雑記

ぶちちの感情置き場

【4月度月報】Re:ステージ! プリズムステップ(第4弾) ランキングイベントで2位になりました

 どうもぶちょーです。

 もう4月も1週間が経ち、今更言うタイミングでもないだろって話ではあるのですが、オンゲキ側でRe:ステージ!プリズムステップとのコラボイベントが開催されております。先月の月報において「コラボイベントにおいて移植されるリステ楽曲を当てに行く」といった趣旨の記事を書いたのですが、気になる結果の方はというと……

 

bg-otogame.hatenablog.com

↑先月の月報

 

↑答え合わせ

 

 普通に運営が順張り選曲した上に予想1曲も当たりませんでした!!!なんでや!!!

 まあ、宣誓センセーションとか逆に入ってないのがおかしくね?みたいな曲だったので、第4弾にてついに王道選曲を取ったという訳でしょう。Time and Spaceは絶対にRevo@LCさんの贔屓枠だろうけども。

 

 さて今回の本題なんですが、オンゲキ側のRe:ステージ!コラボで、第4弾にしてついに!ランキングイベントが開催されました。僕はオンゲキを4年半やってるにも関わらずオンゲキのランキングイベントをまともに走ったことが無かったのですが、まさかの自分が大変ご贔屓にしているあの「Re:ステージ!」とのコラボランイベです。しかも、今回は(ランキング報酬カードが無い代わりに)ランキングイベント上位者には特別なが貰えるとの話。これは走らないわけにはいきません。

 走らないわけにはいかなかった結果…………

 

 

頑張りました

 

 虹称号ラインの10位をクリアして、2位になることが出来ました。頑張りました!!!

 ランキングイベントをまともに走ったことが無かったので、ランイベTOP10の虹称号(と、「リメンバーズ of オンゲキーズ(虹)」)は今回が初です。初TOP10で2位は十分凄いんだわ。

 ちなみにポイント144万稼いだんですが、1位は257万(歴代1位)です。何?

 

 今月の記事はせっかくランキングイベントを頑張って走ったので、ランイベの感想だったりとか、走るのに使った曲だとか、そういったお話をしたいと思います。稼働4年半にしてランイベの感想をブログ記事にするやつは相当時代遅れ……なのは自分でも分かっているんですが、2023年にもなると色々環境諸々も変わるのでまあここは1つということで。

 また、「オンゲキーズ王決定戦」イベントが今後も(他ユニットで)続きそうな感じがするので、すなわちランキングイベントがまた定期的に開催される可能性は大いにあるでしょう。今後ランイベ走るかも?っていう人の参考になれば幸い……って感じの記事にしたいと思います。本当かなあ…?

 

 

1. リステランイベの感想

 2週間ランキングイベントをガチ走りして、色々思ったことを率直に書いていこうと思います。

 

ランイベ中の仕事が一番つらかった

 我々ユーザーサイドは走りたいランイベの開催時期を決められないのでどうしようもないと言えばどうしようもないのですが、年度末にランイベやるのはヤバいからやめてくれ。仕事が一番つらかったせいで逆にオンゲキやり続けるのはそんな苦じゃなかったです(相対的に)。地獄か?

 

同じ曲をずっとやり続けるのは大変

 ラソン(ランイベで走った曲)の詳細については後述するのですが、同じ曲を1日に何回もやるのが(主に精神的に)大変でした。効率曲を延々と回せる人の精神力がすごい。

 自分はよく理論値狙いやスコア更新目的で同じ曲を連奏すること自体は結構やる方ではあるのですが、こちらは目標のスコアが出ても連奏が終わらないということ、また複数日に渡ってプレーしないといけないということが結構キツかった。とにかく本当に飽きがすぐ来るので、飽きが来ないように如何にプレーを続けられるかがランイベを走るコツの1つ、というのを強く実感しました。

 

ランイベTOP10はしっかり過酷

 ランイベTOP10称号なんて音ゲー下手でも取れるんだから虹称号である必要ないだろ、みたいな意見が昔は結構されていたんですが、普通にクソ過酷だし虹称号で然るべきだと思います。比べるのも変な話なのは承知ですが、RATING MASTERよりかは断然大変でした。

 

