雑記

ぶっちょの物書き置き場

【オンゲキ】べるいち杯SUMMERに参加しました

 どうもぶっちょです。

 オンゲキ非公式・「ガチ投げ合い」大会『べるいち杯SUMMER』に選手として参加したので、前日までや当日の振り返りをしたいと思います!!!

 

おじいちゃんオンゲキ大会がんばっちゃうよ~~~

 

 べるいち杯SUMMER当日の様子は動画としてアーカイブに残っているので、どんな様子か気になった方は観てください。

 恥プレーを晒さなくてよかった。一方で、ぶっちょ選手性格悪い選曲は全世界に公開されました。

www.youtube.com

 

 

1. 告知

 ある日、インターネットで流れてきたこのポストを見たことがきっかけでした。

 

 お~~~オンゲキの大会ね~~~。

 こういうオンゲキ関連のオフライン交流会・大会の類、コロナ前は結構頻繁にやってたものの、コロナ後は数が減少+自分が千葉県東部に引っ越したので行く機会が無い、といった状況でした。また、大学時代は音ゲーサークル内でイベントが開かれていたけれど、卒業後は当然縁ないし。

 なので、(こういう大会に)久しぶりに出ようかな!と。私、KoPに出られるほどの腕前は無いもののまだまだ現役で熱量高くプレイしている(と思っている)し。黙々とスコア詰めするだけじゃなくこういう一発勝負の場に、たまには戻ってきてもいいんじゃない?といったのが参加のきっかけになっています。

 あと、意気込み等々でも喋ったんですが「若くて上手いプレイヤーと仲良くなる」というのも大きな目的の1つです。オンゲキ界隈も新陳代謝が起きているから、今上手いプレイヤー達がどんなもんか気になるからね!

 

 というわけで、よろしくお願いいたします。対策頑張ろう!

 

2. 前日までの対策

 出るからには勝ちに行きたいので、それ相応の対策を積みました。まず、こういう大会ものの対策ではルールと対戦相手を熟知するところから始めないとですね!!!

 

2.1 ルール

 

 試合によって制限は変わるものの、lv.14~15で1曲ずつの投げ合い。オーソドックスだけど選曲範囲広いね。ただ、上記の画像だとlv.○○「としか」書かれてなかったので、Re:MASTERやLUNATICの扱いがどうなってるのか気になって運営に質問をしました。

 

ぼく「Re:MASTERやLUNATIC譜面って使えるんですか?(流石にLUNATICは出禁やろなあ)」

運営「両方使えますよ!lv.○○と書いてある譜面なら何でも投げられます☺️」

ぼく「マジで?(マジで?)」

 

 無法地帯確定でわろた。オンゲキの交流会やらが多かった数年前と違って、今では「こんなんを一発勝負でやらせるなや……」な現代的愉快譜面で溢れかえっているので、幅広く復習する必要がありそう。

 

2.2 対戦相手

トーナメント表(当日発表)


 対戦相手(=参加者一覧)は事前に公開されているのですが、手の内が割れているプレイヤーが誰一人としていません。また、上記のトーナメント表は大会当日に公開されたので、前日までは誰と当たるかすら分からない状態でした。根暗が意味をなさない!!!

 対戦相手の想定が出来ないので、「誰に投げてもこれは刺さるだろう、という自選を仕上げる」「広く他選対策を行う」「特に対策要必須譜面は重点的に洗う」を基本方針として進めました。だってこれしか出来ないもの……

 

 自分に対して、他プレイヤーがどういう対策を打っていたかどうかは気になるところですね。スコアだけみたら隙は相当少ない方だと思うけど、得意苦手までバレてるのかなあ?おじいちゃんなのでBPM早い譜面が苦手です(笑)

 

2.3 レベル別対策

 上記の通り「根暗して相手に刺さる譜面を用意する、相手から飛んできそうな譜面を予想する」ということが出来ないので、「ひたすらlv.14・lv.14+ランセレを回し、弱点と要対策譜面を洗う」というのを繰り返していました。ジュエルも稼げてお得!

 自選・自選候補については後述するので、対策パートで思い入れがあった譜面についてコメントしていきます。大体が悪い方の思い入れです。

 

○lv.14

MEGATON BLASTシンプルに難しい。理論値狙いだと32分ゲーだけど、普通にそこ以外も全部むずい。

Desperado Waltz:lv.14でトップクラスに苦手です……投げないでください……

World Vanquisher要対策譜面。ラストは出来るのに開幕が全然安定しないんだけど俺だけ?

PinqPiq(xovevox Remix)要対策譜面。誰か1人くらい投げると思ってた。

DRAGONLADY:できません。

Amphisbaena:できません 本番だと指が固まるタイプなので、マジでこれ飛んでこなくて助かった。

エータ・ベータ・イータカス 壁縦連のコツを覚えていないと平気で最後で5000点飛ぶので、やりたくねぇ……とこぼしながら対策してたのが印象的でした。投げないでね。

Everything Will Freezeおじいちゃん早い譜面できないの…

霧の書斎要対策譜面。オンゲキRe:Fresh時代ではこいつはそこまで変な譜面じゃないのかも?

妖々跋扈要対策譜面。交互主体の譜面は巻き込んだ時の立て直しがむずいので、一発勝負だと怖いです。

Destiny Runner(白):忘れてるとマジでやばいなあ…という自覚はあったのでちょこちょこ触りはしていました。

N3V3R G3T OV3R:みんな大好き旗揚げゲーム。流石にこれは有名すぎて対策されつくしてる感がある。

Prominence:最初自選候補として考えてたのですが、ムズすぎて自分も安定しなかったのでボツ。

Tricky Treat!!!:うざすぎる。本番ただでさえ判定掴めないんだから、こんなんやらん方がいい。

月詠に鳴る要対策譜面。これのヤバさ、世の中にまだバレてないから今度使おう。

Fragrance(赤)オンゲキあまり触ってないけど指はめっちゃ動きます!みたいな人が結構多そうというのが(参加者リスト初めて見た時の)感想だったので、この譜面は超警戒していました。ちなみに、できません。

Blessed Rain:この譜面超難しくないですか?まだバレてないけど。

crazy (about you):下の配置が覚えられなくて吐きそうになっていました。左手で赤ホールド押しているの忘れて左手で赤ボタン押しに行ってまう……

バカには難しい

Crazy Party Rush:バレてないだけで、実は超難しい。

No Rock, No Life!:がおー白押せないやつに投げるのアリか…?と思ってたけど、そんな層が参加している訳がないのでボツ。

 

○lv.14+

Cult future:対策というより、この時期のアップ譜面として使っていました。この譜面はできます。

QZKago Requiem:やりたくなさすぎる……と思いながら対策してました。早いことの弊害は意外とない譜面ですが、シンプルに押しづらすぎる。光らん。

In Chaos:だいぶカスだなあと思いながら触りはしていましたが、これを自選にすれば良かった……(カス)

ゼーレンヴァンデルング:運指を覚え直しました。

Tempestissimoおじいちゃんにこういう譜面やらせないでください。

Halcyon(白):まだバレていませんが、実はできません。外ホールドしながらの内側対称トリル、押せねえよ…

Fragrance(紫)本当に勘弁してください。

the EmpErroRこの譜面飛んできてたら降参していました。

edenおじいちゃんにこういう譜面やらせないでください(2回目)。

Got more Raves? -xiRemix-:誰もやりたがらないし自選候補としてアリか?とまでは思ってましたが、より高火力の古代兵器がいたのでボツ。ハイスピだけ覚えていました。

Our Wrenally要対策譜面。KoPでも効果は絶大なことが証明されていますからね。

愛して愛して愛して要対策譜面。オンゲキをちゃんとやっていれば困ることはないはず。ですよね?

浮世絵横丁:シンプルに超難しいので、撒き散らさない程度の安定スコアになるようには頑張っていました。

 

 LUNATIC譜面の対策サボってたけど、(まあ俺にLUNATIC投げるやつなんていないか……)と思ってました。本番投げられたけども。

 

○lv.15

 時間をほとんどlv.14と14+に割いていたのもあり、lv.15対策ほとんどやっていません!!!全ABだから譜面ド忘れしてるとかはない……と思いたいけども。

 一応、告知時点で「本気で投げられるとヤバかった譜面」であったMeteorSnowPOTENTIALを、何とか人並みスコアに戻す(+安定している)まではやりました。苦手譜面を対策するのって苦しい行為で……

 

MeteorSnow 未対策時点では鳥プラどころか鳥を割る有様だったので、何とかなった方

 

POTENTIAL 俺だけ出来ない譜面・真 最近ようやく分かってきました

 

 あと、いくら自分くらいのレート帯でもlv.15上位を自選として投げるぞ!レベルまで仕上げられるのはかなり難しい……と思っていたので、飛んでくるとしても15.3以下かなと踏んではいました。もちゃのすけ?知らん。

 

3. 当日

 そうこうしているうちにべるいち杯SUMMER当日に。頑張るぞ!!!

 前日まで出張に行っており直近のプレーが全然出来ていない状態でしたが、まあ何とかします。こればっかりは仕事が悪い。

いつもお世話になっております、WGC様(の近くの立川駅)

 

3.1 1回戦

対:べるいちこぼしさん

本大会の主催です。開催いただきありがとうございました!

 

自選Earthly Light

アーカイブ時間:1:11:20頃~

 

他選What Color...(Re:MASTER)

アーカイブ時間:1:07:50頃~

(上記のべるいち杯SUMMERのアーカイブ内における動画時間です)

 

 lv.14帯のみが投げられる1回戦、自選候補はEarthly Lightレイル・ロマネスク白かの2択でした。地力に物言わせるタイプか、覚えていないと即死パターンの両方を考えていて、地力が高い人が多い今大会では後者になりそ~~と思っていたんですが。べるいちさんは大会主催するくらいなので一発勝負で化ける譜面の情報が頭に入ってそうというのと、アルレマスじゃないので指押しで殴った方が確実じゃね?と考え直し、この選曲になりました。

 結果的にはこの考えで上手くいったと思います。まあ自選ちょっと事故っちゃったんですけど。

 

他選コメント(1曲目)上手い!まあこれぐらいの譜面じゃ崩せられませんよ、流石に。

 

自選コメント(2曲目):まずは、べるいち杯SUMMERの会場にEarthly Lightを流せたことにありがとう。TRiEDGEがさあ!トライアムトーンがさあ!

最後含めて安定していたはずだったんですけど、ラストでちょっと削れちゃった。やっぱり本番一発は指が固まりがちですね……片手トリルがある譜面はやりたくないねえ。

 

というわけで1回戦:勝ち!1コケは回避して良かった~

 

3.2 2回戦

対:るいーねさん

DJMAXが好きそうなファンボーイと見受けられました。僕もDJMAXランイベのTOP10称号持ってますよ(何のマウント?)

 

自選MANIERA REMASTERED

アーカイブ時間:2:29:50頃~

 

他選Odysseus

アーカイブ時間:2:26:00頃~

 

 lv.14+帯の自選、ネタバラシをすると「古代兵器」と称していたMANIERA REMASTERED一択でした。他選対策でlv.14+帯自体は広く触っていたのですが、どれもそこそこは出来るけど突出はしてないんだよなあ……な譜面が多い中で譜面覚えてないと即死+地力が無くても即死+自分はかなり安定するという、あまりに破格条件だったので即採用。一応Diamond DustIn Chaos愛して愛して愛して辺りは伏せていましたが。

 

他選コメント(1曲目)片手トリルの指が!動かない!!!ミスもったいない。

ラスト発狂で大崩れして終了……という展開は避けられ、他選で1009000点あれば上出来でしょう。相手の方が上手かったけど、43点差なんてMANIERA様の前ではあってないようなもんだし、と思って切り替えられたのは良かったです。

 

自選コメント(2曲目)1万点差ついてヤバすぎる。この古代兵器、あり得なさすぎか?????????????

恐怖映像 実況解説も中々に阿鼻叫喚してて良かったです

 

自分も意味不明なところで2ミスしているので何しとんねん!って思ったんですが、中盤のブレイクで+4000点って見えてめっちゃ笑顔になってしまった。性格が悪くて、すみません。MANIERA REMASTEREDは絶対に対策しような!!!

 

2回戦:勝ち!MANIERA様がぶっ刺さってくれました。

 

3.3 準決勝

対:さーすさん

オンゲキをかなり精力的に遊んでいる方なので名前は知っていました。あと大学(音ゲーサークル)の後輩らしい。B4UTの名前見たの何年ぶりだよ……

 

自選脳天直撃

アーカイブ時間:3:08:20頃~

 

他選Viyella's Scream

アーカイブ時間:3:04:20頃~

 

 lv.15帯の自選、当初はDistorted FateMagical Panic Adventure(+後述するあの曲)の択で想定して対策をしていました。してたんですが、流石にインターネットで両者のアカウント割れてるし根暗した方が早くない???と思ったわけで。相手の脳天直撃の自己べが1008000点台だったのを見て考えてた自選候補を捨てて脳天直撃を選曲しました。これは後々考えたらよくなかった行動だったと思います。やめようね!

