雑記

ぶちちの感情置き場

【爆破P大会1周年企画】2フレームなんて狙って押せないよお~~

 どうもぶちょーです。

今回はいつもの月報記事ではなく、あめたまさんの企画「爆破Pブログ企画」に参加させていただきました。オンゲキbright MEMORYにおいて、低難易度譜面のPスコア(PLATINUM SCORE)のスコアアタックを行う企画、「爆破Pスコアアタック」がこの度1周年!ということで、実は運営サイドにもいたよ~という僕の方から思い出振り返り記事を書かせていただきたいと思います。いうてそこまで振り返る思い出とか無いんですけども……w

 

 

1. 爆破Pスコアアタックって何?

 本題の爆破Pスコアアタックって何???って方がほとんどだと思うので、軽く説明します。

 まず爆破なんですが、𝒕𝒆𝒓𝒓𝒐𝒓𝒊𝒔𝒎...のことではなく、身内のオンゲキ勢のグループ名?のことです。宅飲みで酒を飲むことを爆破会と称していたらいつの間にか名前になっていました。今考えたら意味わからないです。余談ですが、つい先月チュウニズムのチームポイントランキングで1位になりました。オンゲキ勢のグループですよね???

爆破虹チーム。ウニのチームなのにオンゲキのランイベ虹称号が4人いる←?

 

 そんなチーム爆破ですが、オンゲキbright MEMORYで「全曲Pスコア実装」がなされたことをきっかけに、隔週ごとに課題曲を決めてその曲のPスコア(PLATINUM SCORE)を競うスコアアタックを開催しております。これが爆破Pスコアアタックの正体です。詳しくは下記アカウントをチェック。

 

twitter.com

 

 爆破Pスコアアタックのコンセプトとして「Pスコア詰めの楽しさ(楽しいのか…?)を知ってもらいたい」「Pスコアの練習として使ってもらいたい」というのは勿論あるんですが、どちらかというと「今まで日の目を浴びにくかった低難易度譜面の良曲達を取り上げて、もう1回詰める機会にしてほしい」という理由が大きいです。なので、爆破Pスコアアタックの課題曲はlv.13以下という形で今のところ運営されています。

 また、課題曲選定に関しても運営の人達がそれぞれやりたい曲を選んでおり、後述しますが自分もこれまで何曲か選ばせてもらっています。

 しかし、まあbright MEMORY後半のオンゲキの更新があまりにアレであったり、全体的にこのゲームのモチベーションが低めだった時期が長かったというのもあり、最近の参加者はあんまり多くないです。自分も全部出しているわけではないので大口は叩けないんですが……

 運営代表のあめたま君は全部出しているのでマジで偉いです。頭が上がりません。また、毎回参加してくださっている参加者の方たちはいつもいつもありがとうございます。オンゲキ偉人がすぎる。

 あと、この記事を読んでいるけどあんまりこういうスコアタに参加したことない……っていう人は勇気を出して参加してみてほしいです!楽しいですよ。

 

たのしいPスコア これは6同時で6点消し飛ばす東雲つむぎの絵(描いた人:おれ)なんだけど結構バズって知らない人にも使われてた

 

2. これまでのぶちょー選曲振り返り

 爆破Pスコアアタック1周年ということで、これまで自分が選曲した曲達を振り返ってみます。選曲理由や当時の思い出、また自分の記録を添えてお送りいたします。

2.1 星屑☆シーカー

[オンゲキ SUMMER] 星屑☆シーカー (MASTER) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

 

WITCH NUMBER 4は神。

現在は削除されているため遊べません。ongeki_official、嘘だよな……?

 

 これ確か第2回の課題曲なんですけど、「曲がクソ良くて、なおかつレベルは低めだけど16分がそこそこある、単調過ぎない譜面にしよう」といったコンセプトで選んだら、自分が思ったよりも難しくてヒイヒイ言いながら詰めた記憶があります。いくらlv.12だとしても、判定が綺麗じゃない譜面で16分裏拍がたくさんあるリズム難譜面やるとボロボロ零すという、Pスコアの厳しさを自ら感じた回でした。スコアは-22 (1882/1904)でした。

 

2.2 エブリデイワールド

(配信停止) [オンゲキ] エブリデイワールド [MASTER 12] (譜面確認) - YouTube

 

世界で一番いい曲です。世界で一番いい曲ですが、今のオンゲキにこの曲は……

 

 この回は選曲理由ちゃんと覚えていて、これまでの課題曲が3個押しや6個押しで今までの頑張りを無にするタイプの譜面が多かったので、1回ガチで簡単な課題曲にしようと思って、自分がガチで簡単だと思う譜面を選びました。あと曲が世界一良い。

