雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ】ゴールとしての14全理、スタートとしての14全理

最近アイビスペイントというお絵描きアプリを使って、ちゃんとした絵を描いていくつもりが気付いたら頭のおかしい絵ばかり描いていたり、日向千夏ちゃんがへそ吸われキャラになったりと大変なことになっています。ぶちょーと申します。


ズルッ❗️❗️ジュルルルルルルルルッ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️モグモグモグモグ❗️❗️‼️‼️ムシャムシャ‼️‼️‼️‼️‼️‼️😋😋😋 

 

f:id:BG_otogame:20200125191731j:plain

日向千夏ちゃん。かわいいね

 

さて今回なんでブログを書いてるかというと、ついさっきオンゲキlv.14紫全理論値を達成したんですよ。すごいでしょ
(ちなみにlv.13+以下は1年前くらいに制覇しています)
(LUNAは全然終わっていません)

 

 

というわけで、この記事は「今まで取ってきたlv.14の理論値を振り返る」というだけの趣旨となります。こんな時期もあったんだなあという懐かしみも兼ねてますね。
各曲ごとの思い入れみたいなものを書いても良かったのですが、多分そこまで思いつかないのでシンプルに流す感じで振り返ろうと思います。たぶん。

 

1.「ゴール」としての14全理論値

まず記念すべき14初理論値から見ていきましょう。調べたら14初理論値を出したのは2018年12月16日だそうです。今から大体1年と1ヶ月前ですね~

No.1 Dazzle hop

14初理論値といえばDazzle hop、Dazzle hopといえば14初理論値ですよね~~~(今はそうでもないかも)
拍子と配置がめちゃくちゃですが、指押しが必要な部分(階段とか)がほとんどなく、何より判定が素直なので決めやすい部類だと思います。でも全国ランキングが理論値で埋まったのは流石に頭おかしい。なんで?
ちなみに僕自身はダズルまあまあ安定するようで5~6回くらい理論値出してる記憶があります。格上とのマッチング来たらこれ投げます。

 

No.2 GOODRAGE

時は13+でしたね。
BPM222という速さと、クソ早い移行(鍵盤全押し→フリック)やトリルがかなり難易度を上げていて、ノーツも1200台と少なめなので13+→14へと昇格しましたが、正直理論値的には13.9軍団よりは簡単という印象ですね。このBPM帯が単に得意というのもあったかもしれません。

そういえばこすでぃ~君のブログの記事(http://cosdivalove.hatenablog.com/entry/2019/10/03/132410)にちらっと書いてあるのですが、セガチャンというSEGAゲーのオフライン大会のオンゲキ部門で、僕はGOODRAGEを自選で投げて理論値取った後に他選で投げられたやつを理論値取ってました。流石にびびった。

No.3 Everlasting Today

 2つ目(3つ目)。

エバラス、14の中ではBPMもゆったりしていて理論値難易度は低そうに思える譜面ですが、個人的には判定がつかみにくかったり押しにくい所があって苦手でそういう意味では苦労しました。特にサビの6鍵階段の判定がブレッブレで大体ここで死んでた記憶があります。

当時は6鍵階段を練習できる譜面全然無いですからね…今だとMini skirtヒトリボッチサテライトA Man In The Mirrorとかがありますが… 

 

No.4 7thSense

 

あけましておめでとうございます。ここから2019年編スタートです。7thSenseも当時は13+でしたね。時代…

こいつは開幕の24分→16分→12分に減速する螺旋が一番難しくて、実際粘着してるときも開幕ゲーだった記憶があります。たまたま開幕ガチャ通る日に粘着して終わらせました。

むしろ初登場時のインパクトの方が忘れられないですね。なんでこいつ13+だったねん。

 

No.5 神威

これめっちゃ嬉しかった。

神威自体は全然苦手という訳でもなくむしろ得意寄りではあったのですが、初期からある難譜面で、これを理論値出来たことは自分の中で1つの壁を打ち破れた感じがしますね。というか今でもするね。

神威、初期譜面にしては完成度があまりにも高すぎる。最近の14↑が鍵盤偏重で難易度上げてるのに対してこれベルも被弾もむずいので超バランス型譜面って感じですき。これ終わらせられたら自慢していいぞ。

 

No.6 混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ

 2月末です。2月の前半はオンゲキPLUSへのアップデートなどもありましたが、個人的な成果としてはAi Nov閃鋼のブリューナクを潰して13+全理論値になっていました。

混沌自体も解禁初日(例の「じゃーん」の日です)に2-1-0を出しており、まあそんなかの4曲だったら一番出うるかな…と思ってプレーしていました。実際はバリバリの全体難なので苦戦しましたが。

 

No.7 エンドマークに希望と涙を添えて

 混沌から1週間くらいで出たやつ、結構するっと出てくれたのでびっくりした印象があります。

エンドマークは前半は無ですが後半がひたすら辛く、「全押し+壁ラッシュ」「16分内向き階段→トリル」の2箇所が運ゲーになってました。というか今でもエンドマークの16分全然安定しないです。早すぎるんだよ。

 

No.8 Garakuta Doll Play

 エンドマークの3月から一気に4ヶ月空いてしまいました。

まあ理由は分かり切っていて、この空白の時期に追加された14がMEGATON BLASTしかないんですよね。どっちもこの時点の地力じゃ9000ABFBくらいが精一杯だったので理論値的にはおいしくない期間でした。まあガラクタは追加されて3日で終わらせたんですが。

じゃあこの時期何やってたんだって思ってTwitter見返してたら、jubeatやったりヤジリン(ペンシルパズル)にハマったり五等分の花嫁にハマったり風邪引いていたりしていました。元気だな。

は? 

