雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ×リステコラボ特集③】オンゲキ側リステージ楽曲を遊ぶ&語る

 どうもぶちょーです。

 

 少し遡るのですが、2/14(月)からリステップ側オンゲキコラボイベントの1つとしてオンゲキコラボあらそいが始まりました。いわゆるリステップ側におけるランキングイベント(カード報酬は全部ポイントですが)であり、ポイントを貯めることによって小星衣装の天葉、および彩華衣装のが報酬として貰えます。天葉が来るのは想定外だったし小星の服着てるのはもっと想定外でした。

 

 あらそいによってオンゲキコラボ仕様の☆4カードが増えると……どうなるでしょうか?そう、オンゲキシューターズが出てくるストーリーが増えます。更に、☆4カードとは関係なくイベントストーリーなるものが読めるのですが、そこにはあの皇城セツナさんの姿が。どんな風な扱いを受けているかというと……

 

おもしろい人←そんなことある???www

コラボ先のリステップ運営にもこんな扱いを受ける皇城セツナさんこと、せっちゃん先生……

 

 話を戻しましょう。2/17(木)より、オンゲキ側でRe:ステージ!プリズムステップコラボイベント第3弾が始まります。待ってました!!!

 以前こんな記事を書きましたが、果たして予想はどれぐらい当たるでしょうか?楽しみになってきました。

bg-otogame.hatenablog.com

 

f:id:BG_otogame:20220217224750j:plain

↑これはongeki_officialの告知数分前に緊張しまくるリメンバーズ兼オンゲキーズの皆さん。端から見たら集団幻覚を見てるようにしか見えません。

 

 さて、気になる楽曲は……

 

 

せーので跳べって言ってんの!←?????

なんか凄いことになってました。予想記事でまあ入ったらいいなあ~wくらいで書いていたソロ曲編の1曲目がまさか収録されてしまいました。なんでも言ってみるもんですね。

 

 また、記事にも書いていた「各ユニットの曲の2周目が収録される」という予想はものの見事に外したわけですが、これは告知ツイートの文言にもあった通り「オンゲキスタッフチョイスの『是非ともオンゲキでプレイしたかったリステ楽曲』を追加」とあることから、そういう(流れで2周目入れるだろみたいな)固っ苦しいことは全部取っ払って、単にスタッフの趣味100%で曲を入れたんだと思います。ヤバいね!!!

 

 というわけで、この記事を書き始めたのがオンゲキ側コラボが始まった2月17日なわけなのですが、本記事はオンゲキ側のリステージ楽曲を遊び、コメントや感想を書いていくという内容となっております。前回の「リステップ側のオンゲキ曲」記事の対極となる感じですね。(こちらも読んでいただけると嬉しいです)

bg-otogame.hatenablog.com

 

 また、今回取り上げるのは第3弾コラボで新規に収録された3曲とします。オンゲキ側には以前の2回のコラボにおいて既にリステージ楽曲が5曲収録されていますが、これらの譜面に関しては実際に譜面を制作したオンゲキスタッフの記事(譜面部会報)が読めるので、そちらを是非読んでください。というかリステージ関係なく面白いことが書いてあるので、まだ読んでない人も、前読んでから久しいって人も覗いてみましょう。

info-ongeki.sega.jp

info-ongeki.sega.jp

 

 

1. オンゲキでリステージ楽曲を遊ぼう

 早速遊んでいきましょう(2回目)。といっても、僕のことを知ってる人なら分かると思いますがリステージ関係なくオンゲキで遊んでいるような人なので、特段変わったことをしているわけでもないですが……

