雑記

ぶちちの感情置き場

【#オンゲキ × #リステ】オンゲキbright MEMORYに収録されるRe:ステージ!楽曲予想 ~2nd Season~(ライブの感想もあるよスペシャル)

 どうもぶっちょです。

 

 先日、生バンドでお送りするBIGなRe:ステージ!のライブであること、「Re:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-」が開催されました。

 

(ほぼ)全ユニットが揃うライブは4th以来の1年半ぶり!

Re:ステージ!PRISM☆FESTIVAL!!だけ異彩放ちすぎてておもろい

いやあ~~~~~!!!Re:ステージ!のライブは最高リスねえ~~~~~!!!!!

最高の楽曲達に、いつもこちらの予想をはるかに上回るバケモンセットリストに、本当にいつもありがとうございます。歴代とさせてください。(毎公演歴代って言ってる気がするし、実際毎公演歴代)

 

 さて、本来であればウキウキしながらブログで感想記事でも書いちゃおっかな~~~wとなっていたところ、なんですが……

 

rst-project.com

 

かわいい

親の顔より見たかもしれん

オンゲキ×リステ共同制作楽曲第3弾!?!?!?!?!?

オンゲキ×リステップコラボ決定!?!?!?!?!?

 

 おい!!!!!どこまで擦り続ければ気が済むんだ!!!!!ありがとうございます!!!!!(オンゲキもリステも大好きなので)といった情報解禁がライブにて生えてきました。オンゲキもRe:ステージ!もいい曲ばかりなのでありすぎて困るってことはないですからね。

 上記のオンゲキ×リステコラボ決定!っていうのはリステップ側での告知ですが、相互コラボなわけでオンゲキ側に曲が生えてこないわけがありません。(生えてこなかったら運営にパンチします)ということは……?

 

「オンゲキbright MEMORYで収録されるかもしれない、Re:ステージ!楽曲予想」が『また』出来る!

 はい。といったわけで今回の記事はだいぶオンゲキユーザー側に寄った、いちリメンバーズの妄想垂れ流し記事となります。リステが大好きなオンゲキーズも、リステはあんま知らないけど入りそうな新曲は気になるぜってオンゲキーズも、是非読んでいってください。

 『また』、って書いたのは以前にも似たような記事を書いたからですね。

bg-otogame.hatenablog.com

 

 およそ2年前の記事(リステコラボ第3弾)。その時よりもリステ楽曲もたくさん増えました。ありがたい話です。ちなみに、今回リステコラボが生えてくるとしたら第6弾になります。訳がわからないぜ!

 

(追記)

オンゲキに来るコラボ曲予想、3回目でした!やりすぎて自分でも覚えてないやん。ちなみに2回目の時は普通に全部外しました(照)

bg-otogame.hatenablog.com

↑2回目

 

 

あ!!!ライブの感想もちゃんと書きます(後半で)

 

 

1. 収録曲予想

1.1 はじめに

 現在、オンゲキにRe:ステージ!の楽曲は13曲収録されています。(オンゲキフォルダですが、共同制作のオン×ステージ!Prominenceを加えたら15曲

 「こんなに曲入ってるのにこれ以上何入れるんだよ!」と思うような曲数ですが、新たにリステの曲を入れるとするなら、「オンゲキにまだ実装されていないリステのユニット楽曲」が入る可能性が高そうです。

 Re:ステージ!は現時点で8ユニットあります。そのうちオンゲキに曲が実装されているユニットは5つであり、残りの3ユニット、2023年以降にRe:ステージ!の仲間に加わった新ユニットということになります。

 それぞれ、「アスタレーヴ」「トライアムトーン」「アルシュシュ」です。

だいたい合ってる説明(左端の陽花はほんとはいないけど)

 この3ユニットについては、お披露目ライブに参加した時の過去の自分の感想記事で少し触れているので、そちらも読んでいただけると少しは理解が深まるかもしれません。(参考文献が自分の過去記事って、それはもうその道の権威じゃん)

bg-otogame.hatenablog.com

 

bg-otogame.hatenablog.com

 

