雑記

ぶちちの感情置き場

【6月度月報】「俺達の」声で叫べ!【Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~/ #リステ】

 どうもぶちょーです。

 

 突然ですが、皆さんはテトラルキアという最高最強な4人組アイドルユニットをご存じですか?

も、萌え……w

 そんな彼女らが主役のライブイベントである、「Re:ステージ! Rock’n’Roll PARTY!! ~Re:SHOUT!!~」が、「"だいたい"ロックの日こと6/10に開催されました。本記事はこのイベントの感想・感情・妄言・情緒の書き殴りとなっております。温かい目でお付き合いください。

 

テトラルキア、マジで最高だったんだよな・・・・・・・・・・・・・・・

(結論を先に書く人間の鑑)

 

ライブのアーカイブが今週金曜日(~2023/06/16)まで見られるので是非買って見てください!!!!!!!!!!!!!!!!

(大事なことを先に書く人間の鑑)

eplus.jp

 

 

 

1. はじめに

 出演メンバーはテトラルキア(美久龍・ハク・朱莉・玄刃)の面々に加えて、ゲストとして舞菜・香澄・那岐咲の3人が来ることが決まっていた他、当日公開のシークレットゲストが来るこということが分かっておりました(シークレットゲストに関しては後述)。メンバー全員、とまではいかないものの十分すぎるメンツです。まあ筆者的にはテトラルキアメインのライブの時点で行かないわけにはいけないし、そもそもリステのライブは全部行きたいのですけれども……

 

 場所はYOKOHAMA Bay Hall。"横浜エリア"にしてはまあまあ手間がかかる立地の場所にありました。裏を返せば普段行かないような場所という意味ではいい体験だったかもしれません。実はライブハウス自体来るのも初めて。

あの女のハウス(昼)

 

 ちょうど開催されてたリステップの耐久メドレー(テトラルキア耐久)を遊びながら物販列で暇を潰していました。Flavor YouthSeventeen Feelsを引きまくってスコアを悉くボコボコにされ鬱になっていましたが、まあどうせこの後ライブで流れて神になる予定があるので……

 

2. 「オルスタ・声出しOK・生バンドライブ」としての感想

 本ライブの特徴はなんといっても「オルスタ(オールスタンディング)」、「声出しOK」、「生バンド」が揃っているところでしょう。以前のアイプラライブ記事の時にも徐々に声出し環境が戻ってきていると書きましたが、リステライブとしてはの声出し解禁ライブとなりました。「Re:SHOUT!!」というタイトルがいい味を出していますね……。自分はコロナ禍になる前はライブ経験があまり無く、こういうタイプのライブが実質ほぼ初めてとなります。なので、曲などの感想の前に「オルスタ・声出し・生バンドライブ」としての感想を書いていこうと思います。

 

・オルスタ

とにかく跳ぶし跳ねる!!!疲れる!!!楽しい!!!

オルスタなので決まった座席がなく、人口密度は普段よりも高く、その中で無心で跳んで跳ねて、バングルライトやブレードを振り回し、そのことだけで頭が一杯になっていました。とにかく暴れる・声を出すことがメインになるので、そういうことが好きな人には勧められるし、逆にゆっくり演者や演奏を鑑賞したい人にはあまりオススメ出来ないのかもしれません。まあ確かに人を選びそうだなあとは思いました。

 でもさ、テトラルキアのライブはこうあるべきだろ!!!、これに尽きるんですよね。僕はめちゃくちゃ楽しかったです!まあ流石に毎月とかでこんなライブやってたから身体の方が死んじゃうのでペースは程々でお願いしたいです……w

 余談ですが、一生分の汗をかきました。昼の部と夜の部両方それだったので生涯2回分ですね。

 

・声出しOK

テトラルキアのライブはこうあるべきだろ!!!!!!(2回目)

本当に嬉しかったです。何ならテトラルキアに限らずコールを入れたいリステ楽曲なんて山の数ほどありますし、リステ以外のコンテンツでもこの限りではありません。これを機に現地ライブが盛り上がって、あわよくばリステは勿論、他の色々なライブに足を運んでくれる方が増えたらもっと嬉しいなあ。

 

