どうもぶちょーです。
本記事は、やまそうさん主催企画の音撃攻略部会報への寄稿…ではありません。オンゲキ関係で書くことが思いつかなかったので欠席です。
今回はどちらかというとオンゲキーズ(オンゲキをやっている人達)向けというより、ぽか旦那(温泉むすめが好きな人達)向けの記事となります。タイトルにもある通り、全体の記事の内容としては「オンゲキをやっていたはずが、いつの間にか温泉むすめにどハマリして温泉旅行をするようになっちゃった人の話」となります。みんなもこの記事を読んで温泉旅行に、行きませんか!?
目次
1. 「オンゲキ」から「温泉むすめ」にハマったわけ
1.1 あ・り・ま・す・か?(LUNATIC)との出会い
まず最初に自分の自己紹介がてら、「オンゲキ」というゲームから「温泉むすめ」というコンテンツにのめりこんでいった経緯を話していこうと思います。
ぶちょー(or ぶっちょ)(@KyostGaming)と申します。オンゲキは稼働初日からやっている重度コアゲーマーですが、温泉むすめに関しては最初「存在だけは知ってる…」的な存在でした。一番最初に認知したのは「青春サイダー」がチュウニズムに収録されてこの曲いいなあ~ってなった時でしょうか。
オンゲキと温泉むすめに関しては、オンゲキのゲーム筐体において2回コラボをしており、それぞれで温泉むすめで一番いい曲が収録されました。「未来の彼方」を収録しようって最初に言い出した人、神です。
【10/3(木)『温泉むすめ』イベント開始!】10/3(木)~11/13(水)の期間で、コラボイベントを開催!「未来の彼方」「青春サイダー」「Petit Etolie」の3曲が追加されます!また、SPRiNGSのSRカードも登場!期間限定ログインボーナスでも獲得することができます! https://t.co/1ievcLhX0b pic.twitter.com/XIug72sTUC
— オンゲキ公式@8/18(木)楽曲追加! (@ongeki_official) 2019年9月30日
【9/22(水)『POPS&ANIME』『VARIETY』楽曲追加!】今週は、「温泉むすめ」より「おはようジャポニカ」「あ・り・ま・す・か?」に加え、VARIETY楽曲「ニニ」の計3曲が追加!9/22(水)より、誰でも最初から遊べます! https://t.co/lhpfZJImzp pic.twitter.com/IbIT8XvRci
— オンゲキ公式@8/18(木)楽曲追加! (@ongeki_official) 2021年9月21日
また、オンゲキと温泉むすめは過去に一度コラボライブを開催しています。それぞれのコンテンツの演者さん達が出演し楽曲を披露する形で、温泉むすめ側の楽曲はオンゲキコラボで収録された曲が披露されました。
僕も参加しました。が、その時はまだ温泉むすめのことは曲だけ知ってる~くらいだったのであくまでオンゲキの演者さん目的ですが。
さて、2回のコラボイベントやコラボライブなどからオンゲキと温泉むすめが結構ズブズブなことが分かるのですが、僕はその時点では"まだ"温泉むすめはいい曲いっぱいあるな~ってコンテンツくらいの認識でした。
しかし自分も1人の生粋音ゲーマー、笑っちゃうくらいムズい譜面が追加されると嫌でも意識せざるを得ないのです。そんな譜面がやってきました。
そう、あ・り・ま・す・か?(LUNATIC)の実装です。
【11/25(木)『LUNATIC』楽曲追加!】さらにイベント開催に合わせて、「あ・り・ま・す・か?」のLUNATIC譜面を追加!どうやらお蔵入りの譜面がベースになっているとのウワサが……?お楽しみに! https://t.co/KsGq8QJehr pic.twitter.com/fkutQdrRwJ
