雑記

ぶちちの感情置き場

【7月度月報】オンゲキ5周年を迎えて

 どうもぶちょーです。ピクミン4がおもろすぎて最近その話しかしてません、みんなも買いましょう。

 

 さて、本日7月26日オンゲキ無印の稼働日、今年で5周年となります!!!めでたいね。何か最近巷で話題のスマホ音ゲーも本日リリースだとか。オンゲキでは主人公の星咲あかりさんの誕生日だったり、毎年周年の記念日付近でテーマ曲のLUNATIC譜面や新カードが追加されたりと、特に周年記念日を大事にしている印象があります。

 

 

↑今年もやるみたいですよ↑

 

 本記事はそんなオンゲキについて、ちょっと真面目な話をしたいな~と思います。普段のTwitterではこういうこと言う柄でもないですし。

 

Let's keep singing at anytime!

 

 

1. オンゲキの「5年目」

 オンゲキの5年目、色々なことがありました。こういう時に色々あった〜って言うと山あり谷あり、みたいな起伏をイメージするのですが、オンゲキの場合は谷の方が多かったと言えるでしょう。色々なことがあったとか言いましたが、むしろ谷部分では「何もなかった」っていう方が正しいかもしれません。今だから言えますが、この1年は間違いなく苦しい期間のほうが長かったです。

 ちょうど去年の今頃、「オンゲキ4周年を祝ってこれまでの思い出を振り返る」雑談配信をしていました。その頃はちょうどオンゲキbright MEMORYの目玉イベント「Memories of O.N.G.E.K.I.」が完結し、さらに4周年記念としてTranscend Lightsとオンゲキシューターズキャラソン(1周目)の計18曲のLUNATIC譜面追加が決定しており、オンゲキ5年目もこの調子で盛り上がっていくぞ〜~~!って気持ちでした。この後の展開がまさかこんなことになるとは露知らずに……

 

www.youtube.com

↑オンゲキ4周年雑談配信 今年もやろうか考えたけど喋ること無さすぎて没にしちゃった

 

 今となっては過ぎた話(ホンマ?)なので当時のことを書いていこうと思うんですが、オンゲキ4周年記念日以降のオンゲキ5年目(2022.8~2023.2)の状況は以下のような感じでした。

・MEMORYチャプターラストのEND CHAPTERにおいて、過去のイベント衣装・アタッチメントが全て復刻する

「オンゲキというゲームを一区切りとさせていただきます」という開発陣の文面を残したオンゲキ4周年譜面部会報の公開

明らかにコンテンツが終わるだろう、という空気感のコメントしかないオンゲキ 4th LIVE アフターパンフレット(これが正直一番キツかった)

2022年8月~2023年2月の期間中、KOP4th予選以外のイベント一切無し、オリジナル曲なし

・8月~10月に至っては版権曲もなし

 

 …あまり言わないようには努めていたのですが、どう考えてもオンゲキbright MEMORYでこのゲームをサービス終了させる気でいたんじゃないかなあ、と推測せざるを得ない展開だったと思います。勿論真相は運営しか分からないのであくまで推測なのですが。ただ「サービス終了させる気ではいたけど、サービス終了が確定しているわけではない(=まだ続けられる可能性が僅かにでも残っている)」という状態だったからこそ、このような状況になっても運営側として何も発信できないということだったと考えています。

正直に言います。この期間中ずっと苦しかったです。

 

 しかし、いくらサ終の影がちらついてて追加曲の頻度が終わっていたとしても、自分はオンゲキを遊んでました。「どうせサ終するんだし、それまでこのゲームを遊びつくしてやろう」という気持ちがあったというのもありますし、何よりこのゲームが単純におもろかったからというのが一番の理由です。そう、このゲーム何の譜面やってもおもろいんですよ。凄くないですか?

 そうこうしてる間に、2022年11月マンスリーミッション楽曲として「キャットラビング」が収録されました。およそ半年ぶりくらいの版権曲追加です。ちょっとだけ希望が見えてきた。

 その後も、イベント開催はないものの版権曲が遅いペースながらも収録されていたり、でもKOP予選で新曲出なかったしなあ…みたいなサ終すんのかしないのか、みたいな状態で悶々としながら約3ヶ月余りを過ごしていました。KOP4thが最後のデカいイベントになるのかなあっていうのは結構本気で思っていました。

 

そして迎えたKOP4th当日。

www.youtube.com

 

Revo@LC「オンゲキを、終わらせません」←アンタが主人公だよ!!!!!!!!!!!!!!!