 

No.9 FREEDOM DiVE(tpz Overcute Remix)

 画像の五等分率が高くなってる、さてはオタクか?(オタクです)

このちょっと前くらいにオンゲキSUMMERが稼働しました。様々な新要素、様々な新曲、緋蜂日向千夏ちゃん[デイドリーム・フェアリーズ]高瀬梨緒、など色々なニューでおもろいことがあったのですが、当の本人はバイトとインターンで死滅していました。

このFDリミも、初日に動画見て「これはまあいけるやろ~~~笑笑」つって稼働初日に1落ち踏んだ後1週間かかりました。回数はそこまででも無かったんですが1落ちたくさん踏んでしんどかったです。序盤のロング6鍵光らなくないですか?

余談ですが、FDリミは今思えばちゃんと14しているし、14でも屈指の良譜面だと思います。サビの振り回しが好きです。

 

No.10 Aenbharr

 オンゲキPLUSのお残しのお掃除。

元々アンヴァルだいぶ得意譜面?っぽかった(初日のスコアが3落ち)のもあって理論値は早い段階で狙っていたんですが、PLUSの間はなんか変な癖ついてたっぽいので、「PLUS中は一旦粘着やめて、SUMMERになったら癖抜けてるだろうし詰めよう」って自分で決めて、SUMMERになって詰め始めた初日に終わりました。うますぎやろ

ちなみに、現時点で(新曲のヒトリボッチサテライトを除いて)lv.14で理論値人数が最も少ない譜面です。どうして…?

 

No.11 GEOMETRIC DANCE

 山本真央樹のやべーやつが来ました。冷静にSEGAのゲームに山本真央樹が曲を書くこと自体がクソやばいのでは…?

初見で絶対笑っちゃう高速タム回し×2高速スネアビームが特徴のこの譜面ですが、上記の箇所以外は個人差あれど難しいところは少ないので、ひたすら例の箇所が上手くいく日をリセマラして詰めてました。結果結構早く終わったのはありがたいです。

余談ですが、これ終わった翌日に例のImperishable Night 2006 (2016 Refine)が追加されて一部の人が阿鼻叫喚になりました。僕はすぐ終わったので何も書くことはないのですが。

 

No.12 SILENT BLUE

 

 バイトの休憩中にスマホ開いたら「ボス曲連動!オンゲキにサイレントブルーとバンキシャが入るよ!」ってongeki_officialに言われてクソやばい顔になりました。バカかよ。

そんでもってCHUNITHM CRYSTALの稼働もそこそこに追加された14の2つを詰めてたわけですが、なんとSILENT BLUEが初日、回数にして12回で片付いてしまいました。運が良いのもそうですが、地力がついてる感じがあって嬉しかったです。なおバンキシャはありえん難しかったので、後日に回されることになりました。

 

No.13 World Vanquisher

 マジで難しかった。前半後半どのパートを取っても一切の隙もなく、曲も長いのでひたすらに集中力を食われるので300回↑コースか…?と思ったら超運良く前半と後半が噛み合ってくれました。多分2度と出ません。

 

そんでもってこの日、

 宿敵・怒槌を前に、クソ腑抜けたスコアを出してしまう。

怒槌に関しては、以前めちゃめちゃ調子良い時に理論値チャンスしていたのですが、結局1009940点(1落ち)をめちゃくちゃ出すだけで終わった挙句癖までついていたので放置していたのですが、運指を一新したところ最難所の勝率が上がり、詰めていたらこんなことになってしまいました。

これを見たぶちょー君は翌日決着をつけようとゲームセンターに行くのですが…

 

No.14 怒槌

 本当に地獄でした。たぶん全世界で一番怒槌を拗らせていた自信があるくらいには。

当時見守ってくださったTLの皆さんは嫌という程分かっていらっしゃると思います、あの時はお騒がせしました…

鍵盤理論値5回っていうのは、1009990×3、1009980×1、0-0-0・0被弾・1ベルこぼし×1の5回を丸々踏みました。オールスターかよ。

怒槌に関しては嫌という程研究して運指改造しまくったので、もし何かあれば割と何でも教えられます。困ったらどうぞ。

この時の未理論値がワルツメガブラだったのですが、ぷるさんがこの時期辺りに僕の未理論値を綺麗に全部終わらていていてお慈悲^~~~~~って言ってました。たぶん

 

