナナシススマホアプリやってて(今はもうやめちゃったんですが)、今でも曲がコンスタントに供給されていると知り、楽曲を掘る意欲が最近復活してきました。あと今年Le☆S☆Caのワンマンやるらしいじゃないですか、流石に行きたい……。

 タンポポは若干バラード感薄いような気もしますが一応ラブソングだし、何より普通にいい曲なのでよしとします。Le☆S☆Caだと他にはひまわりのストーリーが好きなのでそちらも入れるか悩みました。まあ全曲聴いた方がいいのは変わりないです。

 

0-week-old

www.youtube.com

繰り返されるWeekend 何を不安とよぶ?

 

 「プリパラ」より1曲。

 オタク、プリパラ1期を見てくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 昔プリパラのガチオタクだった時代がありまして(8年前くらい)、買ったアルバムに眠っていました。誇張抜きに今のオタク人生作った作品かもしれない。この曲に関しては曲単品というよりストーリーの流れを踏まえてまた聴いてほしい曲でもあります。まあこの記事を受けて2023年にプリパラ1期を見始めるオタクいたらそれはそれでひっくり返るけども。

 

nth color

www.youtube.com

大きな愛を 確かな明日を 生まれた時の舟に乗せて

 

 プリティーリズム・レインボーライブより1曲。

 オタク、プリリズRLを見てくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(プリティーリズムシリーズの回し者?)

 これも数年前にプリティーリズムのオタクしてた頃に観てたやつなんですが、楽曲群があまりにも自分の波長と合いすぎてて、ついこの間10年前以上のアルバムを購入しました。マジでオンゲキのオタク絶対プリリズRL好きだから(何故なら俺が好きなので)見てほしいです(2回目)。曲が良いのもあるんですが、女児向けアニメとは思えないくらい話がドロドロしており(要審議)、良く言えばストーリー面がクソおもろいです。

 何年越しだって話になりますが、オンゲキ×プリティーリズムシリーズコラボまじでありがとうございました。またやってほしい……けどな~~~(流石に難しそう)

 

www.youtube.com

↑バラード関係ないけど、オタクが好きそうなプリリズRL曲は絶対これ

 

3. おわりに

 十数年音楽ゲームやっているのもあって、曲をきっかけに色々なコンテンツに触れてハマれるのは楽しいです。こういう推し曲紹介は記事書くハードル低いので今後もちょくちょくやっていきたいですね~~~

 また、他のオタクのオススメ曲・オススメコンテンツは随時募集しています。最近新規コンテンツに飢えているので……

 以上、1月度月報でした。ブログのネタも随時募集中でございます。