雑記

ぶちちの感情置き場

【ゲキ!チュウマイ Advent Calendar(2022)? 12/8】ガチでヤバいことが起きてる

 どうもぶちょーです。この記事は数日前のアドカレ記事の続きとなります。当該記事はこちら↓

 

bg-otogame.hatenablog.com

 

【あらすじ】

 

~12月某日~

ぼく「アドカレ記事書き終わった~~~~~~~~~~~~~3万字頑張って書いたけど結構みんな読んでくれて神~~~~~~~~~~~~~~~~~」

ぼく「公開日的に12月マンスリーミッションのLUNATIC譜面は入らないけど、まあしょうがないっしょ」

 

 

~リステ4thライブ 情報告知コーナーにて~

あまねろ(牧野天音さん)「12月8日から、オンゲキにて『私たち、四季を遊ぶんです!!』のLUNATIC譜面が遊べるようになりま~す!^-^」

 

ぼく&連番していた丁字路くん「え?」

 

あまねろ「リステのズッ友であるオンゲキを是非遊んでくださいね~!^-^」

 

???????????????????

 

 

1. ガチでヤバいことが起きてる

・私たち、四季を遊ぶんです!!(14.0)

ヤバい度:★★★★☆ おすすめ度:★★★★★

12月度マンスリーミッション報酬。まさかリステのライブを見ていてオンゲキの曲追加告知を聞くことになるとは思ってもなかった。

高難易度譜面追加!という告知の言い回しの通り、元のMASTER譜面の面影を残しつつ、混フレや交互などを強化したRe:MASTER系14となっています。というかリステ曲で一番難しいです……。リステージってコンテンツだけでオンゲキのlv.14が3譜面もあるの、マジでなんなんだ。譜面の特徴的な部分としては、曲名に「四季」があるからか、オンゲキの各Memoryボス(lv.15)の譜面引用がなされています。流石にlv.15の難所を持ってきたらlv.15になるので引用箇所は控えめ……と思いきや冬枠光焔のラテラルアークだけ壁出張必要なホールド拘束(普通に難所)が降ってきたりと、lv.14全体で見ても中々骨がある譜面になっちゃいました。これリステ勢でまともに遊べる人どんだけいるんだろう……

 

 

たまたま7時凸できる環境があるところに出張に行ってたので、頑張って最速出してランキングの一番上をRst.4thにしてきました。割とギリギリだったのでラッキーでした。

 

2. Re:ステージ! PRISM☆LIVE!! 4th STAGE ~Reboot~

 Re:ステージ! PRISM☆LIVE!! 4th STAGE ~Reboot~、昼夜参加してきました。前回の記事も必ず行くように念を押していたので皆さんも当然観ましたよね。よね?

最高のライブでした

 

 現地ライブに参加するたびに参加して良かった~ってなる要素は皆さん人ぞれぞれあると思うんですが、ぼくは「ライブで曲がかかった時に、イントロで何の曲かが分かった瞬間の歓喜がめちゃ好きなんですよね。イントロ部分だけで周りのオタクとうおおおお!!!とかやばいやばい!!!とかなる瞬間ね。リステ関係ないけど、アイカツ!START DASH SENSATIONの最初のピアノで泣き崩れるコピペ?みたいなやつとか、そういうやつです。

 話を戻して、リステ4thの夜の部アンコール待ちの時に「昼夜合わせてとんでもない分の曲数やったなあ」「アンコール後一発目何来るのか全然予想つかない。もう大体の曲やったでしょ」「無難にハッピータイフーンとか来るのかなあ?」などみたいな会話が自分含めた周りのオタクから聞こえてきました。一体何がやるんだろう…と待っていたその時。

 聴こえてしまいました。アイノウ・アイノウのイントロが。多分あの瞬間が会場一番ヤバかったです。自分の周りのオタクは発狂しているし、自分はペンライトをピンクにセットしながら「マジでヤバいって!!!(悲鳴)マジでヤバいって!!!(歓喜)」って言いながら連番していた丁字路くんをバンバン叩いていました。斜め前にいたオルタンシアのオタクっぽいオッサンは一生泣いていました。あれは流石に反則だと思います。リステージ運営、バカです。

 

 嶺内ともみさん、今までお疲れ様でした&ありがとうございました。僕はリステージ古参という訳でもなければ声優の追っかけをやってる訳でもなく、そもそも花守ゆみりさん時代の陽花を知らないので大層なことは何も言えないのですが、リステップストーリー等で見られる表情豊かな陽花のボイスや、ワンマン・文化祭・そして今回の4thの合間でも見られた人を和ませるような独特な雰囲気が印象的だったなあと思います。アイノウ・アイノウや新曲のRainbow FlowerSも勿論そうなのですが、リステ4thのYes, We Are!!!がめちゃめちゃ楽しかったです。いつか声出し環境でアレをやりたい…!

 

そうさ Re:Rays

何度だって輝けるさ

きっと一人では "私たち"じゃない

そうさ Re:Rays

過去から繋がった今

ここから新しい二人の未来 照らしていこう