雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ】正解は1週間後?譜面定数変動予想祭り!

 どうも、ぶっちょです。

 

info-ongeki.sega.jp

 

 先日2/25KOP5thにおいて、オンゲキ bright MEMORYの中型アップデート「Act.3」の追加が告知されました。待ってました~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!

 長らく大きなアップデートが無く、細々とした運営を続けていたオンゲキには待望のアップデートです。大型……とまでは行かなくとも、新機能の追加、ワールドダイスターとの新コラボの発表など、オンゲキの未来はまだまだ明るいぞ!といった内容です。かつての冬の時代を過ごしてきた我々にとっては、またオンゲキを楽しむ、頑張るきっかけになったのではないでしょうか。

 

 さて、ゲームの一区切りとなるセガ音ゲーのアップデートで、必ず起こるイベントと言えばなんでしょう?

 

 そう、既存譜面の定数変動です。

 maimaiやCHUNITHMは大体半年に1回のペースで大型アップデートを行っており、その度にいくつかの譜面定数の見直しが行われています。ところが、オンゲキは大型アップデートが行われていない期間(Act.2)があまりに長く、それによって多くの譜面の定数が適切な見直しをされないまま放置されております。その期間、なんと1年半!(2022/8/4~2024/3/6)、3バージョン分……

 

 まあそういうわけでして、オンゲキもいくつかの譜面の定数が変更になることは間違いないでしょう。今これを書いているのが2/27、どうせ1週間ちょい寝てれば勝手に結果は出ているのですが、せっかくなら結果が出てないうちに予想祭りしたい!といった短絡な理由でこの記事を書いています。

 というわけで、この記事では「この譜面さすがに定数上がる(下がる)やろ~」「さっさと譜面定数変えろ!運営仕事しろ!」といった思い(怒号?)を込めて、譜面定数変動予想祭りをやっちゃいます!読者の皆さんも、どの曲の定数変わるか予想しながら読んでいただけると嬉しいです。

 あとゲキチュウマイ運営!万が一この記事読んでいましたら、意見のご反映のほどどうぞよろしくお願いいたします。Act.4以降で構いませんので…

 

 

1. 定数変動予想(Act.2の新曲)

 まずはAct.2中に実装された新曲についての定数変動を予想していきます。これらの楽曲は一度も譜面定数変更の機会が無かったため、最初につけられたトンチキな譜面定数がそのまま残っております。早くなんとかしなさ~~~~い

 また、ここでは(現定数)(変更後の譜面定数(予想)といった形で記載します。つまり側に書かれている数字は僕の100%妄想なので!!!そこだけ気を付けてください。

 定数増加予想を赤字減少予想を青字として記載します。

 

・FestA of PandemoniuM(MASTER) 15.3→15.4

流石にこれが15.3にいるのは苦しすぎる。というか、現15.3があまりにもバランス悪すぎて(マーブルパンデモとラテラルアーク)、流石にテコ入れが入りそう。

個人的には現15.3よりかは圧倒的に難しいし、現15.4に匹敵してます。ただ現15.4組より明確にむずいかと言われたら……って感じ。lv.15の難易度事情は複雑怪奇でよく分かりません。

 

・Stellar:Dream(MASTER) 15.2→15.1

理論値難易度とかはともかく、この譜面ただ早いだけなので……。速度耐性あったら15入門かなと。同じ高速で壁多い譜面って括りでも、まだthe EmpErroRとかFLUFFY FLASHとかの方がキツいイメージが。

 

・AMAZING MIGHTYYYY!!!!(LUNATIC) 15.0→14.9

lv.15からlv.14+に落とすことなんてあるか???(今までのゲキチュウマイでは前例なし)と思いつつ。アメマイ白、15が相応しくないというより14.9がしっくり来すぎているという方が強い。

 

・Invisible Frenzy(MASTER) 14.9→14.8

ただ早いだけ2。まあテンペス落ちてこれ落ちないのはちょっと…

 

・天狗の落とし文 feat.ytr(LUNATIC) 14.9→14.7

覚えればみんな出来る。この譜面出来ないの緑化委員長だけです。

 

・Hainuwele(MASTER) 14.8→14.9

この譜面に14.8つけたやつマジでボコボコに殴る。むずすぎ

 

・Fragrance(EXPERT) 14.6→14.7

lv.14なのありえませ~~~~~~~~~~ん。14+に追放されてください

実際これ超出来る人間と超出来ない人間の二極化に分かれすぎてて正しい定数決められなさそう。でも似たような感じのシャムシールより許容少なくて定数低いのはどうなんってんの?って思ったので14.7が妥当…かなあと。14.7でもシャムシールより定数低いけどね。

 

・N3V3R G3T OV3R(MASTER) 14.6→14.4

脳トレ系の譜面は初動定数やたらと高めに見積もられて、プレイヤーが予想以上にみんな出来るから定数下がる、って動きをしがち。この譜面も許容小さめで譜面もだいぶ見にくいけど、流石に14.6は高すぎだなあ……

 

・花と、雪と、ドラムンベース。(MASTER) 14.5→14.6

↑であんなこと書きましたがこいつは例外。動きと譜面全部覚えても、要求される動きが人間には出来ないため……

 