 

他選コメント(1曲目)ヴィスクは!!!無理!!!

数少ないlv.14+未理論値の1曲で、そもそも早いし、ラスト訳分からんしで対策を半分諦めていたこともあり、あのスコアでも正直相当耐えている方です(普段はざらに鳥プラを割る)。けど相手が上手かったなあ。

 

というかですね、1ミスがここ(↓の画像)なのが解せなすぎる。ここ無ければ勝ってたんですけど!?!?!?!?勝負の世界は時に非道ですね…

ヴィスクのカス部分

 

自選コメント(2曲目)いい勝負だった!!!それはそれとしてもっと詰めてくれば良かった!!!

脳天直撃「他選で飛んできた用基準のスコア」でしか対策していなかったので、細かい不確定要素をそのままにした(広く対策する方が重要なので)結果、細かいミスのせいで点差を広げられず負けてしまいました。反省。いやでもさあ、動画見返したらさーす選手の脳天直撃前半めっちゃくちゃ上手いんだけど!うーん、これは相手が一枚上手でしたね……

総合スコア200点差くらいしかない状態での脳天直撃のラスト、観る側は相当ヒヤヒヤしただろうね…………

 

準決勝:負け…

悔しさもあるけど、めちゃめちゃいい勝負が出来た満足感の方が高かった!ありがとうございました。

 

3.4 3位決定戦

対:ふろすのさん

リコレをABしているオンゲキが上手い若者です。若者と戦いたかったんだよね~~~

 

自選怨撃(LUNATIC)

アーカイブ時間:3:23:50頃~

 

他選My First Phone(LUNATIC)

アーカイブ時間:3:19:50頃~

このカードの投げ合いガチで最悪すぎるだろ……

 

 lv.15帯の自選で流石に切りたくないけど持っておくか…で潜ませていたのが怨撃でした。対もちゃのすけ用。1週間前にルート思い出すために7回やって7回完走したのと、この譜面で1完走ならまだしも完走を安定させるのは相当練習がいることを身を持って知っていたので。あとは、ふろすの選手が「弾幕譜面がものすごく苦手で~~~」と別の試合の意気込みで喋っていたのちゃんと聞いてましたからね!!!

 

他選コメント(1曲目)電話が飛んでくるのは完全に想定外でした。µ3が刺さらなさそうだから電話を投げる!って仰っていましたが、今の対策具合だとµ3で普通に死にます。

他選の電話で1009000AB出て上々……と思ったら普通に400点くらい負けてて、隣に聞いたら「昨日5回くらい理論値出したんですよ!」って言われました。勘弁してください。

 

自選コメント(2曲目)はい。すみませんでした。

現代兵器最強!現代兵器最強!

 

 普段全然当たらない隕石地帯で2被弾もらったことと、芋虫のルートを思いっきり間違えて余計な被弾をもらったせいで、ガチで死にかけてました。逆走地帯4%抜け……!

 両方完走してないのに死亡箇所の差で勝つのは流石にしょうもない(しょうもなくても勝てばいいんだけど)ので、しっかり高スコアで締められたのは良かったです。というか対ふろすの選手は舐めプしてたらどう考えても負けてたので、悪いことはしたなと思いつつ後悔はしていません。

 あと、怨撃を大会で使用した感想なんですが、やっぱりこれKoP出禁でいいと思います。強すぎ。

 

3位決定戦:勝ち!猛者ばかりの大会3位になることが出来ました。まだまだオンゲキやれるらしいね。

 

4. 試合後+打ち上げ

 試合後はピザを食ったり酒を飲んだり

打ち上げまでセットでついてきていい大会すぎる


 大会に出ていた若者がRed battleの譜面を知らないっていう話になったので、オンゲキ削除曲の譜面動画をひたすら流し続けるという老人会が始まっていました。最高すぎる。べるいち杯毎月やってくれ。

 

オンゲキジジイはみんな大好き、Red battle

 

シクベがさあ!!!判定がさあ!!!

 

INDETERMINATE UNIVERSEの譜面演出がさあ!!!ケムリクサがさあ!!!

 

 あと、オンゲキ若者と仲良くなって、Xのアカウントを交換したりしました。よろしくお願いします。社畜故リザルト頻度は若者ほど高くはないけど、仲良くしてね🥺

 

5. おわりに

楽しかった!!!!!!!(小学生並みの感想)

 大会の対策やら当日のプレイングもそうだけど、「今オンゲキを頑張っている人たちとの交流」というのが出来て、新鮮でそれが一番嬉しかったかも。やっぱり生の声だと、本音レベルでどういうことを考えているかとかが伝わって、コミュニケーションやりやすいね。インターネットのコミュニケーションは、カスなので…………

 

 改めて、べるいち杯SUMMERを開催いただきありがとうございました!!!こういう交流会・大会は頻繁にあるものではないから、見つけて興味が出たものについては色々参加してみようかな~~~と思った一日でした。老人だけど擦り切れるまで頑張ってみます。

 

それでは~~~

 





 

2026年5月度 活動報告

 ぶっちょです。生存報告5月号となります。

 世間一般ではGWやら五月病やらの1ヶ月だそうですが、「自分を甘やかしすぎず、かつ厳しくしすぎず」のスタンスでいつも生きているので普段とさほど変わりないです。いつも通り今月も頑張った。

 

 

1. 今月の音ゲー

 今月あまり音ゲーしていない+チュウマイの比重が高めだったこともあり、オンゲキの成果があまりないです。そんなぁ。

 

5月の新曲

キスキツネ 曲めっちゃ好き
Re:Fresh以降の豊富なお絵描きパートと、RED時代の訳わからん6鍵地帯が融合して
めちゃめちゃアマリリスだ……となった感想



WWW 譜面がヒトガタみがあって良い
ぷれあらんす君最近譜面の質を残しつつ淡白な味付けにすること覚えた?

 

うたかたよいかないで 曲も譜面もエモに寄せてて、オンゲキ(概念)です
最初の4本レーン諸々は調べたので理解しました そんなVもいたね…と時代に
しっかし≪your farewell≫ねぇ……

 

Paranormal Cluster 予想の斜め上すぎるコラボ(色々言われてはいたが…)
曲バチイケで譜面は変に捻った部分もなくストレートに良い譜面で高評価。
Pスコアは中々骨が折れるが。

 

 今月のオンゲキ、VTuberの曲しか入ってねえな(笑)。

 

オンゲキ高難易度頑張った集

Lazulis Gambitちょい伸び ラスト理論値で通ってかなり偉い

 

POTENTIALが伸び………てない。この譜面が下手すぎて悲しいです。


 やってはいるんですよ、POTENTIALが出来なさ過ぎて全然伸びてないだけで……

 あと、気まぐれでオンゲキの投げ合い大会(べるいち杯 SUMMERに出ることにしたので、それの練習も兼ねて表に出るリザルトがあまりないです。恥かかないよう頑張ります。

 

↑これです 配信もあるらしいので、頑張ります……!

 

赤撃

プレート3枚目 次は古いバージョンにしようかしら

 

 特にコメントなし。CUE!の曲(Forever Friendsbeatiful tomorrow)って、いい曲ですよね……

 

その他音ゲー諸々

 あまりリザルトは撮ってないものの、痩せるためにmaimaiを頑張ったり、チュウニズムの全国対戦を当社比頑張りました。痩せられはしていないです。

 

HIMEHINA3機種コラボの中だと舞のキスキツネがダントツで面白かった。結構むずい。

 

14+初理論値 ありがとうラウンドワン秋田店

 

痩せたい。

 

(まだ)解禁してないけどglory MAXをやらせてもらって一撃AJ ありがとう

 

2. 現場(?)+α

 音楽ゲームに割ける時間があまり無かった分、こっちはボリューム多め!先月の真逆でした。

 

2泊3日東北弾丸旅行

 せっかく長期休み(GW)だし、混雑に巻き込まれない程度でどっか行きたくね?となり、2泊3日で北関東・東北を回っていました。全て自走(自分の車)で。

 

目的①:ネモフィラを見る(国営ひたち海浜公園) with水色担当

 

目的②:山形の行脚をつける

 

目的③:秋田の行脚をつける 東北終わってオンゲキ44/47

 

寄り道①:袋田の滝 大子温泉が本当に好きで…

 

寄り道②:上山温泉 温泉アツアツでホカホカ 黒くて髪短い

 

寄り道③:乳頭温泉
立地が秘境すぎて二度と自走で行くか!!!と思いました。楽しかったです。
髪短くて内ハネ

 

乳頭温泉からの帰り 8時間・606km←爆笑

 

 めっちゃ大変だったけどめっちゃ楽しかった!!!自走限界旅は1年くらいはいいかな…

 

虹ヶ咲のこと語りたい!飲み

虹ヶ咲っぽい画像無かった(何でもスーパースター!!君)

 

 虹ヶ咲を全部履修したから語らせてくれや!!!とインターネットで騒いでいたらGWに有識者との飲みが生えてきました、ありがとう。ラ!フェスまでに曲をぼちぼち履修します。虹ヶ咲の感想については後述。

 

Melty R.I.P Last Live 「Melty glitter」(夜公演)

Melty R.I.P最強!!!!!にわかながらラストライブの場に立ち会えて光栄でした

 

 フォロワーのヤバいオタク狂信的な布教を受け、まぁアリアちゃん様のライブは信頼可能寄りだから行くか~とヘラヘラしていたら、九楽ライさんの卒業に伴い本ライブがMelty R.I.Pラストライブとなる衝撃的な告知が。ヘラヘラしている場合じゃなくなったぞ……

 内容ですが、めっちゃ良かった!!!!!オリ曲全部拾えたのもそうですが、セトリの組み方が綺麗で(前半ぶち上げ、後半エモ)俺好みでした。Re:AcT君やればできるじゃん。以前V事務所の振り分け表?みたいなのを見てRe:AcTって何事務所なん?みたいなコメントが流れてたのを覚えていますが、Melty R.I.Pは間違いなくRe:AcTのアイドルであったと断言できます。

 打ち上げでも、狂信的なフォロワーのヤバいオタク(固有名詞)達とたくさん濃い話を。濃いオタクの話がいっちゃん面白いんだから。

 

GOLD DISC 3rd ANNIVERSARY PARTY

土曜日深夜の新宿、色々な意味でヤバい街


 フォロワーがチケット間違って余らせたとかいうので、突発雑参加。(あとLustQueenに行けなかったので)。

 深夜音クラは人生初めてでした。面白い経験が出来た!!!

 

 自分、PSYQUIPa's Lam Systemが織りなすゴリゴリFuture Coreが本当に大好きで。この2人のブースでイキスギ!!!になってたら終わっていました。世の音楽ゲームはもっとFuture Coreを収録しよう。

 あと、後述する映画蓮ノ空の公開直後というタイミングだったこともあり、蓮の曲を流すDJが多くいました。脱法Reflection in the mirror(106期のタイミングで103期のを聴く)により私は生き永らえています。

 

暁月クララ生誕ライブ2026 ひだまり♡てぃあら

www.youtube.com

 

 久々にパレプロ生誕ライブをしっかりとリアタイしました。パレプロ生誕ライブは「そのライバーのイメージが色濃く出た、コンセプトライブの側面が強くて丁寧に作られているのが高評価ポイントなんですが、くーちゃんのは「いや、彼女でしょ!?!?!?」というのが感想でした。あ、でも誰かの彼女とかいうの良くないし、みんなの彼女ってことで……

 

 あと、オンゲキの曲(原義)が流れました(香鳴ハノンぶり・2回目。なんで???

