どうもぶっちょです。
オンゲキの非公式・「ガチ投げ合い」大会、『べるいち杯SUMMER』に選手として参加したので、前日までや当日の振り返りをしたいと思います!!!

べるいち杯SUMMER当日の様子は動画としてアーカイブに残っているので、どんな様子か気になった方は観てください。
恥プレーを晒さなくてよかった。一方で、ぶっちょ選手の性格悪い選曲は全世界に公開されました。
1. 告知
ある日、インターネットで流れてきたこのポストを見たことがきっかけでした。
べるいち杯
— べるいち杯SUMMER! (@bell1_cup) 2026年4月17日
開催日程決定です!
6/20(土)どしどしエントリー受け付けてます!
受付はコチラ!↓↓↓https://t.co/z6nryPVKF9 pic.twitter.com/34GubDE4ID
お~~~オンゲキの大会ね~~~。
こういうオンゲキ関連のオフライン交流会・大会の類、コロナ前は結構頻繁にやってたものの、コロナ後は数が減少+自分が千葉県東部に引っ越したので行く機会が無い、といった状況でした。また、大学時代は音ゲーサークル内でイベントが開かれていたけれど、卒業後は当然縁ないし。
なので、(こういう大会に)久しぶりに出ようかな!と。私、KoPに出られるほどの腕前は無いもののまだまだ現役で熱量高くプレイしている(と思っている)し。黙々とスコア詰めするだけじゃなくこういう一発勝負の場に、たまには戻ってきてもいいんじゃない?といったのが参加のきっかけになっています。
あと、意気込み等々でも喋ったんですが「若くて上手いプレイヤーと仲良くなる」というのも大きな目的の1つです。オンゲキ界隈も新陳代謝が起きているから、今上手いプレイヤー達がどんなもんか気になるからね!
というわけで、よろしくお願いいたします。対策頑張ろう!
2. 前日までの対策
出るからには勝ちに行きたいので、それ相応の対策を積みました。まず、こういう大会ものの対策ではルールと対戦相手を熟知するところから始めないとですね!!!
2.1 ルール

試合によって制限は変わるものの、lv.14~15で1曲ずつの投げ合い。オーソドックスだけど選曲範囲広いね。ただ、上記の画像だとlv.○○「としか」書かれてなかったので、Re:MASTERやLUNATICの扱いがどうなってるのか気になって運営に質問をしました。
ぼく「Re:MASTERやLUNATIC譜面って使えるんですか?(流石にLUNATICは出禁やろなあ)」
運営「両方使えますよ!lv.○○と書いてある譜面なら何でも投げられます☺️」
ぼく「マジで?(マジで?)」
無法地帯確定でわろた。オンゲキの交流会やらが多かった数年前と違って、今では「こんなんを一発勝負でやらせるなや……」な現代的愉快譜面で溢れかえっているので、幅広く復習する必要がありそう。
2.2 対戦相手