— オンゲキ公式@8/18(木)楽曲追加! (@ongeki_official) 2021年11月23日
1.2 敵を倒すにはまずは敵を知るところから
この譜面は、元々第2回コラボで収録されたあ・り・ま・す・か?(MASTER)が、世に出る前のお蔵入り譜面として収録された譜面です。そもそもありますか紫がクソ難しい(この時点で本当に何?)譜面で多くのプレイヤーを阿鼻叫喚にしていたのですが、それですら修正後の譜面、修正前のLUNATIC譜面はというと……
…とまあ、やりたい放題な譜面をしていました。伏線回収ですが、この記事のタイトルにある「有馬温泉特別譜面大使」が、この譜面の譜面制作者(名義)です。オンゲキにはそこそこ自信があった自分もこの譜面には当初ボッコボコにされており、ゲームセンターに通ってはできねーよバーカ!って言う日々を過ごしておりました。
「いやあ~~~この譜面出来ないのムカつくなあ~~~(音ゲーマーは出来ない譜面にムカつきがち)。何が足りないんだろ……」
「……この曲への、理解?」
……………………
というわけでですね、あ・り・ま・す・か?含む温泉むすめ楽曲がほぼ全曲収録されたコンプリートボックスを買っちゃいました。Amazonで値引きされてたから……
しかし、このCDアルバムを買ったことにより、筆者は温泉むすめの沼への道をズブズブと進み始めます。何を隠そう、温泉むすめの楽曲が全部この世で一番いい曲しかないのです。メインユニットかつウニゲキでお世話になっているSPRiNGSの楽曲は勿論のこと、AKATSUKIやpetit corollaといった他ユニットの曲も個性的で、一昔前の世代のオタクにキーーーーーーーーーンと刺さる楽曲が多数あり、これを買った直後の僕のTwitterは「○○(曲名)、明日オンゲキに入れない?」ばっか言っていた記憶があります。
また、この時から徐々に「全国各地にいる温泉むすめたちに会ってみたいなあ…」、という気持ちが湧いていきました。ここまで来たらもうぽか旦那一歩手前です。
1.3 全国各地の温泉むすめに、会いに行こう
元々小さい頃から日本地図や世界地図とかを見るのが好きだったこともあり、色々なところに旅行に行くこと、もとい知らない土地を訪れたときのワクワク感みたいなものが大好きでした。一時期ストリートビューから現在位置を当てるゲームであるところの「Geoguessr」にドハマりしていた時期があるくらいです。
↑これです
そんなこんなあって、初めて「温泉むすめのパネル・グッズ目的で温泉旅行に行く」ということを、今年の1月にしました。場所はかの有名な有馬温泉(詳しい紹介は後述します)。さて、当の本人の感想はと言うと……
ハアアアアアアアアアアアアアアアアアガアアアアアチで神
— ぶっちょ♨️ (@KyostGaming) 2022年1月17日
マジででかい声出そうになった おれもうここに住むよ pic.twitter.com/DdUHif6PqE
いやこんなん絶対ハマるじゃん!!!
そもそも前述した通り知らない場所に行く旅行がめっちゃ好きなのに、かわいい女の子とあったかい温泉までついてくるとなったら、そりゃやみつきになるに決まっていますわ。
ぽか旦那活動(通称:ぽか活)の楽しみを知ってしまった後の僕の動きは過去ツイートを見てもらえれば分かりますが、まとまった休みが来るたびに電車に乗ったり車を走らせたりして日本各地の温泉地を回る、恐怖!ぽか活ローラー男になっていました。その甲斐あって、
道後温泉(観光会館)に来ました #温泉むすめ
— ぶっちょ♨️ (@KyostGaming) 2022年8月16日
これにて、SPRiNGS行脚(SPRiNGSのメンバーのモチーフになった温泉地(9人8箇所)に行く)が全部終わりました!!!
