雑記

ぶちちの感情置き場

NEW COMERSのお出ましだ!【Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone×Archouchou~/ #リステ】

 どうもぶっちょです。(昨日ぶり)

 

 突然ですが、皆さんはRe:ステージ!に新しい仲間達が増えたことをご存じでしょうか?

(リステライブの感想記事毎回書き出しこれな気がする)

 

これがRe:ステージ! の新入り達だ!

 

 彼女らのユニット名は「トライアムトーン」、そして「アルシュシュ」。 

 今回はそんな彼女らのお披露目イベントである、「Re:ステージ! Unveiling PARTY!! ~Trium Tone×Archouchou~」に参加してきたので、彼女らが何者なのか?なことにも触れつつ、ライブの感想を書いていこうと思います。

 なお、今回は諸事情につき在宅配信での参加をしておりましたので、その代わりといってはなんですが感想記事を爆速で世に公開しています。なんならライブ見ながらこれ書いてます(!?)

 

ジジイがよ~

 

配信アーカイブもあるよ!(~2024/4/7)

eplus.jp

 

 

1. トライアムトーンとアルシュシュについて

 まず初めに、このブログを読んでいるけどまだリステの新ユニットのこと分からないよ~~~って人のために、簡単に紹介しようと思います。まあそういう自分も、出たばっかりなのでそこまで詳しくはないんですけども(みんなそう)。

 トライアムトーンアルシュシュ2023年11月に発表された(本当に最近!)、リステージの新しいユニットです。

www.youtube.com

↑情報解禁回。本当はその前にあった裏リステップRadioではあるんですが、アーカイブが残ってなく……

 

トライアムトーン

中野りんかちゃんが好きです(私信)

 旭日向(2年)、佐倉未雨(3年)、中野りんか(1年)からなるユニット。福岡の学校にあるアイドル部に所属しており、例年プリズムステージ常連の強豪校といった設定です。ただ、強豪校ではあるもののプリズムステージは2年連続ステラマリスが優勝しているため、このユニットはステラマリスに対する執念が凄まじいです(覚えておきましょう)。

 ストーリーでは、りんかが日向に誘われて仮入部といった形でアイドル部に入るものの、紆余曲折あってアイドル部の活動を休止していた未雨と出会ってしまい……!?といった内容です。リステップで読めるので是非とも読んでください。

rst-project.com

 

 現時点での楽曲は「誘宵アバンダンス」「WANTED」「サンダーレスキュー!」の3曲。全体的に重厚感マシマシのハードな楽曲達です。CDもございますので気になった方は是非。

rst-project.com

 

 

アルシュシュ

野音々さんが好きです(私信)

 野音(2年)、双葉詩穂(2年)、古海チエ(2年)からなるユニット。実はメンバー全員が同級生であるユニットは(特殊な経緯のアスタレーヴは置いといて)初めてで、3人幼馴染の仲良しユニットです。ストーリーでは3人でアイドル部の活動を進めていたところ、音々が「プリズムステージに出たい!」と言い出し……!?といった内容です。リステップでストーリーは読めるのですが、現時点ではまだどんな話になるんだろう?といった段階なので、今後が楽しみです。

 現時点での楽曲は「カラリコロリ」「泡白昼夢」「Merry Go Wonder!!」の3曲。ポップで可愛らしい楽曲達が揃っています。こちらもCDがございます。

rst-project.com

 

 また、この新ユニット2つは前日譚の漫画「P[Re:]quel(プリクエル)」が公開されています。彼女たちをもっと知りたくなった人は是非。

www.youtube.com

 

2. セトリの話

 さて、今回のセトリを見ていきましょう。

 

 

昼-1:カラリコロリ

吉武千颯さん、萌えが過ぎませんか????????????????

軽快な声と共に飛び出してきたのは、まずはアルシュシュの3人。いや曲が良いのは勿論なんだけど振り付けがすごくポップでキュートなもので。しかもこの人達今回のライブが初現場らしいんですけど。本当ですか?????

かわいく元気な曲は大好物です。アルシュシュにはこんな感じの曲を是非ともお願いします。

「ボトルに詰めてたら 溢れ出ちゃった!」のところの吉武千颯さん、国宝?