 先述した譜面部会報にも何度か取り上げられていますが、オンゲキの譜面は描画の自由度が高いので、最高難易度のMASTERだけでなく、その1つ下のEXPERT譜面もかなり凝った譜面を用意してくれています。実力が高いオンゲキーズの皆さんはMASTERから遊ぶって方がほとんどだと思いますが(僕もそうです……)、せっかく譜面を語るのにEXPERT譜面をやらないとは何たることか!と思いまして、今回のアプデはきっちり赤譜面から埋めました。オンゲキスタッフさんいつもいつもありがとうございます。というわけで、今回の譜面感想についてはEXPERT譜面、MASTER譜面の両方からここいいな~と思った部分をピックアップしていく形となります。

 これを書いている人のオンゲキの腕前ですが、脳天直撃(MASTER)で1010000点を出せるくらいなので、今回入る曲が脳天直撃くらいむずいとかじゃない限り楽しく遊べると思います。

1.1 私たち、四季を遊ぶんです!!

f:id:BG_otogame:20220218005022p:plain

 アルバム「Re:STAGE! THE BEST」に収録されている新曲です。このアルバムにしか収録されていないので、オンゲキ側のジャケットもアルバムのジャケットとなっています。リステの曲が"だいたい"全部聴ける優秀なベスト盤なので、以前にもとりあえずリステの曲を追いたかったらこれ買っとけ!と記事で言っていた覚えがあります。

 この曲、特筆すべき点が3つほどあって、1つはアーティスト名が「Re:STAGE! ALL IDOL」、すなわちリステージに登場するアイドル(18人います)の唯一の全員歌唱曲です。リステージはほとんどの楽曲がユニット単位で作られているため、他のアイドルゲームからしたらかなり珍しいことだと思うのですが全員歌唱曲がこの曲のみ、しかもつい最近になるまで無かったということです。オンゲキ第3弾コラボでこの曲が入ったのも、コラボも3回目だしリステージのアイドル全員が歌っている曲を入れたい!ということなのでしょうか。

 また、現在リステップを起動するとタイトル画面で流れるのがこの曲なのですが、タイトル画面で流れる曲の癖してリステップ側に譜面が未実装です。リステップから移植!っていうコラボなのに移植元に譜面が存在せず、オンゲキだけで遊べる珍現象が起きてしまいました。そのため、この曲に関しては「元機種の譜面再現」というのがどう頑張っても存在しません。一応今年の三が日限定で先行公開されてはいましたが……

 最後に、この曲は作詞:俊龍(ステラマリス)、作曲:伊藤翼(KiRaRe)、編曲:ヒゲドライバー(オルタンシア)という、あまりにも超豪華で贅沢な采配となっています。凄すぎ。

 

基本情報

EXPERTlv.9+ NOTES DESIGNER:うさぎランドリー

MASTERlv.12+ NOTES DESINER:緑化委員長 THE BEST

MASTER譜面のNDはリステのオタクその1であるところの緑化委員長。譜面部会報を見るからに、リステージの現地ライブに何回も足を運んでいる歴戦っぷりです。というか、リステージ以外にもオタクコンテンツのライブ行きまくってませんか?多分。

 

譜面コメント

[オンゲキ bright] 私たち、四季を遊ぶんです!! (MASTER) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

[オンゲキ bright] 私たち、四季を遊ぶんです!! (EXPERT) ABFB理論値 [外部出力] - YouTube

 

 早速「ここ語らせて!」ってポイントを見ていきましょう。譜面画像引用は譜面保管所様から、動画に関してはLAVISさんのものをお借りしています。いつもお世話になっております。

 

MAS・8~9小節目

雪溶けて 蕾ふくらんで

あたたかい「君の温もり」

感じる「季節」…

f:id:BG_otogame:20220220202345p:plain

f:id:BG_otogame:20220220202359p:plain

 開幕からとても意味ありげな描画レーンが出てきました。勿論意味はバリバリあります。

 オンゲキには全ユニットの曲が入っているので一応通じるとは思いますが、リステージには5つのユニットがあり、最初の緑の線はそのユニット数を指しています。順に、KiRaReオルタンシアステラマリストロワアンジュテトラルキアです。そして各ユニットのメンバー数は順に6人2人3人3人4人(計18人)なのですが、緑の線から分岐するレーン数も6,2,3,3,4になっています。キテますねえ!