ありがとう、エンバウンド…… pic.twitter.com/GY0UWfGgVD
こんなことになってしまいました。これ全部2022年の出来事なの自分が一番信じられん……
タイトルのSPRiNGS行脚を制覇していたっていうのはこの事です(詳しくは後述)。伏線回収。
また、先述したあ・り・ま・す・か?(LUNATIC)に関してですが、ぽか活をしていく上で「めっちゃ温泉むすめ好きです!みたいな感じになってるのに温泉むすめ曲出来ないの何か嫌だな……」っていう、ぽか旦那としての謎のプライドが発動された結果、
あ・り・ま・す・か?(LUNA) 理論値
— ぶっちょ♨️ (@KyostGaming) 2022年3月27日
有馬に錦を飾りに行こうと思います。 pic.twitter.com/EckkBe3EDq
めちゃくちゃ粘着してテクニカルスコア理論値(満点)を叩き出しました。ぽか活における謎のプライドが功を奏したいい例です。
ありがとうエンバウンド、ありがとうongeki_official。
2. SPRiNGSのモチーフ温泉地とりあえず全部行くわ
さて、こういった経緯で「温泉むすめ目的の温泉旅行」(通称:ぽか活)にハマっていったわけですが、そこで問題になるのが「どの温泉に行こう?」という話になります。温泉は全国各地にありますし、温泉むすめとのコラボ活動もあらゆる温泉地で実施されているので、ある程度テーマを決めて旅行をしたいなあ、と考えていました。
そこで考えたのが、「SPRiNGS」のモチーフとなる温泉地を行脚感覚で制覇してみたくない?といったことです。
SPRiNGSモチーフの温泉地行脚の利点としては、
- 楽曲やメディア展開が多く提供されている他、各キャラがオンゲキでカード化しているため、キャラに対してある程度の事前知識がある
- 温泉地としては日本全国において比較的有名な場所が多いので、普通に温泉旅行の候補としても順張り候補となるところが多い
- 8箇所(9人)なため、多すぎず少なすぎずで丁度良い
といったことが挙げられます。あと、オンゲキ含むセガの音ゲーには各都道府県のゲームセンターを回る「行脚」というシステムがあり、それに倣って温泉地に関しても行脚らしく、1箇所ずつ回っていこうかなあという考えに至りました。
というわけでですね……全部行ってきました!!!(2022.08.17時点)
全部の温泉地に行ってきたので(強者)、この項では各温泉地の良かったところ等の感想、ならびにモチーフとする温泉むすめの紹介をしていこうと思います。おそらく長くなりますがお付き合いください。
2.1 登別温泉(北海道)
○温泉
登別温泉は、北海道登別市にある温泉です。関東圏から行くにはおそらく飛行機を使うことになると思いますが、新千歳空港から1時間強なので比較的良心的な立地です(北海道にしては)。成田に住んでいて得をした例です(空港が超近いので)。
登別温泉は火山活動により温泉が湧出した温泉地であり、その一帯は地獄谷と呼ばれています。また、その地獄谷の厳しい自然も相まって登別には鬼が棲むといった伝説が生まれ、町中至るところに鬼が見られるのが特徴です。
また、北海道の雄大な自然が作り出す景色は厳しくも美しく、登別の見どころの1つとなっています。中でも、大湯沼は絶景です。
加えてこれも北海道パワー!って言いたくなるような登別温泉のいい所なのですが、温泉街でうまい魚介類が食べられます。温泉地って基本的に山奥ばっかで海の幸がある方がレア(他だと松島くらい?)なので純粋に羨ましいです。道民いいなあ……
また、火山活動による温泉湧出だからなのかもしれませんが、登別温泉は他の温泉地に比べてやや泉温が高めです。あえて寒さの厳しい冬に行って身体をぽっかぽかに温めるのもいいかもしれません。
○温泉むすめ
登別温泉の温泉むすめ、登別綾瀬ちゃんです。スケベすぎんだろ…………
