雑記

ぶちちの感情置き場

【2月度月報】IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来” に行ってきました

 どうもぶちょーです。2月、仕事があまりに多忙すぎて月報としてブログを更新する取り組みが1ヶ月で挫折するところでした。危ない危ない。

 

今回は、2月18日にあったライブ「IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2023 “未来”」(昼の部)に行ってきたよ~って話をします。要するに、IDOLY PRIDE回となります。

 

 

サムネ用・好きな女。すみれと芽衣が推しです。まあほとんどエアプなんですが…

 

1. ライブに行くことになった経緯

 ライブに行くことになった経緯…を話す前に、そもそもぶっちょさんIDOLY PRIDE追ってるの???って話をします。全然追ってないです。ただ、全然といってもアプリの方のIDOLY PRIDEをやったことがない(=アプリ内ストーリーとかスチルとかは全然知らない)ってだけで、アニメの方は全部観ています。めっちゃ感動しました。まだの人はとりあえず1話だけでもいいから(ここ最重要)観た方がいいです。

 

anime.idolypride.jp

 

 さて、アニメは一応目は通したけどアプリはやっておらず、更新などをリアルタイムで追っているわけではないという、IDOLY PRIDEに関してはいわゆる「にわか」に属している筆者なので、ライブは当然1回も参加したことはありませんでした。というのも、「現地ライブににわかが行くのなんか怖くね?????」っていう気持ちがやっぱりあったからでしょうかね。友人に誘われたりすればまた話は別なのですが、自発的に行こうとするのはどうしてもハードル高いと感じてしまいます。

 

 では何故今回のライブに行ったのかっていう話なんですが……

 

なんだこれは……?

 

 つまり、「自分がメインで追っているコンテンツのライブがしばらく予定ないor未定なので、それ以外のコンテンツで何か現地ライブ行こうかなー」っていう暇つぶし的な成り行きです。フォロワーからアイプラと返ってきて、一応アニメ観てるしキャラの名前くらいは一致するから行こうかな…ってなりました。また、前述した「にわかは現地ライブに行くハードルが高い」というのを乗り越えて、新しいコンテンツを浴びるといった意味合いもあったと思います。

 

 とはいえ何も知らないで行くのは勿体ないので、ちょっと予習してきました。IDOLY PRIDE、マジでいい曲しかないから困る。

CDアルバムも買っちゃった

 さて、なんやかんやで当日を迎えました。自分のフォロワー(アイプラオタク)にもライブのために遠くからはるばる遠征している人たちがいて、昼の部始まるまで時間があったので一緒にご飯食べてたりしました。

「アイドリープライド~」って言いながら乾杯の音頭を取る異常成人男性達

 

 その後は、パシフィコ横浜に移動して昼の部に参加した、って感じです。感想は次の項以降でしっかりと書かせていただきます。

 夜の部も行きたかった…(仕事が残っていたので帰らざるを得なかった)

 

2. ライブ・各ユニット毎の感想

 ここからはライブの感想を話していきます。アイプラライブ、めっちゃ良かった!!!!!!!!!!(ライブの感想で良かったしか言えないオタク)

 やっぱり曲がいいですよね。今回3階席だったので顔の話は出来ないんですけども、おそらく顔もいいと思います。この2つが揃っていればライブなんて大抵盛り上がれますよ~ってことですわ。

 あと、これはアイプラに限らず最近の風潮・流れになっているのですが、ライブでもマスク着用下で声出しが解禁されたのがめちゃめちゃデカかったです。実に3年ぶりくらいになるのでしょうか。声出しが解禁されたばかりというのもありコール自体の量は少なめでしたが、それでも入れるべきところにはちゃんとコールが入っており、「これがライブってやつなんよ…」といった気持ちになりました。オタクのうるさくて息があったコールがあってこそのライブなんよ。

 

 さて、アイプラ昼の部の各ユニットごとの感想をワンポイント程度で書いていきます。

2.1 月のテンペスト

 世界一顔がいいユニットです。月ストの曲は、ライブ行く前はあんまりライブ映えしなさそう(=サニピがライブ映え特化すぎる)って思ってたんですけど、パシフィコ横浜の音圧で月ストの曲を浴びたら考えが一転しました。曲が強い。