 順当に行くなら、オンゲキ側への移植曲は「上記の3ユニットから1曲ずつ持ってきて計3曲」、とするのが丸そうかな~と勝手に思っています。あくまで勝手に思ってるだけね。トライアムトーンとアルシュシュについては初CDが出たの1月で、6月or7月の追加でそんな早く移植あるか?とも思っていますが、まあオンゲキ×リステのズブ友具合なのでそこはどうとでもなりそう……

 現時点で各ユニットの持ち曲は3曲ずつなので、本当は全曲移植予想の文を書きたい!という気持ちをぐっとこらえ、1曲に絞って移植予想をしていきます。単勝くんです。

 まあそうは言っても、諸事情で今回はいつもの人達(KiRaRe・オルタンシア・ステラマリス・トロワアンジュ・テトラルキア)の曲が入るよ~って可能性もあるにはあるので、そちらについては楽曲予想パート後半で。

 

 あ!今回発表されたオンゲキ×リステ共同制作楽曲である「アイシング・ドリーム」は含めていません。あまねろが「記念日くらいにCD出せるようにします~」って言っていたので、7月末くらいにオンゲキの周年曲と一緒に入りそうかな~と踏んでいます。昨年の周年追加が夏宵スターマインオン×ステージ!だったので、今年はその枠がIndividual on parade!アイシング・ドリームになりそう。

↑これのイメージ

 

1.2 新ユニットの曲

アスタレーヴ枠:Lots of love

www.youtube.com

 

 これ僕ず~~~~~っと言ってるんですが文句なしの2023年リステ最高楽曲です!!!!!

 王道的な良さ。オンゲキが好きそうな低難易度でしっかり盛り上がりがあるポップな曲調、(アスタレーヴの生い立ち的に)心に沁みる歌詞下げ転調&上げ転調があまりにも良すぎ…、などといいところにキリがありません(語彙力は足りない)。おまけにアルバム表題曲とあまりに出来すぎています。オンゲキ側のレベルはlv.12+くらいだと思います。

Lots of love大好き君すぎてTwitterのヘッダーこれから変えられない

よ、良すぎ~~~!

 

トライアムトーン枠:サンダーレスキュー!

www.youtube.com

 

 初めて聴いた時の、雷を落とされたような衝撃が今でも忘れられません。トライアムトーンの曲は全部(今までの)リステらしからぬハードでゴリゴリした曲(+美少女ボイス付き)ではあるんですが、サンダーレスキュー!についてはそれに加えてエグいコール量エグい速度変化ソフラン)がついています。地下アイドルのやべえ曲という表現が適切かもしれません。

 しかし、そのぶっとんだ曲調に骨抜きにされているオタクは数多く、今では半年経たずにトライアムトーンの人気曲です。ライブの際はオタクも演者も超!暴れています。

 オンゲキ側のレベルは文句なしでlv.14でしょう。Act.3のインフレ環境なら14+まであり得ます。高難易度厨もこれにはご満悦。

いけません!可愛すぎます!

 

アルシュシュ枠:Merry Go Wonder!!

www.youtube.com

 

 アルシュシュ枠は非常~~~に悩みましたが、オンゲキーズ(オンゲキ運営)が好きそうなのはこれかなって。現時点で2024年リステ最高楽曲です。曲調的にはオルタンシア曲やアスタレーヴ曲に似たポップな感じで、音ゲーマーが好きそうな音ハメクラップと、オタクが好きそうなサビ前下げ&ラスサビで戻す転調でもう人気の理由は分かるでしょう。

 オンゲキ側のレベルはlv.13くらいのイメージ。何とは言いませんが曲名が大変良く似たオンゲキの難しい曲がございますので、急に右壁縦連が降ってきたらクソ面白いです。

↑この曲の説明だいたいこれ

 

アルシュシュ女性声優の顔面に本当に勝てないんですけど!?!?!?