個人的には手袋が一番の性癖です(そんな自己紹介はしなくていい)。スケベ衣装に目が囚われがちですが、服装の胸元に鬼があしらわれているのが先述した登別の鬼の伝説由来だったりと、芸が細か~い!となる部分もあったりします。
皆のお姉さん的ポジションで、趣味に「可愛いむすめをハグすること」ってある位には他のむすめにベタベタ甘々な子、って印象があります。しかし、ベタベタ甘々なだけかと思いきや結構頭のネジが外れていたり(温泉むすめボイスドラマCD参照)と、紐解いていくと色々意外な一面が見られる楽しい子だったりしますね。また、コミカライズ版の綾瀬ちゃん回が可愛いです(ダイレクトマーケティング)。
オンゲキやってる人にはめちゃめちゃ聴き覚えがありそうな、彼女のキャラソンを貼っておきます。むしろオンゲキに入れたほうがいいまである。
2.2 秋保温泉(宮城県)
○温泉
秋保(あきう)温泉は、宮城県仙台市にある温泉です。読みは「あきう」です。僕もここに実際行く数日前まであきほって読んでいました。何なら、秋保温泉の最寄り駅である「愛子駅」も中々難読で、僕はタクシー使う時にあいこえきって言いました。あやしえきが正解です。
秋保温泉は名取川沿いに発展した温泉地であり、一番の見どころは名取川を中心とした綺麗な川の景色でしょう。秋保に限らずなのですが、温泉街が川の沿岸部を中心に発展していき、建物と一体になって一つの景色を作り上げている様子が好きすぎてよく性癖~って発言していたりします。
また、温泉街がある場所からかなり上流の方までかけて見所がある温泉地なので、観光の際には車を持ってくることをオススメします(僕は持ってこなかったので一敗しました)。
ただし、秋保温泉に関して見るところや温泉には何も困らない場所なのですが、飯を食うところがほとんど無いのが結構注意ポイントなので訪れる際には気をつけましょう。温泉街では結構珍しいことではなく、普通の人は温泉旅館に宿泊をするので、温泉街の食事周りが「温泉旅館で提供される飯ありき」で成り立っており、定食屋があまり無いということは結構ありがちです。次秋保を訪れる時は奮発していいところの旅館に泊まりにいきましょう(予定)。
○温泉むすめ
秋保温泉の温泉むすめ、秋保那菜子ちゃんです。僕の推しです!!!!!!!!!!!!!!!!(デカい声)
美人高校生の娘と美人なお母さんを融合したかのような欲張り神デザインです。芋。芋な女は良いぞ。あと眉毛。眉毛が太い女もいいぞ。
「SPRiNGSの女房役」とある通り、ボイスドラマ等でも世話焼きお母さんみたいな立ち振舞いなのですが、声が100点中1000000000000000000000点なので割とそれどころじゃないです(それどころじゃないとは?)。
あとですね、「恋の詩より恋だっちゃ?」がガチ神なので10000000000000000000000000000000000回聴いてください(これはマジ)。
2.3 草津温泉(群馬県)
○温泉
草津温泉は、群馬県吾妻郡にある温泉です。後述する下呂温泉・有馬温泉と並んで「日本三名泉」と言われていたり、モチーフの温泉むすめである草津結衣奈がこのコンテンツの顔だったりと何かと有名なこの温泉ですが、有名な割には立地が終わっており、高崎や前橋の気持ちで行こうとすると死ぬので気をつけましょう。有名温泉地なので、結構バス等の交通の便が良くそちらを利用するのも手です。
草津温泉といえば外せないのが、温泉街の中央にある「湯畑」でしょう。大自然を感じられる登別の大湯沼に対し、人工的に作られた草津温泉の聖地、ひいては全国の温泉地の聖地とも言える光景は絶景です。
日本有数の温泉地とだけあって、湯畑周辺には手軽に入れる日帰り浴場は勿論のこと、お土産屋・定食屋など観光に必要なものがあらかた揃っているのも魅力的です。特に温泉まんじゅうがオススメです(温泉まんじゅうは結構色々な温泉地にあるけど、草津のは特におすすめです)。