対戦相手(=参加者一覧)は事前に公開されているのですが、手の内が割れているプレイヤーが誰一人としていません。また、上記のトーナメント表は大会当日に公開されたので、前日までは誰と当たるかすら分からない状態でした。根暗が意味をなさない!!!
対戦相手の想定が出来ないので、「誰に投げてもこれは刺さるだろう、という自選を仕上げる」、「広く他選対策を行う」、「特に対策要必須譜面は重点的に洗う」を基本方針として進めました。だってこれしか出来ないもの……
自分に対して、他プレイヤーがどういう対策を打っていたかどうかは気になるところですね。スコアだけみたら隙は相当少ない方だと思うけど、得意苦手までバレてるのかなあ?おじいちゃんなのでBPM早い譜面が苦手です(笑)
2.3 レベル別対策
上記の通り「根暗して相手に刺さる譜面を用意する、相手から飛んできそうな譜面を予想する」ということが出来ないので、「ひたすらlv.14・lv.14+ランセレを回し、弱点と要対策譜面を洗う」というのを繰り返していました。ジュエルも稼げてお得!
自選・自選候補については後述するので、対策パートで思い入れがあった譜面についてコメントしていきます。大体が悪い方の思い入れです。
○lv.14
・MEGATON BLAST:シンプルに難しい。理論値狙いだと32分ゲーだけど、普通にそこ以外も全部むずい。
・Desperado Waltz:lv.14でトップクラスに苦手です……投げないでください……
・World Vanquisher:要対策譜面。ラストは出来るのに開幕が全然安定しないんだけど俺だけ?
・PinqPiq(xovevox Remix):要対策譜面。誰か1人くらい投げると思ってた。
・DRAGONLADY:できません。
・Amphisbaena:できません 本番だと指が固まるタイプなので、マジでこれ飛んでこなくて助かった。
・エータ・ベータ・イータ:カス 壁縦連のコツを覚えていないと平気で最後で5000点飛ぶので、やりたくねぇ……とこぼしながら対策してたのが印象的でした。投げないでね。
・Everything Will Freeze:おじいちゃん早い譜面できないの…
・霧の書斎:要対策譜面。オンゲキRe:Fresh時代ではこいつはそこまで変な譜面じゃないのかも?
・妖々跋扈:要対策譜面。交互主体の譜面は巻き込んだ時の立て直しがむずいので、一発勝負だと怖いです。
・Destiny Runner(白):忘れてるとマジでやばいなあ…という自覚はあったのでちょこちょこ触りはしていました。
・N3V3R G3T OV3R:みんな大好き旗揚げゲーム。流石にこれは有名すぎて対策されつくしてる感がある。
・Prominence:最初自選候補として考えてたのですが、ムズすぎて自分も安定しなかったのでボツ。
・Tricky Treat!!!:うざすぎる。本番ただでさえ判定掴めないんだから、こんなんやらん方がいい。
・月詠に鳴る:要対策譜面。これのヤバさ、世の中にまだバレてないから今度使おう。
・Fragrance(赤):オンゲキあまり触ってないけど指はめっちゃ動きます!みたいな人が結構多そうというのが(参加者リスト初めて見た時の)感想だったので、この譜面は超警戒していました。ちなみに、できません。
・Blessed Rain:この譜面超難しくないですか?まだバレてないけど。
・crazy (about you):下の配置が覚えられなくて吐きそうになっていました。左手で赤ホールド押しているの忘れて左手で赤ボタン押しに行ってまう……

・Crazy Party Rush:バレてないだけで、実は超難しい。
・No Rock, No Life!:がおー白押せないやつに投げるのアリか…?と思ってたけど、そんな層が参加している訳がないのでボツ。
○lv.14+
・Cult future:対策というより、この時期のアップ譜面として使っていました。この譜面はできます。
・QZKago Requiem:やりたくなさすぎる……と思いながら対策してました。早いことの弊害は意外とない譜面ですが、シンプルに押しづらすぎる。光らん。
・In Chaos:だいぶカスだなあと思いながら触りはしていましたが、これを自選にすれば良かった……(カス)
・ゼーレンヴァンデルング:運指を覚え直しました。
・Tempestissimo:おじいちゃんにこういう譜面やらせないでください。
・Halcyon(白):まだバレていませんが、実はできません。外ホールドしながらの内側対称トリル、押せねえよ…
・Fragrance(紫):本当に勘弁してください。
・the EmpErroR:この譜面飛んできてたら降参していました。
・eden:おじいちゃんにこういう譜面やらせないでください(2回目)。
・Got more Raves? -xiRemix-:誰もやりたがらないし自選候補としてアリか?とまでは思ってましたが、より高火力の古代兵器がいたのでボツ。ハイスピだけ覚えていました。
・Our Wrenally:要対策譜面。KoPでも効果は絶大なことが証明されていますからね。
・愛して愛して愛して:要対策譜面。オンゲキをちゃんとやっていれば困ることはないはず。ですよね?
・浮世絵横丁:シンプルに超難しいので、撒き散らさない程度の安定スコアになるようには頑張っていました。
LUNATIC譜面の対策サボってたけど、(まあ俺にLUNATIC投げるやつなんていないか……)と思ってました。本番投げられたけども。
○lv.15
時間をほとんどlv.14と14+に割いていたのもあり、lv.15対策ほとんどやっていません!!!全ABだから譜面ド忘れしてるとかはない……と思いたいけども。
一応、告知時点で「本気で投げられるとヤバかった譜面」であったMeteorSnowとPOTENTIALを、何とか人並みスコアに戻す(+安定している)まではやりました。苦手譜面を対策するのって苦しい行為で……