 最後に意味ありげそうな描画レーンの色についてです。この譜面がリステップTVで初公開された時から、この部分描画レーンの色について右2つのトロワアンジュとテトラルキアの色なんかおかしくね???とリステップユーザーは皆思ってたらしく、どういう意味があるんだろうとウンウン頭を悩ませていました。ですが、先日フォロワー(神田ホヤ)とスペースで会話していたときに……

rst-project.com

f:id:BG_otogame:20220220210448p:plain

f:id:BG_otogame:20220220210501p:plain

 これ各キャラ紹介のバックにある色(イメージカラー?)じゃん!!!!!ということが判明し、2人して盛り上がっていました。しかもレーンの色配列が公式サイトのものと同じ順番であるオマケつき。

 イメージカラーが分かりやすいKiRaReやステラマリスはまだしも、他のユニットは正直イメージカラーなんてあったっけなあ……という印象(リメンバーズであっても)だったので、こういう所から引っ張ってくる譜面ボーイズには頭が上がりません。流石です。

 

MAS・17小節目

老若男女が押せや引けやの大騒ぎ バカ騒ぎ

ええじゃない?!

f:id:BG_otogame:20220220202750p:plain

 ここでトリルじゃなくてフリック連なのはちょっと意外だけど新鮮で良いですね。もしかしたら「押せや引けやの大騒ぎ」だからフリックなのかもしれない。攻略面だと、ベルが結構消えやすそうな配置なので気をつけましょう。

 

MAS・26小節目

出逢った日は忘れず カレンダーに印を「付けよう!」

f:id:BG_otogame:20220220203029p:plain

 カレンダー。シンプルながら分かりやすくて良いですね。いい演出だと思うのですがこの譜面以外で見たことがないので、そのうちカレンダーガール(アイカツ!の曲)とか入るかもしれません。

 

MAS・47~60小節目

螺旋と螺旋を結んで 嗚呼 無限を描こう

風を巻き起こせ

「浮かれちゃってなんちゃって!」

f:id:BG_otogame:20220220203751p:plain

 出ました。サビです。100点満点の譜面です。そりゃあ螺旋と螺旋を結んでいるところはタオル回したくなりますし、タオル回すと言ったら青春サイダーのパチモン譜面でしょう。タオル回し以外にも、「無限を描」いていたり、「風を巻き起こ」していたりするところも丁寧に歌詞を拾った譜面となっており、こういうのが見たかったんよ~~~という顔つきになります。

 

MAS・59~62小節目

紅く「染まる」

私たち、四季を遊ぶんです!!

f:id:BG_otogame:20220220204845p:plain

 に染まります。一気に赤くなるんじゃなくて、徐々にレーンの色が赤に揃っていくのが良いですね。

 

f:id:BG_otogame:20220220204938p:plain

 ここSingularity(MJ)を彷彿とさせて地味に難しいので気をつけましょう。

 

MAS・73~74小節目

f:id:BG_otogame:20220220205154p:plain

 最後の方は言うことがあまりないので普通に譜面が難しい配置を貼って終わりたいと思います。フィールド移動があって左手を離すのが中々難しいですが、左手を離せるところをある程度頭に入れて両手を使って取れると楽かもしれません。お疲れさまでした。

 

1.2 Like the Sun, Like the Moon

f:id:BG_otogame:20220218005131p:plain

 アニメ「Re:ステージ!ドリームデイズ♪」第8話でステラマリスが披露した曲です。今まではオンゲキに入っているリステ曲はアニメだと全然流れない(Purple Rays、カナリアしかない)ので、ガッツリライブパートが入っている曲が来ると新規さんに優しくていいですね。まだ見てない人は履修しましょう。

anime.dmkt-sp.jp

 