 

毎回負けてる。

 

顔面スリーズブーケさんとの飲み

初めて日本酒原価酒造行きました 値は張るけどハマりそう~


 蓮映画の舞台挨拶行ってたやつから「埼玉に来ないか?」とかいう誘いを受け、大宮まで行って音ゲーと飲酒だけして帰りました。いや何だったんだ……

 日本酒美味しかったです。オタクよりかは原義音楽ゲームの話をしてたかも。

 

SHIGURE UI Birthday Live "Wishing Umbrella"

女性イラストレ~タ~(気さくな挨拶)

 

 1イラストレーターKアリーナ(キャパ2万人)を埋めるイベントがおもろくないわけないだろ!!!と思いノリと勢いだけでチケットを取ったライブに参加。人生初Kアリーナしぐれういでした。ワロタ。

 めっちゃ凄かった!!!Kアリーナの音響や見やすさといった威力ド派手なライブ演出制御ペンライト凄すぎだね!?!?!?)の数々、ブロック毎に180度温度差が違っているうい先生の楽曲の多彩さ、等々……シンプルなライブクオリティの高さにぶん殴られたイベントでした。さすが超大手だけある。個人的にはういこうせんブチ上がり方がマジでイカれてて最高でした。

 あと、ゲストやシークレットゲストもたくさん用意されてて、「皆が予想できないサプライズをこれでもかとぶち込む」といったコンセプト通りのライブで超大手はすげえなあ(2回目)という感想になりました。冬優子いましたね。「正しい」アイドルマスター世界のアイドルとのコラボってこういうことなんだったんだな~~~

撮影可タイムで撮った光景。配置も周りのオタクもやれてて席かなり当たりでした

 

 余談ですが、ライブ後に公開されたあいしてやまないのMVを観てください。マジで。俺は、こういうストーリーあるタイプのMVに弱い…………

www.youtube.com

 

3. 履修したコンテンツ

 今月は当社比こちらも進捗多め。音楽ゲームよりオタクの顔をしていた月だったのかもしれない。

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

面白くて数日間で全部観てしまった、映画最終章も楽しみです。



 ラ!フェスに向けてラブライブ!全部履修しようシリーズの一環で、上記の東北旅行中に0から観られるもの全て(1期、2期、OVA、劇場版第1章、第2章、にじよんアニメーション)を履修し完全体へ。

 知ってるラブライブ!(スーパースター!!)とはだいぶ作品色が違うなと思いつつ、虹ヶ咲特有の作品の軸をブラさず高いクオリティで駆け抜けたストーリーだった、という感想でした。めっちゃ面白かったです。その「虹ヶ咲特有の作品の軸」というのが、「スクールアイドルの輝きが人を魅了し、背中を押して、人の新たな一歩を踏み出すきっかけとなる」ことだと思っていて、作中のの行動の変化であったり、OVAや劇場版でのネームドキャラクターの振る舞いにも繋がっているテーマでもあります。

 1期観てる時は各キャラクターに焦点を当てるオムニバス形式でキャラ作品としては優秀だけど、全体通して何やりたいかが全然掴めなくてなんだかなあ……と思ってたんですが。2期で嵐珠に対して「あなたがここの同好会に所属している意味は何?」と問い、発破をかけたあたりからこの作品の軸がはっきり掴めてきて、一気に引き込まれた……といったのを覚えています。2期最終話の最後の台詞が「アレ」なのも、この作品のテーマはこれなんだよ!!!と言いたくなるやつで良かったですよね。あまりベラベラネタバレするのも何なのでこれぐらいで。面白かったです!(2回目)

 

 ちなむと、好きな曲Future ParadeDaydream Mermaid好きな女栞子です。

 

映画 ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ Bloom Garden Party

花咲きますねぇ!とまだヘラヘラしてる時に撮ったやつ。視聴後はぺしょぺしょでした…


 (104期と105期の活動記録未読だけど)映画あるならまぁ観ますか~(他人のムビチケをカツアゲ)つって公開初日に雑に映画館に足を運び、想像以上にぺしょぺしょにダメージを受けて帰ってきました。面白かった……というと語弊があるので、新規・未読でも話が分かりやすいのと、3年分の積み重ねや受け継がれる意志、卒業の寂しさ……等々の心に来る要素までもが食らいやすいと言うべきか。3年間の集大成とも、次シーズンに向けての最初の一歩とも取れる話をコンパクトにまとめた素晴らしい映像作品でした。映画館が取り扱っている間に皆さん観てください!!!

 余談ですが、ラブライブ!の映画を映画館で観るのは蓮が初めてです。劇場版商法ってこんなんなんだ…笑というのをリアル肌感で感じている節もあります。

 

Liella!のちゅーとりえら!! 2期(続き)

ホメホメ腹筋が良くてぇ……またやってほしくてぇ……

 

 Liella!のオタクなのでなんだかんだで毎週2周(TVer更新直後、更新終了直前)してます。今これを書いてる時は来週で最終回。寂しいよ~~~😭

 8月のちゅーとりえらいぶ!!、楽しみですね!!!

 

イロドリミドリ

FINALライブに向けて、誠意の紫・黒全AJ

 

 6月頭にイロドリミドリのFINALライブである「イロドリミドリ FINAL LIVE 最終話 ~Get Our MIRAI!!!!!!!!!!!!!!~」が開催されるので、前もって曲とストーリーを予習しておこうと移動時間を使って曲を聴いたり、ストーリーを全部読んだり、あとチュウニズムで誠意の全AJをしておりました。全AP(舞)も……やれる範囲で頑張っています。

 オンゲキが稼働するまではストーリーや曲等を結構がっつり目に追っており、Stillくらいまでは馴染みが深い。その後はからっきしだったので爆速で履修を進めたのですが、ラブライブ!やら蓮ノ空やらに近く、「大好きな音楽活動の数々を、後輩に、この学校に残す」というメッセージ軸で素晴らしいストーリーが展開されていたと感じました。

 CHUNITHMという音ゲーがメインのコンテンツなので内容こそ少ないものの、1話3~4分と読みやすく、それに10年もの積み重ねがあるとそれだけでも相当な量。積み重なった思い出の重さが心に来る……

 

 ライブ、楽しみです。早くプライマリー進化論で大声出したいし、Here the Our MIRAI!"到達"がしたい。

 

ポケモンごいた

ゴミ


 GW中に「ごいた」という謎のゲームを教え込まれ、流石に自分で練習するか…つってポケモンごいたをインストールし、3日くらい遊んで消しました。もうやらん!!!

 手札強さがちょうどいい均衡になってる時の駆け引きは面白いんだけど、自分or相手が激強手札を握っている時のクソゲー度が……。このゲームは対人のみでワイワイやることとします。

 

その他

都市伝説解体センターをぼちぼち進めているのですが、今月中に完走が間に合わなかったので来月提出します。今5話。

・ベルーナに向けて蓮ノ空の履修をぼちぼち始めます。あと酷暑対策。

 

4. おしごと

・ぼちぼち。暇すぎず忙しすぎずくらいの分量なのでコメント特になし。出張は結構多いかな……

・出先だとPCが使えずゲーム系統が進められないので(ブルアカ除く)、必然的に動画系(アニメかVか?)のコンテンツ履修比重が増えがち。オススメ教えてください。

 

5. おわりに

 この活動報告を始めてから、可処分時間はなるべくコンテンツに触れるようにしよう!という心構えが生えてきています。意識高いと言うべきか、慌ただしいとも取れるか……

 

 

2026年4月度 活動報告

 ぶっちょです。生きています!!!!!(生きている報告4月号)

 新年度になり、新生活をスタートさせている人も多くてほほえましい気持ちになっています。自分はこれと言った変化は無かったですが…

 

 

1. 今月の音ゲー

 世間ではチュウニズムが大変なことになり世間を賑わせていましたが、自分は相も変わらずオンゲキしかやっておりません。

 

4月の新曲

テトリス 逆張りで入るかも笑とか言ってたら本当に来ちゃった。
ウニやボルテがおかしいだけで本来こんぐらいの難易度の譜面で合ってます。

 

時空を超えて久しぶり!(LUNATIC)
ガチ神譜面です。オンゲキ×ぷよぷよコラボありがとう。
文脈があるギミック譜面が大好きで…! Pスコアは無理でした

 

Memory of Beach この曲オンゲキで遊べるのヤバい
中盤の縦連4打が見たまま押せないことをバカにされています。

 

End of Moonlight DJMAXコラボで一番のナイス選曲
想定の数倍やり応えある譜面してた。中速鍵盤のいい練習台

 

Odysseus(MASTER) イホケン(合法)譜面
無事理論値と☆5は出たものの、連奏すると秒で癖がつくので大変だった
ラスト引用元の6BMX譜面ですが自分未フルコンです 何故理論値出せた?

 

Hypernaid(MASTER)
フレーズのたびに譜面スタイルがころころ変わる、おもしろい譜面
判定があり得ないのが唯一の欠点。族譜面の悪いところが出ている

 

Odysseus(LUNATIC) 人には出来ません。

 

Hypernaid(LUNATIC) 自分だけ出来ません。
任意のlv.15よりスコアが数千点低いです……

 

ココリエール
待望のASTERISMの新曲!!!!!!!!!!!!!!!4年ぶり
ケルト調の曲調とも合わさり、あったかい1曲でした。いや嬉しすぎる…

 

星綴りのアルケミスト 曲メロすぎ。
譜面は14.6にしてはだいぶ優しい気がしました。判定は族なので嫌いですが…

 

 エイプリルフールのぷよぷよコラボ、DJMAXコラボ、そしてASTERISMのランイベと、イベント盛りだくさんな1ヶ月だったと思います。相対的にもっとヤバい機種が多かった月でもあったけど。

 

↑これは新曲を未来予知しただけで3600いいねがついた発言。なんで……?

 

lv.15が上手かった話

DIE IN(MASTER) 理論値

 

Magical Panic Adventure 理論値

 

lv.15の新規理論値が今月だけで2譜面出ました。上手すぎ。偉すぎ。正直事件レベルでビックリしています。

相応には頑張りましたが、こうやって成果(+レートUP)として出てくれると嬉しいねぇ~。もうlv.15伸ばすくらいしかレート伸ばす方法ないですからね。2譜面ともそれなりに運指や意識を頑張って作ったので、どこかで共有出来たらいいな。

 

 先月は重いlv.15触ろっかなとか言ってましたが、理論値狙えるかも×2をしていたので何もやっていません(笑) 22.370は踏めそうなのでまだまだ頑張ります。

 

MuseDash×オンゲキコラボ

 

ビックリした。girls.exe(本家ではまだ隠し曲)が移植されたのかと思った。

 

lv.10くらいまでならギリ遊べる
DJMAX然り、なんでオンゲキコラボはこうも高難易度ばかりなんですか???

 

 ノーマークだったところから急にオンゲキとのコラボ告知が生えてきて横転。MuseDashコラボありがとうございます!!!!去年のアンケートでも書いたので嬉しいです。

 まずMuseDash側にオンゲキ曲が入るということで、昔買ったけどあんまり遊んでなかったMuseDash君を引っ張り出して遊んでいました。視認性悪め・覚え要素強めなのであまり難しいのは出来ませんが……楽しいです。というかドンファイが癒し枠側になるレベルには、今回の移植曲のラインナップがグロい。YURUSHITEViyella's Screamgirls.exe、あなた達難しすぎです。

 

 ところでMuseDash側が来たということは、近日中にオンゲキ側のコラボも期待していいんですよね?????

 個人的にはLights of Museが入ってくれればそれで大満足です。結構可能性は高そう。

 

その他

千夏HBF完凸 しずく実装から1年かかりました
カード集め優先とはなるけれど、これからもしずくはじっくり集めていきます
次誰交換しようかな…もしくは千夏の裏?



このスコア、オンゲキで出してくれませんか?

 

 最近ダイエット目的でmaimaiがやややる気高いです。ウニは……金筐体が全然ないので……

 

2. 現場+飲み

 お金なくて今月は若干引きこもり気味でした。音ゲーの方が安いんだもの……

 

SEGA Crazy Notes

冷静に考えなくてもとんでもないメンツ。来てないやつ全員バカ。
またやってほしいよ!!!!!


 元々SEGA周りで音楽・ライブ関係を取り扱っていたウェーブマスターがセガ・ミュージックへと組織変更され、その変更ホヤホヤのタイミングでDJイベントがありました。超豪華メンツな上に入場料3,900円と、あまりの破格っぷりになんでこれ話題になってない!?!?!?!?!?と思いつつ参加を決めてきました。

最高でした!!!俺はやっぱりSEGAの音楽が大好きなんだよ。

 

 s-donさんのGlory Daysで一緒に「最強じゃん!」と叫べたこととか。オンゲキ大好きキッズだからDE DE MOUSEの開幕Rhythm of Loveアリスメの開幕Xingularityで崩れ落ちたところとか。AiobahnがやれすぎててSuper Sonic Racingで大暴れしたところとか。好きな瞬間が多すぎて選別できません。俺は気持ちよく音楽を浴びれるこの瞬間が本当に大好きなんだよ。

 あ、あとAlicemetixさん公式DJでDonaldcoreルール違反っス。クッキー☆動画で野獣先輩が出てきた時くらいの歓声が出ました(汚すぎ)。

 

 今後も開催されることが期待されるので、まだ行ってない人は必ずチェックするように。

 

ちぃちゃんの2倍くらいデカいビールも飲んだ Liella!のグッズも買った

 

江波キョウカBirthday Live2026!!

www.youtube.com

 

 上記のSEGA Crazy Notesとイベ被りを起こしたので、代々木の公園で飲酒しながら観ていました(すみません)。

 

 いや、一旦セトリ周りの話は置いとくとして舞台演出ヤバいくらい進化していませんか?????