 

昼-2:泡白昼夢

「休憩する~」って言っていきなり座り込んだ時は「!?」となりましたが、そこからもう1曲。曲がとても幻想的というか、ノスタルジックでアルシュシュ曲でも特に評価が高い1曲です。夜の部は暗転からスタートしてましたが、眠っている状態からスタートするのは白昼夢イメージなのかも。

振り付けが意外と大きい動きでビックリしました。もっとふわふわしているのかと思った。

 

自分「これPerfumeじゃない?」

通話しながら配信見てたオタク「Perfumeだ…」

 

昼-3:WANTED

続いて登場したのはトライアムトーンの3人。アルシュシュ曲とは打って変わって治安がよろしくない重厚感あるサウンドと共に、キレッキレのダンスを披露。アルシュシュもそうだけど、初お披露目のユニット達にしてはダンス難易度高すぎじゃないですか???

 

「WANTED, WANTED!!」←これ楽しそうだなあ。

最初曲聴いた時「ダセーwwwwwwwwwwwwwwww」と思ってたけど、ライブのコール相性はかなりいいのかも。

 

昼-4:サンダーレスキュー!

助けて~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

治安ヤバすぎる。流石ステラマリスに楯突こうとしている野心的なユニットの楽曲です。BPMがめっちゃ早いうえにコールの量が尋常じゃないので、相当体力を持ってかれる1曲だと思います。配信でこんなんだし現地はどうなっちゃうんだ……

「ウリャオイ!ウリャオイ!」なんてコール出す曲令和で出していいわけなくない?

 

???「これこんな序盤にやっていい曲じゃなくない!?」

 

昼-5:Blooming, Blooming!

サンダーレスキュー!のダメージが回復しきれないままではありましたが、次は特別ゲスト枠のあまねろ……もとい舞菜ソロ曲です。うわあ安心する。俺たちが愛してやまない、よく知ってるリステです。地味にライブで聴くのは初めてなんですけども(ワンマン以来なので)。

NEW COMERSのライブでも際立つあまねろの声、流石です。

 

昼-6:優しい風

リステージさん、その曲を特別ゲスト枠で出すのはやったら悪いことじゃありませんか?

白鳥天葉さんソロ曲なのですが、なんと直球ドストレートのラブソングです。なんか椅子持ってるし。10分前まで多動してた場所で椅子座ってこれ聴いてるの、癒されこそはするけど情緒おかしくなりませんか?

優しい風ならぬ優しい俺なので(?)、優しい風の歌詞を貼っておきます。多大なる天葉お姉さまのBig Love...を感じていきましょう。

www.uta-net.com

 

日岡なつみさん「皆さん、御機嫌よう~」←ここだけトロワのお茶会

 

昼-7:誘宵アバンダンス

ミニコーナーを挟みトライアムトーンの3曲目。重厚感のある和ロックという、リステだけでなくアイドルコンテンツでも中々類を見ないジャンルの曲なんじゃないでしょうか。音頭の曲らしい、適正量のコールが楽しいです。いやサンダーレスキュー!ってのが全部悪いんですけども…

余談ですが、イントロで1人ずつ動き出す振りにInFictionみを感じていました。ステラマリスとの関係性を妄想しながらトライアムトーンのライブ見るのも楽しいです。

 

余談ですが(2回目)、いずみふ顔良くないですか?いずみふ、チュ……

 

昼-8:Imperial Stage

えええええええええええええええええ!?!?!?wwwwww

ちょっと予想外でした。でもこのゲスト2人なら確かにあり得るかも……妹だし

この曲は碧音×天葉のデュエット曲なのですが、今回は碧音の代わりに同じ式宮の姓を持つ舞菜が。しっかし、普段の曲に少ないだけで、イケボのあまねろも似合うな

 

昼-9:Merry Go Wonder!!

いや本当にMerry Go Wonder!!が好きで!!!!!