リステランイベなのにリステ曲で遊べない

 オンゲキのリステ曲は軒並曲の尺が長いので……(悲しい)

 ハッピータイフーンはリステップ尺と同じで曲がそこそこ短めなので、ちょっとだけ遊びました。ちょうどPスコアのスコアタやってたので……

 

終わってみれば、何だかんだで楽しかった

 これまでキツいだの過酷だのマイナス印象をつらつらと書いていましたが、過酷なのと同じくらい楽しかった2週間だったと自信を持って言えます。これもひとえに、オンゲキというゲームがスコアとか気にせずとも、何も考えずに遊んでもおもろいゲームであるということの証明にもなるんじゃないでしょうか。

 また、今回のランイベは同じくTOP10を狙う身内が結構おり、彼らと一緒に走れたことがモチベーションの1つになりました。一時期ちょっと話題に上がっていた、PNに「.io」をつけていた人達です(僕は「Akari.io」でした)。他のランキングイベントでTOP10同士が仲が良いって話を全然聞かないので、実は貴重な体験だったのでは?と思わなくはないかもしれません。

Akari.ioさんこと南風野朱莉さんの最新のカードです。

 

2.  ランイベ虹称号に必要なもの

 ランキングイベントが終わって、オンゲキ関係の知り合いに一番された質問が「ランイベでいくらくらい使ったの?」でした。お金が必要なのは勿論なのですが、ここでは「ランイベ虹称号を取るために、必要だと思ったもの」に関して色々話していこうと思います。先ほども言いましたが、ランイベTOP10を取るのは想像以上に過酷です。結構色々な条件が必要になってくるので、見ていきましょう。

 

2.1 必須品

 流石にこれは無いと厳しいんじゃないかな……っていう必須ラインになるものを挙げていきます。

 

お金

 はい。

 ランキングイベント中は当然常時3倍ブーストを焚いているので100円1曲です。その状態で走り続けるのですが、参考までに自分は16~17万円使いました。今回のランイベはTOP10の点数が70万点程度なので極論を言えば10万円くらいで済むのですが、虹称号を狙うとしたら15~20万円程度使うことは覚悟しておきましょう。なお、ランイベ優勝を狙おうとすると必要額はもっとかかります……

 酷な話をすると、ランイベにおいてお金があることは前提条件なので、お金の心配をしなくて済むようにする(逆に、お金の心配があるようなら走らない方が賢明)ようにしましょう。いいところまでポイント突っ込んだのに所持金が足りなくてランイベ断念するのが一番キツいので……

 社会人はまだともかく、学生には過酷な話です。

3月チュウニズムのポイント稼ぎもしていたので、ガチでこれになった。

 

時間

 こちらは日々労働に終われる社会人の頭を悩ませる要因です。僕も労働にボコボコにされていました。泣いちゃった。

 普通のソシャゲのイベントと異なる点として、アプリなどのゲームは移動時間などを有効活用できるのに対し、オンゲキのランイベはゲームセンターに行かないとポイントを稼ぐことができません。ですので、如何にゲームセンターで筐体前に座る時間を確保できるか、時間のやりくりを考えることがお金の確保と同じくらい重要です。

 理想は十分な金を用意しつつ、ランイベ期間中全部有休を取ってゲームセンターに籠ることなのですが、まあそれが出来たら苦労しません。しかも今回のリステ1位にはそれしても多分勝てていません。なんなんだ……

 

体力・精神力

 ランイベは結局プレー回数を積むのが大正義であるため、1日に何曲もやり続けられる体力は当然必要となってきます。ただオンゲキは座って出来るゲームなので、実際の体力消費よりかは精神力の方が大事になるかも。座って出来る反面プレー中に眠くなるので……

 ランイベのポイントなんですが、1時間オンゲキに座って効率曲を回しまくって得られるポイントが大体2万ポイントくらいです。虹称号までに100万ポイントくらいは稼ぎたいことを考えると、少なくともランイベ期間の2週間で50時間は筐体の前に座っている必要があります。たくさんプレーすることに慣れておきましょう。

 

オンゲキの腕前

 テクニカルチャレンジが99%腕前ゲーなので霞みがちですが、ランイベもオンゲキが上手い方が得をします。というのも、ランイベのポイント計算にテクニカルスコアバトルスコアが含まれるためです。詳しいことはLaznapisさんのこの記事がよくまとまっています。