 1個前のオンラインライブがロナ誕2026だったんですけど、それとは正直比べ物にならないくらい派手というか作り込まれているか……となっており、一周回って「どれがスパチャ演出なんだ…?」と思うほどでした。新会社になり、ライブにより力を入れているということなのでしょうか。これ無料で観ていいんだ。

 

 セトリ的には流石に去年の方が一枚上手でした。いや去年の初手せー跳べには勝てないでしょ……

 そろそろアイマス周りを履修しないとなぁと思いつつ、いやラブライブ!で忙しいんで……の顔をしている。オタクは大変だ!

 

Re:ステージ!10th Anniversary LIVE!! -Remembers-

bg-otogame.hatenablog.com

 

 思いの丈は全てこちら(↑)の記事にぶち撒けました。10年って重いよ。

 

改装したばかりなのにドンキュロスで跳ばせてもらって、ありがとうLILIA君

 

3. 履修したコンテンツ

 今月は流石にリステの顔をずっとしていたのもあって、頭使って履修するタイプの何とやらは全然観ておりません。というか大体女性声優だわ。どうして……

 

Liella!のちゅーとりえら!! 2期

4話ののんちゃん激萌えなので早くTVerつけて観てください

 

 待望の女性声優バラエティ番組が、さあ!!!!!社畜ぶっちょさんの毎週の楽しみとなっております。いつもありがとうございます。

 構成としては1期と同様でしこたまバラエティライブのフルパフォーマンス1曲分、といった感じでまあまあまあ……といった感じ。現在TVerで観られる4話はバラエティ部分も面白いし、ライブパートがAspireで激強なのでおすすめです。見逃したらfuluで。

 2期は10話まで続くので、6月まではしばらくこの話をします。

 

結那ちゃんねる(続き)

 【結那がいく!】リアルYRPG、のやつはほぼほぼ観終わりました。LustQueenのライブは先着競争で普通に敗北しました(悲しい)。ここに来てちょっと女性声優に負けすぎかも……

 

ブルーアーカイブ(FOX小隊実装、第2部メインストーリー実装)

吉野ニコさんが!!!やばくてえ!!!
ケイちゃんどうしよう俺この子好きになっちゃう……


 リステ10thライブの帰りに「第2部メインストーリー&FOX小隊実装!!!」という告知を見て赤羽駅でひっくり返りました。すみません、俺はSRT学園が本当に大好きで……

 ガチャが上手いのでささっと全員引いて絆ストーリーを開け、全員ヤバいことを確認し、今ではTwitterのオススメ欄がほぼほぼFOX小隊になっています。助けてください。

 

 第2部メインストーリーも非常に面白い掴みからスタートしていて、続きが楽しみです。ブルアカ始めてまだ1年経っておらず、長編になりうるだろうストーリーの最初に立ち会えたのは実はこれが初めて。今後の展開に期待です。

 また、第1部メインストーリーの一部が全く手つかずなので、時間を見つけて読まないとなあ……このゲームはシナリオが読みたくてやっているまでありますから。

 

4. おしごと

・い、忙しかった……。労働時間的には大したことないんですが、出張が多すぎる。来月もGW明けから出張三昧(確定)。音ゲーする時間あんま取れないなぁ。

・弊部署に新人が配属されて、この前顔合わせしました。社会人6年目ですが、直接的に教育係やるの実は初めて。頑張ります。

 

5. おわりに

 ここ直近の悩みなんですが、太りました!!!!!高校の時はいくら食べてもやせ型だったのに今やBMIで肥満型までになり、ちょっと笑えないラインに……。

 ひとまず食べる量と時間を制限しつつ様子見中。音ゲーが相当な運動にはなっていると思いますが、ちゃんとした運動も取り入れないとマズいのかもしれん。

10年の重み、その道の先へ。【Re:ステージ!10th Anniversary LIVE!! -Remembers-/ #Rst_10thAnniv】

 どうもぶっちょです。

 

 先日、全ユニット+生バンドが揃ったRe:ステージ!10周年記念のBIG生バンドライブイベントである、「Re:ステージ!10th Anniversary LIVE!! -Remembers-」が開催されました。

 

BIGでMemorialで、そしてFreshでありながらNostalgicな、そんな1日でした

 

 と、BIGなイベントに併せて、「Re:ステージ!の『一区切り』と、『これから』」を提示された1日でもありました。なんだか嵐のように終わった1日だったなぁ。

 本レポートではライブのレポートだけでなく、この日の「一区切り」についての思いの丈なんかも溶け込ませた、色々な味が入っているような文章にしたいと思います。

 

 こちら配信アーカイブ(~2026//04/28)ございます。円盤も出しませんか???

eplus.jp

 

 

 

1. リステップサービス終了

 

 リステップ、サービス終了。このスマホゲーが生まれては消えていく情報高速消費社会において、9年間という長い年月の間頑張ってくれました。まずは、ありがとうございました!!!

 かくいう自分も、オンゲキコラボでリステップ側に実装されたストーリーに興味を持って始めた人間なので、リステップが無ければ自分は今ここにいません。感謝。始めたての頃はDream a gate(EXPERT)のフルコンに4時間もかかりなんて難解なゲーム……と思っていたこともありましたが、本家オリジナル楽曲全フルコンまで来ることは出来ました。人並みには遊んだと思います。

 

 1つの時代が終わったことは勿論寂しいですが、正直「まあこのアプリ長くはないかな……」とここ数か月の動向で察せられてしまう方が悲しかった。現代のスマホ音ゲーの中では類を見ないあのゲームスタイルは、自分にとっては魅力的ではあったものの人をあまりに選ぶところとか。また、ソシャゲとして見ると信じられないような改悪が多すぎて滅入っていた部分もありました(あらそい下位報酬が消えたり、誕生日限定ガチャの仕様だったり等)。なので色々な気持ちが混ざった渋い顔をするしか出来ないのです。一番悲しいのは、リステップ(のコンテンツ以外、ゲーム性等)がリステ運営から良い評価をされていない、手にかけられていない、愛されていないのが言動の一挙手一投足からにじみ出ているのを汲み取れちゃうことなのかも。

 

 残り3ヶ月ほどですが、悔いを残さないよう遊びたいと思います。あと、カードに付随しているキャラストーリーはどこかで見られるようにしてほしいです。マジで。よろしくお願いします。オンゲキコラボのやつもね!!!

 

2. Re:ステージ!のこれから

 

 リステップのサ終と併せて、公式ファンクラブが新たに設立され、それに付随して多方向のコンテンツ展開を今後も続けていくという声明が出されました。「Re:ステージ!は、ただでは死なせない」という執念にも近い熱意が、Re:ステージ!というコンテンツを今後も続けるという選択肢を取らせたという話です。自分は一周回って最早恐ろしさすら感じました。このコンテンツ11年目ですよ!?

 

 正直なところ、「今回の10周年ライブをもって、(いきなり終了は流石に無いとしても)コンテンツとしては縮小、終息に向かっていく」という予感は半分くらい持っていました。それがこんな形でひっくり返されるものだから、もうRe:ステージ!から離れられることはないんだな……というのを改めて自覚させられました。狂気を持った熱量には、全力で応えるしかないでしょうよ!!!

 

 10周年ライブのパンフレットを先ほど読みました。どのユニットのコメントページにも、「20周年に向けてやりたいことは?」と聞いており、平然と20年続けることを見据える姿勢がそこにはありました。最早このコンテンツ一生ついていきます!とかのフェーズではなく、俺が死ぬか、Re:ステージ!のコンテンツが死ぬか、どちらが先かな?といった我慢比べにも近しい熱量が、そこにはあるんじゃないかなと思います。

Re:ステージ!、まだまだやれんだろ!?!?

 

ファンクラブにも入りました、かわいいね苑ちゃん……

 

3. 10周年ライブについて

 お待たせいたしました、本題行きます。

 

3.1 全体の感想

・今回は全ユニット揃えた、かつ10周年記念のライブであることから、いつものリステライブのような「ここの文脈がさあ!」「そこでこの曲を持ってくる意外性がさあ!」「○○による別ユニットのカバーがさあ!」といった高まりポイントは極力やってほしくなくて、「各ユニットを代表する強い曲を、ひたすらにぶつけ合うシンプルで最高のライブ」をやってほしいという思いを始まる前からずっと思っていました。同じコンテンツだけど、対バン形式のライブみたいなイメージですね。

 実際、上記の思想に合ったような、いわば大乱闘スマッシュブラザーズのようなシンプル激強セトリになったので大満足です。しかも、そのセトリに対しても隠し味程度の文脈が入っており、本当~~~~~~~~~~~~~~~にリステライブのセトリを組んでいる人には頭が上がりません…………

 

ライブ、止まりませんでした。いやアンコール前後含めて一切MCすら無いとは流石に思わんじゃん!!!

 ユニット数もキャスト数もたくさんいるので交代でパフォーマンスをすることでキャスト側の休憩時間はしっかり確保し、生バンド演奏隊の皆様も適宜休憩を取っており。休む暇を一切与えられなかったのは我々リメンバーズの皆様のみでした。バカかよ!!!!!!

 リステLIVEの掟「リメンバーズは決して休ませるべからず」とかいうバケモンみたいなルールを体現したライブとはこのことだったのかもしれません。いやこの掟マジでなんなんですかね。

 

↓出典

www.musicman.co.jp

 

3.2 セトリの話(昼)

 セトリの話をします。上記の通り今回のライブは文脈要素・思想要素よりも「シンプル曲の強さ、シンプル曲への感謝(この曲を披露してくれて大正解orありがとう)」が前面に出ているので、感想を書きたい曲だけ書くことにします。前提として全曲とも披露してくれてありがとうそれ+αで言いたいことがある曲を手短に。

昼セトリ 懐かしい曲が多いというか、あまりにドリームデイズ♪がすぎる構成


昼-1:Startin' My Re:STAGE!!

 10周年ライブの1曲目としてあまりにふさわしい曲であるかつ、あまりに度肝を抜かれた1曲でした。現地ライブで聴くのが初めてだからです。KiRaReのスタートラインの1曲であるにも関わらずあまりに披露されないから、(自分がリステを知る前に)諸事情で披露を封印でもされてるんじゃないか?と本気で思っていました。

 上記の通りライブで聴き馴染みがあるわけではないのですが、リステップで散々聴いて遊んだので懐かしいメロディとして身体に染みわたる一杯。ありがとうリステップ。

 

昼-2:Yes, We Are!!!

 アスタレーヴ一発目これなのエンジンぶっ飛ばしすぎてワロタ!!!朝飯を山岡家にするようなものです。

 身体が、対リステライブの戦闘態勢に入るのを感じました。イィア~

 

 余談ですが、この日の小澤さんルックスが過去一で良くてずっと狂っていました。時代は!二児の母! 

 

昼-3,4:Tomorrow Melodies→Pins&Needles

 アルバム「Chain of Dream」に収録されている5曲、どれもメッセージ性が高くて心を打つから大好きなんですよね!!!

 コンセプト真逆だけどどちらにもそれぞれの良さがある曲、トロワアンジュテトラルキアの繋ぎが良い。

 

昼-6,7:WANTED→Brilliant Wings

 残りユニットがステラマリスだけになった状況で披露されるのが「執念」とも取れる未雨セン概念曲WANTEDなのがまずヤバくて、WANTED終了後トライアムトーンがはけ切る前に上から出てくる「王者」ステラマリスの構図がとんでもなくて!!!!!

 

音ゲーマーリメンバーズに「構図こんな感じだったよね?」と聞いたら
同意貰えました。こんな感じでした。

 

 リステ4th以来、4年ぶりの再集結・再披露となったステラマリス、初手のBrilliant Wingsで会場を熱狂させられるその姿はまさに「王者の帰還」だったことでしょう。自分の中の「かつて持っていたけれど、もう忘れかけていた熱」の部分が一気に燃え上がるのを感じられて嬉しかったです。ステラマリスが、帰ってきた!!!

 

 トライアムトーンとの対バン、いつかはやるんでしょうか。少し前までなら時期尚早やろ~と思っていましたが、その時は案外近いのかもしれません。 

 

昼-8,9:キライキライCЯY→ク・ルリラビー

 

 いやガチでありえんやろステラマリスはけて出てきたのがKiRaRe「2人」なことに気付いて大声を出してしまいました。なんかク・ルリラビー(本物)も3年振り披露しているし。なんなんだよ!!!