2024年、冗談抜きでアルシュシュに骨抜きにされてたら終わってそう。どうして…

 

 以上3曲になります。オンゲキ側の告知で「Lots of love」「サンダーレスキュー!」「Merry Go Wonder!!」が収録されます!とか言われた日にはongeki_officialに思考盗聴を受けているので、アルミホイルを頭に巻いて生活したいと思います。でも予想レベル12+、14、13だからバランスクソ良いんだよな。なんなんだ。

 

1.3 いつものメンバーの曲+特別枠

KiRaRe枠:367Days

www.youtube.com

 

いつになったらオンゲキに収録してくれるんだ!!!早くしろ!!!

 2年前の記事でKiRaReで入れるならこれか宣誓センセーションでしょ~って言ってて、後者は無事収録されたので、当然次は367Daysの番です。この曲の良さ俺が喋る必要があるか?ってレベルのいい曲です。昔やってた非公式の楽曲人気投票で1位だった記憶があります(確か)。

 オンゲキ側のレベルはlv.12+~13くらいと予想しておきます。

誰かが言ってた、KiRaReは安心できる帰る場所、っていうのが分かるような気がします。

 

オルタンシア枠:Dream a gate

www.youtube.com

 

 前回の予想記事には書いてなかったんですが、何かもう一周回って1stシングルの人気曲入れた方がウケいいだろ、って感じで気が変わりました。オルタンシアは諸事情で活動してないんですが、この曲のライブ出現率が(オルタンシアメンバー以外で)相当に高く、運営のお気に入りということもうかがえます。オンゲキ側のレベルはこちらもlv.12+~13くらいでしょう。

(小澤さんは先ほど上げたので女性声優顔面コーナーはありません)

 

ステラマリス枠:Secret Dream

www.youtube.com

 

俊龍がさあ!!!!!

 本来ならBrilliant WingsInFictionが妥当だと思うんですが、オンゲキ運営側に俊龍曲を異常にひいきするヤバいおっさんがいるため…。採用理由の9割は俊龍作曲だからです。残り1割は俺が好きだからです。あと、曲はいいのにリステップ側の譜面が結構不快寄りの譜面なので…

 オンゲキ側のレベルはlv.13~弱め13+くらいが解釈一致です。

 

(ステラマリスは今回のライブいなかったので女性声優顔面コーナーはないのですが、代わりに7年前のステラマリス映像を添付いたします)

www.youtube.com

 

トロワアンジュ枠:Silent Dystopia

www.youtube.com

 

いつになったらオンゲキに収録してくれるんだ!!!早くしろ!!!(2回目)

 前回記事でも単勝ピックアップでこの曲を紹介しましたが、2年経ってもこれ一択だと思っています。クラシック調かつハードで高難易度になりそうな楽曲は本当~~~~に貴重なため、オンゲキだけと言わず色んな音ゲーに増えてほしいジャンルです。前回記事では(リステップ側の)EXPERT譜面未実装と書いていましたが、無事EXPERT☆27(だいたい全クリ対象)が追加されました。おめでとうございます。

 オンゲキ側のレベルは……今ならlv.14でもいいかも。

 

Reboot以来のトロワアンジュのパフォーマンス、マジで凄かった。圧倒です。

 

テトラルキア枠:ユニゾンノローグ

www.youtube.com

 

 ここで前回記事時点(2022年1月)では存在すらなかった楽曲をピックアップ。基本BPM330(!?!?!?)あります。テトラルキア楽曲は全部音ゲーマー向きだと思っているのですが、この曲なら純粋な高BPM高難易度譜面が作れそうだし、実際オンゲキ高難易度厨としてボタンゲーで叩いてみたい曲上位に入ります。オンゲキ側のレベルはlv14~14+でしょう。

 ところで、僕は訳あってニゾンノローグを聴くと頭を抱えて崩れ落ちるんですが、これ移植されたらゲームセンターで無事でいられますかね?無理な気しかしませんけど……

 

ライブの境界線、アチアチすぎ!!!(後半で話します)

 

特別枠:ちぐはぐメロディ

www.youtube.com

 

おい!!!!!俺はちぐはぐメロディが本当に好きなんだよ!!!!!