 

note.com

 

 オンゲキが上手いとランイベのポイント効率が上がるというのもそうなのですが、走ることが出来る効率曲の幅が広がるというのが大きいです。また、紫譜面の実力だけでなく、弾幕譜面への耐性が強いとランイベで大きく有利を取ることができます。バトルスコア面において、LUNATIC譜面の比重ボーナスが強力なためです。ただ、あくまで上手いと「有利になる」ってだけなので、上手くなくてもプレー回数次第でランイベ上位には普通になれるんですけども……

 

プレー環境

 ぶっちゃけると良質なプレー環境の有り無しが一番影響が大きいです。24時間(7時~4時)空いているゲームセンター、24時間ほどではないけど営業時間が長いゲームセンター、無制限台・時間貸しが出来るゲームセンター……これらの環境を事前に把握しておき、ランイベ中に如何に有効活用できるかを考えましょう。ゲームセンターにいる時間を少しでも増やすことが、ランイベ虹称号への近道です。

 僕の場合は、車で1時間くらいのところに県内でも貴重な24時間ゲーセンのうちの1つがあったので、ランイベ期間中に3回行って2回車中泊しました。ありがとう千葉レジャーランド成東店。

 レジャーランド成東店、立地がガチで終わっていること以外は素晴らしいゲームセンターです。むしろ立地が終わっているおかげでオンゲキに人が全然来なかったので、ランイベ的にはむしろ神かもしれません。

公共交通機関での来訪難易度が鬼です。神(転義)立地

 

情報

 上記のプレー環境の把握も含めてなのですが、ランイベを走るにあたって有利になる情報は持っておくに越したことはありません。重要となるのは主に、

 ・稼ぎ曲(周回効率曲)の情報

 ・他の(虹称号狙いの)プレイヤーの動向

の2つになります。前者はランイベ経験者・有識者なら嫌というほど知っているはずなので、聞いておきましょう。後者は上手くTwitterを根暗してください。また、根暗されないように、自分の情報をあえて出さないようにするというのもメチャクチャ重要です。

 まあ、僕の場合は虹称号狙いをしていた人間がほとんど身内だったというのと、期間中ほぼずっと2位だったので、後者の方はあんま意味なかったんですが……

 

体調

 身体を壊してしまっては元も子もありません。当然といえば当然ですが、ランイベ期間中の2週間をしっかり走り切れるような計画を立てましょう。水分補給・食事・睡眠は自分の体に負荷をかけないようにしっかり取ること。

 余談ですが、ゲームセンター近くのネットカフェ・スーパー銭湯の場所をあらかじめ把握しておくといざという時に頼りになります。

 

モチベーション

 結局何のために走るのか?という部分はブレさせないようにしましょう。虹色の称号が欲しいから、好きな子がカード報酬だから、好きなコンテンツのランキングイベントだから、そこは何でもいいです。

 僕はやっぱり虹色の「リメンバーズ of オンゲキーズ」が欲しかったから、というのが一番の理由だったかもしれません。オンゲキとリステがコラボするたびにウキウキでブログ何本も書いてるやつがこの称号欲しくないわけないだろ!!!

 

2.2 あると便利なもの

 ここでは必須品とまではいかないものの、自分がランイベを走った時にあって良かったもの・買って良かったものを挙げていきます。

 

 移動手段・宿泊手段・寝床・食事場所、やろうと思えば何でもできてしまいます。買いましょう。一部居住地域によっては車全くいらなかったり、逆に車無いと生活すらままならないみたいな人もいますが(それはそう)。

 欠点は高いことです。当たり前だ。

 

電子マネー

 遊ぶ店舗が電子マネー対応していることが前提条件ですが、対応していたら絶対に電子マネーで決済しましょう。ランイベ中はありえない速度でお金が消えていくので、一々100円玉で払うのがバカらしくなります。

 以前はSuicaを使っていたのですが、Suicaは2万までしか入れられないので、このランイベの為だけにnanacoを発行しました(ガチ)。nanaco5万まで入れられるうえ、セブンイレブンさえあればチャージ出来るのでオススメです。是非。

 