 今回10周年ライブということもあったので、いつものメインストーリーを読むだけじゃなく「Re:ステージ!ドリームデイズ♪(アニメ)」も直前にちょろっと見返していました(ガチのファインプレー)。第4話の「もう終わりだみぃ」でこのキライキライCЯYが流れるんですが、後半の話の展開とこの曲が流れるシチュエーションがピッタリすぎる。ふざけたサブタイトルからは想像もつかないくらいいい話なんですよ。

 

 そんな曲の流れもあり、顔面がだんだん「アニメ~👆👇(ドリームデイズ♪)」に変形しつつあった、そんな矢先に……

 

昼-10:ミライKeyノート(舞菜)

アニメ~~~~~~💢💢💢‼️‼️‼️(絶叫)

 いやあまりにアニメ文脈がすぎるだろ。腰抜かすわ。Re:ステージ!ドリームデイズ♪舞菜紗由さんと初めて歌って踊った、(物語としての)最初の1曲すべてはこの曲からRe:ステージ!の物語は始まった。

 10周年を冠するライブに連れてこないのは噓でしょう、すなわちこのライブは「本物」なのです。

 

昼-11,12:M.L.V.G→サンダーレスキュー!

 ここ昼の部セトリ最大の過酷パート。中盤のサンダーレスキュー!は肺と身体に効きます。

 

昼-13:エンゼルランプ

 (連番者側じゃない)知らないリメンバーズとエンゼルランプ電車ごっこ(Bメロのあれ)を敢行し、曲終了後にアツい握手を交わしました。リステ現場は本当に最高の現場です。

 

昼-16:Don't think, スマイル!!

 先ほどのミライKeyノート顔面がアニメになっていたので、顔面アニメに追い討ちをかける名曲で崩れ落ちる。やっぱりKiRaReなんだよなあ。

 溜めに溜めた2連跳びポがあまりに気持ちが良い。

 

昼-17:Like the Sun, Like the Moon

 ステラマリスが出てきて、連番者が「流れアニメすぎるし、ここLike the Sun, Like the Moonじゃね?w」って言ってるのを聴いた数秒後に、正解のイントロが流れてきて怖かったです。リメンバーズの思考は全て盗聴されています。

 

昼-19:境界線

 神様に時間を戻すことを願っても、現実の針は進み続けて。針は0時を過ぎるけれども、私たちは前へと進むしか道がない。

 10周年の「区切り」となるこのタイミングで、上のメッセージを突き付けてくるこの曲を披露するのはズルいよなぁ……と打ちのめされていました。

 

思い出に浸れば楽だけど なんか カッコ悪いね

刺さるなあ。

 

昼-20:憧れFuture Sign

 伝説を作り上げたあのUnending PARTY!!ラストを思い出して感極まるなどしていました。いわば、アルシュトーンからの「憧れ」という思いを、この場にてKiRaReが受け取る形という繋ぎなのかもしれません。

 

昼-EN2・夜-EN2:リメンバーズ!

 感想を一言で言うとリメンバーズ!って曲マジですげえよ!!!!!に帰着するのかもしれません。これ10年前の曲なの本当に信じられないよ。

 Unveiling PARTY!!ではアルシュトーンの初めましてを伝える曲として。そこから1年経ったUnending PARTY!!ではキャラクターとキャストの成長を伝える曲として。そして、10周年ライブ「Re:ステージ!の仲間はこんなに増えたんだよ!!!」ということと、今ここの現在地点でのRe:ステージ!に対する思い(キャラクターとして、キャストとして)を伝えられる場として、所々で違った味・違った文脈を見せてくれる面白くて感動的な1曲なんだなと感じています。

 お待ちかねのアピールタイムとかいうふざけた歌詞から出てくるものとは思えない。ライブは曲そのものを披露する場だけではなく、曲を良い味付けで調理する場とも言えるでしょう。

 

 昼の部は入りがKiRaRe、夜ではアルシュトーンで若干構成が変わっていましたが、KiRaReのセリフパートの違いが印象的でした。昼は2016年版(2026 Remaster)、夜は2026年版的な。

 

3.3 セトリの話(夜)

 夜の部です。歴代のリステ夜の部と比べるとセトリの狂気度は低めなものの、ところどころに10周年ライブならではの感情爆弾が仕込まれていました……

 

夜の部 王道をなぞりつつ、新たな時代のRe:ステージ!味を感じる構成

 

夜-1,2:Merry Go Wonder!!→誘宵アバンダンス

 新時代のRe:ステージ!を担ってきた2ユニットが、全体ライブの先発火付け役になれていたのが印象的でした。ついこの間まで新人だと思っていたら、気付いたらもう3年目ですよ。時の流れは早いな!

 

夜-3:Seventeen Feels

 昼の境界線然り、テトラルキア特有の「思想」の部分がこの節目のタイミングのライブにまあ~~~刺さること刺さること。この場で聴けて感傷に浸れたことを、嬉しく、有難く思いたい。

 

失ったつもりの感情も 消えそうに思えた約束も

大切な物から順番に また探しに行こう

 

夜-5:ハッピータイフーン

 これをやらなきゃRe:ステージ!のライブとは言えないよなあ!?!?!?の1曲。

 自分がRe:ステージ!のことを全く知らないオンゲキキッズだったあの頃、第1弾コラボの曲収録のとき「なんでKiRaReだけ6thシングルの曲が最初に入るんだ……?」と思っていたのも今や懐かしいです。納得がいくほどの明るさとパワーをこの曲から貰うことが出来ます。

 

夜-6:The World Never Ends

"王者の帰還"

 

 流石にこれでした。全リメンバーズが、3年もの間待ち望んでいた光景だったと思います。

 The World Never Endsの初披露をしっかりオリメン揃うまで我慢して、かつ生バンド環境で披露したのが本当に偉い。サビとアウトロが本当にカッコ良かった。また、(一応)初披露の楽曲だったのにも関わらずリメンバーズの熱狂ぶりが凄まじかった。本当に、待ち望んでいたんだなぁと……

 

夜-7,8:*Heart Confusion*→陽花からの手紙→Lots of love

本ライブ最大の感情爆弾ゾーンです。助けてください。

 

 まあ、まず*Heart Confusion*はいいんですよ(本来なら単体でやばい曲なのでいいんですよではない)。二児の母の*Heart Confusion*やべーーー!!!wwwとか言ってヘラヘラしてたらアスタレーヴが陽花からのお手紙を読み始めて(!?!?!?!?)会場は阿鼻叫喚。

 自分らの周りにオルタンシアのオタクっぽいのが2人いたんですが(左に1人(知らん人)、右に1人(後にフォロワーだと判明))、一連の展開で左のオタクは泣き、右のオタクは放心し、自分は頭を抱えていました。自分はこんな光景を4年前にも見たことがあるような気がします、奇しくも同じ川口の地で。

(余談ですが、阿鼻叫喚してたのにお手紙読む部分はみんな静かに聞いているのが、リメンバーズの本当に民度が良いところだと思いました)

 

 で、「想いを届けよう!」という掛け声と共にLots of loveが始まったところまでは良かったんですけど、アウトロで周りの様子が明らかにおかしくなり、上のモニター見たらいたんですよね、陽花が。何が起きてる???????????????????

 上記で書いた周りのオルタンシアのオタクは全員死にました。自分は曲終了後に「Re:ステージ!流石にやりすぎだろ!!!!!!!」という心からの叫びが出ました。いやあ、あれ何だったんですかね、まだ集団幻覚と言われた方が信頼できるが?

 

 まあメタ的な話をすると、10周年の歩みでオルタンシアというユニットがいたという証を最大限残そうとした形があのような演出だったんじゃないかなと思います。運営は忘れていないよ、オルタンシアのことを。それとは同時に、陽花の声優を嶺内さんから変えるつもりは運営には毛頭無さそうということも薄々感じているので、今後もあのような形になるんじゃないかな……とは思っていますね……

 

夜-9:カナリア

 これをやらなきゃRe:ステージ!のライブとは言えないよなあ!?!?!?なんだけど、上記のアスタレーヴの演出の後の披露なの情緒おかしくなっちゃわない???

 もう身体から染みついて抜けないほど聴いちゃっているので、勝手にクラップは出るし跳びポも出るし叫びも出る。楽しい~~~~~

 

夜-12,13:泡白昼夢→ドンキュロス

バカセトリ(褒めています)

 

 流石にこれ。楽曲の温度差やばすぎて自律神経おかしくなりそう。あと終盤のドンキュロス脚に効く。

 

夜-14:InFiction

 本当にありがとうございます(大好きな曲)。Unending PARTY!!アルシュシュInFictionに相当脳を焼かれていたのもあり、改めてこの曲の強さと本家の風格を感じられた瞬間となりました。

 

夜-16:ユニゾンモノローグ

 音源じゃ物足りねえんだよこの曲は!!!生の超ロングトーンからの超暴れが本当に大好きでさ!!!

 RRP3では披露されなかったので実は1年以上ぶりのユニゾンモノローグライブ特有のアレンジを入れ始めたのもこの曲でしょ!という相当強烈な印象を持っているので、10周年の思い出を彩る1ピースとしては相応しいんじゃないでしょうか。

 

 余談で、この曲は1年経たないくらい前にオンゲキに収録されたのですが、生ユニゾンモノローグを初めて聴いたオンゲキーズにめちゃめちゃ良いと言わしめました。最高です。

 

夜-17:Re:Rays

 腰を抜かしました。「過去」と「今」、そして「未来」を繋ぐことをテーマにしているこの曲を、10周年ライブの場で披露するのはあまりにも正解がすぎるでしょう。もっと早く気づきたかった!!!悔しい!!!

 加えて、初出がChain of Dream、最後に披露したのもリステ4thなので、声出し環境では初アスタレーヴとしても初)なんですよ。元気をいっぱい届ける曲が多いオルタンシアの曲は、みんなで歌って完成させるという、いかにもオルタンシアの形として相応しい瞬間だったのでないでしょうか。陽花も見てるしな!

 

過去から繋がった今 ここから新しい二人の未来

照らして行こう

あまりに噛み合ったメッセージがすぎる。泣いてる。

 

俺はリステージの現場のこういうところが大好きなんですよ。

 

夜-18:Stage of Star

 本当にありがとうございます。ステラマリスの選曲大正解ライブすぎました。2年前の松戸のラストでみんなで歌ったのを思い出して、エモくなっちゃった……

 ステラマリス曲の方向性は実は色々あり(初期はキャラが固まってなかったとかそういう事情もあるけど)、Brilliant WingsLike the Sun, Like the Moonなどが「王」のステラマリスだとしたら、こちらは「光」でしょうか。「王」であってほしいと願いつつ、こういう「光」の純粋なきらめきに眩しくなって、心が温かくなるエモさも捨てがたいんだよな~~~と思いながら欲張りオタクをしています。

 いずれBridge to Dreamとかもまた聴きたいよ。待ってるよ。

 

夜-19:遡行的インサイド

 新時代のRe:ステージ!を象徴した、新時代の強さを体現したかのような、そんな1曲。他のユニットを下げる意図は無いのですが、このユニットだけダンスで動いている量が別次元に多くて、期待と信頼と、加えて一種の恐怖まで感じています。本当にヤバいよこの曲とこのユニット……

 

 余談ですが、リステップの譜面がさほど難しくなかったので、オンゲキに超難易度で収録してほしいです。入るまで言い続けます。

 

夜-EN1:Ideal/Idol

いつか消える夢なんて いやだよ 理想は遠いけれど

10年後 100年後でも 消せない光になるんだ

キミと出会えた今だから もう一度 歩き出せたんだよ

憂いも後悔も糧に灯したキラメキを 誇っていくんだ!

ここが全て、今のRe:ステージ!のことが過ぎる。KiRaReってRe:ステージ!の象徴のような存在だったんだ……

 

夜-EN3:決戦前夜ハ晴天ナリ(アルシュトーン新曲)

????????????????????

 終演後挨拶終わって、今日のライブ楽しかったな~~~~~と荷物まとめてる最中に後ろ振り返ったらライブが始まっていました。しかもアルシュトーン新曲。しかも作詞作曲俊龍。なんだったんだあれ?????

 ……アーカイブを観ていないのでうろ覚え感想で恐縮ですが、遡行的インサイドとは別ベクトルで脳を焼いてくるタイプの曲でした。というかリステの俊龍はステラマリスばっか提供しているけど、それ以外だとむしろこういう萌え萌えタイプの曲の方が多いんだったわの再認識。曲中はずっと爆笑していました。というか、ガチ初見なのに俊龍コールを入れられているリメンバーズはホンマに何なんでしょうか……www

 

 冒頭でも書きましたが、10周年……エモ……と浸る瞬間もたくさんあったけど、最後の最後でバカ強い俊龍パンチを食らいそのままライブ終了と、本当に嵐のような1日だったなと思います。

 すごかったよ。今喜怒哀楽と疲労感が全てあるよ。

 

4. おわりに

 まずは、10周年おめでとう!!!!!!!!!!という気持ちです。シンプルにね。10年コンテンツを持たせるのって凄いことなんですよ。

 続いては、20周年か!?!?!?やれんのかお前!?!?!?という心がちょっと残っています。10年続けて一旦はゴール!おつかれ!とするんじゃなくて、「いやまだまだ走れますけど?」という運営の執念と熱意を、半分疑心的にもなりつつ、もう半分は純粋に応援したいと思います。

 

 今回のライブ、およびライブのタイミングは1つの「一区切り」ということで、別れと新しい出会いがあり、今までの10年をメモリアルなものにしつつ、これからの10年を進めていく第一歩になっていくものなんじゃないかなあと思っています。ゴール地点とスタート地点が両方存在するみたいな。

 同じフルメンバーで集まれることはもう無いかもしれません(僕はもうないと思っていますが、運営の執念が勝ったらもしやがあるかも……くらいの期待感)。そういう意味での「一区切り」でもあり、この場にいられたことが、今後の10年を進んでいく上でも良かったなあと思える、そんな1日になったと思います。

 

Re:ステージ!に、幸あれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

特典CD(昼)

 

特典CD(夜)

 

 Re:collection舞菜碧音)は順張りエモ曲N・E・2日向音々)は反則チート技萌え萌えソングでした。早くライブで披露してください。ホンマに。お願いします!!!