 この曲は今回入った3曲の中で唯一アニメでライブパートが存在すること、加えてリステップ側の譜面もかなり特徴的であることもあり、最も原作再現が凝っている譜面であると言えるでしょう。自分も把握が可能な限りはその辺りに触れていきたいと思うのでよろしくお願いします。また、オンゲキの譜面を見てからアニメのライブパートを見たり、はたまたその逆をやったりするとまた新しい発見があって面白いかもしれません。

 

基本情報

EXPERTlv.10+ NOTES DESIGNER:みそかつ侍

MASTERlv.12+ NOTES DESINER:Re:vo@LC!

リステのオタクその2であるところのRevo@LCMASTER譜面のこだわりからも、その愛が伺えます。またこの曲に関してはEXPERT譜面も最後にすごいものが見られるので、これも紹介したいと思います。

 

譜面コメント

MAS・開幕

f:id:BG_otogame:20220220211241p:plain

 初っ端からの描画レーン。それぞれステラマリスの岬珊瑚式宮碧音一条瑠夏を表しています。珊瑚はアニメで舞菜に「ステラマリスの左側の人!」とかいう大ボケ発言をされているので覚えやすいですね。緑・赤・青の配列自体はオンゲキのデフォルトカラーで表現出来ることから、同じくステラマリス曲のStage of Starにも同様の配置が見られます。

 

MAS・13~20小節目

時めく気持ち伝えて 遥か海の星へと

f:id:BG_otogame:20220220213045p:plain

f:id:BG_otogame:20220220213056j:plain

初見はここで笑いました。

動きがそっくりすぎて感心するのと同時に、こんなん譜面に落としこむの何???っていう思いました。気付いた人だけクスってなるやつね。

 あと地味に、歌っているパート部分とノーツの色が一致してます(碧音珊瑚)。芸が細かい。

 

MAS・29~40小節目

たった一瞬だけで 心、体 震わす響き

光も闇も纏い 魂さらけ出す舞台へ

f:id:BG_otogame:20220220214018p:plain

 ここも各3人のソロパートに合わせてノーツ色が固定されています。オンゲキの譜面を見た後にライブパートで誰歌っているんだろう?ということを考えながら見ると面白いかもしれません。

f:id:BG_otogame:20220220214230j:plain

岬珊瑚かわいすぎワロタ

 

MAS・49~50小節目

あなたを逃さないよ

f:id:BG_otogame:20220220215051p:plain

f:id:BG_otogame:20220220215514p:plain

f:id:BG_otogame:20220220215525p:plain

初見はここで笑いました(2回目)。

2枚目・3枚目を見てもらえれば分かるのですが、まんまリステップのEXPERT譜面です。色まで揃えてるどころか、ご丁寧にフリックが2つになっていて意地でも再現しようとしたのが伝わってきます。まあオンゲキのレバーは1本しかないので、同じように取ろうとすると片方の手が空を切ることになりますが……

 書いてて今気付いたんですけど、ここオンゲキ側の譜面がリステップの配置に寄せてレーン7本引いてありますね。どんなこだわりだよ……

 

MAS・53~54小節目

永久に 踊り 歌え

f:id:BG_otogame:20220220220428p:plain

f:id:BG_otogame:20220220220456j:plain

 これはライブパートでステラマリスのメンバーのカットインが1人ずつ出てくるところの再現ですね。碧音→瑠夏→珊瑚の順で出てくるのですが、まあ詳しくはアニメを見てください

 

MAS・67小節目

f:id:BG_otogame:20220220220857p:plain

 譜面的にもかなりの難所、というか初見びっくりポイント。どうしてこんな配置になってるんだろう?と初見の時は思ったのですが……

f:id:BG_otogame:20220220221437p:plain

いやそうはならんやろwww
すごい譜面再現の仕方をしてきました。譜面再現と銘打ってはいますが、オンゲキ側ではホールドして動かさないままノーツを押す必要があり、リステップ側ではノーツを持って動かしてノーツは何も押す必要がない、とやってることが真逆になっています。草

 

MAS・77~79小節目

私達はそう、導きの星

f:id:BG_otogame:20220220222126p:plain

ここでStage of Star(MASTER)に引用配置(っぽいの)持ってくるの本当にRevo天才だと思う。
ありがとう!意図したものなのかは分からないけど!