また、湯畑から少し歩いたところには西の河原公園という遊歩道があり、湯畑周りの喧騒から少し離れて草津の自然と足湯を楽しむことが出来ます。小川の一部がお湯になっており、そこを足湯として利用することが出来ます。流石草津温泉とだけあって、観るところだけでなく、ゆったり休暇を過ごせるような場所も多くあるのが特徴です。何でも揃っているんだ。
○温泉むすめ
草津温泉の温泉むすめ、草津結衣奈ちゃんです。この作品の顔(本当です)。
作品の顔キャラにありがちな(ありがちとか言うと怒られそう)、元気いっぱいだいたい前向き女の子です。頭のお団子ヘアーは彼女曰く「おまんじゅうヘア」だとのこと(コミカライズ見返したら公式だった)。しかし、いつも元気だからといってただの能天気バカではなく、ストーリーとかを見ていると温泉むすめとしての芯をちゃんと持っていることが伝わる、やっぱりこの作品の顔だなあと思わされるキャラクターでもあります。詳しくは温泉むすめのボイスドラマCDを買ってくれ。
ちなみに、草津結衣奈ちゃんは温泉むすめの顔であるにも関わらず、ここ草津温泉ではそこまでコラボは盛んではなく、パネルも上の画像のもの1枚だけとなっています。どうしてかというと、実は草津温泉には「ゆもみちゃん」っていうアイドルが既にいるんですよね……
草津温泉のお土産屋においても、草津結衣奈ちゃんより圧倒的にゆもみちゃん関連グッズの方が多いです。負けるな、結衣奈!
2.4 箱根温泉(神奈川県)
○温泉
箱根温泉は、神奈川県足柄下郡にある温泉です。SPRiNGSモチーフの温泉地の中でも圧倒的に行きやすい(関東圏在住)場所にあり、日帰りでぱぱっと行けてしまう距離にあるのも魅力的です。ロマンスカーもありますし。まず間違いなくぽか活初心者向き温泉と言えるでしょう。
箱根温泉の魅力として、前述した通り日帰り客を多く想定していることから、立ち寄り湯(日帰りで入れる温泉のこと)が充実していることが挙げられます。その上浴場の見た目にも凝っており、いかにも一級の温泉宿のような施設を、日帰りでリーズナブルなお値段で利用できる場所が多いです。
温泉街として必要な施設周りはだいたい箱根湯本駅付近に揃っているので、移動が楽というのもメリットです。しかし、そんなことよりも箱根湯本駅付近の風景が温泉街として完璧すぎる、というのが自分の箱根温泉の推しポイントです。箱根温泉も川(早川)沿いに発展している温泉街なのですが、立ち並ぶ施設と周囲の風景の溶け込み具合はまさに絶景です。これを見るためだけに行ってほしいくらいです。
また、箱根湯本から少し離れた方向(芦ノ湖方向)に向かうと箱根関所等の観光施設があります。流石に箱根湯本から徒歩は厳しい距離でバスか車かが必要になるのですが、温泉むすめのパネルは箱根関所付近にしかないので注意が必要です。なんてこった…
○温泉むすめ
箱根温泉の温泉むすめ、箱根彩耶ちゃんです。トンデモ設定をつけられがちなこのコンテンツにおいてはレアな、正統派美少女かも。
箱根彩耶ちゃんに関しては性格や言動も順張りそのもので、正統派美少女~~~~~以外あまり言うこと無いんですが、とにかく顔が良いのと、SPRiNGSであるおかげでメディア露出がやや多いので、彼女の顔を見に箱根温泉に行ったり温泉むすめ関連のメディアを漁ってみてはいかがでしょうか。
そういえば今更なんですが、公式サイトから温泉むすめ公式の過去の1コマ漫画が読めるのでお暇な方はどうぞ。
温泉むすめショートストーリー 第1話【復刻】 | 温泉むすめ公式サイト
↑これガチで神だから読んでください
2.5 下呂温泉(岐阜県)
○温泉
下呂温泉は、岐阜県下呂市にある温泉です。日本三名泉の一つですが、草津温泉同様、岐阜県でも中央寄りに位置するため岐阜駅の感覚で行こうとすると結構痛い目を見ます。鉄道もあるにはありますが、高山本線は実質無いようなものなので車がほぼ必須です。
下呂温泉ですが、温泉街の中央に飛騨川が流れており、こちらも川沿いに発展した温泉街の1つと言えるでしょう。岐阜県のど真ん中なので山奥っていう方が正しいかもしれませんが。ところで、さっきから川の話しかしてない気がする(好きすぎでは?)