ウイダーinゼリー

 ランイベ中の強いお供。曲と曲の間の短い時間でエネルギー補給できるのが魅力的です。走ると決めた日は前もって5個くらい買っておきましょう。

 ラムネ味が一番おいしかったです。

 

モンスターエナジー

 一時的に眠気を飛ばせます。が、飲みすぎると効果が無くなるどころか普通にぶっ倒れるのでご利用は計画的に。僕は1日1本までにするようにしてます……

 

漫画

 暇つぶしアイテムその1。ランイベ中は基本とにかく同じ曲を周回するためいずれ飽きが回ってきます。そのため、オンゲキをプレーすること以外に新しい情報による刺激を何かしらで与えてやるのが長時間プレーできるコツです。とはいえ活字を読むのはしんどいので、頭空っぽにして読める漫画がオススメ。曲と曲の間に数ページずつ読み進めていく形ですね。

 僕は家に積んであったまちカドまぞくを消化してました。シャミ桃が重すぎてランイベどころじゃなくなったのはまた別の話。

 

動画

 暇つぶしアイテムその2。何回も同じ譜面をやっているとそのうちあまり曲を聴かなくてもスコアが安定し始めるのと、プレー中も飽きてくるので(ここまで来たら末期な気もする)、片耳イヤホンを筐体に挿し、もう片耳イヤホンをスマホに接続して別の動画を流しながらプレーしていました。イヤホン2本持っておくのがいいと思います。

 とはいえ、画面は流石に見ないとスコアが壊滅的になるので、動画と言ってもラジオ形式のものを推奨します。僕は溜まっていた温泉むすめのラジオを消化していました。リステのランイベですよね???

www.youtube.com

温泉むすめはいいぞ(別人格)。

 

定期的にやる曲を募集する

 それでも飽きてどうしようもなくなったら、一旦効率曲から離れて色々な曲で気分転換をするのが一番です。結局はね。僕のフォロワー達はみんな優しいので、課題曲を募集すると半分くらいボケ譜面が詰められた愛あるセットをたくさん送ってくれます。皆さまありがとうございます。

 当然ですが、やってない曲や詰めてない曲があるのだったらスコア更新を狙ってそれらをプレーするのも良いです。僕は未理論値・未AB譜面が精神エグられるやつしか残ってなかったのでランイベ中はやらなかったです……

 

3. 楽しい周回曲リスト

 本編です。僕がランイベ期間中の2週間でプレーした楽しい周回曲(マラソン曲)一覧を紹介します。

 ランイベ周回曲、人によってはDRAGONLADY(EXPERT)しかやらなかったり別れのワルツしかやらなかったりと、1~2曲に絞って数千回単位で回している人が結構主流なのですが、僕は同じ曲を数千回単位で回す気力が無かったのと、そこら辺のランイベ走者よりかはオンゲキが上手いので、バラエティに富んだ周回曲リストになったんじゃないかなあと自負しています。

 あとは、カードボーナスの属性の恩恵も大きかったです。今回カードボーナスが最大になるリステキャラのSSRカードなのですが、

 ・式宮舞菜[Happy Birthday!!](LEAF)←実はこれ隣にいる紗由さんのHBDカード

 ・式宮碧音[オンゲキ?](FIRE)

 ・岬珊瑚[オンゲキ?](FIRE)

 ・伊津村紫[オンゲキ?](AQUA)

の4枚です。今回のランイベはボーナスカードの属性がかなり散らばっており、どの属性の周回曲を殴っても効率に大差がないのが特徴と言えるでしょう。強いて言うならFIREが2枚あり、スキル的に舞菜がアタック、がファイアガードなので、舞菜碧音珊瑚LEAF曲を回すか、紫碧音珊瑚FIRE曲を回すかの2択でしょうか。

 属性の偏りが少ないので、結果色々な属性の周回曲を回すことが出来ました。早速見ていきましょう。

 

DRAGONLADY (MAS lv.14・EXP lv.12/FIRE)

 ランイベ現環境最強楽曲です。かつて周回曲として名高かった星のダイアローグピースサインいぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪が全部版権切れにより削除されてしまったため、ドラレがぶっちぎりで演奏時間が短い曲になり、そのため全曲で最も効率がいい楽曲になってしまいました。MASTER譜面は緑同時縦連9打という超個人差が出る地帯があるためか、少し効率を落としてEXPERT譜面で周回する人が多いイメージがあります。

