雑記

ぶちちの感情置き場

【3月度月報/オンゲキ×コラボ特集2023】Re:ステージ!コラボで収録される楽曲をガチで当てに行きます

 どうもぶちょーです。1日に15時間チュウニズムした日から身体のあちこちが痛くてたまりません。

 

 3月度の月報、もとい月刊ブログ更新のお時間です。今回は……性懲りもなくRe:ステージ!の話をしたいと思います!!!!!こいつ昨年からどんだけリステの話すんねん、とそろそろ思われていてもおかしくないのですが、今回は訳があるんですよ。訳が。

 というのも、Re:ステージ!とオンゲキがまたコラボするんですよ!!!!!こっちの方が性懲りもないだろ!!!!!!ボケ!!!!!!!!

 

 時は遡って2023年2月26日。KING of Performai The 4th 全国決勝大会が開催されました。トッププレイヤーのハイレベルでアツい戦いが見られました(僕も見ていました)。が、今回注目すべき内容は、その中のオンゲキ側の告知として「Re:ステージ!プリズムステップ」とのコラボが発表されました。オンゲキ側とコラボするのは4回目ですね。4回!?!?!?

www.youtube.com

↑の6:10:00くらい

 

 

 このコラボが意味するところとして、オンゲキ×リステが4回目のコラボって事自体は割とどうでもいいのですが(どうでもよくはないけど)、オンゲキのまともなコラボ追加が約1年ぶりであるということから、とても重大な意味を持つものとなってきます。つまるところ、オンゲキは昨年の6月よりまともなコラボ企画・曲追加が無いまま1年近くが経過しているというガチの暗黒期に入っており、このリステコラボはそこに差す一筋の希望の光なのです。この1年結構大マジでこのゲームサービス終了するわと思っていた身からすると、今回のコラボに本当に感謝しなくてはならないと思っています。ありがとう……

オンゲキも完全復活?(だといいなぁ)

 さて、今回はオンゲキ側にも曲が収録される相互コラボなため、またアレが出来ます。収録曲予想です!またまたやっていきたいと思います。

前回のオンゲキ brightの時のコラボ時にも同様の記事を書きました。まだ未読の方はこちらも是非。

bg-otogame.hatenablog.com

↑もう1年前になるのヤバすぎ

 

 前回の時の記事は収録曲を予想する・当てに行くというよりは、「こんな曲が来そうだな~っていうのを各ユニット・ソロ曲で複数ピックアップしつつ、初めての人に曲を聴いてもらう」のがメイン目的であったため、取り上げた楽曲数は結構多めでした。

 

 が。前回でそれをやったので、今回は"ガチで"入る曲を当てに行きます。当てに行くので、今回の記事では3曲しか紹介しませんし、勿論ちゃんと収録されるに相応しいだろうという理由も併せて紹介します。

 一体どの曲が選ばれるのか!?予想しながら記事を読んでいただければ幸いです。

 

 

1. オンゲキ×Re:ステージ! 第4弾コラボ収録曲予想

 まず、これまでのコラボでオンゲキ側に収録されたRe:ステージ!楽曲を振り返って、どういう曲が選ばれやすいかを考えてみましょう。何事も傾向と対策。

 

・ハッピータイフーン / KiRaRe

・Purple Rays / オルタンシア

・Stage of Star / ステラマリス

・STORIA / トロワアンジュ

カナリア / テトラルキア

・私たち、四季を遊ぶんです!! / Re:STAGE! ALL IDOL

・Like the Sun, Like the Moon / ステラマリス

・せーので跳べって言ってんの! / 本城香澄 (CV:岩橋由佳)

 

 こうして並べてみて思うこととして、全部いい曲だなぁってのはまあ当たり前なんですが、「ライブで盛り上がる曲(ライブ映えする曲)」を中心に選んでいることが分かってくると思います。特に顕著なのがKiRaReのハッピータイフーンとせー跳べの2曲で、せー跳べはリステのライブでは勿論リステ関係ないアニクラ等のイベントでも大人気な楽曲であること、ハッピータイフーンもアニメOPの「Don't think, スマイル!!」や「宣誓センセーション」を差し置いて先に収録されているということから、現地ライブや現地のクラブイベントで印象的であった曲を選んでいるというのはほぼほぼ間違いないと思っています。加えて、ongeki_official中の人兼リステオタクであるRevo@LC緑化委員長の2人が、ちょくちょくリステライブにいることが散見される(譜面部会報参照)ことからも、曲の認知度や門戸の広さよりもまずライブ受けを重視してそう、というのが僕の意見です。

 ではそれを踏まえてどのような収録曲の選出を行うのでしょう?2022年はリステの現地ライブが大きく2回開催されました。稀星学園文化祭(高尾校・本校)とリステ4thです。僕はこれらの2022年のライブにほぼ全て現地で参加している(本校夜だけ不在…)こともあり、ライブの臨場感はある程度理解できると自負しています。

 前置きが長くなってしまいました。ここから、「3曲」、収録される曲を予想します。予想じゃなくて願望だろとか言われたらうん……としか言えなくなるのでそれは禁止カードで……

 