日本三名泉だけあって足湯・立ち寄り湯が豊富なのは勿論のことなのですが、下呂温泉の魅力の一つとして食事が挙げられます。そう、飛騨地方なので飛騨牛を使った料理が至るところで提供されるのです。温泉地の食事はあまり肉や魚と言った料理と出会うことは少ないので、温泉街でがっつりお肉を食べられることはありがたいです。他にはプリンも有名であり、下呂温泉で湯煎されたプリンなんかもありました。
○温泉むすめ
下呂温泉の温泉むすめ、下呂美月ちゃんです。デカいなあ……(何とは言わない)
地味メガネ・陰キャ・オタク・隠れ美人・隠れ巨乳(隠れてないだろ)とかいうキャラデザの"癖(ヘキ)"をこれでもかと詰め込んだキャラクターです。本人は絶対目立ちたがらないだろうなあ…みたいな性格をしているんですけど、同期がバデとありまふで、同ユニット(しゃんぷーはっと)のメンバーが綾瀬と那菜子っていう、どう考えても隠居不可能だろうみたいな人選にしたのもきっと癖(ヘキ)だと思います。何が言いたいかというと、「ロマンスの林檎」は聴いたほうがいいです。
また、これをキャラソンと呼んでいいのか怪しいですが、「咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!」は、温泉むすめ全体曲とか銘打ってる癖に、下呂美月ちゃんが1人で5役くらいやっていたりします。単純に佐伯さんの歌唱力がヤバすぎる。
2.6 有馬温泉(兵庫県)
○温泉
有馬温泉は、兵庫県神戸市にある温泉です。神戸から電車で行きやすい距離にあり、かつ有馬温泉駅から徒歩圏内に温泉含む見所がすべて揃っているという、ふらっと立ち寄るのにとても適した立地に位置します。他の日本三名泉が立地が中々……って場所なのもあり、気軽に足を運べる名湯とも言えるでしょう。
有馬温泉の一番の特徴は、性質が全く違う2つの泉質の温泉が楽しめるという点でしょう。1つが含鉄塩化物泉と呼ばれる鉄分豊富な赤褐色のお湯であり、「金泉」と呼ばれており、もう1つが炭酸水素温泉と呼ばれる泡風呂のようなお湯であり、「銀泉」と呼ばれています。有馬温泉にある公衆浴場にも「金の湯」「銀の湯」という名前のものがあり、お手軽に2種類の泉質を楽しむことが出来ます。
また、炭酸泉の銀泉に因んで、炭酸煎餅やサイダーが名物となっており、後述する温泉むすめコラボグッズを含む色々な商品が売り出されています。
温泉街に関して、街の中央に有馬川があり川沿いの綺麗な景色もある一方で、温泉街自体は坂道多めの小路状になっており、他の温泉地とはまた違う雰囲気を醸し出しています。東京の下町みたいなイメージかな。また、大きめの旅館やホテルは温泉街から離れた山の上にあったりと、結構坂が多い街という印象があります。色々回っていると気付かないうちに足がパンパンになっていたり。
○温泉むすめ
有馬温泉の温泉むすめは姉妹で2人いて、姉の有馬輪花ちゃん、妹の有馬楓花ちゃんです。
有馬温泉は前述した通り「金泉」「銀泉」の2種類の泉質を持つ温泉が存在するので、ここだけ例外的に温泉むすめが姉妹2人います。姉が金泉担当、妹が銀泉担当です。
また、前の章でオンゲキに収録されているあ・り・ま・す・か?(LUNATIC)に苦戦したって話をしましたが、この曲は妹の方・有馬楓花のキャラソンです(なんでこれが商用音楽ゲームに収録されているんだ?)。その甲斐もあってか、オンゲキーズ(オンゲキ勢のことです)には有馬楓花ちゃんが大人気であり、「ありまふ」「ありまふ、チュ」と多大なる愛を向けられています。ありまふ、チュ……
ありまふチュ、チュ、チュ。 pic.twitter.com/ZWCsgMjr4s
— てけし(TeK4) (@TeK4_otoge) 2022年4月14日
↑ついにはこんな歌まで作られる始末。
まあ姉の方も(ありまふ、チュ度合で言ったら)大概ですけどね!