・生バンド

これに関してはリステ4thもそうだったので本ライブの限りではないですが、やっぱり生バンドはいいですね。正直演者が歌っている部分は打ち込み音源とあまり違いが分からない(耳初心者)んですが、イントロ・間奏などのギターソロの重厚感が3倍くらいになるのでオホwってなるんですよね。逆にリステはライブが2回連続で生バンドだったせいで、もう生バンドじゃないライブに戻れなくなってるかもしれん。

 

3. セトリピックアップ

 お待たせいたしました。ここからはライブ披露曲の感想をリステージ・オタクの顔つきになりながらべらべらと喋り倒そうと思います。勿論全曲喋りたいんですが、流石にクソ長記事になることが確定してしまうので、個人の裁量(重要)でピックアップしていきます。スマン!

 今回ライブのセトリはこちらとなります。

第1部

第2部

すみません、なんか星咲あかりっていう子の名前が見えるんですが・・・

 

・M.L.V.G

www.youtube.com

 

 2023年になってからのテトラルキアの新曲、かつこのライブのテーマ曲(象徴曲)とも言える曲。「絶対お前らここで声出せよ!コール入れろよ!」という作曲サイドの思惑とも取れるコールの多さが特徴です。いや~~~~~~~~~~~~~~マジでこういうの好きすぎる。コロナ禍で溜めていた分全部コール入れちゃいたくなりますね…

 テトラルキアの曲はロック風楽曲であることはベースとしてあって、Stay Togetherみたいなライトな感じの曲からAmbitious Piecesみたいなダーク寄りの曲まで幅広く取り揃えてる印象があるのですが(個人の感想)、M.L.V.Gは割と真ん中寄りな気がします。ダークっぽく始まってサビでいきなり明るい感じの曲調へと晴れていく感じがたまらんのですよ(伝わってほしい)。

 

・せーので跳べって言ってんの!

www.youtube.com

 

(はしゆか呼んだ時点で)この曲やらないわけないやん!!!!!!!!!!!!

 第1部のこの曲の時も、第2部のSin Cityの時も思ったんですけど、岩橋さん観客をいい感じに煽って盛り上げるの上手すぎる。もしかしてテトラルキアのリーダーの素質あります?

 

・夏の約束(キャスト全員)

www.youtube.com

 

 第1部のアンコール後MCも終わり、ラストでStay Togetherの顔になっていたらいきなり生バンド夏の約束とかいう超デカい爆弾が投げ込まれて第1部終わり死にかけの体で横転してしまいました。夏の約束、人に言ってないんですが実はめっちゃ好きな曲で、リステのライブでもここ直近は全然やらないので「俺だけ好きな曲シリーズなんですよね……w」とか思ってたら数年振りに披露されて感動しました。リステージのライブは「直近これやってないなあ」って曲をちゃんと回収してくれるライブなところも大好きなんですよね~~~~~~。

 リステージのEDっぽい曲(夏の約束、Stay Together、冒険トラベラー、etc...)好き好き同盟を誰か組みませんか?

 

・T.A.I.YOU

www.youtube.com

 

朱゛莉゛ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 本当に高柳知葉さんがかわいすぎる。かわいいだけでなく、コール・ウェーブ・生バンドとこの曲の相性があまりにも良く、めちゃめちゃライブ映えする曲だなあってのを改めて実感しました。

 

・Dream a gate(美久龍&玄刃)

www.youtube.com

 

このDream a gateを見てほしすぎるが余りこの記事を書いていると言っても過言ではありません。

 Dream a gateは元々オルタンシアの超かわいらしい曲なのですが、それを美久龍玄刃がカバーすることによって、かわいらしいとロックが超融合した闇鍋のようなDream a gateが誕生してしまいました。後は自分の目で確かめてみてくれ!!!