 実際テストプレイの際にも適当にやって-15とか出てたので「目指せマイナス一桁!」みたいなことをコメントに書いた気がします。マイナス一桁は出ねえよって怒られました。あと、この回は-4 (1492/1496)という全一(タイ)スコアを出して自分(とFAさん)が優勝しました。何だこいつ……

 

Pスコアへたくそなので全一は貴重。まあこの曲もう無いんですが…

 

2.3 サドマミホリック

[オンゲキ SUMMER] サドマミホリック (MASTER) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

 

 前2曲とは違いオタク要素なしのインスト曲からの選曲です。この曲…もといこの譜面に関しては「Pスコアの練習」という側面を意識して選びました。譜面があまりにも単調すぎて、お世辞にもオンゲキの譜面としては評価が高くない(印象がある)のですが、逆に「単調な譜面だからこそ、P判定を感覚を掴むいい練習になるのでは」と思った故の選曲となります。BPM200と綺麗ですし。まあ判定めちゃめちゃ浅くてこれも参加者に怒られたんですが……

 Pスコア満点が2750点なのですが、自分のスコアや上手い人のスコアラインを見て「2700点あれば合格」みたいなことを言っていた記憶があります。実際いい目標ラインだと思うので、Pスコアにやる気がある人は狙ってみてはいかがでしょうか。

 自分のスコアは-28 (2722/2750)でした。まあまあ。この回はたけるとかいうヤバいやつが来て-7 (2743/2750)を出して優勝してました。何やねん-7って。

 

2.4 福宿音屋魂音泉

[オンゲキ bright] 福宿音屋魂音泉 (MASTER) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

 

 温泉むすめの曲を課題曲にしようとしたんですけど、温泉むすめの曲はPスコア詰めでやりたくないのが多いといった理由で、Pスコア詰めが比較的楽かつジェネリック温泉むすめ曲(?)ということで選ばせていただきました。16分交互をいかに丁寧に光らせられるかが勝負で、結構いい難易度帯になったんじゃないかと思います。スコアは-23 (2427/2450)でした。

 

2.5 ミライメモリーズ!

[オンゲキ bright] ミライメモリーズ! (MASTER) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

 

 曲が良すぎ!!!!!!!というド単純な選曲理由。同じ日にMagical Panic Adventureが入ったせいで話題持ってかれてたのかわいそうすぎ。譜面はlv.12にしては結構情報量が多く、Pスコア的側面で見ても同時押しが多めなので高いスコアを出すのは難しいかも。

 スコアは-24 (2512/2536)でした。こいつ大体-20ちょいくらいにスコア収束してるな。余談なんですが、駅メモ!のゲームの方でもちまちま千葉県の駅埋めております。辺りが面倒で頭を悩ませております。

 

2.6 イルミネーション

[オンゲキ bright MEMORY] イルミネーション (MASTER) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

 

 選曲期間中にが含まれていたので選ぶなら今しかない!!!と思い選曲しました。Let's Starry Party!ですか?あれは譜面が嫌いなので…………

 そんな軽い選曲理由だったんですが、ありえないくらい難しくて頭を抱えていました。オンゲキオリジナルボーカル曲の中でもかなり曲も譜面も好きなのですが、ただでさえ判定が綺麗じゃないのに曲が3分くらいあるのがキツかった。終始気が抜けない譜面でした。スコアは-32 (2416/2448)でした。これでも上手い方だと思いたいが……

 

2.7 ワタシConnect*

[オンゲキ R.E.D.] ワタシConnect* (MASTER) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

 

 緑化委員長職権乱用収録曲シリーズ。選曲理由は曲がめっちゃ良いが半分、もう半分はめちゃくちゃ譜面が苦手なので練習したかった、といった理由になっております。サビがむずすぎるねん。

 結局Pスコア詰めの際には、サビに全神経を集中することが出来るようになりちょっとは苦手を克服できたと思います(逆にサビで集中しないと101万すら出ない)。スコアは-25 (2517/2542)でした。悪くない。

 

3. おわりに

 オンゲキbright MEMORYの稼働時の告知で「全曲Pスコアが実装されます!」っていうの見たとき、「オンゲキがPスコア環境になるから、譜面全体のインフレはしばらく落ち着くんじゃないかな~」と思ってました。現実は真逆でありえんくらいのlv.15追加・lv.15+実装だったわけですが。インフレについていけなくなった僕は泣いています。

 難しい譜面の高スコアを狙ったりRATING MASTERを目標にレート上げを頑張るのは今のオンゲキーズのメイン目標であることは間違いないのですが、埋もれがちな名曲名譜面に対して丁寧に、時には精神をすり減らしながら、詰める遊び方をするのも悪くないんじゃないでしょうか。本スコアタ企画はこれからも細々とやっていく予定なので、気が向いたら是非参加してみてください。

 それでは!