さて、話を戻すのですが、この有馬姉妹は「有馬温泉特別観光大使」の役を請け負っており、これは温泉側の自治体が「自分の温泉地を盛り上げていくために、温泉むすめを積極的に活用していく」としたキャラクターである、ということを表しています。つまり、温泉むすめコラボは各温泉地で展開されているものの、この「観光大使」に任命されているところは特にコラボが活発!と捉えてよく、実際他の温泉地と比較してパネル・グッズの量がかなり多いです。嬉しいですねえ~~~
有馬のように温泉むすめが観光大使として温泉地を盛り上げているって場所は他にもあり、詳しくはHPを見てもらえると分かりやすいです。逆に、温泉むすめ目的の旅行をしたいって思った時に、観光大使となっている場所に行くと楽しめることがある程度保証されるとも言えるでしょう。
有馬温泉はグッズやパネルといったコラボが盛んなだけでなく、「ルーラコイン」と呼ばれる観光地・温泉地のみで使用できるデジタル通貨の導入を進めており、これを使うことにより買える・貰えるグッズがたくさんあります。また、旅館と温泉むすめが直接コラボし、「コラボ宿泊プラン」を用意している場所の1つでもあります。興味を持った方、ぜひ予約してみてはいかがでしょう!
ありまふ、嘘だよな……?
2.7 道後温泉(愛媛県)
○温泉
道後温泉は、愛媛県松山市にある温泉です。SPRiNG唯一の四国。道後温泉は間違いなく歴史ある名湯なのですが、松山市(松山駅周辺)はお世辞にも人がたくさん来るような場所とはいい難いのもあり、来訪した時は駅周辺より道後温泉周辺の方が数倍人がいました……
道後温泉といえばやはり「道後ハイカラ通り」と呼ばれる商店街一帯は外せないでしょう。道後温泉駅と道後温泉本館を結んでいるこの商店街は、少し前の昭和らしい雰囲気をそことなく残しつつ、定食屋やお土産屋といったあらゆる施設が揃っている、歩くだけで楽しい商店街通りです。
また、自分は道後温泉の旅館に1泊したのですが、道後では館内着が「浴衣と下駄」がデフォルト?になっているらしく、夕方~夜になると浴衣で散策をする人々で多数賑わうという、まさに人が揃っての温泉街の雰囲気を味わうことが出来る数少ない場所だと思います。もしかしたら自分が知らないだけで他の温泉街も似たような感じかもしれませんが、すぐ近くに商店街がある街並みであるということも一役買っているかもしれません。
○温泉むすめ
道後温泉の温泉むすめ、道後泉海ちゃんです。みんな大好き、古風で優等生な生徒会長さんで、(特に自分の周りのぽか旦那達に)大人気です。
古風で優等生キャラなはずなのですが、ストーリーでは結衣奈・ありまふ・バデの三馬鹿に頭を悩まされていたり(主にバデが悪い)、綾瀬に泉海ちゃんチュの対象にされていたり、自分の周りのぽか旦那達にスリーサイズを完全暗譜されていたり(覚えやすいのが悪い)、三馬鹿のうちの2人と「おはようジャポニカ」を歌わされていたりと、色々話題に欠かさない温泉むすめです。ちなみになんですが、そのおはようジャポニカと、彼女のキャラソンである「うぇるかむ to ONSEN!!」が両方オンゲキに収録されています。マジでなんで???