 

ライブ終了後ぼく「やっぱりさ、美久龍と玄刃はお互いのこと好きなんだよね…(小声)好きなんだよなあ!!!(大声)」

周り「?」

 

Stay Together

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 コールを得たStay Togetherはまさに水を得た魚。最高で最強です。

Stay Togetherの「計画は未完成だけれど それって最強じゃない?」って歌詞が好きすぎるって話がしたいんですよ。未来に対して不安がるのではなく無限の可能性を感じているところが、いかにもテトラルキアらしいんですよね。

 

・ユニゾンノローグ

www.youtube.com

 

朱゛莉゛ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!(2回目)

 リステ4th以来、南風野朱莉推しはこの曲を聴くと心臓発作を起こして死ぬようになってしまいました。次披露される時には、高柳さんのロングトーンの直後に絶命できるよう頑張ります。

 

 

※ここからありえない話が始まります※

 

 

・オン×ステージ!(舞菜&あかり)

 

~ライブ直前 5月末のぼく~

(もちろん半分冗談のつもり)

 

……

 

 

本当に呼ぶやつがあるか!!!!!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

いやそうだけど、そうじゃないじゃん!嬉しいけど!!!

 

しかも披露する曲はまあ順当にGlitter-Glitterかなあ……と思ってたんですけど、まーちゃんが「2人で作った新曲をみんなに届けましょう」ってオンゲキ×Re:ステージ!の完全新曲が披露されてしまいました。本当に信じてほしいんですが、幻覚じゃないです。事実らしいです。事実なんです!

 

 まあほぼ100%オンゲキにもリステップにも収録される新曲になるでしょう。この曲を今聴けるのはリステライブのアーカイブを買った人だけ!今すぐ視聴券ページをチェックだ!

 ……マジで次バージョンくらいにオンゲキ側でリステチャプター常駐するんじゃないか?ここまでズブズブだと流石の俺も怖くなってくるぞ。

 余談ですが、オンゲキ×リステコラボの新曲の名前がオン×ステージ!って曲名なの1億%解釈の一致すぎる。ありがとう……

 

 

※もっとありえない話が始まります※

 

・Splash Dance!!(ハク&舞菜&香澄&那岐咲&あかり)

www.youtube.com

 

これオンゲキの曲ですよね!?!?

2023年に(!?)リステライブで(!?)生バンド演奏(wwwwwwwwwwwwwww)のこの曲が披露されてしまいました。流石に集団幻覚疑うわ!!!

 しかもこのSplash Dance!!、コロナでオンゲキの2ndLIVEが中止になったのもありライブで披露されたのが2020年のJAEPOステージだけでした。流石にこの曲聴けると思ってた人はいないんじゃないでしょうか。

 

 しかし、これを機に、というわけではないですけど、オンゲキライブ復活の線も見えてきたんじゃないでしょうかね。オンゲキ×リステ合同ライブの形になる可能性の方が高そうな気がするけども。

 

カナリア(全員)

www.youtube.com

 

 最後はやっぱりこの曲ですよね。ついに「俺達の」声で叫べた!!!!!!!!!!!!!!!!

この日を待ち望んでいたリメンバーズは数多くいるでしょう。本当に嬉しかったです。第2部ラストの追いカナリアも最高でした、テトラルキアは本当にこうであるべき。

 ところで本当に余談なんですけど、赤尾ひかるカナリア歌ってるのヤバすぎません!?!?!?!?wwwwwwwwwwwwwwwwww

 

4. おわりに 

 リステージ1の推しであるテトラルキアのライブに行ったら、一番遊んでいる音楽ゲームであることオンゲキの曲、さらにはコラボ新曲がおまけでついてくる、ちょっと有り得ない位自分に都合いいライブになっていました。本当にオンゲキとリステージ両方追っていて良かった……頑張って取ったリメンバーズ of オンゲキーズ(虹)の称号も泣いています。

あの女のハウス(夜)

 

 まあ正直なことを言うと、こんな駄文読んでるくらいなら間に合ううちにアーカイブ買ってくれ!優しいからもう1回リンク貼っておきます。

eplus.jp

 

 オンゲキリステージもこの1年で色々(良いことも良くないことも)ありましたが、まだまだ先は明るい……と信じたいです。何かもうウザがられるくらい同じこと言ってますが、両コンテンツとも本当に履修して損しないです!!!!!皆様も良きオンゲキーズライフ・リメンバーズライフをお送りいたしましょう。

 

 

おまけ

 

 

顔良すぎだろ・・・・・・・・・・・・(深呼吸)