あと、いくら自分くらいのレート帯でもlv.15上位を自選として投げるぞ!レベルまで仕上げられるのはかなり難しい……と思っていたので、飛んでくるとしても15.3以下かなと踏んではいました。もちゃのすけ?知らん。
3. 当日
そうこうしているうちにべるいち杯SUMMER当日に。頑張るぞ!!!
前日まで出張に行っており直近のプレーが全然出来ていない状態でしたが、まあ何とかします。こればっかりは仕事が悪い。

3.1 1回戦
対:べるいちこぼしさん
本大会の主催です。開催いただきありがとうございました!
自選:Earthly Light
アーカイブ時間:1:11:20頃~
他選:What Color...(Re:MASTER)
アーカイブ時間:1:07:50頃~
(上記のべるいち杯SUMMERのアーカイブ内における動画時間です)
lv.14帯のみが投げられる1回戦、自選候補はEarthly Lightかレイル・ロマネスク白かの2択でした。地力に物言わせるタイプか、覚えていないと即死パターンの両方を考えていて、地力が高い人が多い今大会では後者になりそ~~と思っていたんですが。べるいちさんは大会主催するくらいなので一発勝負で化ける譜面の情報が頭に入ってそうというのと、アルレマスじゃないので指押しで殴った方が確実じゃね?と考え直し、この選曲になりました。
結果的にはこの考えで上手くいったと思います。まあ自選ちょっと事故っちゃったんですけど。
他選コメント(1曲目):上手い!まあこれぐらいの譜面じゃ崩せられませんよ、流石に。

自選コメント(2曲目):まずは、べるいち杯SUMMERの会場にEarthly Lightを流せたことにありがとう。TRiEDGEがさあ!トライアムトーンがさあ!
最後含めて安定していたはずだったんですけど、ラストでちょっと削れちゃった。やっぱり本番一発は指が固まりがちですね……片手トリルがある譜面はやりたくないねえ。

というわけで1回戦:勝ち!1コケは回避して良かった~
3.2 2回戦
対:るいーねさん
DJMAXが好きそうなファンボーイと見受けられました。僕もDJMAXランイベのTOP10称号持ってますよ(何のマウント?)
自選:MANIERA REMASTERED
アーカイブ時間:2:29:50頃~
他選:Odysseus
アーカイブ時間:2:26:00頃~
lv.14+帯の自選、ネタバラシをすると「古代兵器」と称していたMANIERA REMASTERED一択でした。他選対策でlv.14+帯自体は広く触っていたのですが、どれもそこそこは出来るけど突出はしてないんだよなあ……な譜面が多い中で譜面覚えてないと即死+地力が無くても即死+自分はかなり安定するという、あまりに破格条件だったので即採用。一応Diamond Dust、In Chaos、愛して愛して愛して辺りは伏せていましたが。
他選コメント(1曲目):片手トリルの指が!動かない!!!ミスもったいない。
ラスト発狂で大崩れして終了……という展開は避けられ、他選で1009000点あれば上出来でしょう。相手の方が上手かったけど、43点差なんてMANIERA様の前ではあってないようなもんだし、と思って切り替えられたのは良かったです。

自選コメント(2曲目):1万点差ついてヤバすぎる。この古代兵器、あり得なさすぎか?????????????

自分も意味不明なところで2ミスしているので何しとんねん!って思ったんですが、中盤のブレイクで+4000点って見えてめっちゃ笑顔になってしまった。性格が悪くて、すみません。MANIERA REMASTEREDは絶対に対策しような!!!

2回戦:勝ち!MANIERA様がぶっ刺さってくれました。
3.3 準決勝
対:さーすさん
オンゲキをかなり精力的に遊んでいる方なので名前は知っていました。あと大学(音ゲーサークル)の後輩らしい。B4UTの名前見たの何年ぶりだよ……
自選:脳天直撃
アーカイブ時間:3:08:20頃~
他選:Viyella's Scream
アーカイブ時間:3:04:20頃~
lv.15帯の自選、当初はDistorted FateとMagical Panic Adventure(+後述するあの曲)の択で想定して対策をしていました。してたんですが、流石にインターネットで両者のアカウント割れてるし根暗した方が早くない???と思ったわけで。相手の脳天直撃の自己べが1008000点台だったのを見て考えてた自選候補を捨てて脳天直撃を選曲しました。これは後々考えたらよくなかった行動だったと思います。やめようね!
他選コメント(1曲目):ヴィスクは!!!無理!!!
数少ないlv.14+未理論値の1曲で、そもそも早いし、ラスト訳分からんしで対策を半分諦めていたこともあり、あのスコアでも正直相当耐えている方です(普段はざらに鳥プラを割る)。けど相手が上手かったなあ。