また、有馬温泉と同様、道後泉海ちゃんも道後温泉観光親善大使となっており、街の人や多くのぽか旦那に(誇張抜きで)溺愛されているむすめとも言えるでしょう。パネル・グッズ・食事などのコラボも数多くあり、はたまた宿泊プランとして「温泉むすめの過去のライブBDを貸し出してくれる」宿泊プランが存在します。温泉むすめへの愛をたくさん感じ取れる街なので、皆さん是非行ってみてはいかがでしょうか。
2.8 由布院温泉(大分県)
○温泉
由布院温泉は、大分県由布市にある温泉です。大分県は日本一の「おんせん県」とも呼ばれているほど各地に温泉がある県であり、その分温泉地としての競争率が高いとも言えます。大分県の温泉なら別府一択だろっていうのは禁句でお願いします…
由布院温泉は温泉街の立ち振舞いとしては登別温泉に近く、由布岳・金鱗湖といった大自然に囲まれた温泉地という印象が強いです。また、由布院駅から続く駅前通りが地方の主要駅らしい、どこかノスタルジーな雰囲気を醸し出しているのが特徴です。まあ、温泉街っぽいかと言われたら微妙ですが……
また、来訪するまでは知らなかったのですが由布院は手軽に食べられるフード店が多数あり、中でもゆふいんバーガーは絶品なのでオススメです。一方で、日帰りで入ることが出来る立ち寄り湯は少なく、駅から離れている場所にあったりと利用しづらい印象を受けました。由布院も秋保と同様に「温泉旅館ありき」で成立している温泉街という特徴があり、実際かなり敷居が高そうな旅館は数多く存在していることから、こちらも泊まり前提で挑んだほうがいいかもしれません(予定)。
○温泉むすめ
由布院温泉の温泉むすめ、奏・バーデン・由布院ちゃんです。大トリ!
クソガキです。以上!いや以上!で済ませるなって話なんですけど、ストーリーとかボイスドラマCDとかでも大抵クソガキなので……。まあ彼女がクソガキムーブしているときは大抵痛い目に合っているのと、単純にかわいいからセーフみたいな節はあります。かわいいは正義なんだよなあ。
また、彼女だけ1枚目がパネルの写真じゃないのですが、これは単純に由布院温泉にバデのパネルが1枚も存在しないからです。自分が来訪した時はぎりぎり残っていたのですが旅館が閉まってて見られず、そのまま撤去されちゃいました。泣いちゃったあ……
温泉むすめのコラボに関しては実際の温泉地において活動を盛り上げていくという、いわゆる「生モノ」なコンテンツのため、積極的な取り組みがなされる一方でこういったこともしばしば起こります。これは自分のみならず全オタクに刻むべき格言ですが、推しは推せる時に推しましょう。
最後に、さっき言ったクソガキとは?と思わずなってしまう、彼女のキャラソンである「ユメを抱いて生きてく私たち」を紹介しておきます。この歌にどういう意味が込められているか、その目とその耳で確かめるとちょっと幸せになれるかも。
3. おわりに
ここまで読んでいただきありがとうございました。自分のスマホのギャラリー欄を見返しつつ、自分の旅行を思い出してこんなところに行ったなあ…みたいなことを延々としつつノスタルジーに浸っていたらこんな分量になってしまいました。また温泉行きたくなっちゃったなあ。
今回はオンゲキというゲームから温泉むすめにハマったよレポの形式なので、SPRiNGSモチーフの温泉地に絞って紹介させていただきましたが、温泉地の魅力としても、また温泉むすめの活動としても、もっと行ってほしい温泉地がたくさんあります。というか、ここで紹介した分の倍以上は既にもう行っています。次似たような記事を書くときには、この記事では紹介しきれなかった温泉地について書いていきたいな~とか思っています。期待して待っててね。
それでは!
P.S.
【情報更新】9月11日(日)に飯坂温泉でミニライブ&トークイベントの開催が決定!追加出演者及びチケット情報を追記!(8/16) | 温泉むすめ公式サイト
9月11日(日)に飯坂温泉(福島県)で温泉むすめのミニライブ&トークイベントが開催されます。
まだチケット取れます。興味があったら行ってみてください!僕は行きます。