雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ】オンゲキーズが選ぶ!オンゲキソロボーカル曲人気TOP5

 どうもぶちょーです。ブログを書くのはリステコラボ記事以来ですが、ちょっと面白いデータが取れたので筆をしたためております。

 

 というのも、以前このようなツイート(という名のアンケート)をしておりました。

 

 内容はというと、「(4th Anniversary)オンゲキライブ最高!オンゲキの曲全曲オンゲキで一番いい曲だわ……(は?)。……何かみんなの好きな曲集めたくね?」という感じで、要はオンゲキの好きな曲アンケートです。特に今回は、17人のオンゲキキャラが歌う「ソロボーカル曲」に焦点を当てて、お気に入りの曲を3曲まで選んでもらう形式で実施しました。

 

結果!

112名!合計321もの票が集まりました!みんなありがとう……

流石にこんだけデータもらっておいて何もアウトプットしないのはもったいねえ!ということで、本記事は特に得票数が多かった、「オンゲキソロボーカル曲人気TOP5」はどの曲なのか!?という内容を書いていきます!皆さん、自分のお気に入りの曲を思い浮かべながら読んでいただければ幸いです。

 

↑アンケート開いた後にAutumn Memoryが追加されたので『Resolution』は対象外です、すまんせっちゃん……………

 

 

1. オンゲキソロボーカル曲人気TOP5

 前置きはイントロの段階で結構したので、早速本題に入っていきましょう。

 また、曲の紹介と共に、皆さんからいただいたコメントを一部紹介いたします。みんなありがとう、オンゲキ好きすぎだろ。俺も~

第5位

第5位は、同率で2曲ありました!得票数:15票で…

 

『What Color...』『花時は夢を見る。』でした! どちらも4th Anniversary Liveでお披露目された組です。これはライブ効果かも?

 What Color...はまず作曲がNAOKIなのが超ズルいですね。KONAMIゲー時代にNAOKIEUROBEATで育った人間(俗に音ゲージジイとも言う)は、令和のこの時代にNAOKIの女性ボーカル曲が聴けるなんてなんと贅沢だと思ったのでは無いでしょうか!?(まあこの曲入ったのはギリギリ平成ですけども……。)あと個人的にはこの曲のMASTER譜面がちょい癖がある、でも出来たら楽しい良譜面というのもプラスポイントなのかなーと思いました。譜面-100号はやっぱり天才なんだよなあ。

 一方、花時は夢を見る。はWhat Color...とは対称的にオンゲキ brightで追加された楽曲であり、和風で艶めかしい、それでいてリズムテンポも良い1曲となっています。椿はこういうの好きそう。また、オンゲキライブのオタクであることの筆者は何を隠そう橋本ちなみさん推しなのですが、ずっとオンゲキライブでタテマエと本心の大乱闘を聴かされ続け親の声よりも聴いてしまったのですが、今回のライブで初めて椿の2曲目を歌わせてもらった、という事実に感動してしまいました。またライブやってください……

 

この曲についたコメント

○What Color...

古の音ゲーマーなので初っ端からのNAOKI節にテンション爆上げですよ!
ゲーム版もいいけどやっぱりフル版。イメージ全然違います

やっぱジジイしか信用できねえよ……

 

自分の思い描く理想とか明日とか 誰にも決められたくない 最後は自分次第だから←人生の教訓

歌詞も深いですね。あーや先輩、最初はこういう感じのキャラクターとしてデザインされていたのでしょうか。

 

真顔パラパラ

いきなり間奏でパラパラ踊りだすのちょっとおもろい。気になった人は1stのライブブルーレイを買おう。

 

○花時は夢を見る。

楽曲を聴いても筐体でプレイしても楽しい、軽快な和ロックがとにかくクセになる。さらに、意味ありげな歌詞が曲中の世界観への想像を掻き立て、そこに藍原椿の歌声が合わさることで前述の和ロックと相まって、形容し難い心地よい中毒性が生まれている。気が付いたら選曲している、そんな一曲。