・Prominence(MASTER) 14.5→14.6

純粋にむっずい!!!!!許容多めだから14.5、って感じが見てとれるけど、譜面内容は下手したら14+に片足突っ込んでまっせ……

 

TECHNOPOLIS 2085(MASTER) 14.2→14.3

CHUNITHMの元譜面再現が完璧で素晴らしい譜面だとは思いますが、オンゲキ村の住人には理解がまだ早くて。こういう譜面もうちょい高めにつけられてるイメージだった。14.5くらいあると思ってました。

 

月詠に鳴る(MASTER) 14.2→14.5

本当にありえない。Act.2の譜面定数で一番ダーツなのこれです。

 

・宣誓センセーション(MASTER) 14.1→14.0

リステテクチャレでだいぶお世話になりました。正直13+って書いてあっても全然違和感ないけど、まあ妥当な落とし所はここら辺かなあ。

 

・聖者の鼓動(MASTER) 14.1→14.4

これの譜面定数初めて聞いた時5分くらい笑ってました。流石にそんなわけなさすぎる。

 

・私たち、四季を遊ぶんです!!(LUNATIC) 14.0→14.1

宣誓センセーションと譜面定数入れ替えが正解かなあ。

しばらくリステ楽曲最強でした。後にProminenceとかいうのが来るのだけれど…

 

・Tricky Treat!!!(MASTER) 13.8→13.9

すみません、ふざけるのやめてもらっていいですか?

譜面内容と許容がありえなさすぎる。正直現lv.14の大半よりは出来ないんだけど、地力より忍耐力が必要な譜面なため、lv.14と言われると…?って感じがする。分かってくれる人にこの気持ちを共有したい。

 

・Rainbow Rush Story(MASTER) 13.7→13.5

え!?この譜面13+だったの!?って絶対思われてるでしょ。僕は思ってました。

 

・アンチグラビティ・ガール(MASTER) 13.6→13.7

lv.13から上がるとしたらこれかなあ~枠。弾幕が難しいのは勿論のこと、鍵盤も相応に押しづらく、譜面認識もだいぶやりづらい曲者です。

 

TECHNOPOLIS 2085(EXPERT) 13.0→13.1

またお前か!!!!!

この譜面に何の定数つけるのが正解なのは僕には理解しかねるけど、少なくとも13.0は可哀想だろ……って思っちゃった。13.1でも足りてるのかよく分からないです。

そんなヤバい譜面なの?って思った未プレイのそこの貴方、今すぐゲームセンターへ行こう。

 

2. 定数変動予想(Act.1以前の楽曲)

 さて、こちらではAct.1以前の楽曲で「これ譜面定数変えた方がいいんじゃねえのか?」と思ったやつをピックアップしていきます。Act2中にテコ入れが入れられなかったため、実に1年半もの間くすぶっていたやつらの紹介タイムです。

 

・光焔のラテラルアーク(MASTER) 15.3→15.2

流石にもうRATING MASTERボーナスタイム終了のお知らせが来ると思う。ラテラルアークに甘えず、15.4↑の譜面を練習してください。

ちなみにこれを書いている本人はラテラルアーク超苦手です。なんでこんな文書いてるの?

 

・Op.I《fear-TITΛN-》(MASTER) 15.1→15.2

定数下げていいわけねえだろバカ。早く帰ってください。

 

・AstrøNotes.(MASTER) 14.7→14.8

14.7を横並びで見た時に明らかにこれだけ難しくて浮いてたので……。割と序盤中盤終盤全部難しい珍しいタイプかも。

この譜面lv.14だった時代があった?ハハハ、ご冗談を。

 

・其のエメラルドを見よ(MASTER) 14.6→14.7

なあ、そろそろもうよくないか?

 

・ゼーレンヴァンデルング(MASTER) 14.6→14.7

なあ、そろそろもうよくないか?(2回目)

 

ラクガキスト(MASTER) 14.6→14.4

大真面目に適切な定数ここだと思うんですけど…

 

・Akasagarbha -reincarnate-(MASTER) 14.4→14.5

初出14.6で結構稼ぎ寄り言われてたけど、定数変更で14.4まで下げたのはちょっとやりすぎ感。ラストを真面目に押そうとすると普通に今でも14+あると思います。

 

・I got a gig tonight!(MASTER) 13.6→13.7

13+→14に上げろ!ってやつは定数表にらめっこしてもピンと来るやつなかったのに、13→13+だと真っ先にこれが思いつくのどうかしてる。13.8でも正直文句ないです。

 

3. おわりに

「どうしてもこの譜面定数変えてくれ!」っていうやつが思ったほど無かったため、こんぐらいの分量となりました。実際はもっと多くの譜面の難易度にテコ入れが入ると思われますが、ここで挙げた譜面達は意向だけでもいいから反映して~~~って祈っておきます。変動方向が逆になったとかだったら横転しちゃう。

 

 

情報源全部オンゲキ君(知ってるアニメやアプリの情報が全部オンゲキとコラボした作品)なため、今必死にワールドダイスターの楽曲を聴いております。オススメがあれば教えていただけると幸いです。

 

記事は以上となります!3/7を楽しみに待ちましょう。