旧友のけにちの君が手ごわい若造達をなぎ倒して優勝してくれたのも嬉しいし、公式のイベントとして「オンゲキーズ王決定戦」ランキングイベント&テクニカルチャレンジの開催、版権枠として「Re:ステージ!プリズムステップ」とのコラボ&ランキングイベント(!?)の開催、まさしく全オンゲキーズの心が晴れた1日だったのではないでしょうか。あと抱き枕の発売ね。抱き枕の発売って何???

 

 こうしてオンゲキサ終の世界線をほぼ免れた、という状態に回復しつつある状況で、今この5周年当日を迎えています。最近ではオンゲキーズ王決定戦(オリジナルランイベ)や版権ランイベ(ぷちランイベ)をちょくちょく挟みつつ、少ないながらもコツコツと曲を増やしているという状況だと認識しております。ただ、全盛期の頃の勢いを取り戻しているかと言われればそんなことはなく、主にmaimaiやチュウニズムと比べてオリジナル曲の数や版権曲は乏しいかなあ……という状況だと思います。オンゲキ完全復活までもう少し。ここからが正念場!

 

6年目も、自分のペースで楽しくオンゲキ遊んでいければいいですねえ。

 

2. 私の(オンゲキ周りの)現況に関して

 さて、オンゲキ5周年ですっかり熱弁ジジイになっているところなのですが、実は自分今ほとんどオンゲキを遊べていません。理由は至極単純明快でして……

 

現ホームが今年5月で閉店しました。

 オンゲキ自体は次に近いゲームセンターに置いてはいるのですが、車でしか行けない・設置1台・高確率でフリーズするとかいうとんでもなく問題を抱えておりまして、まともにオンゲキやること自体が休日しか出来なくなりました。悲しいなあ……。

 オンゲキを引退するってことはしないのですが、今後頻度は落ちると思います。アプデの新曲をやったり、ランキングイベントやテクニカルチャレンジを最低限遊ぶとかいうスタンスになります。6年目にしてまったり勢になりました。よろしくね。オンゲキへたくそでも仲良くしてね。

 あと、1つ大事なことを。ゲームセンターはいつ無くなってもおかしくない、遊べるうちに遊んでおけ!

 

3. オンゲキ運営へのお願い事

 せっかくオンゲキの話をしているということで、ここでは自分が普段思っている「オンゲキ運営、この機能追加してくれ!」っていうことを喋っていこうと思います。要は運営へのワガママです。いいじゃんたまにはワガママ言ったってねえ。

 なお、ワガママいうても今すぐ絶対追加しろ!ってほど緊急性も重要性もないようなことばかりなので、こうしてブログのチラ裏とかに書いております。まあたまたまSEGAの人間が目にしてふ~ん笑と思ってもらえれば、くらいの気持ち。緊急度や重要度が高いお願い事はこんなブログやTwitterに書いてなんかいないで、セガAMユーザーサポートにお便りを叩きつけましょう。

www.sega.jp

 

それでは早速行きましょう。オンゲキに追加してほしい機能・コンテンツのお話です。

なお、「オンゲキと今後コラボしてほしいコンテンツの話」に関しては封印します。それだけで1本記事が書けるからです。

 

・お気に入り楽曲フォルダ

 むしろなんで無いんだよこれ。オンゲキも曲増えてきて探すの面倒なんじゃ~~~

 特定の曲を詰めている人にはその曲へのアクセスがだいぶ楽になりますし、他にも人に勧めたいオンゲキで一番いい曲リストを作ったり、人にやらせたいオンゲキで一番愉快な譜面リストを作ったり。色々な使い方が出来ます。

 僕ですか?オンゲキで一番いい曲デッキ作って人とカードバトルするのに使いたいです。

 

・チーム機能

 「チュウニズムで」、オンゲキ身内グループでチームポイントランキング優勝するってことを昔やったことがある(下記参照)ので、オンゲキ本家でも稼いだミッションポイントランキングとか、チーム限定曲とかあればいいなあと思いました。あと単純に交流の幅が増えそう。難点なのはコースモードが無いことくらい。

 運営さん、チーム対抗の期間限定ランキングイベントやってもいいんですよ?え、流石にヤバいかなあ?

 

 

・レーティングポゼッション / OVER POWER

 細かい数字とかはよく分からないので割愛しますが、要は「(MASTERだけでも)全曲触ってくれる人を増やしたい」、「現行レートがSSS+までしか評価されないので、ABFB・理論値が多い人を褒める評価指標があると嬉しい」の2つの観点からあったら面白いなあと思います。自分が伸ばしにいくかどうかはともかく。

 前者に関してはスペシャルプレートがあるから実際は結構みんな埋めてるのかもしれない。名取のプレートしかつけてなくてすみません……

 

・全国対戦

 正直実装超厳しいと思う(ユーザー層的な問題で)。でも今のオンゲキでやりたいことこれ位しかないので……

 あとオンゲキはゲキチュウマイ3機種の中で一番初見(or譜面情報がない状態)でのプレーが難しいと思うので、あらゆる方向から色々な楽曲が飛んでくるモードが追加されたら譜面の記憶力・対応力がより求められるゲームになるかも。