 

おしまい

2026年3月度 活動報告

 どうもぶっちょです。

 生存報告3月号になります。3月って卒業シーズンだったり、4月以降の環境の変化だったり、何かと「区切りな季節」なのもあってか、情緒が大変なことになっていました。今月も生き延びることが出来たぞ。

 

 

1. 音ゲー(今月はオンゲキ以外もそれなりに)

2月ほどは出来なかった(だいたい出張のせい)けど、成果は結構ありました。

 

3月の新曲

無敵的ハピネス!(SOS団5人Ver.)
あの頃(2000年代後半)の青春を思い出させるようなワチャワチャ感で、涙が……(老人ホーム)

 

Chasing Destiny 緑化委員長さんお久です
イントロアウトロの3レーンで難易度上げているの、
ありそうで実は無かった配置で斬新で良い

 

Colorful Starting Line
リトルソルジャーみたいな譜面してるね(伝わらない)
Pスコアが思った数倍難しい

 

THE CELESTIA 180 KoP7thお疲れ様でした
見た目以上に縦連というかどつきが早くて追いつかない、老人いじめ譜面
15.4では良心的だけど個人的には15.4妥当でいいと思います 大変だった

 

モニタリング ☆正☆があまりに露骨すぎて草
最近の譜面はこてこてしすぎなので、
こういうあっさり目の味の譜面もたまには良いと思います

 

テレパシ 
ライアーダンサー然り、アマリリス君はお絵描きに本気出しすぎじゃないか???
初見で「歴代niconico曲の譜面めちゃ引用されてる!なんで?」には
気付いたんですけど、MV見て理由が分かりました。普通順序が逆だろ。

 

ラビットホール この譜面、ダメだろ(コンプラ違反)
音ゲー的な話をすると、ラスト赤青乱打がかなり叩きにくくて練習になるな~と思う

 

 KoP7th曲以外ハルヒとデコミクなので、おかしい……オンゲキがこんなに大衆に寄り添った選曲をするなんて……の気持ちになってる(逆張り)。

 THE CELESTIA 180はなんとか9000ABまでは出せてよかった。ただここから赤減る気がしねえ…

 

lv.14+いろいろ

GAME:CHANGER 理論値

 

Titania 1-0-0

 

 GAME:CHANGER理論値ほんまに偉い!譜面にクレームをつけて2回譜面修正させた思い出の譜面(!?)なので、やっと終わったか……の解放感の気持ちに。じゃこレモンさんありがとう。めっちゃ譜面にケチつけてごめんね。

 詳しくは↓の記事参照。

bg-otogame.hatenablog.com

 

 Titaniaはかなりワンチャンあったんだけど、最近は難所の通過率が渋くなってきたので敗走気味。32分の光らせ方誰か教えてくれ~~~

 

lv.15いろいろ

小遣い稼ぎ その1

 

小遣い稼ぎ その2

 

小遣い稼ぎ その3

 

小遣い稼ぎ その4

 

 lv.15、おもしれ~~~(高難易度厨) 来月はもうちょい重いlv.15触ろうかなと思ってます。

 

想撃

bright MEMORY Act.3はいい曲多くて助かりました

 

 最近下埋めが面白くて、毎ゲーセンのアップで新規譜面を少しずつ埋めるようにしています。それもこれも、赤譜面以下にPスコアつくようになって圧倒的に苦痛が減ったからです。ありがとうオンゲキRe:Fresh

 ところで、早くRe:Freshバージョンのプレートが欲しいのですが……

 

maimaiでらっくす CiRCLE PLUS稼働

このゲームでレート16250を踏むのは初めて(その後16272まで伸びた)

 

 3/19にmaimai新バージョンのCiRCLE PLUSが稼働したのですが、 新要素の1つに「でらっくすRATINGの細分化、虹(極)の追加」があり、せっかくならキリが良いところまでレート上げるか……と思い立ったので、虹(極)☆☆ライン16250までレートを伸ばしました。久々に高難易度頑張って、肩が数日ダメになりました(照)

 最近のlv.14は難しい……と思ったけど、チューリングの跡とかがlv.14に鎮座してた頃に比べれば遥かにマシかも。

 

16000以上に意味が見出せるようになり、これはいいアプデ

 

DJMAX RESPECT V/O.N.G.E.K.I. PACK

オンゲキ側全キャラのDJMAX側描き下ろしが存在してて、嬉しすぎ!!!!!

 

人の心がある方のSC15(アンリバ) LAMIAは拷問みたいな譜面でした

 

 この世で一番待ちわびていた神のパックが今月ついに実装されました。ありがとうオンゲキ、ありがとうDJMAX RESPECT V。ちなみにオンゲキ側のコラボからもう1年が経過しています。嘘だよな……?

 選曲がゴツくて攻略が大変ですが、その分遊びがいがあります。譜面だけでなくイラスト・MVも大満足クオリティなので、しばらくこれで遊べそう。これを読んでる全人類、DJMAX RESPECT Vを買ってください。

 

2. 現場+飲み

色々な顔を兼業していました。

 

King of Performai The 7th 鑑賞会

こいつらいい顔してんなぁ

 

めっちゃアツかった!!!!!やっぱりSEGAの音楽ゲームは宇宙一なんだよなぁ。今年はどの機種も白熱していた気がします。

あ、あと!!!たけるん優勝アツすぎ!!!弊WGC UPPER鯖も大いに喜んでいます。

 

 オンゲキ君のアプデについては、バージョンすぐには変えられないけど後先の展開は色々予定しているよ!だったので、んーーーまあまあまあ……な感想でした。俺はオンゲキが本当に大好きなんだよ(リバイバル)にはならなかったね…

 とはいえ、先行きが暗いわけでもないので頑張ってほしいです。オンゲキチーム、来年度は人間と予算をもっと振ってもらえるといいね。てか振ってくれよ。

 

さなのばくたん。 -ザ・セカンド・アイ-

オタク、チネチッタもう何回目?

 

 インターネットおもしろ女の誕生日ミュージカルに、今年も行ってきました。もう3回目になるのか~。前評判で「今年はシリアス回になるかもしれん…?」という情報を掴み、若干の覚悟は持っていたのですが、蓋を開けてみたらいつものやつでした。杞憂すぎ。

 というか、ばくたんで発表された新曲の1つのタイトルが『熱笑』で連番共々大爆笑しながら崩れ落ちました。この一般名詞って俺ら以外にも使われることあるんだwww

 

🔥😁🔥
ばくたんの帰り道、知らんオタクが「熱笑ってなんなんだよ……」とぼやいてたのが今でも忘れられません。

 

 それこそ、今年のテーマは熱笑・順張り・ポジティブ「独ゼン者」から言いたいことを貫いていた、そんなばくたんだったと思います。いつも変わらず、自分がやりたいこと・自分が伝えたいことを全力でやるバーチャル存在でカッコいいなあ、と思った一日でした。

 

爆誕後夜祭2026

最高の爆誕祭は、2日あったって良い

 

 深夜テンションで最高の音楽を流し込む爆誕後夜祭、今年も最高!!!

 今年はついに重い腰をあげて履修したブルーアーカイブと、現在環境デッキとされている超かぐや姫!を事前に履修できていたので、結構盛り上がれたタイミングは多かったんじゃないかと思います。あと、AlicemetixのDJがどうしても聴きたくて待機してたら、まさかのXingularityを浴びせられ連番共々深夜3時に大横転をかましました。

 

おまけ 爆誕後夜祭までの時間つぶし① 人生で一度は行きたい駅

 

おまけ 爆誕後夜祭までの時間つぶし② クーカーで横転。

 

福岡出張記念オタク飲み

香鳴ハノン(正月2026)、正直顔良すぎて常備してる

 

 福岡に出張行ったついでに近場のフォロワーと酒盛りしました、お付き合いいただきありがとうございました。VTuberの話か、SEGA社員ゆっこの話しかしてなかった気がする。

 

Liella!7th鑑賞会

またミュージックワールドに行きてえなあ

 

 Liella!のちゅーとりえら!!(後述)と、先月開催されたLiella!7thライブの鑑賞会をしました。ファンダメンタル家虎で全員ブチ切れてて嬉しかったです(感想そこ?)。

 

Life Like a Live!11(第4公演)

これは知ってる2人から知ってる曲が流れだして横転した図

 

 いやパレプロMelty R.I.P.ウタノン、ゆるちが同公演に出演するのは流石に買うでしょ!!!となり購入・視聴。パレプロのダンス能力とウタノンゆるちの曲に圧倒されたり、冒険でしょでしょ?ハーモニック・モーメントで大横転をかましたりと、パレプロ3曲だけの割にはかなり満足度高めでした。

 あ、あとウタノンの現地ライブは行こうと思います。流石に1回くらいは行ってみたいからね……

 

 パレプロのフォーメーションダンス、7人なのあと半年くらいですってよ。どうなっちゃうんだろうね?

 

3. 履修したコンテンツ

色々なものを摂取しすぎてとっ散らかってる自覚はあります。

 

劇場版プロジェクトセカイ 壊れたセカイと歌えないミク

 ABEMAで無料公開されていたので視聴。ちゃんと順張り映像作品していました。観て良かった…

 プロセカに登場する各メンバーに焦点を充てて成長や感情を描くのではなく、「閉ざされた窓のセカイの初音ミク」をみんなが手助けしていく、という構成なのが結構意外でした。プロセカの映画という以前に、ちゃんと初音ミクの映画しているなと。このテーマがプロセカの世界観に立ち返っているという意味では、綺麗な話の作りだと感じました。

 作品中盤はしっかりと苦しいパートが長くて、浮き沈みは大きかったなと思います。これを周回していた当時のオタク、情緒が大変そう。

 

 欲を言えば、ゲキ!チュウマイコラボの時にハローセカイを追加してほしくて……

 

Liella!のちゅーとりえら!!

タイムマシーン3号さん、好きです


 4月から2期が始まるので、その予習も兼ねて……Liella!バラエティ番組です。要は女性声優コンテンツ。

 本当にただのバラエティなので、本編はLiella!の顔と表情と愉悦が見られていいね~~~…くらいの感想なんですが、本編とは別に回ごとに1曲フルのライブがあって横転しました。直前のバラエティであんなにバカやってた人達が、これだけのキレキレなダンスを……?(これが5回)(これが2期では10回浴びる予定)

 

結那ちゃんねる

www.youtube.com

 

 今一番アツいコンテンツ(なんで???)。ちゅーとりえら2期に向けて女性声優筋を鍛えています。

 顔と声が良いのはLiella!全員そうなので良いとして、よく喋ってやりたい放題色々なことをしてる人の活動が好きなんだなあ……と再認識しています。今暇さえあれば片っ端から動画を観ています。Youtubeで観られることと、1本あたり10分ない程度の動画になっているのも良い点。

 

映画ひみつのアイプリ まんかいバズリウムライブ!

これは映画館にあった全然関係ない超かぐや姫!の展示(超かぐや姫!も観ました)


 映画アイプリ、「ガチ」の年齢層(小さい女の子のお子様、それの付き添いの親御さんたち)に囲まれて、肩身狭くなりながら視聴。たくさんライブが観られて楽しかったです。ストーリーはあってないようなものだったので、それ以外の感想がございません……

 あと、この映画全公演声出しOKだったのですが、実際行ってみたら誰もデカい声出してませんでした。自分らもリアル女児「様」(一番偉いので)に配慮し、当社比かなり控えめに……

 

 ひみつのアイプリついに完結してしまいました。話の展開が薄すぎ!とかご都合主義出しすぎ!と道中に散々文句は言っていたものの、終わり際は綺麗に締めていたと思います(最終話は明日観ます)。2年間楽しかった!