藍原椿の曲、軽快なのがいいんですよね!見た目から想像される性格はそこそこ重そうなのに(要審議)。

 

ちなみ〜好きだ〜!!!2
4th終わってZepp出入口で「ちなみが花時歌った〜(泣)」って言って動けなくなりその日地元に帰る予定だったのに、泣きすぎて帰れなくなりました。
これまで持ち曲2つだけだったのにシンデレラディスコも披露してくれてありがとうSEGA、ありがとうちなみ。供給過多すぎるよ、みんな泣いちゃう。

このコメント書いたのもう1人の俺か?????分かりすぎる。ありがとうちなみ…

 

第4位

第4位もね、同率で2曲ありました。得票数:18票で…

 

『タテマエと本心の大乱闘』『GranFatalité』でした!どちらも収録されてからだいぶ年月が経ちましたが、やはり名曲とは色褪せないものです。

 タテマエと本心の大乱闘に関しては、もう今更語ることはないでしょう。どんな場においても華を咲かせる1曲です。ライブでは橋本ちなみさんのこの曲を親の声より聴きました。オンゲキ筐体では弾が避けられず1009990点になったり、テクニカルチャレンジがあり得ないことになっていたりしていました。maimaiでもチュウニズムでも遊べます。是非遊びましょう。

 GranFatalitéは、カッコいい方の咲姫のキャラソンですね。当時オンゲキのキャラソンは可愛い系統のガーリーな曲が中心だったので、この曲のインパクトはかなりのものだったと思います。是非ライブで聴きたい1曲です。石見さん、頼む・・・・・・!

 

この曲についたコメント

○タテマエと本心の大乱闘

元祖椿ソロ曲
一言、椿の良さが詰まっている

椿は初登場時から今の今まで立ち振舞いがブレていないキャラの1人だと思います。後味が悪くない二面性というべきなのか。

 

タテマエと本心の狭間でわけわかんなくなっておめめぐるぐるの藍原椿

もうダメになっちゃった(歌詞最萌えポイント)

 

曲ラストのちなみさんの仮面を外してはにかむ仕草の振り付けで死ぬ

オイ!!!!!!!!!!!!!!俺も思い出しちゃったじゃん。死んできます

 

○GranFatalité

歌詞も鳴ってる音も強すぎる。本当に歌ってるキャラはオタクなんですか?キャラソンだけで推し決めるなら咲姫でしたね。

むしろ歌っているのがオタクだからこういう曲を仕上げられるのかもしれない。歌詞が強い曲好きそうだし。

音が強いのは完全に同感です。

 

ZAQサウンド、神です
サビで声を出さずに叫びながらどちゃクソに高まりたい1曲。
ラスサビ直前ぐらいの譜面がめちゃくちゃ好き。あそこのためだけにやってるまである

腕クロスさせて壁打ちするところね!チュウニズムに移植された時もちゃんとここ再現してて偉かった。僕は持ち替えちゃうので偉くないです……

 

姫の声が良い

流石は公式公認オンゲキ最人気キャラクターですので。親密度全ラン見てみたほうがいいですよ、マジでヤバいから。

 

第3位

第3位は、得票数:20票で…

 

『All Right!』でした!ええこれ入るんだ!?確かに曲はカッコよくて爽快ではあるんですけど、人気なのは意外だった。みんなこういうの好きなんだね。

 作曲者はみんなご存知DJ Genkiさんで、以前にも夜明けのストリングを書いてくださってはいるんですが、こちらのAll Right!の方がDJ Genkiっぽさがある曲だと思います。三角葵さんがこんな元気ハツラツ系の曲を歌っているのは何かイメージに合わなくね…?とも思うのですが、どちらかと言えばCVの春野杏さんの声質がこういった曲に合っているのかもしれません。また、オンゲキのMASTER譜面も中々の曲者で、思い入れが深い方もいるのではないでしょうか?