 ちなみにこの内容に関しては先駆者がいます。こっち読んでみると面白いかも。

eteaeteaete.hatenablog.com

 

・P判定における合計FAST/LATE数の表示

 Pスコアタやテクチャレで判定どっちにずらせばいいかを確認するのが毎回めんどいので是非お願いします。なんでMAS/LUNA全譜面にP判定実装したタイミングでこれ入れなかったんだ……

 欲を言えば全曲P判定入れるなら筐体120fpsにしてくれ!と言いたいですが、これはまあしばらくは無理そうなので黙っておきます。

 

・演奏時間が短い属性FIRE/LEAF楽曲の追加

多くのオンゲキーズがDRAGONLADYを連奏しつづける過酷な労働を行っています。助けてやってください。

 

・オンゲキライブの開催

マジでやってくれ!!!!!!!!!!!!頼む

正直オンゲキ単体での開催は絶望的だなあと思ってはいるのですが、この前リステのライブにいた赤尾ひかるさん(何故かリステのライブにいた)が「オンゲキとリステの合同ライブやりたい!!!」としきりに仰っていたので、こういう路線ならワンチャンあるんじゃない?と思っております。丁度今日からオンゲキとリステの合同新曲入りますしね。なんていう神タイミング?

 

4. オンゲキーズ皆へのお願い事

 これは運営へのワガママ以上のワガママです。Twitterのおすすめ機能とかいう神機能兼クソ機能のせいでフォローしてないオンゲキーズのツイートがよく目に入るようになったのですが、普段のツイートやオンゲキの遊び方で物申したくなることが度々あるので、Twitterで言わない代わりにここでこっそり喋ろうと思います。100%余計なお世話なのは百も承知なのですが、それを踏まえてお付き合いいただければと。

 

・テクニカルチャレンジをやる人が増えてほしい

 なんか上手い人全然テクチャレやってなくない???????

 Pスコアゲーミングが賛否両論あるのは分かりますが、オンゲキで実力ある人が勝てるイベントに実力ある人の参加率が宜しくないのはなんかなあって思います。みんな気軽に参加してランキングを刺激してほしいところです。いうて自分も毎回参加してないのでデカい口は叩けませんが。リステだけ頑張りました。

 逆に毎回テクチャレ上位にいらっしゃるテクチャレ狂人の皆様、世界の偉人です!何も勝てません。

 

・色んな曲・譜面を遊んでほしい

 オンゲキほど低難易度の譜面が凝ってる音ゲーはありません(断言)。オンゲキでまず実力になる指標がレーティングなため、多くの人はレート対象付近の曲を多く遊んでいると思いますが、その息抜きがてらでもいいので色々な曲や色々な譜面を触ってほしいと常日頃から思っています。MASTER譜面だけでなく、EXPERT譜面やLUNATIC譜面にも凝った譜面が多いというのもこのゲームのいい所なんです!

 この考えがあるからこそ、オンゲキで全国対戦やりたいんだよなあ(2回目)。

 

・ユーザー企画を積極的にやってほしい

  自分はオンゲキってゲームをうまく活用した企画でユーザー間で盛り上がりたいな~っていう考えで、これまでいくつかユーザー企画を主催したことがあります。下記に示すO.N.G.E.K.I. Advent Calendar 2021とかがその一例です。今となっては懐かしい思い出になっちゃったなあ。

 こういう企画主催をするのは大変な面も勿論ありますが、オンゲキを楽しく遊んでいる友達がいっぱい出来る(体験談)ので、交流を広げたい!っていう人は是非こういう企画を開いてみてください!楽しいです。

 

adventar.org

↑アドカレ企画。今でも読み応えある記事がたくさん。

 

・喧嘩をしない

それはそう。2日に1回くらいオンゲキーズ周りが炎上してて悲しくなります。

 

 あとはですね、何とは言いませんが昨日のTLにかなりムカついてました。自分も他人のことはあまり言えない側の人間性ですが、ハードルを勝手に上げて勝手に落胆する人にはくれぐれもならないように………

 

5. おわりに

 久々にオンゲキのことをめっちゃ喋りました。もうオンゲキ大してやらなくなったのに。傲慢ですみません本当に……

 オンゲキの6年目に期待することですが、そりゃあもうかつてのような勢いのある音楽ゲームに返り咲いてくれることしか無いじゃないですか!運営の方々、未来あるオンゲキーズの皆さん、頼みました。オンゲキというゲームをよろしくお願いいたします。私は陰ながら応援させていただきます。

 次は6周年の時にお会いしたいですね。それでは!