雑記

ぶちちの感情置き場

【全曲聴け】ゆく年くる年 ぶっちょ2023年ベスト楽曲総決算

どうもぶちょーです。

2023年もたくさん色々なコンテンツに触れ、色々な楽曲を聴かせていただきました。本記事はそんな2023年の振り返りと、読者の皆さんにも是非聴いていただきたい曲をチョイスしていきます。よろしくお願いいたします。

 

Gemstones / 星見プロダクション

www.youtube.com

 

2023年ハマったコンテンツその1、IDOLY PRIDEです。2月のVENUS LIVE 2023 "未来"、および7月のVENUS PARTY The Firstに行きました。このコンテンツを教えてくださった方本当にありがとうございます。

アイプラには色々魅力的な曲、カッコいい曲、ブチ上がる曲などがある中で、自分はやっぱり一番に心を打たれたこの曲を選ばせていただきます。song for youPray for youとかもそうなんですが、このコンテンツの良い意味で心に来る楽曲が疲れた心身に刺さりまくる。

皆にとっての、"宝石"のような大切な一曲になれたのなら。幸せなことです。

 

スフォルツァート / 井川葵(CV.高垣彩陽)

open.spotify.com

 

IDOLY PRIDEからもう1曲。コード進行、裏で鳴ってる音、そして高垣さんの歌い方の何から何まで刺さって初めて聴いた時にひっくり返ってしまいました。こういう曲が大好きな辺り、自分もまだまだ音ゲーマーの血が通っているんだなあと思わされます。

LizNoirのソロ曲は現状これだけですが、この曲クラスの楽曲が3曲来るかもしれないと考えると今からウズウズしてきます。2024年も楽しみです。

 

Melody Ring / f*f

www.youtube.com

 

2023年ハマったコンテンツその2、バトルガール ハイスクールです。2017年のアニメを2023年に観て楽曲良すぎ!!!!!と一生暴れていました。アニメ観てください!f*fのアルバムも買ってください。

www.jvcmusic.co.jp

↑全曲が一番いい曲 買ってください

 

f*fの曲は全部いい曲なので迷いましたが、アニメEDでいっぱい聴いてるMelody Ringをチョイス。OPがホシノキズナ、EDがこの曲のアニメ冷静にやばくないですか?主題歌だけで元が取れます。話はまあまあまあって感じですが、挿入歌含めて全曲いい曲なのでやっぱり観た方がいいです。もはや全編f*fのライブでいいくらいなんだが。

オンゲキでも遊べます!よろしくね。ハマるのが1年半遅くて、バトガリバイバルの報酬全然回収してないのマジで殺してください。救済チャンスをください……

 

アノカナタリウム / Mashumairesh!!

www.youtube.com

 

2023年ハマったコンテンツその3、SHOW BY ROCK!!です。アニメ5クール全部観ました(1期、2期、しょ~と、ましゅまいれっしゅ!、STARS)。いい曲多すぎ!

観始めたきっかけは、かつてmaimaiとCHUNITHMに入っていた青春はNon-Stop!がOPで聴きたいな~と思って1期から観ていたのですが、途中シーズンであるましゅまいれっしゅ!があまりにぶっ刺さりバンドで、STARS(5クール目)ではボロ泣きオタクになっていました。アノカナタリウムアニメ版の最後の最後に登場する最終兵器、いわば最後に登場するSB69で一番いい曲です。この曲いいな~ってなったオタク、SHOW BY ROCK!!を完走してもう1回この曲を聴いて下さい。お願いします。

 

眩耀夜行 / スリーズブーケ

www.youtube.com

 

今このコンテンツがアツい!!!!!2023年ハマったコンテンツその4、ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブです。リアルタイムブームでございます。追い始めてからまだ日は浅いですが、このコンテンツはやれる!という確証があります。

蓮ノ空の詳しい説明は尺がないので省きますが、このコンテンツ楽曲の供給量と供給速度がマジで異常なので、曲だけ聴いて「この曲いいね~」って楽しみ方でも十分すぎると思います。余裕あったら活動記録(ストーリー)やFes×LIVE(バーチャルライブ)を見ていくとより楽しめるんじゃないでしょうか!

蓮には現状ユニットが3つあるのですが、自分はダントツでスリーズブーケの楽曲が好みです。綺麗な曲を彩る透き通った歌声がたまりません。

 

夏宵スターマイン / オンゲキシューターズ

www.youtube.com

 

オンゲキ5周年おめでとう!!!

なんだかんだで2023年もずっとオンゲキをやり続けられました。2023年初頭はまさしく「オンゲキ冬の時代」だったため、今年でやめちゃうかもなあ…なんてことも思ってたんですがね。まだまだオンゲキ遊び足りないし、いっぱいいい曲を聴きたい!その気持ち一点で今後もやらせていただきます。

5周年当時に書いた記事も貼っておきます。まだまだ本調子…とまでは行きませんが、オンゲキに明るい未来が戻ってきて本当に良かった。

bg-otogame.hatenablog.com

 

Lots of love / AsterReve

www.youtube.com

 

2023年もRe:ステージ!さんを一生擦らさせていただきました。2023年のリステはRe:SHOUT!アスタレーヴの登場、オンゲキとのコラボ(計4回)、オンゲキとの合同楽曲(計2曲)……オンゲキばっかだな。

2023年のリステ楽曲は数こそ少なかったものの、1曲単体の火力が高く、毎月リステップでなけなしの1曲を解禁してはリステの曲良すぎ!!!!!と大暴れしていました。その中でもアスタレーヴのアンセムを今回はチョイス。愛にあふれる可愛らしいポップスがたまりません。苑ちゃんかわいすぎ!!!!!もちろん紫ちゃんもかわいすぎワロタです。

もう年をまたいだ話になってしまうのですが、1/21はアスタレーヴワンマン「Re:ステージ! Aster Reve 1st EVENT ~Chain of FlowerS~」に参加します!楽しみ!!!

…………同日に温ゲキむすめアイプラ羽田が被ってるのはマジで聞いてないよ。身体3つにカチ割りたい。まあリステを選んで後悔無かった!と胸を張って言えるよう楽しんできます。

 

100曲くらい紹介したい気持ちを抑えて、2023年ベスト楽曲総決算はこれぐらいとしておきます。2024年も色々ないい曲に出会えることを願って。