 

この曲についたコメント

間奏のDJ Genkiさんらしい曲調と全体のメロディが大好きです。

やはり音ゲーマーは、音ゲーマーが書いた曲が好きなんだなあ……って思いますね。

 

『かわいい!楽しい!』っていう曲が多いアステリズム曲の中では他にない『綺麗でカッコいい』曲でオンゲキ初めてそんなに経ってない時にボコボコにされたのもあってもの印象に残っています。アーティストもDJ Genkiさんなのもあり、激しい曲になってるのに春野さんの美声がより際立つ伴奏として成り立っているのが凄い良い(語彙力)と思います!

こういうことが言いたかったんですよ!!!代弁されてて流石に神。アステリズムの3人の曲を並べてみると、こうクールに締めてくる感じがいいですよね。

 

アニメの女の子が歌う曲とは思えない治安のキックが最高。譜面も13+への足掛かりにちょうどいい

やはり音ゲーに入っている曲ならではだと思うのですが、譜面が印象的だとその分曲の印象も強まりますよね。流石ですよ、もn……一ノ瀬リズさん。

 

DJ Genkiがかわいい。△ちゃんもかわいい。合わせたら超かわいい。

DJ Genkiがかわいい←

 

第2位

そろそろ大詰め!第2位は、得票数:27票で…

 

『Glitter-Glitter』でした!ぴ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

チュ(ぴにチュしたらダメだよ)

 この曲は言いたいことがありすぎて何から喋ればいいか分かりません。とにかく可愛いです。曲もかわいいし、歌詞もかわいいし、星咲あかりさんもかわいいし、当然赤尾ひかるさんもかわいいです。4th Anniversaryで披露された時前の方の列で赤尾ひかるさんの顔ガン見しつづけて死にかけました。皆さんは声優にガチ恋しないように。

 これ書いているオタクは喋れなくなっちゃったのでコメント読み上げコーナー入ります。

 

この曲についたコメント

あ、あかりーーーーーーッ!!!
少しずつ頂点を目指して頑張る主人公って感じの歌詞良くないですか?良いですね。
あとジャケットがめっちゃかわいい。𝐂𝐇𝐔。

星咲あかりさん、主人公なんだよな・・・・・・

 

私があかり推しになった理由の1つです!歌詞にあかりの性格である、ポジティブさと優しさ、前に進もうとする前向きな気持ちがとてもよく出ていると思います!
更に、ゆっくりなテンポながらも非常にノリやすく、一緒に楽しくなれる曲構成で臨場感を味わえるのがとても良いと思う!筐体でも揺れながらプレイしたくなります!(多分自然になってると思う)
何か辛い事があったときに聞くとポジティブな気持ちが移って頑張ろう!ってなります!
これはオンゲキライブの話になるのですが、赤尾さんはライブと筐体収録で歌っている音程が少し変わっていて(ライブの方が若干低い音程になってます)二度楽しいので是非ともライブverの方も円盤で聞いてほしいな...と思っております!

ゆっくりなテンポながら非常にノリやすい、大変分かる!!!いつか声出しOK現地ライブでこの曲を浴びたいです……

 

あかりちゃんらしい元気いっぱいな曲
譜面のほうも音ゲーしてる感じで大好き
元気がでる

 

ジャケットが本当にかわいい 曲がいいのに譜面がいいので最強

 

MASTER譜面は楽しい混フレですよね。中難易度への足がかりにぴったりだと思いますね~

 

曲名通りのキラキラ輝くような、あかりにピッタリの曲ですき。

赤尾ひかるさん本人もライブの時に仰っていたんですけど、Perfect Shining!!の時よりも成長した姿を見せられているような曲に仕上がっているので、聴き比べるとまた色々良さが分かってくるかもしれません。

 

つい口ずさみたくなるようなサビのメロディーが好きです 歌詞に「頑張ったことも最初の願いも全部が全部宝物」とあるのですがもう涙が止まりません 星咲あかりさんに元気を貰えるので好きです

このコメントで4th Anniversary LiveのアンコールMCを思い出して顔面グチャグチャになっています、今。

 

第1位

さていよいよ注目の第1位!気になる楽曲は、得票数:29票で…

 

 

 

『まっすぐ→→→ストリーム!』でした!