 曲聴けば「うわ~~~オンゲキのポプアニ版権枠ってこういうの好きそう~~~」って感じの曲であることが否が応でも分かります。萌え枠です。あとじゃんけんが出来ます。オンゲキにはじゃんけんが出来る楽曲がそこそこあるので、仲間に入れてあげてほしいです。

 オンゲキ側のレベルはlv.12~12+で。たまには低難易度楽曲もいいもんです。

 

リステコラボ第4弾の時にちぐはぐメロディ入れてほしすぎて作ったコラ。結局来なかったのでウソップは死にました

 

2. Resistanceの感想

 以上で前半パート(オンゲキ収録曲予想)終わり。後半パート、Re:ステージ! PRISM☆FESTIVAL!! vol.1 -Resistance-の感想を書いてきます。うおおおお~~~

 前半パートでいっぱい文字書いて疲れちゃったので(は?)、今回は普段比より文字コンパクトめでお送りいたします。あと今回のライブの良さを表現する語彙力が俺には足りてない

 Resistanceに参加したみんな!感想記事をどんどん書いてくれ!リメンバーズみんなが喜ぶし俺も喜ぶ。

 

 アーカイブ(~2024/6/23)、あります。

eplus.jp

 

 セトリはこんな感じです。もうオンゲキの曲が書いてあることに違和感を感じなくなってしまった。

 

昼-6・夜-17:I My Me Mine Sunshine!

アスタレーヴの新曲です。萌え~~~(語彙力喪失)

コールいっぱいありますし、何よりいっぱいジャンプ出来て楽しかったです。歌詞に「JUMPING HIGH!で大きな空からピース!」とあり、リメンバーズだけでなくアスタレーヴの2人もいっぱいジャンプしてました。いや~~~あれはね、萌えです。

 

昼-9・夜-2:青い鳥より

曲があまりにも圧倒すぎて現地で聴いたらマジでヤバい!!!!!と前評判の段階から言われまくっていたトロワアンジュ最高の一曲。現地の青い鳥よりは本当にすごかったです。

今回演奏が生バンドということもあってバックの音に重厚感があり、どちらかというとボーカルが聴きづらい環境であったと思うんですが、それを全く物ともしないお三方の声量よ。高い歌唱能力が無いと実現なし得ないこの楽曲をこの形で披露できたのは、トロワアンジュがボーカル最強集団であることを何よりも確かなものにしているでしょう。

流石にこの曲はペンライト振る気にもなれず、親から授かった身体一つで全身に青い鳥を浴びていました。プリズムブレードは捨てた。

 

昼-12・夜-6:Dramatic Echoes

これさ~~~~~Re:ステージ!ドリームデイズ♪ 2期すぎるんよ。

直近のKiRaRe曲がしっとり曲多めだったのがこの曲でDon't think, スマイル!!路線の曲調になったというのもそうだし、歌詞からイメージされる高尾山感(何それ)がマジで強くて。何かもう1回ドリームデイズ観返したくなってきちゃった。

あと、今回KiRaReはライブに出ていたの4人だったんですが、この曲の歌い出しが「マイクがなくてもちゃんと聞こえる 私とキミの重なり合う声が」で、この状況に言ってほしい最高の言葉すぎ~~~!!!ってなってました。次6人でパフォーマンスが見られるのを楽しみにしています。

 

昼-EN1:To Die For

To Die Forで語ることはただ一つ、ステージの対角線上に2人、お互いを見て歌ってる構図があまりに最高の一枚すぎる。

 

夜-4:永遠の一縷

西田さん(玄刃役)が今回いないからもしかしたら今回やらないかもな~~~と思ってたけどちゃんとやってくれて嬉しい。テトラルキア先輩2人がハクちゃんを支えて歌ってる図も中々に良い絵でした。