 

・おすすめ楽曲セレクト

www.youtube.com

「Daytime Moon」(「ム」が…)です。最近は月ストの曲はこればっかり聴いています。アウトロで裏打ちコールを入れるのが世界一楽しい。

 

2.2 サニーピース

 世界一人を豊かにさせてくれるユニットです。とにかくコールが楽しい。声出し解禁後のこのライブのために生まれてきたといっても過言ではありません。欲を言えば、サマーホリデイで全て夏のせいにしたかったところではありますが、次回に期待しましょう。

 

・おすすめ楽曲セレクト

www.youtube.com

「SUNNY PEACE for You and Me!」です。流石にこれは世界一いい曲(同率タイ)。サニピの曲は、無駄にハイテンションって感じではなく、こう優しく元気をくれるような、しっとりとした曲調なのがまたいいんですよ。

 

2.3 LizNoir

 世界一曲が強いユニットです。

……なんでいるの!?!?!?って最初なりました。このライブの出演ユニットとして記載されてたのは月スト・サニピ・トリエルの3つだったので、最初てっきりリズノワールはいないものだと思っていた……んですが。昼の部限定のサプライズゲストとして登場し楽曲を披露していただきました。正直リズノワの曲が聴けると思ってなかったので嬉しかったです。

↑これはIDOLY PRIDEが「完全サプライズでユニットを登場させる」コンテンツであることを知ってしまった時の僕です

 

・おすすめ楽曲セレクト

www.youtube.com

「Shock out, Dance!!」です。もう曲名だけでクソかっこいいことが分かるくらいクソかっこいいです。この曲に限らず、リズノワの曲は商用音楽ゲームに入れた方がいいとされています。

作曲者は違いますが、音ゲーマー的には黒沢ダイスケみを感じるかも。

 

2.4 TRINITYAiLE

 世界一曲が美しいユニットです。月ストやリズノワの曲は「ライブで暴れる」タイプの曲なのに対し、こちらは「ライブで魅了される」タイプの曲が多いです。コール控えめ、光る棒をブンブン振っていました。

 本ライブの(ユニット単位では)トリでした。???「TRINITYAiLEだけに、トリ・・・w」って発言がライブ中舞台から聞こえてきましたが聞かなかったことにします。

 

・おすすめ楽曲セレクト

www.youtube.com

「les plumes」です。お美しい・・・・・・・・・・・・・・・・・

しれっと作詞・作曲・編曲:kzって書いてあるのがヤバいんですよね。いい曲じゃないわけありません。

 

3. 全体の感想・まとめ

 全体を総括した感想・まとめとなります。割と雑な理由・きっかけで行った割にはだいぶ満足感大きかったです。「自分はそこまで熱心なファンじゃないから……」と気負うことなく、気軽に現地ライブに足を運ぶことは全然悪いことじゃないんだなぁということを得られたのは非常に大きかったです。アフターケアも手厚く、IDOLY PRIDEは7月に次のライブも決まっています。都合があえばこれも是非参加したいところです。

 あと、ライブの声出し解禁についての話にもちょっと触れるのですが、アンコールの時に「アンコール!アンコール!」っていうコールを3年ぶりに聴きました。こういったちょっとした日常が戻ってきたことを喜ばしく思いたいです。また、ライブ開催の規制も徐々に緩和されつつあるので、色々なコンテンツでこういったイベントが開催されてくれたらいいな~って思ったりします。こういうイベントがやっぱり大好きなので!!!

 短いですがまとめは以上です。ここまで読んでいただきありがとうございました。来月もちゃんと書けるよう努力します!

 

 

 

 

―おまけ―

 

ぼく「アイプラの曲を掘る(見つけて聴く)って目的で、アイプラのアプリ始めようと思ってるんですけども……」

 

フォロワー「アイプラは基本ライブシーン飛ばすから、曲は基本的に聴かないよ

 

ぼく「」

 

―完―