雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ×リステコラボ特集④】リステップ側オンゲキ楽曲を遊ぶ&語る(後編)

 どうもぶちょーです。

 

 1月末から始まったオンゲキ×リステコラボ、早いようでもう3月中旬と、そろそろコラボ期間が終わろうとしています。今のうちに遊べるものは遊んでおきましょう。

 3月になるまでにオンゲキやリステージに関して色々な出来事があったのですが、中でも一番ヤバいのはオンゲキbright MEMORYが稼働して3月だけで35曲(紫譜面だけで)増えたことですね。やることが無限にあります。助けてください。

 

 さて、今回の記事は以下の記事の続編となってます。

bg-otogame.hatenablog.com

 

 前編で紹介しきれなかった曲に関して紹介していきます。中々高難易度が多かったり、そもそも遊べる期間があと少ししかないという部分もありますが、今のうちに遊べる範囲で遊んでおきましょう。

 また、この記事がアップロードされている頃にはリステップで最高におもしろいイベントが開催中のはずなので、それについての紹介も記事の最後の方でする予定です。最後まで読んでいってください。

 

 

1. リステップでオンゲキ楽曲を遊ぼう

  特にここに書きたいことは前編と同じなので割愛。今回分の譜面内容は高難易度多めです。

1.1 Starring Stars (EXPERT☆25)

f:id:BG_otogame:20220318181611j:plain

【リステップ】Starring Stars EXPERT フルコンボ(AP)(Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキR.E.D.コラボ) - YouTube

 

 STARTLINERに次ぐ、ASTERISM曲2曲目です。この曲に関しては、出会いがあまりにも印象的すぎて(オンゲキ1stLIVEのシークレット)、それだけで長々と話が出来るほどなんですがここでは割愛。前編記事にも書いたとおりSTARTLINERが中々の曲者譜面だったのに対し、こちらは順当に8分をたくさん叩かせてくれるTAP中心の正統派譜面です。難易度も☆25ではだいぶ良心的なので、中級者のステップアップとして最適なのではないでしょうか。1回来るスライド大階段だけ気をつけましょう。

 

1.2 Let's Starry Party! (EXPERT☆25)

f:id:BG_otogame:20220318182613j:plain

【リステップ】Let's Starry Party! EXPERT フルコンボ(91%AP)(Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキR.E.D.コラボ) - YouTube

 

なんでこれ☆25なんだ……

 

 オンゲキで一番いい曲です。オンゲキで一番いい曲なんですが、めちゃくちゃ難しい譜面をつけられています。BPMがやや高めでハネリズムが特徴なこの曲ですが、同時混じりのハネリズムTAPを叩かせながら分かりにくいパズルを捌かなければならず、おまけに曲まで長い。これをフルコンボすると椿全クリ称号が貰えるのですが、本家リステ曲の☆26↑以上の覚悟を持っておいたほうが良いでしょう。オンゲキ本家では13→12+とそこまで高密度な印象が無かっただけに意外です。というかオンゲキがスカスカすぎるだけな気がする……

 ちなみにこの譜面がリステップで初めて1000ノーツを超えた譜面らしいです。リステ本家曲での初1000ノーツ越え譜面はSkip(EXPERT)ですが、難易度も譜面傾向も似てるのが何か面白いです。

 

 また、実はこの譜面はEXPERT譜面よりHARD譜面の方がありえない譜面をしています。動画だけ見ても難しさが伝わらないタイプのありえない譜面なので詳細は省きますが、「親指、4本にならないか…?」って思いました。僕は。

 

1.3 Y.Y.Y.計画!!!! (EXPERT☆27)

f:id:BG_otogame:20220318211857j:plain

【リステップ】Y.Y.Y.計画!!!! EXPERT フルコンボ(93%AP) (Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキR.E.D.コラボ) - YouTube

 

 前回R.E.D.コラボにおけるボス曲。また、現在リステップ収録曲で最多ノーツの譜面となっています。曲の長さ的にしょうがないとはいえコラボ曲がノーツ数最多なのはちょっと面白い。

 BPMがそこそこ早めなのもあって、普通に8分や16分を置いてあるだけでもそこそこの密度になる譜面ですが、特徴的なのは歌詞に合わせて「Y」型のパズルがいっぱい降ってくることでしょう。オンゲキの譜面だと弾幕を大きく避ければ問題ない程度の譜面なのですが、リステップでは「Y」の「v」部分にパズルを通したり、横向きに置かれてるYの「<」部分にパズルを通したりと中々シビアのことを要求されてきます。1箇所1箇所はそこまで難易度が高くなくても、全部を通してフルコンボまで持っていくとなると☆27妥当じゃないかなあと感じました。というか他の☆27が弱いので…………

 

1.4 (新)ポケットからぬりつぶせ!(EXPERT☆28)

f:id:BG_otogame:20220318214144j:plain

【リステップ】ポケットからぬりつぶせ! EXPERT フルコンボ(AP) 【Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキBrightコラボ】 - YouTube

 

そうはならんやろwwwwwwwwww(難易度)

…そうはならんやろ(真顔)

 