No.15 ジングルベル

 メリークリスマス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 ジングルベルの追加日は朝からインターンに行っていたのでプレーしたのは夜なのですが、既に理論値を出していたかんなぎに「俺にも出来る?」って聞いたら「BG_otogameなら15回くらいで終わりますよ」って言われて流石にそんなわけねえだろ・・・と思ってプレーしたら11回で終わりました。草。14最小です。

 

No.16 Desperado Waltz

 2019年の暮れも近いある日のこと、僕がバイトに出かけようとしたらTLでまえば君メガブラを詰め始めていたんですよね。がんばれーって思いながらバイトしてたんですが、休憩時にTL見たら「メガブラ理論値でました!」って出てきて「は????????????????????????」過去最高にヤバい顔になりました。信じられますか?僕は信じられませんでした。しかもこの時点でまえば君僕の未理論値を綺麗に終わらせる側の人間になっちゃったんですよ。犯罪ですよ。

そんでもって、バイト終わりと同時に「あ~~~~~~!!!!!!!!!!!!14の新規理論値出したくなっちゃったなあ~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」って叫びながら(叫んでいません)、ゲーセンにダッシュしたらワルツの理論値が出ました。びっくり。

 

この時点で残りはMEGATON BLASTだけです。ワルツ終わらせた時点でふつふつと「14全理論値」のビジョンが見えてきたと思います。

 

No.17 心

 年末年始はず~~~~~~~っと心ばっかりやっていました。精神異常者か?

プレー回数が200回くらいになるといったところでようやく序盤の6鍵HOLD階段(通称:16bitLEGGENDARIA)の光らせ方が分かって全ピカ通過が3回に1回くらいの確率で出るようになったのですが、その後はソフランした後の片手トリル+よく分かんない両手トリル、といったどこで赤が出てもおかしくないクソヤバ譜面、マイベストはこの時点で最高の350回になってしまいました。そりゃあリセマラしてたからな。

 

そんで残り1譜面、絶対ぶっ潰してやるぞ、MEGATON BLAST。

2日かけて、自己ベストを3個→1個にするところまでは持っていけました。ただその後が地獄で…

 いや冗談きついって。

 

 これ出した直後は例によってすごく変な顔をしていたのですが、帰った後に「俺はバカなんじゃないか…?」とめっちゃ後悔しました。そりゃそうだ。

 

No.18 ヒトリボッチサテライト

 結局メガブラが終わる前に新しい14が来てしまいました。な~にが千夏の潜入大作戦じゃ。ありがとうございます。

もう片方のGood bye, Merry-Go-Round.の方はバチクソ苦手譜面で泣きながらプレーしていたのですが、こっちは初日の所感だとあーいけそうですねみたいな感じだったので、後日さくっと終わらせようと思っていました。

ところが、2回くる大階段リセマラポイント、壁複合トリルに拘束激唱トリル、その他鍵盤密度マシマシのオンパレード譜面、これもバンキシャと一緒でどの箇所で赤が出てもおかしくない系の全体難譜面で、蓋を開けてみたら100回以上かかりました。まだ終わらせてない人、結構舐めない方がいいですよ。マジで。

 

そんでもってマジでメガブラ以外やることが無くなってしまいました。地獄か?地獄だよ…

 やめてよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~……

 

No.19 MEGATON BLAST

 マジで一番頑張った。本当に偉い。

総プレイ回数634回、その内1落ち(1009948点)を踏んだ回数、19回。

かんなぎと「お互い1000回行くまでには終わらせたいですね」ってリプ送りあった10分後くらいにかんなぎ君に理論値出されてぶん殴ろうかと思いました。嘘だけど。お互い終わって良かったね。

 

という感じで14初理論値から、14全理論値までの軌跡を雑に書いてみました。

14全理RTA、1年1ヶ月!(?)

というかまだオンゲキの紫lv.14って19譜面しかないんですね。今後維持できるか分からないけど頑張りたいです。

「LUNAも制覇して正真正銘の14制覇になりましょう!」って言われそうだけど、Calamity Fortune(LUNATIC)安置がたかせりおの胸よりチッッッッッッッッッチャ!!!!!!!!!!!!なので希望がありません。助けてください。

 

2.「スタート」としての14全理論値

さて、まあ当たり前の話なんですが、MASTERの14を全部終わらせたからといってオンゲキはおしまいじゃありません。当然僕もそうは思っていません。たのしい14+が待っています。

 もう他にやることも無くなったので、今後はのんびり14+と戦ったり地力上げにいそしもうと思います。具体的にやろうと考えているのは、

  • なんか伸びそうなやつを伸ばすのを狙ってみる(ω4、メリゴ)
  • 怠慢スコアになってる曲をどうにか克服する(Opfer、Titania)
  • 14+初理論値を狙ってみる(YURUSHITE)

といったところでしょうか。

焦りすぎてモチベを無くしちゃうのも勿体ない話ですし、焦らず上を目指していければと思います。

 

それでは~