 ただ……僕はこの曲をあまり使いませんでした。あまり使わなかったと言いながら赤譜面100回やったんですけども。フォロワーの皆さんはご存じの通り僕は交互で取れない縦連打が大の苦手なので、紫譜面の安定スコアが壊滅しています(下手すると鳥を割る。RATING MASTERとは…?)。なので赤譜面を…と思ってやったんですが、赤譜面は単調すぎて眠くなるんですよね。(寝ながらドラレ赤で周回していた人がいたらしいですが……)こういった理由で100回くらいやった後に「なんか違うな……」と思って別の周回曲を探したらしいです。今回はFIREデッキが一番強かったのでまだ耐えてましたが、正直カードボーナスデッキがAQUA1強だったら正気を保てているか怪しかった。早く星のダイアローグ帰ってきてくれ。

 

Once in my life (MAS lv.13/FIRE)

 Junk氏の名盤です。敵レベルがlv.45とそこそこ高めであり、ジュエル稼ぎには重宝されている方も多い曲でしょう。曲譜面共に申し分ない他、演奏時間も短いので効率自体は結構良いのですが、前述したドラレがあまりに破格すぎて……

 

別れのワルツ (LUNA lv.0/AQUA)

 AQUA属性(こちらがLEAF)限定の最強効率曲です。デッキが揃いきると自分側がAQUAかFIREになるので最終的には使わなくなったのですが、周回カードを揃え切るまでは重宝していました。また、ジュエル効率もめちゃめちゃ良いので、ランイベ中でカードを揃えなきゃいけない(=ジュエルが足りない)初期の周回曲としては最適です。

 まあ譜面は…………

木琴トリル地帯よりここが運ゲーすぎる。101万の回と1003000の回が交互に来て頭抱えてた

 

音弾超人ゴリライザー (MAS lv.13+/LEAF)

 僕のメイン周回曲その1でした。神です。ちなみに他にゴリライザーで走っている人はいないどころか、ゴリライザーでランイベ走るやつは頭おかしいと言われました。なんでや!!!

 ゆるゆりピースサインが削除されたので、現行LEAF曲で演奏時間が一番短い/効率が最も良い楽曲はこれになりました。譜面は…まあ一癖二癖ありますが、BPMが遅いので肩や腕への負担が少なく、文字押し地帯(「ゴ」「リ」「ラ」)の押し方だけ研究して安定させれば周回はやりやすい方かと。

 曲の善し悪しは皆様のご判断に任せます。僕は好きです。

ゴリライザーの神ポイント:ここでスマホいじれる。TL更新してました。

紫マイベストがこの並びになる人、流石に世界で俺だけだよ

 

ナイト・オブ・ナイツ (LUNA lv.13+/LEAF)

 僕のメイン周回曲その2でした。ゴリライザー以上に神です。この譜面の存在に気づいたのがランイベ期間中のちょうど折り返しくらいだったのですが、後半ほぼこれだけで走ってました。500~600回はやってます。

 ナイツルナは弾幕譜面のくくりに入る譜面なのですが、弾幕譜面は難易度LUNATICなため1回あたりのポイントが多く、鍵盤をあまり押さなくていいから疲れにくい/腕が温まってなくてもやりやすい譜面であり、自機のルートやハイスピ次第で違う楽しみ方が出来るため飽きが来にくいと、腕前さえあればランイベ周回曲としてはうってつけの存在なのです。先人達がランイベ曲として使っていたNo Remorse緋蜂はもうオンゲキに存在しませんが、これからはナイツルナの時代が来ることでしょう。

 欠点はノーガード編成強制なのため、位置取りをミスると普通に死ぬことですかね。まあ……でも2023年に生きる人達は流石にナイツルナの弾幕くらいは避けられるようになってほしい気もします。強化弾・危険弾が無い譜面なのでこれでもノーガード難易度はかなり低めなので……

ランイベ期間中のリステアイドル達の姿がこちらになります。

 

Reach for the Stars (MAS lv.13+・EXP lv.10+/LEAF)