 このゲームで一番の謎難易度裁定が下された譜面になります。オンゲキだとMASTER譜面でlv.12とかなり低難易度なのに対し、リステップでは☆28と大ボスクラスの難易度になってしまいました。そもそもHARDの時点で既にオンゲキよりむずい譜面な時点である程度は察してましたが……誰もここまでやれとは言ってないじゃん……

 譜面に関しては、まあ動画の方を見てもらえればいかにこの譜面が異質なのかが分かると思います。よくここまで全部音拾ったね。そのままオンゲキの譜面に落としても13+くらいになりそう。

 個人的には最後に来るLike the Sun, Like the Moonレジェンダリアが訳わからなくて苦戦しました。そもそもLSLMレジェンダリアって単語がなんなんだよって感じですよ。

 

1.5 (新)本能的 Survivor (EXPERT☆28)

f:id:BG_otogame:20220318214908j:plain

【リステップ】本能的Survivor EXPERT フルコンボ(95%AP) 【Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキBrightコラボ】 - YouTube

 

 今回コラボのボス曲という扱いでいいんでしょうか、本鯖EXです。その前のハイチャレのポケットからぬりつぶせ!EXがあんなんだったので☆29なんじゃないか、と噂されていましたが案の定それに近い難易度が来ました。まあこの曲はオンゲキでもMASTER13なのでポケットよりかは予想の範囲内だとは思います。

 譜面に関してはパズル要素控えめ、TAPマシマシのガチンコ音ゲー力勝負!って感じの譜面で、☆28の中でも純粋な地力が必要とされます。その中でも、間奏後に来るFlavor Youth(EX)、はたまたApollo(MASTER)みたいな螺旋交互がかなりの難所で、僕はここのせいで梨緒の全クリ称号取るのに3日くらいかかりました。というか「"だいたい"全クリ」称号の中で一番難易度が高いのが碧音(Brilliant Wings)か梨緒(これ)なの面白すぎる。高瀬、リステの世界では強いです。

 

2. リステップでオンゲキ楽曲を遊ぼう(番外編)

 ここからは番外編です。主に3月中に入ったオンゲキコラボ関連のアプデイベントで遊べた譜面(譜面?)を紹介します。特に、2.2の方は現在開催中&リステップ全く出来なくても遊べるので、まだインストールしてない人は今のうちだけでもインストールすると得ですよ!!!

2.1 耐久メドレー オンゲキbright

f:id:BG_otogame:20220318193323j:plain

 リステップ収録のオンゲキ曲(EXPERT実装済10曲)のうち5曲がランダムで選ばれて、通しでプレーするという形式のイベントです。譜面はそのままですが、基本リステップは1曲を集中的に粘着してリザルトを良くしていくゲームなので、何が来るか分からない状態でいきなりパッとやると大体ボコボコにされます(主にパズルが分かんなくて死ぬ)。選曲はランダムなのでスコア詰めにおける運要素は大きいですが、ある程度譜面がさばけるのなら純粋に面白いイベントだと思います。常設してくれ!あとこういうのオンゲキ側にも欲しい。流石に厳しいかな…?

 

f:id:BG_otogame:20220318185321j:plain

気合でたたかえ!つってオンゲキキャラが並んでるこの絵面、中々にシュール。

 

2.2 Y.Y.Y.計画!!!! (EXPERT☆???)

f:id:BG_otogame:20220318210059j:plain

本記事の本題です。

 

 これは何?????????????????????と思っている方も多いでしょうが、このリザルトは通常のリステップのモードではなく、イベント「プリズムダービー」で遊べる譜面のものです。通常のモードではないと言いましたが、ちゃんとオンゲキやリステップで聴けるY.Y.Y.計画!!!!が流れてきます。どういうゲームシステムかと言うと、

  • パズル要素は無く、2レーンに流れてくるTAPおよびHOLDノーツを叩く
  • 4人同時対戦(ビシバシみたいな感じです)
  • カードスキル等の要素も無いため、素点は純粋に音ゲーの実力で決まる。判定は3フレ(推測)
  • 素点に加えて、ダービー最終順位でボーナス点が貰える。ダービーの順位は音ゲーの点数ではなく、道中のアイテム運に完全依存なので、上手いスコアが最後の加点ミスで台無し、っていうのがよくある。通称スポドリガチャ
  • リステのキャラを走らせることができる。かわいい

といった感じで、要は何が言いたいかと言うと「リステップの実力が全く無くても、流れてくるノーツを見たまま押せば楽しめる、リステのゲーム」ということです。加えて、今回の課題曲Y.Y.Y.計画!!!!は判定がだいぶ綺麗なので、初めての人もやりやすいのではないでしょうか。

 毎回ランキングが面白いことになるので、上手いオンゲキーズの皆さん(特にPスコア狂人)、参戦を期待しております。

 

3. おわりに

 リステコラボで記事書くのこれで4回目なので、締めの挨拶がもうネタ切れになってしまいました。せっかくなので、僕が先月リステップに5万溶かした話をして締めとさせていただきます。

 

 

 

ありがとうございました。みんなもRe:ステージ!プリズムステップをよろしくね!