 

その他

ラブライブ!(初代)…ラ!フェスに向けてラブライブ!全部観るぞ~~~と観始めましたが、途中でモチベを結那ちゃんねるに持ってかれたので、ちゃんと書くのはまた来月。今μ'sが7人になったところです。

 

Bloom Garden Party 105期 Final Term Fes×LIVE(蓮ノ空)…何も追ってないけどまあ流石に観るかとなったのでね。良かったところ、思うところはたくさんありましたが、活動記録を受動喫煙でしか摂取していない人間に言う資格はないと思うので、まずはそこからですね。

 

4. おしごと

結構忙しかった。まあ年度末なのに忙しくない会社は逆の意味でヤバいので……。3月はほぼ毎週どこかしらに出張で飛んでたような気がする。

・次年度に仕込むプロジェクトがようやく本始動に向けて動き始めた……と思ったら、想定の数倍時間がないっぽい。来月からはほどほどに忙しくなりそう。

異動ありませんでした(朗報)。最低でも1年はまだ成田に住まわせていただきます。

・来年度から弊部署に新人が入ってくるらしい。楽しみ。珍じゃないといいな…

 

5. おわりに

 一応月のまとめとしてこの活動報告を書いてるけど、毎回月の終わりに書き始めているの相当頭悪い。次月からは計画的に進められるよう努力します……

2026年2月度 活動報告

 どうもぶっちょです。

 生存報告2月号です。2月は1年で最も日数が短い月ですが、その事実に反してかなり濃い1ヶ月になったんじゃないかなと思います。

 

 

1. 音ゲー(だいたいオンゲキ)

 今月当社比めっちゃ上手かったです。

 

2月の新曲

愛して愛して愛して 14.9←ありえんwwww
高速アリサのテーマなので覚えれば簡単とか言われてるが、覚えるのが相当難しい
結構酷評されてるが俺はかなり好き でも14.9は盛りすぎかな…良くて14.7

 

お呪い 同作曲者のド屑タイプの譜面……と見せかけて実は見たことないタイプ
ナンセンス文学が近いかも

 

367Days 収録ありがとうございます
Cメロ→感想→落ちサビを入れたいがために思想の強い(?)尺になってるのと、
曲名合わせでノーツ数が2367になっててワロタ。1367ノーツで良かったやろ。

 

Brilliant Wings これ本来第1弾とかで入る曲なんですけど、数年を経て収録
流石に既視感しかないオンゲキ譜面とリステップ譜面と振り再現だらけで、
両コンテンツちゃんと履修していてよかった~~~ってなってる

 

Abyss to Eden トロワ枠これなのちょっと意外。
エンゼルランプは難易度足りないからかも
序盤のリステップ最難所再現で笑いました、最高です。14.0はちょっと低すぎ。

 

No Rock, No Life! 13と14+と☆26を混ぜて割ってlv.14と言い張ってる。バカが。
世間では14+の方が難しいらしいですが、フィジカル弱者なので☆26が出来ん。
Flavor Youthが他音ゲーに移植されてはいけない理由がよく分かりました。

 

 Re:ステージ!ランイベDo it!!田植えPARTY!!編)が始まりました。いや冷静になんで2月にスク水で田植えしてるんだ。リステップやらないオンゲキ勢は困惑してるだろうし、リステップやっててもよく分かりません。

 金も時間もないので100位狙いくらいで適当に走っています。

なんだこれ?

 

怨撃(LUNATIC)

1009840→1009900に伸び 人間で取れる点数の限界が何となく分かりました。

 

 そういえばこの譜面1回も真面目に詰めたことないな……と思い粘着。☆5は既に持っているのでどうでも良くて、この譜面はベスト枠に入るので点を伸ばすとその分べ枠が伸びます。自己べ16被弾→10被弾まで減らせました。まあまあ。

 弾避けの方は、芋虫入るまではほぼ0~1ダメ、芋虫前半はかろうじて分かる、芋虫後半非人間専用、逆走地帯はお祈り、といった感じでした。全部噛み合えば8被弾くらいにはなりそうだけど、それ以上は芋虫がかわせないと厳しい。1009900点が人間の限界点数だと思っています。

 また、鍵盤部分は1個でも赤を出すと更新不可なので、ハイスピ1速で安定して鍵盤理論値を出せる程度の実力が要求されます。自分は出来る側でした。スマンな。

 

怨撃対策に使用してた芋虫のルート図。
これを正確になぞれることは、ありませんでした…笑

 

ω4(MASTER)

ω4 理論値 うまい

 

ω4 ☆5 うまい

 

ω4理論値☆5が出ました。きみオンゲキうまいねえ

ラストの運指が中々決まらず一時やる気を出しては放置……というのを数年繰り返してましたが、ようやく定まってから一瞬でした。このゲーム地力よりも研究ゲーかもしれない、やっぱり。

 

 ちなみに32分は最初押そうとしてましたが、餡蜜が上手すぎたため(不名誉)普通に押すより勝率が高かったので全部餡蜜です。こんなプレイヤーにはならない方がいいです。

 

Pスコア枠下限14.7

愛して愛して愛して ☆5 簡単

 

Got more Raves? -xiRemix- ☆5
許容の割に有効ノーツが少なく、プレイ前の印象よりは楽、食わず嫌いだった
でも暗譜必須譜面のPスコアなんて誰もやりたくないと思うんですよ

 

Diamond Dust ☆5
難所ボロボロだったんだけど道中めっちゃ光って瞬殺 族って偉大

 

 レート対象に入るPスコアをちまちま頑張りまして、Pスコア枠下限が14.7(=P枠からlv.14追い出し)に。長かった!!!!!下限14.6になってから半年くらいかかった気がする。MORALがどうせ降格するからまたやり直しだと思うけど

 もう14.7の☆5出てもレート伸びないのやばいよ~~~なので本腰入れたPスコア活動は一旦終了ですが、気が向いたら14.9を狙っているかもしれません。天狗白みたいなのがあと30譜面くらいあればなあ。

 

下限14.7記念のPスコア枠

 

その他音ゲーリザルト等

 トピック生やすほどでもないけど嬉しかったやつを。

インペリ ☆5 超~~~~~上手かったです。ありがとう #ハノントオンゲキ

 

まさかのチュウニズムでのRe:AcTコラボ、ありがとうございました。
リバイバル時にはCosmic Dancersを収録していただきたく……何卒……

 

ライブ中のリメンバーズの幻聴が聴こえました。

 

2. 現場+飲み

 今月も楽しかった。月前半めっちゃ寒かったです。

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 7th LoveLive! ~Fly! MUSIC WORLD♪~ 神奈川公演

かのちぃ、横浜アリーナだよ……

 

初Liella!、めっちゃ楽しかった!!!!!

ラブライブ!スーパースター!!の履修を真剣にしていたのは、この日のためだったんですね。

 

 神奈川公演のDay1は現地で、Day2はチケット持ってない&大雪だったので配信で見ていました。現地の熱気もアツかったし、配信ではLiella!のパフォーマンスレベルの高さに圧倒されていました。ヤバいよ!あと顔も良い。

 前回の6thライブがアニメ3期をなぞったもので、じゃあ7thライブはどういう構成にするねん、と思ってましたが、蓋を開けてみたら(時空としては3期据え置きにしつつ)アニメ3期での成長を経た、その先の姿」をライブ上でのストーリーで描いており、(ストーリーとの関連のさせ方が間接的なところが)リステージのライブっぽいな……と思いました。

 

 セトリ面では、ソロ曲11人分を全部やってくれて本当にありがとうの気持ちに。ソロ曲本当に味しかしない、キャラコンテンツ最高。中でもルカが一番好きです。3期の全てを経たウィーン・マルガレーテの、全てを吹っ切って楽しく軽やかに歌う姿が本当に好きで……3期9話「ザルツブルガー・ノッケルン」が本当に良くて……

 あとはDay1でしょう。連番全員が最後の最後で大横転。Day1本当にいい曲なんですよね。思い立ったその日が始まりのDay1。初Liella!が7th神奈川day1で良かったと思っています。

 

 冗談抜きにLiella!のモチベが上がりました。ラブライブ!フェス2も発表されましたし、今年いっぱいかけてラブライブ!筋をつけていきましょう。

 

これはめっちゃおもろい新横浜の居酒屋のキャッチ

 

七海ロナ生誕ライブ2026

www.youtube.com

 

 今年の抱負は「パレプロのライブ映像観るのサボらない」です。当日は上記のLiella!ライブに行っていたのでアーカイブで。

 「星」で揃えたこぱちゃんの生誕ライブに引き続いた、「夜」をテーマにしたライブでした。こういう思想がセトリから見えるのがパレプロ生誕ライブの楽しみの1つ。あとやっぱりロナちゃん歌上手いっすわ。どちらかというと特徴強めだけど聴いてて違和感があるようなタイプではなく、集団で歌っていても声質がはっきり分かりやすいというか。

 というか現パレプロ正規メンバーは大体みんなそうかも。

 

ラブライブ!スーパースター!!熱笑会(第3回)

Behind the "Aspire"を皆に読ませて横転させた

 

 7thライブの熱冷めぬタイミングで、こうしてセトリやコンテンツのアツい話が出来る仲間がいることはなんて幸せなことなんだと、改めて思いました。ちなみにこの日飲みすぎて翌日二日酔いでした(笑)

 

ひみつのアイプリ Ring Ring LIVE in TOKYO

バズ最高!なライブでした(この後に起きた出来事は考慮しないものとする)

 

 実はひみつのアイプリのアニメ視聴を半年くらいサボっていたのですが、急にライブの席を生やされたので全力で追いついてライブ参加しました。ライブの席を生やしてくれてありがとうフォロワー。

 アイプリ1期・2期の楽曲をほとんど披露したうえ、MC短めでほぼほぼ楽曲だけで通したライブ構成で、2年経って曲増えたなあ……としみじみしていました。1期にやったアイプリ単独1stで(尺が足りなくて)謎コーナーが挟まってた頃が懐かしい。ストーリー展開は中々に薄いので褒められるものではないものの、楽曲は強いし順張り展開だし、シンプルこういうのでいいんだよ…と心があったかくなりました。

 大阪の件はガチでかわいそうで悲しい。あと、ひみつのアイプリ今年で終わるっぽくてもっと悲しい……

 

うしくさんぽ

牛久シャトー内の博物館がめっちゃ面白かった。俺は電気ブランが大好きなんだよ

 

とまマル~~~

 

誕生月で展示がかのちぃ仕様になっていて、発狂

 

 フォロワーに牛久行くぞ!!!」と声をかけられたので、スーパースター!!聖地巡礼だったり観光だったりで茨城県南部を回っていました。ついでにつくばにも行った。

 牛久シャトー、先月行った時はただグッズを買っただけで帰っちゃったんですが、博物館がバカほど面白い。というかここ日本初の本格ワイン醸造所かつ日本遺産であることを初めて知りました。ナメててすみませんでした。オタクみんな行こう。

 

3. 履修したコンテンツ

 月ごとに履修コンテンツを書くようにすると、一定の進捗報告的な感じでコンテンツ履修を進められていいねと今思いました。

 

超かぐや姫!

深夜のイオンシネマが満員で埋まっていて、本当に社会現象だな…と思った

 

 今月履修したコンテンツでこの話は外せないでしょう。3周しました(1周目Netflix、2周目小説版、3周目劇場版)。相性の是非は置いといて、観ていないやつはマジで勿体無いのですぐに観てください。

 

 色々感想はあるんですが、総括すると「令和ナイズドされたSHOW BY ROCK!!「ドパガキ向け作品」「ユーザーを引っかける要素を全て載せた二郎系ラーメン」といった印象でした。

 話の本質までそぎ落とすと「かぐやと彩葉、それぞれが互いをハッピーエンドまで連れていく」といったところに帰着すると思うんですけど、多分それだけだとここまでのヒット作になっていなくて。圧巻のライブシーンや良作画のKASSENシーン、そして「2回目以降を観たくなるようなカラクリ」を散りばめさせて、多くの人の興味に引っかかるかつ、観れば観るほど味が出てくるような作品に仕上がったからこその大ヒットなんじゃないかな~と思っています。

 まあ1周目終わったタイミングではあまりに情報過多でビックリしましたけどね。この部分で賛否が出るのも分かる気がします。僕は根っからのドパガキなのでこういう作品大好きでした!!!