というかですね、1ミスがここ(↓の画像)なのが解せなすぎる。ここ無ければ勝ってたんですけど!?!?!?!?勝負の世界は時に非道ですね…

自選コメント(2曲目):いい勝負だった!!!それはそれとしてもっと詰めてくれば良かった!!!
脳天直撃は「他選で飛んできた用基準のスコア」でしか対策していなかったので、細かい不確定要素をそのままにした(広く対策する方が重要なので)結果、細かいミスのせいで点差を広げられず負けてしまいました。反省。いやでもさあ、動画見返したらさーす選手の脳天直撃前半めっちゃくちゃ上手いんだけど!うーん、これは相手が一枚上手でしたね……
総合スコア200点差くらいしかない状態での脳天直撃のラスト、観る側は相当ヒヤヒヤしただろうね…………

準決勝:負け…
悔しさもあるけど、めちゃめちゃいい勝負が出来た満足感の方が高かった!ありがとうございました。
3.4 3位決定戦
対:ふろすのさん
リコレをABしているオンゲキが上手い若者です。若者と戦いたかったんだよね~~~
自選:怨撃(LUNATIC)
アーカイブ時間:3:23:50頃~
他選:My First Phone(LUNATIC)
アーカイブ時間:3:19:50頃~
このカードの投げ合いガチで最悪すぎるだろ……
lv.15帯の自選で流石に切りたくないけど持っておくか…で潜ませていたのが怨撃でした。対もちゃのすけ用。1週間前にルート思い出すために7回やって7回完走したのと、この譜面で1完走ならまだしも完走を安定させるのは相当練習がいることを身を持って知っていたので。あとは、ふろすの選手が「弾幕譜面がものすごく苦手で~~~」と別の試合の意気込みで喋っていたのちゃんと聞いてましたからね!!!
他選コメント(1曲目):電話が飛んでくるのは完全に想定外でした。µ3が刺さらなさそうだから電話を投げる!って仰っていましたが、今の対策具合だとµ3で普通に死にます。
他選の電話で1009000AB出て上々……と思ったら普通に400点くらい負けてて、隣に聞いたら「昨日5回くらい理論値出したんですよ!」って言われました。勘弁してください。

自選コメント(2曲目):はい。すみませんでした。

普段全然当たらない隕石地帯で2被弾もらったことと、芋虫のルートを思いっきり間違えて余計な被弾をもらったせいで、ガチで死にかけてました。逆走地帯4%抜け……!
両方完走してないのに死亡箇所の差で勝つのは流石にしょうもない(しょうもなくても勝てばいいんだけど)ので、しっかり高スコアで締められたのは良かったです。というか対ふろすの選手は舐めプしてたらどう考えても負けてたので、悪いことはしたなと思いつつ後悔はしていません。
あと、怨撃を大会で使用した感想なんですが、やっぱりこれKoP出禁でいいと思います。強すぎ。

3位決定戦:勝ち!猛者ばかりの大会で3位になることが出来ました。まだまだオンゲキやれるらしいね。
4. 試合後+打ち上げ
試合後はピザを食ったり酒を飲んだり、

大会に出ていた若者がRed battleの譜面を知らないっていう話になったので、オンゲキ削除曲の譜面動画をひたすら流し続けるという老人会が始まっていました。最高すぎる。べるいち杯毎月やってくれ。



あと、オンゲキ若者と仲良くなって、Xのアカウントを交換したりしました。よろしくお願いします。社畜故リザルト頻度は若者ほど高くはないけど、仲良くしてね🥺
5. おわりに
楽しかった!!!!!!!(小学生並みの感想)
大会の対策やら当日のプレイングもそうだけど、「今オンゲキを頑張っている人たちとの交流」というのが出来て、新鮮でそれが一番嬉しかったかも。やっぱり生の声だと、本音レベルでどういうことを考えているかとかが伝わって、コミュニケーションやりやすいね。インターネットのコミュニケーションは、カスなので…………
改めて、べるいち杯SUMMERを開催いただきありがとうございました!!!こういう交流会・大会は頻繁にあるものではないから、見つけて興味が出たものについては色々参加してみようかな~~~と思った一日でした。老人だけど擦り切れるまで頑張ってみます。
それでは~~~






































































































