 というかLike the Sun, Like the Moon(MASTER)もStage of Star(MASTER)もどっちもNDがRevoなんですよね。どんだけステラマリス好きなんだよ。

 

さて、サビ後でもうすぐ曲も終わるって段階ですが、

 

EXP・91~92小節目、MAS・11~12小節目

f:id:BG_otogame:20220220223104p:plain

f:id:BG_otogame:20220220223115p:plain

f:id:BG_otogame:20220220223129p:plain

f:id:BG_otogame:20220220223140p:plain

露骨に譜面の丸書いてて草

まあでもこれくらい譜面引用してますよ!!!って露骨な方が、リステップから来てオンゲキ初めて触りました~って人からしたら嬉しいのかもしれない。ちなみにオンゲキのEXPERT譜面、リステップのEXPERT譜面です。カナリア(EXPERT)にも似たような配置があります。

 また、Like the Sun, Like the Moon(EXPERT)(リステの方)は序盤にもこのような大階段が降ってくるのですが、それに関しては、

f:id:BG_otogame:20220220224113p:plain

MASTER譜面の序盤で似たような感じの譜面になっています。まあ弾幕なんですけども

 

f:id:BG_otogame:20220220225016p:plain

最後は3匹の蝶が出てきて〆。いやあやっぱりいい曲ですね。

f:id:BG_otogame:20220220225127j:plain


1.3 せーので跳べって言ってんの!

f:id:BG_otogame:20220218005145p:plain

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エンジェル~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 失礼いたしました。思わず柊かえさんになってしまいました。柊かえさんと、この曲を歌っている本城香澄さんはラブラブのラブなので、これを読んでいる方々はこれだけは覚えて帰るようにしましょう。

 

 前回記事でも少し取り上げましたこの曲、KiRaRe本城香澄さんのソロ曲です。ソロ曲ですが、アニクラ音クラといったハイテンションなアニソンをかける等をするイベントではガチのマジで大人気な一曲です。数年越しの収録に喜びを隠せない友人もいたくらいです。アッパーテンポなハイテンションアニソン、そして分かりやすく暴れてくださ~いと言わんばかりの歌詞、これは脳みそカラッポで楽しめる譜面が期待できそうです。

 

基本情報

EXPERTlv.10 NOTES DESIGNER:うさぎランドリー

MASTERlv.13+ NOTES DESINER:緑化委員長@2階7列

2階7列って絶対緑化委員長が行ったリステのライブの席で草。委員長もせーので跳んでいたんだろうなあ。時期的にChain of DreamのKiRaReワンマンLIVEなんでしょうかね。

 

譜面コメント

MAS・開幕

f:id:BG_otogame:20220220225456p:plain

開幕出落ち。まあリステップ側だといきなり14253647交互が降ってくるのである程度は想像できていましたが……

f:id:BG_otogame:20220220230146p:plain

 

MAS・8~9小節目

3,2,1,0 yes my fever time!

f:id:BG_otogame:20220220230658p:plain

ちゃんと3→2→1→0(ベル)になっているのがポイント高い。あとその後のタメもいい味出しています。

 

MAS・22小節目

f:id:BG_otogame:20220220231251p:plain

進研ゼミ(リステップの譜面)でやったことない!!!