 ご存じソニックカラーズの名盤です。曲時間が1分台であり、SEGA60周年だからとかいう意味不明な理由で敵レベルがlv.60と意味不明なくらい高いのもあって、当初はLEAFの最高効率これでは???と思って100回くらいやってました。まあ普通にゴリライザーの方が効率良いんですが……

 譜面がかなりの体力譜面なため連奏に不向きと思われがちですが、自分は案外何ともなかったです。普段からlv.14+やlv.15しばいてたのがここに来て功を奏したのかも。紫譜面がしんどいよーって方は、赤譜面がめちゃめちゃ良心的なのでこちらをオススメします。

 

Colors (MAS lv.12/LEAF)

 元祖LEAFの効率曲と言えばこれ!という印象があります(オンゲキジジイ)。元祖はしゅわりんかも。逆にもう今のオンゲキーズはオンゲキにしゅわりん☆どり~みんが入ってたこと知らないだろ(禁止ワード)。

 Colorsは流石に今の環境だと効率曲!と言えるレベルかは若干怪しいラインになってるものの、譜面が超簡単なうえ曲もめっちゃ良いので息抜きとして使っていました。腕に自信がある人はPスコア詰めで遊ぶのもいいかも。

 

Calamity Fortune (LUNA lv.14/LEAF)

 ここからバカ譜面ゾーンです。ナイツルナの項で弾幕譜面はランイベ周回に向いているという話をしたのですが、最初はルナミティでリステランイベ走る予定でした(理由はカッコいいから)(は?)。まあ蓋を開けてみたらルナミティはそこまで効率良い訳でなかった(ゴリライザーはおろかリーチよりも悪い)ためこの案は没になったのですが、眠気がやばくなった時とかあと数playで帰るってなったタイミングで何回か遊んでました。理由は必死になって弾避けるため眠気が強制的に飛ぶからです。バカなのかな?

 余談なんですがCalamity Fortuneめちゃめちゃ曲が好きなんですよね。まあそもそも原曲が良すぎ問題ありますからね。東方風神録は神。

 譜面ですか?大好きですよ。lv.14全理論値(EXP・MAS・LUNA)をかけたラスボス枠で400回やりましたからね。

 

セガサターン起動音[H.][Remix] (LUNA lv.0/LEAF)

 バカ譜面2。実はLEAF曲だとゴリライザーの次に効率が良いのですが、それを加味してもやりたいか??????となる譜面です。まあ何回かやったんですが…

 この譜面の連奏に関してですが、片手12分連打で腕にめちゃめちゃダメージを負うのでオススメしません。なんなんだ……

 

In Chaos (MAS lv.14+/LEAF)

 バカ譜面3。あまりに頭がおかしくなった時に連奏してました。曲は結構短いので効率自体は良いです。譜面は頭おかしいですが……

 リステランイベ期間中で3回くらいlv.14+のAB+カウントが増えましたが、代わりに正気を失いました。余談ですが、赤譜面は譜面も頭おかしくないので周回曲として使えるらしいです。

 

4. おわりに

 繰り返しになるのですが、オンゲキ4年半やっててランキングイベントをガチで走るのが今回初めてだったため、しんどかったって気持ちよりも色々なことが新鮮で楽しかった気持ちが大きいです。ここに書きたいこととか話したいこともまだまだある!このゲームまじで中々飽きないなぁ。

 以下、ランイベ中でやっていた小ネタのおまけコーナー

 

かわいいね

 

これ出した数時間後に奈良のゴリライザーにP全一没収されました。

 

よりにもよって「リステ」と「ゴリラ」でネタが被ることある?って笑っちゃった。いやまあ被せたのはKyostGamingただ一人なんですが。

 

毎朝「Re:ステージ! プリズムステップ ランキングイベント 〇日目」というツイートするのが流行ってた。余談だけどここの人達は全員TOP10です。

 

これがやりたかった(1/2)

これがやりたかった(2/2)

いつぞやのランキング(1/2)

この子が新しいリステのアイドルか~~~(2/2)

ちなみにSeikinTVさん、リステップ側の3月の本あらそいで1位だったそうです。バケモンか???

 

最後に締めの一言を。

俺はオンゲキとRe:ステージ!が両方サ終するまでこのコンテンツ擦り続けるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!