この曲2024年のリステ楽曲で一番いい曲なので、全人類聴いてほしい。曲が良いのはさることながら、くるくる回る振り、各フレーズ前に入るクラップ、ラスサビ前の落ちサビで「音程が下がる転調」をしてからラスサビで元の調に戻る、といった好きな曲性癖が詰め込まれております。アルシュシュ大好き。

たとえすれ違っても また戻ってくるから

悲しい顔はやめて メリーゴーランド 僕らも回る

↑歌詞がリステージすぎる……

 

昼-10:Sin City

(今回のNEW COMERS達は自分達以外のユニットの曲はやらないのかな?)と思っていたら、トライアムトーンがカバーするのに最適な楽曲が飛んできて感動しちゃった。何気に披露回数も多く(文化祭、4th、ReSHOUT)すっかり定番曲になったSin City、何回聴いてもかっこ良すぎる。

何よりの評価点として、ここまで来てステラマリスの曲じゃないのも良い(ステラマリスメンバー歌唱曲ではあるけど)。どんだけ対抗心燃やしてるんだお前たち!

 

昼-11:STORIA

アルシュシュカバーはSTORIAじゃん!センスあるなあ……いや本家(日岡なつみさん)いるじゃん!!!!!となり横転。これが俺たちが愛してやまないリステージですよ。

STORIAの名言しか言わないゾーン(落ちサビ前のことです)を新入りのアルシュシュの子たちが歌っているの、エモいなあ。リステージの未来を感じる。

 

「カラリコロリ」の歌詞

こうして見ると、アルシュシュはだいぶポップなラブを押し出していることから、トロワアンジュとの相性良さそうだなあと思ってはいるんですよね。今後が楽しみです。

 

昼-12:GROWING!!

本当の本当にありえない曲飛んできてガチの怒号が出ました。ジジイ曲すぎだろ。元気いっぱいの舞菜×紗由のデュエット曲が舞菜×音々の元気コンビで披露されるのがエモくて、そして間奏で元気いっぱいのジャンプを見せてくれる吉武千颯さんが本当に良くて~

でもな、音々。紗由さんのポジションは重いぞ?頑張れ!(?)

 

昼-13:君に贈るAngel Yell

昼アンコールの締め、最後まで曲選ジジイすぎるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww前回聴いたのいつでしたっけ……?みたいな曲を押し入れから掘り出してやってくれるのがリステージのライブのいい所でもあります。あと、リステージの古き良き曲をトライアムトーンとアルシュシュが歌ってるのもエモいですね。

リステージの未来、明るすぎだろ。

 

夜-5:ロケット

これは……まなさゆじゃな?(リステージ老人)

リステージのライブをそこそこ追ってる身としても、流石にラブラブ相方紗由のソロ曲を披露されるのは初めての体験です。この曲はめっちゃ紗由→舞菜のBIG LOVEが詰め込まれた1曲なのですが、それを舞菜が歌うのもまた乙ってもんです。

 

(自分「え?この流れなら次の曲DESERT BLACK FLOWERでは……?」)

 

夜-6:DESERT BLACK FLOWER

嘘でしょwwwwwwwwwwwwwwwwww

文化祭本校第1部といい、昭島FOSTERホールは約束の地というのでもだろうか。碧音のソロ曲で、リステのソロ曲最強格の1曲です。天葉が普段歌わないような曲でオタクがブチ上がっているのもいいし、何より観客にコールを煽る天葉様が激レアすぎて。楽しそうで何よりです。

奏→碧音の文化祭本校が歴代だと思ってたけど、これもこれでアリだなあ。楽曲パワーがあまりにも高すぎて……

 

夜-8:Dream a gate

オルタンシアの曲が流れていますが!?!?!?!?

流石に予想してませんでした。オルタンシアの名曲を擦り続けているリステージ運営は、「お前それだよ!」と言いたくなります。というか、このDream a gate、かわいらしいですね(舞菜と天葉なので)。前回が可愛らしい?Dream a gateだったもので……

bg-otogame.hatenablog.com

↑参考文献(オタクの妄言かも)

 

夜-10:カナリア

Re:ステージ!といえばこれをやらなきゃ終われねえよ!!!!!!!!

もはや伝統曲とも言える暴れ曲、これをトライアムトーンというNEW COMERSが"通っている"のがエモい!ぴったりな曲選、これに泣かされるとは思いませんでした。

みんなも叫ぼう!心の声で!

 

いずみふ「皆さん!跳びますよ!」←分かってんじゃん!お前!

坂東の煽り精神をよく理解していらっしゃる。

 

夜-11:Time and Space

マジで!?!?!?