 

 音ゲーコラボもしてほしいなあ。僕Rememberワールドイズマイン CPK! Remixが遊びたいんですよ。

 

ひみつのアイプリ リング編

 上記のライブ(Ring Ring LIVE in TOKYO)に参戦するために、半年分くらいの話数を1週間で観ました。

 ひみつのアイプリ、1年かけて展開するアニメ&ターゲット層が女子小学生~女子中学生の作品ということもあって展開が非常に遅く「キャラクターの成長に触れたいい話」「つまらない話」「過去のライブを延々と再放送するだけの話」を順繰りに放送しています。倍速で観ても展開遅いな…………って思いながら観てた。ドパガキにはしんどい。「どんなに話がつまらなくても、ライブを1本以上やってくれるから満足感が担保される」のがプリティーシリーズのいいところではあったんですが、過去のライブ再放送回が多すぎるのでライブも飽きるんですよね……

 擁護を入れると話の本筋自体は順張りで面白いです。あと暗い展開が(他の作品と比べて)だいぶ少ない。明るい展開で進めた方が人気出るからでしょう。

 

 ちなみに、一番好きなキャラは鈴風つむぎちゃんです。2期だと表情豊かで嬉しい。

 

ブルーアーカイブ(Ex.デカグラマトン編)

ブルーアーカイブを始めて良かったと、心から思った

 

 デカグラマトン編……終わっちゃった……

 ストーリー読了後のあまりの満足感と喪失感がドッと押し寄せてきて、このゲーム伊達に覇権ゲームじゃないな、と感じさせられました。ブルーアーカイブを始めてよかった。

 話の難しいところまで語りつくせるほど語彙を持っていないのですが、キヴォトスという世界を愛してこの世界の生徒としての生き方を選んだアリスデカグラマトン編を通じて命と身体を手に入れ、贄ではなく生に執着する姿を見せたケイ。このダブル主人公アツすぎるだろ……ってずっと心の中で拍手していました。このストーリー、令和の鋼の錬金術師です。

 

 デカグラマトン編の余韻が抜けないので、しばらくは軽いストーリーでお茶を濁したいと思います。あとですね、臨戦アリスが強すぎてヤバいです。火力どうなってる?

 

4. おしごと

屋久島チャリ大会に出ていました。マジでどういうこと???

三連休を使って離島でチャリを漕ぐ様子

 

 屋久島は1周が約100kmほどあって、それを制限時間内に1周するというサイクリング大会。1周(100km)と半周(50km)の部があり、自分はサイクリング経験皆無なので50kmの方で出場したのですが普通にボロボロになりました(完走はしました)。もう二度とチャリ漕がん……

 

・他の仕事はあまり無かったです。早く年度変わってほしい、暇なので。

 

5. おわりに

 明日はKOP7th決勝大会でございます。試合もそうだし、新情報が楽しみ。

 

2026年1月度 活動報告

 どうもぶっちょです。

 

 周りに感化されたのもあり、2026年は月ごとに振り返り記事(活動報告)を書いてみようかな、と思った次第です。"逆"譜面部会報は執筆コストが重すぎたので、それよりあくまで簡単に。その上オンゲキだけでなく色々まとめた感じで。

 手探りスタート。飽きたら終わりにしますが、出来ることならなるべく続けたい。

 

 

1. 音ゲー(オンゲキ)

 ほぼほぼ(というか全部)オンゲキの話しかしません。 

 

1月の新曲

彷徨いの冥~天~ めっちゃ曲良くてリピートしちゃった
判定がここ最近の譜面でもダントツで綺麗でPスコアがめっちゃ出る

 

魔理沙 良くも悪くも綺麗で正統派な譜面
いやでも、俺が求めてるのは違う!!!ってなったけど文句言ってるの俺だけだった。悲しい。

 

ふらふらふら、 lv.13+ハネリズム軍団の中ではかなり良心的、判定も綺麗め
サビの変な形しているハネリズムが好き

 

Straight into the lights まさかのlv.15で大爆笑
あわれ2では無かったけど、本家譜面の「慣れてない人から見たらマジで意味不明」感をいい感じにオンゲキに落とし込んでいて天才が作った譜面だ……ってなりました

 

 ランイベシルバージュエルが1回ずつ。追加曲数少ないのにイベントが多いので、消化が大変で泣きを見ています。まぁやれることはまだ沢山あるんですけども。

 lv.15が追加されたけれども温情ある側の譜面で耐え。レートありがとうございます、おいしいです。

 

Palette Project 【第2弾】 テクニカルチャレンジ

ランイベくらい頑張りました

 

 5位!!!!!まあまあ頑張った。昨今のプレイヤーインフレを鑑みると十分満足な順位。1月ずっとパレプロ曲パチンコバトルしたかいがありました。

 ちなみにパレプロ第1弾のテクチャレ順位も5位だし、第2弾のランイベも5位でした。そんなことある?

 

せっかく詰めたので1曲ずつ感想を。

キミイロクロニクル…許容がバカ広いので虹☆5までは簡単、そこからが根気勝負。P失点を大量に持ってかれる8分連打が多いのが特徴ですが、BPM帯も8分連打も得意だったので得をした。

スコア:3745/3760(MAX-15) プレー回数:72回

 

トキメキ禁断症状…譜面自体は赤譜面はおろか黄譜面レベル。譜面構成は8分のP判定を綺麗に通してね~なんですが、曲が長い&判定がそこまで綺麗でないPスコア勝負を、失点一桁台で争うゲームであり、だいぶ好き嫌いが分かれそう。

スコア:1996/2000(MAX-4) プレー回数:38回

これが一番上手くて、アドバンテージを稼いでもらいました。ありがとうRouteHeart

 

光の惑星…曲が長い、有効ノーツが多い、全押しが多くごっそり失点を持ってかれる、難所が前半後半バランス良く散らばっていて気が抜けない……等々面倒くさい要素しかない上に、周りがみんな上手い。なんでSputrip推しなのに、Sputripの曲が一番下手なんだよ!!!

スコア:3332/3348(MAX-16) プレー回数:134回

 

MORAL…本テクチャレ一番の問題児。lv.14+にしてはあまりにも逆詐称ではあるものの、対象曲の中では一番難易度が高い上にノーツ数も多いので、半分以上はこの譜面の出来で決まるといったところ。全パート3600族な上にBPMがコロコロ変わるのでただの運ゲー。幸いトリル譜面で精度を取るのが得意で助かりました。

スコア:3617/3648(MAX-31) プレー回数:33回

1月はずっとこれ詰めてる予定だったけど、粘着初日で虹☆5が出て満足しました(サボりです)。

 

レート伸ばし活動

 パレプロテクチャレを詰める過程でPスコアを重点的に触っていたので、せっかくならとP枠補強をすることに。1月時点でのレートが22.346で、バージョン変わるまで(3月?)に22.350踏めればいいかなぁ、などと思っていたら新曲でlv.15が来たので1月中に達成。

 

Xingularity ☆5 この譜面☆5難易度だけ相当高くないですか?

 

[HALO] ☆5 累計460回やってて本当にありえん
3600族なのもだけど、壁と鍵盤の判定がおかしいくらいズレてる上に許容47個しかなくてガチできつかった。やらなくていいです

 

Crimson Phoenix ☆5 左利きなのでミラー使用
高速トリルの失点を抑えつつ、族ガチャで当たりを引くまでくじを振るゲーム

 

Straight into the lights ☆5 lv.15で☆5難易度一番簡単な譜面です、ありがとう

 

 22.352まで上げられました。いいね!Pスコアモチベが高いのでしばらくは星集めをしつつ、P枠入りそうなやつを探す旅に出ます。

 

やりすぎ。

 

2. 現場+飲み

 現場だけだと寂しいので、オタク達との飲み会もカウントします。

 

ラブライブ!スーパースター!!熱笑会(第1回)

かのちぃ、なんですよね☝️

 身内間でヤバいくらい流行っている熱血アニメ『ラブライブ!スーパースター!!』のアツい語りをするためだけに、三が日に呼び出されたのが新年会となりました。

 せっかくだから場所渋谷でやろうぜ、ということで飲み会前と後にアニメの聖地巡礼もしました。聖地巡礼なんてやったの何年ぶりだよ……と思いつつ、「アニメ視聴で盛り上がって、アツく感想を語り合う」という、忘れかけていた心を取り戻すいい機会になったと思います。

 

駆け抜けるシューティングスター

 熱笑会後にもモチベが高かったので、翌日は牛久に行ってました。作中では鬼塚姉妹の家があるところとして登場していますが、牛久市が自治体としてラブライブ!スーパースター!!を推し進めているので、展示が至るところに。Liella!のラッピングバス走ってました。すごい!

 

牛久シャトーっていうワイン醸造所でスパスタのグッズも買える

 

ラブライブ!スーパースター!!熱笑会(第2回)

和が家(居酒屋名)が今アツい

 いやなんで第2回が次の週にあるんだよ。オンゲキのリステコラボもびっくりのスパン。

 酒を飲みつつ、2月のLiella!のチケットをオタクに買わせました。自分も初参戦の予定。楽しみです。

 

長瀬有花BGMツアー 東京公演

2026年初現場。なんだかんだで長瀬が生み出す楽曲の雰囲気が好きなのかも

 

 オンゲキのランイベ期間中に生えてた現場にノリだけで参加したのも昔のいい思い出、やっぱりまた長瀬の曲聴きたいよね~~~ってことで参加。新曲のミギヒダリが相当好みだったのでそれ拾えれば御の字!

 良い意味で「自由」な時間・空間でした。生演奏で普段の音源とは違う音色が乗ることによる新鮮さだったりとか、普段やらないようなアレンジによるその日限りの特別感だったりとか。コールやジャンプも無く、純粋に音楽に乗って楽しむといった、初心に帰った経験ができたと満足しております。シンプルイズベスト。

 ミギヒダリは勿論のこと、バンドの音が乗ったほんの感想がめちゃめちゃカッコ良くて好きです。ワンダフル・VHSはなんか早かったです。

 

Re:ステージ! ジョイントLIVE!! -Rock'n'Roll PARTY!!Ⅲ-

過酷な環境に過酷なライブ、それでも最高に楽しかった!

俺にはRe:ステージ!しか無いんだよ!!!!!

 

 GARDEN新木場FACTORYとかいうガチで周りに何もない倉庫(気温5℃)という過酷な環境で、初手でドンキュロスをお見舞いしてくるバケモンセトリのライブを浴びてきました。これだからRe:ステージ!のライブはやめられないねえ!

 1部Lots of loveEarthly LightDream a gateWINTER JEWELSのセトリ部分やばすぎる。ここ俺が好きな曲しかない、私信?あと、同じくらい髪を切った小宮山あかりさんがやばすぎました。

 2部は何といってもBrilliant Wingsです。トライアムトーンとステラマリスの関係をライブ上でもどう描くか?といったところにメインストーリーと連動するかのような演出が痺れる。個人的にはAbyss to Eden生バンド披露と、コール等をしっかり予習して挑めたNo Rock, No Life!が印象的でした。

 Rock'n'Roll PARTY!!ももう3回目。暴れて騒いで跳んで、ってだけでもなく、至る所に好きポイントや感情ポイントが散りばめられているのがリステライブの良い所だよな、と再確認させられるライブでした。

 

次は4月のライブで!

 

3. 履修したコンテンツ

ブルーアーカイブ -Blue Archive-

ケイちゃん、萌え萌え萌えです。

5周年!!!!!ブルーアーカイブが今アツい!!!!!

 

 オンゲキコラボで追加された譜面の文脈が知りたくて、昨年の10月くらいからブルアカをちょくちょく遊んでいるのですが、今5周年でイベントもストーリーも外部コラボも、ありとあらゆるところが大盛り上がりです。いいなあ、巨大コンテンツは元気で……

 メインストーリーは一旦最終編までは全部読んでおり、5周年イベントでデカグラマトン編が展開されるとのことで追いつきました。デカグラマトン編、超面白いです。というかゲーム開発部が光属性・勇気・冒険属性と、話を不快にすることなく面白くする要素が詰まっていて大好きになりました。時代は熱笑・順張り・ポジティブだからさ……

 いずれブルアカのメインストーリー感想記事とか書きたいね。今年中には全部読破します。

 

Re:ステージ!プリズムステップ

 ライブ(RRP3)前に数か月分溜めていたメインストーリーを一気見しました。92章93章ありがとう。(前述した通りで)Brilliant Wingsありがとう。

 ただ、93章の展開(未雨碧音の関係性の話)は……こうあまり納得がいってないというか。「かつての憧れ」というありきたりなカードを切るくらいなら、もうちょいギスってほしかったな……ってのが正直な感想。あまりやりすぎると今後の展開に支障が出そうとか、そういう事情なのかもしれないけど。トライアムトーンはもっと狂犬でいいんですよ。

 メインストーリーを読み進めるたびに式宮碧音のこと嫌いになる。人の心を折る完璧人間すぎて。

 

4. おしごと

・12月にデカいプロジェクトの一山を越えたので、多分今年度いっぱいは基本的に暇。仕事が無いわけではないが、1日フル稼働している必要があるかと言われると……といった業務量。来年度はどうなることやら。

・今月は論文を投稿しました。実はこれが本職。ブログを定期的に書くようになってから「論文に近い文章の構成作るの上手くなったな…」と思うことがそれなりにあるが、本職のおかげでブログ記事書くスキルが上がっているのか、ブログ執筆が本職に生きているのか。どっちなんだろう。

・なんか来月会社都合でチャリ大会出ることになっているらしい。ヤバい。

 

5. おわりに

来月も頑張りましょう。