永遠の一縷、曲や歌詞に加えて振り付けが大変オシャレで、秒針の動きのような振り、また同じ「時間に対する後悔」を歌っている、境界線を模した部分が印象的でした。大変考察しがいのありそうな一曲なのですが、ここでは長くなりそうなので割愛。

 

昼-13・夜-11:Prominence

オンゲキ側のゲストとして、我らがオンゲキ最強の女こと八巻さん(セツナ役)ソロによるProminence。(たかみな不在のため…)

やっぱかっちょええ~~~(小学生感想)。碧音×セツナ曲という両シリーズ最強を組み合わせた曲ということもあり、ゴリゴリなバックの音が強かったです。リメンバーズもすっかり馴染んでいたようで、会場バカほど沸いてて楽しかったです。

この曲、リステップでもオンゲキでも(あと最近チュウニズムにも入った)、大変難しい譜面となっているので、どうしても曲聴いてる時に譜面のイメージが出てきて笑っちゃった。ここずっと4つ打ちクラップでした。

余談ですが、ここのベルくそ抜けやすくないですか?俺だけ?

昼-14:オン×ステージ!

なんとライブ披露が今回で3回目になるオン×ステージ!青と紫のペンライト振るオン×ステージ!は後にも先にも多分ないと思います。

 

昼-15・夜-10:アイシング・ドリーム

オンゲキ×リステ合同制作楽曲もまさかの第3弾です。ヤバすぎ。俺オン×ステージ!の1回きりで全然大満足のつもりだったんだけど(結構大マジで1回やれれば御の字だと思ってました)。

ハク×有栖は元々リステップ側のカードにあるので組み合わせの予想自体はついていました。そんで、ハクがねこさん、有栖がくまさんなので合同楽曲どう考えてもどうぶつ☆パラダイス2にしかならんくね???っていうのは思っていました。蓋を開けてみたら5割くらいどうぶつ☆パラダイスな、ふわふわぽわぽわした感じの可愛い曲でした。確定でオンゲキに来るので先にレベル予想書いておきますが、多分lv.12+です。リステップ側は…分かりません。

有栖はボーカル曲だいたいふわぽわな感じですが、ハク歌唱曲はむしろテトラルキアのゴリゴリなロック曲が多いので、意外とこういう曲出るのが初めてだったり。オンゲキの力によってハクちゃんのふわぽわな感じを引き出せたのであれば何よりです。

 

夜-12:Y.Y.Y.計画!!!!

いずみふ「トライアムトーンの収録があるって聞いたのに……?。ええっ!間違えちゃいました!?(すっとぼけ)

長縄さん3人。ちょうどいい」

(ここでいずみふがリステの中学2年生のガキ役から、オンゲキの中学2年生のガキ役に変身)

 

Y.Y.Y.計画!!!!、披露自体は2回目(2020年のコロナ前JAEPOの時だったと記憶。4年ぶり)なんですが、バーーーカほど楽しいですこれ。コールが大変分かりやすく、とにかく大声を出して気持ち良くなれるライブ映えする1曲だなあと実感しました。リステップに入れてくれてありがとう。

あと、ReSHOUTのSplash Dance!!に続き、またリメンバーズがオンゲキ曲をライブで聴ける場に立ち会ってしまいました。すみません自分ばっかりいい思いをさせてもろて。

 

夜-0(!?):せーので跳べって言ってんの!

夜の部開始前、岩橋さん(香澄)と山田さん(美久龍)が出てきて声出しの練習すっぞー!と一通りオタクに声を出させた後、「また後でなー!」と舞台袖に引っ込んでいき……

5秒後「よし!後になったな!(せー跳べのイントロが流れる)」←意味わからなすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

しかもセトリ見たらセトリ番号0でクソ笑いました。リステージのライブでは、せー跳べが準備体操みたいなものらしいです。覚えておきましょう。

 

余談ですが、森のホールの通路は若干傾斜がかかっていて、後ろの方でもステージが見やすい良い設計になっている反面、傾斜がかかっているせいでジャンプの着地の際の背中のダメージがヤバかったです。跳びすぎて今でも若干背中痛いです。

 

夜-7:Do it!! PARTY!!