あのRevo@LCさんが職権乱用してオンゲキに収録した名曲が登場です。渋いながらも痺れる名曲、これを大ベテランのあまねろなつみさんがカッコ良く披露してくれたのが良かった。

これも何年ぶりの披露だ?ってくらいのスパンがありました。リステージ運営のこういうところが本当に好きで!

 

夜-12:リメンバーズ!

ああああああああ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!(運営の意図をすべて理解し死亡)

そりゃあ彼女たちはこの場が初披露目ですからね。元々はKiRaReが諸々自己紹介をしながら歌う~って形の曲なのですが、それをトライアムトーンアルシュシュの6人で歌うのがエモすぎる。自己紹介パートに全真剣オタクになっていましたが、6人が楽しそうなのが本当に……。アーカイブでいっぱい見返します、大好きな曲なので!

そもそもこの曲の披露が何年振りだ???って話ですよ。リステージ運営マジでありがとう!!!

 

未雨「未雨は未雨だみう~~~」←絶対言わない…と見せかけて言いそう

 

夜-13:キラメキFuture

ワア~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回(アスタレーヴワンマン)ラストのOvertuRe:でもクソデカ感情になっていましたが、こういう曲を〆に持ってくるのに本当に弱い。楽曲の文脈的な話をすると、アスタレーヴワンマンのOvertuRe:が「(オルタンシアのあれこれを経てからの)再スタート」、今回のキラメキFutureが「新ユニット達の明るい未来」を指しているとしたら、それは本当にエモーショナルなことなのかなって。

改めてKiRaReのポテンシャルを感じました。まあ勿論、本当のポテンシャルの持ち主はトライアムトーンアルシュシュの2ユニットなのですが……

 

その他:ミニコーナー・幕間の面白ポイント

日岡なつみさん「私はもう母の気持ちで……」←母かあ……

 平塚紗依さん「ママ~」←!?

 

・アルシュシュのチャームポイント、女性声優の方なんだ……(追記:トライアムトーンもでした)

 

・現地のみんな、スマン!俺はアルシュシュ女性声優の顔面のドアップを見たけど、お前は?アーカイブを買いましょう。)

(追記:トライアムトーン女性声優の顔面のドアップも見ました

 

・なんで女性声優が耳を動かす映像を見ているんですか?

 

・あまねろ「このRe:ステージ!に新しい風を吹かせてくれてるのが本当に嬉しくて~」←オイ本当にお前それだよ

 

・あまねろとなつみさんが先輩風吹かせてるのが尊くて~

 

・齊藤未莉依さん「リステージが初めての舞台で本当に良かったです」←大号泣

 

・いずみふの「こんな素敵な先輩方の~」の時のあまねろとなつみさんの表情が好き。

 

・いずみふ「全力出し切って帰ってください!」←言ってることがテトラルキアなんだよな。

 

日岡なつみさん「(抱きつかれながら)この世の幸せがここに詰まってる~」←お前それだよ!!!

 

小宮山あかりさんのほっぺたでたこ焼きが作れるらしい。

 

・いずみふ「あるよ~洗濯機」←女性声優は洗濯機にもなれるんだ

 

・あまねろ「私の大好きな!リメンバーズ!を、新ユニットちょうど6人で!」←ガチで怒号

 

日岡なつみさん「なんて素敵な子たちがリステに入ってくれたんだろう」←天葉ママ、ありがとう

 

・いずみふ「最後……最後なんてない、一生ついてきてくれますか?」←一生ついていきますが!!!

 

3. おわりに

 Re:ステージ!のNEW COMERS達による明るい未来、そして今までの長い歴史を感じられた素晴らしいライブでした!やっぱりセトリが分かり手すぎる。こうやって毎度毎度ブログでこういう文脈なのかな?この曲入れておけばオタクは喜ぶだろ!っていうのを妄言で垂れ流していますが、少しでも運営の思惑と一致していたらそれは嬉しい限りです。

 最初新ユニットが発表された時は「この子達を推していける自信があるのかな?」と思っていたりもしましたが、全部杞憂でしたね。同じリステージという屋根の下、明るい未来を作っていきましょう!

 

 では、次のRe:ステージ!のイベントでお会いしましょう。(次は松戸なので流石に現地だと思う!多分!当たれば!)