知ってた。もうこの曲に勝てる曲存在しねえよ・・・・・・・・・・・・

 日向千夏ちゃんといえばこの曲というべきなのか。はたまた日向千夏ちゃんが最早この曲そのものの擬人化(?)みたいな存在なのか。一時はこれを聴けばガンが治るとも言われていましたが、もう万病が治ってもおかしくない頃合いです。これを書いている筆者ぼくは、自分の最推しの曲が一番人気で大変ニッコニコでございます。

 

この曲についたコメント

これが出た当初この曲聴くとがんが治るとか言われてたけど、本当に元気になれる。Cメロから最高。2ndライブの演出も良かった。

 

曲が好きなのは勿論だが、オンゲキの譜面に関しても難易度の割にやりやすい方で、よくプレイしているので

 

良曲良譜面揃っているならそりゃあ良いに決まっているので。

 

本当にこの曲苦手な人類この世に存在しないまである。オンゲキのマッチングで投げる曲困ったら、とりあえずこれ投げておけば誰も不快にしないという安心感がありますね。

 

元気しか出ない、岡咲さんがぴょこぴょこ可愛かったです。特にサビ辺りの振りを観て元気出ない生物はいない。何なら超前進も好き。

ライブの千夏ちゃんも可愛かったですね。皆さんグッズキャンペーンの(オンゲキ2ndの)ブルーレイちゃんと取りましたか???

 

OTAKU HAPPYCORE

 

オタクハッピーコアは万病に効くって古事記に書いてます

ジャンル名がね、天才すぎるんよ。オタクみんな笑顔になっちゃうよ・・・

 

2. アンケートで秀逸だったコメント

 さて、人気TOP5の紹介は以上となります。皆さんが投票した楽曲は入っていたでしょうか?

 ここからは番外編で、アンケートに送られてきたコメントのうち、筆者ぼくが秀逸だなwと思った優秀なオタクくんコメントを取り上げていきたいと思います。

 

・ぱくぱく☆がーる

晩御飯困った時に助かる

レパートリー多すぎて逆に困るだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

・My precious holiday

桜井春菜さんの休日って文字列だけで3年くらい楽しめますよね

え、天才?

もう桜井春菜さんの休日って番組作ってもらって毎週放送されてほしいですよね。地上波で。

 

・SWEET SHAKE!!

P判定が神

理由やばくてわろた。でもオンゲキソロボーカル曲で一番P判定が神なのはぶっちぎりでGAME IS LIFEだと思います。

 

・GODLINESS

英語何言ってるか全く分かんないけど聴いてるとだんだん英語喋れるようになりそう

TOEICのListening試験ですか???

 

・Here We Go

俺「あ、あの」

高瀬梨緒「ん?」

俺「今落ちましたよ」

高瀬梨緒「え、何がよ?」

 

俺「恋に」

 

Here We Go Here We Go どこまでも

Shake It Up Shake It Up もっともっと

Here We Go Here We Go

この気持ち止められない

 

??????????????

 

3. おわりに

 いかがでしたでしょうか。

 自分はこのアンケートを実施したり、記事を書いている間に思っていたことですが、やっぱなんだかんだで皆オンゲキ好きなんだな~~~っていうのを再認識しました。普段はがむしゃらに曲詰めたり、むずい譜面と戦ってボコボコにされていたり(主にlv.15)していてすっかり抜け落ちていた気持ちですが、こういうところでちゃんと思い出せて良かったと思います。

 現バージョンbright MEMORYが終わった辺りのタイミングで、ユニットボーカル曲だったりインスト曲のアンケートを取ってみてもいいかもしれませんね!面白そうなので。

 それでは~