片手12分階段+左手軸4分という中々他では見ない配置です。そのまま押してもいいですが、赤+青を同時に取ってしまうとちょっと楽になります。

 

MAS・40~42小節目

右足地面に 左足地面に つけるスペースは確保をしておいて

f:id:BG_otogame:20220220231709p:plain

右足(右ホールド)左足(左ホールド)。こういう細かいところに気づけるとちょっと嬉しくなります。せーので跳ぶ準備をしているのでしょう。ちなみにEXPERT譜面も同じような感じに右ホールドと左ホールドの配置があります。

 

MAS・49~60小節目

せーので跳べ!全力で跳べ! さあ僕の合図で空を目指せ

f:id:BG_otogame:20220220232825p:plain

 サビです。跳べ!左壁→右壁+フリックって来る配置、躍動感の塊です。MAS譜面に限らず、EXP譜面も全体を通して暴れられる譜面構成になっているのでまさにこの曲の譜面として正解でしょう。

 どうでもいい残念ポイントを挟むのですが、タッタララにノーツが置かれて無くて悲しくなりました。タッタララ……

 

MAS・68小節目、72小節目

f:id:BG_otogame:20220220233903p:plain

 カナリア(MASTER)を書いた緑化委員長繋がりなのか、カナリアみたいな高速2連タムが来ます。ちょっとビックリしました。

 

MAS・81~97小節目

僕から見て左側 タイミング極め見るほら せーの(JUMP!)

そしたら次は右側 また精度の精度上げ せーの(JUMP!)

1階、2階、地下、屋上 集まった人まとめて せーの(JUMP!)

その飛距離にこそ意味がある 他の誰にも負けずにせーの(JUMP!)

f:id:BG_otogame:20220220234433p:plain

めっちゃレーザーで焼いてくるやん。

ライブの演出意識なんでしょうか。確認したいのですが術が無いので、今度Chain of Dreamの円盤見せてもらいます……

 あと、せーの(JUMP!)のところが両全押しホールド→両壁で統一されているの、JUMP!って感じで良いです。

 

EXP・118小節目

とどめに一撃 せーの(JUMP!)

f:id:BG_otogame:20220220235112p:plain

とどめに一撃!!!(緑EX8分連打)

こういう譜面がやりたかったんですよ。ありがとうございます。皆さんも何も考えずにオンゲキの譜面で暴れたくなった時、せー跳べEXP、オススメします。

 

2. おわりに

 いかがでしたでしょうか。オンゲキ、リステージの楽曲が遊べるだけでなく、リステージの女のカードをゲットしたり、カードを印刷してグッズとして飾ることも出来ます。勿論それ以外にも楽しみ方はありますが、本当にいいゲームだと思うので、これを読んでいるリステップ勢の方がいましたら、是非ゲームセンターに足を運んでみてください。

f:id:BG_otogame:20220218010348j:plain

f:id:BG_otogame:20220218010358j:plain

まーちゃん、かわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

 

 そしてですね!!!今回のオンゲキ曲追加で「リステの曲、いいな……」と思った、これを読んでいるであろう多数のオンゲキーズの皆さん!是非リステージのコンテンツを触れてみませんか?楽曲に関してはベストアルバム盤が出ている他、サブスク等各種サービスから集めることも可能です。また、リステージには1クールアニメが放映されており、作中内でもたくさんのリステージ楽曲が流れるので、そこから追っても構いません。また、音ゲーの腕前に自信があるって人には、スマホ音ゲーであるRe:ステージ!プリズムステップに挑戦してみるのもいいかもしれません(最初はめちゃくちゃ難しいと思います)。

 とにかく何が言いたいのかというと、このコンテンツに触れることが出来る入り口の種類は十分多いということです。そして、オンゲキとコラボしている今、なんか皆が口を揃えて話題にしている今こそ触れる絶好の機会だと思います!

 「推しは推せる時に推せ」、という言葉がある通り、リステージもオンゲキもいつまで続くコンテンツなのかは誰にも予想できません。だからこそ、これをきっかけとして新たなオンゲキーズ、新たなリメンバーズが増えるとちょっと嬉しくなります。期待してます。

 

それでは!