1.1 1曲目

 予想1曲目は……………………………………

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

「ちぐはぐメロディ」です。可愛い~~~~~~~~~~~~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 萌え豚になってないでこの曲の解説をするんですが、2022年初頭くらいに「人気投票でトリオ曲を歌う3人を決めよう!」みたいな企画がリステップ側であり、その時に勝ち残った3人である舞菜紗由珊瑚でのトリオ楽曲になります。ちなみにこの3人だけ勝ったというと語弊があり、この企画で生み出されたもう1個のトリオ曲があるんですがそちらは割愛。こちらもいい曲です。

 歌う子が人気投票で決められた楽曲ということで、今までのリステにはあまりなかった「ユニットの枠を超えた楽曲」という点が特徴的であり、こういうの入れてくるんじゃないかな~と思いました。また、舞菜紗由珊瑚の3人の関係はもうアニメ版である「Re:ステージ! ドリームデイズ♪」を見ていただければ一発で分かるのですが、ちぐはぐしながらも何だかんだで力を合わせてる、そんな可愛らしいところを詰め込んだ1曲となっております。楽曲も最初聴いたときは(今までの)リステっぽくないメロディーラインだなあ……とか思ってたんですけど気づいたらもう上記の通りです。とにかくかわいいんですよ!!!

 先述したライブ映えに関しては、もうコールの多さがそれを物語っており、僕から何か言う必要はないくらいでしょう。オンゲキの譜面でじゃんけんしたいだろ、お前らも???

 余談ですが、2022年発売のコンセプトアルバム「Reboot」収録曲だと、これかニゾンノローグかで迷いました。後者でテトラ高難易度2曲目やるのもいいんですけどねぇ。

激エロさゆさん。もっとヤバいポルノカードがあるだけで、これも大概…

 

1.2 2曲目

 予想2曲目は……………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

「Re:Rays」です。そろそろオルタンシア曲が欲しくないか?俺は求めているし、世間も求めているぞ。

 オルタンシア曲をチョイスしたのは勿論理由があり、俺が欲しいからというのも勿論なのですが、今回のイベント(ランキングイベント)の報酬ちゃんなんですよね。報酬紫でオルタンシアの曲入らないことある!?!?!?って正直思いますし、何かしら1曲くらいは来るんじゃないかなーと思った意味合いのチョイスです。

これですね。あーや衣装の紫、去年の僕が頑張ったので持っております

 

 当然オルタンシア曲はRe:Rays以外にも世界一いい曲が複数あるのですが、ちょっと前の記事にも書いた通り、リステ4thを最後に声優を引退なさった陽花役・嶺内ともみさん歌唱のこの曲を取り上げてくれたら嬉しいなぁという僕自身の願望から、この曲を選びました。この部分に関しては100%願望です。勿論オンゲキスタッフがどのタイミングで曲収録を選んでいるのかも、どのタイミングで嶺内さんの廃業を知っていたのかも、高々1ユーザーである自分からは知りうる余地はないので…………

 勿論前向きな方の理由もあります。曲は世界一いいですし、ライブ映えもばっちりです。オルタンシアワンマンでは2回流れましたし、文化祭でもリステ4thでも流れました。文化祭に小澤亜李(紫役)いなかったのにwww。あとリステップのEXPERT譜面がバカほど難しいことでも知られています。なんで?

 

オンゲキ石油王ランキング

 あと、これガチの身内話で申し訳ないんですが、Re:Raysを収録してほしすぎるがあまりに名前を「Re:Rays」にしているプリメラ(BPベスト10、要はトップランカー)の知り合いがいます。ongeki_officialさん、どうか彼を救ってやってください…………

 

1.3 3曲目

 予想3曲目、流石にこれしかない!!!ってやつを持ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

「DESERT BLACK FLOWER」です。

 

2022年6月19日(日)。Re:ステージ! 稀星学園"本校"文化祭~LIVE STAGE~当日。

あのライブの昼の部を現地や配信で見ていた人間で、この曲に心奪われなかった人間は誰一人としていないでしょう。

 

 

 

おいRevo@LC出てこい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!

このブログ読んでんだろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

リメンバーズ兼オンゲキーズ全員これ

よろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

(余談ですが、昭島が遠すぎて本校の夜だけ行かずに帰ったせいで、俺だけせーので跳べませんでした。悲しいです。昭島が悪いです……)

 

激カワ碧音お姉様。あんまカード持ってなくてすまん

 

2. おわりに

 とりあえず雑に書き殴りました。月報のクオリティなんていつもこんなもんです…

まとめると、今回のコラボ曲予想として、

・ちぐはぐメロディ

・Re:Rays

・DESERT BLACK FLOWER

を伏せてターンエンドといたします。来週の告知が楽しみですね!!!

 

これちぐはぐメロディ流れてる時の俺

 

 まあ堂々と収録曲当てに行きます!とか書きましたが、全外ししても別に構わないです。何故ならRe:ステージ!の楽曲誇張抜きに全曲いい曲なので……(ここ一番大事なポイントです)

 こういうのは騒いで盛り上がって楽しんでナンボだと思うので、言ったもん勝ち!のスタンスでどんどん発信していきましょう。(曲当てに)勝っても負けても楽しければいいじゃないかってリメンバーズのシャンクスも言ってましたし。また、僕だけでなく、皆のこの曲欲しい!みたいな意見や願望もどんどん発信してほしいです。何故ならその方が楽しいので!

 

 今回の記事はここまでです。次回は新年度でお会いしましょう!