絶対予想できない楽曲飛んできて流石に大爆笑しました。リステの現地ライブ行き始めて2年になるのですが、自分はこの日に初めて現地でこの曲聴きました。ウケる。

ライブで披露した他のKiRaRe曲と違って6人パフォーマンスじゃないとちょっと見栄えが……って感じの曲ではあったため、新ユニットの吉武さん(音々)と斎藤さん(未雨)が入っていましたが、リステのライブ歴浅い2人がKiRaReのサポートとして入れているの本当に凄すぎる。

 

夜-9:恋はフュージョン

アルシュシュが!恋はフュージョン歌ったらさあ!それはもう恋なんだよ!!!(ライブ当日のフォロワー名言集より抜粋)

 

夜-13:境界線

ちょうど1年程前のライブであるRe:SHOUTのMCで「境界線が本当に大好きで~~~!スタッフさんに是非やらせてくださいよ~!!!って言い続けてます」と喋ってくれたあまねろ(舞菜)、1年越しの悲願を達成しており大変デカい声が出ました。境界線大好き委員会会長さん、本当におめでとうございます!!!

境界線、未だにリステで1曲何聴いたらいい?って聞かれてた時にこれ即答しています。本当にすごい曲だ。

 

夜-15:ちぐはぐメロディ

ちぐはぐメロディ(トライアムトーン)の萌えポイントを、発表します。

 

りんか「全然ダメです」←萌え!

りんか「仮の歌詞です!」←萌え!!!

日向「ほんとに?やったー!!!(超大声)」←萌えがすぎるだろうがよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

夜-EN2:ポッピンパチェンス

昼の部終わり俺「トライアムトーンとアルシュシュ6人で歌う曲とかはいずれ来そうじゃね?今日披露…ってのはちょっと早いかもしれんけど」

すみません!!!リステージに思考盗聴されています!!!!!

 

流石に初解禁曲なので印象を全部覚えきれてはいないのですが、曲がとてもワチャメチャで楽しそうだったのと、振りが大変に萌えだったことは記憶しております。ハッピータイフーン寄りの伊藤翼楽曲です。トライアムトーンもアルシュシュも、初お披露目ライブの曲の時から振り難易度相当高そうな曲をこなしててマジですげえなあ……と思ってます。リステージの未来は明るい。

あと、この曲の今後の実現難易度を考えるとですね!早くResistanceのBDを出してください!!!!!

 

夜-EN3:Stage of Star

聴けると思ってなかった(2回目)。現地で初めてこの曲聴きました(2回目)。

お疲れ様でした。Fearless Girlから始まりStage of Starで終わるライブはあまりにも平成すぎると思いつつ、リステージの新旧それぞれの良さを再確認できた素晴らしいライブであったと思います。Stage of Starの鬼マサイやコールの仕方もあ~~~昔こんな感じだったんだなあ~~~(存在しない記憶を辿るおじいちゃん)になっていました。

 

3. おわりに

 素晴らしいライブオンゲキとのコラボ決定と嬉しいことだらけの一日となったわけですが、なんと次のRe:ステージ!のライブも決まっているらしいんすよ。

rst-project.com

お上品ですわ~~~

 Re:ステージ!、2024年に入ってからライブが5回決まっている(Chain of FlowerSUnveiling PARTY!!日進月歩ResistanceMemoire)のあまりに元気コンテンツすぎて超嬉しいです。2023年なんてライブ1回ですよ。本当に、リステージの未来は明るいです(2回目)。

 あと、公式が何も言ってないの僕の幻覚かもしれないんですが、KiRaReのバーチャルライブを計画中…?っていうのを夜の部最後の告知で見ました。多分蓮ノ空のFes×LIVEみたいな感じだと思うんですが、実現したらすごく面白そうな試みだと思います。Re:ステージ!を応援しつつ気長に待つこととします。

 

それでは、次のRe:ステージ!のイベントでお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

夜道に気を付けます。