雑記

ぶちちの感情置き場

【オンゲキ×リステコラボ特集②】リステップ側オンゲキ楽曲を遊ぶ&語る(前編)

 どうもぶちょーです。

 

 タイトルにもある通り、先日1/31より、Re:ステージ!プリズムステップ内においてオンゲキとのコラボイベントが開催されています。皆さん、Re:ステージ!プリズムステップは遊んでいらっしゃいますでしょうか?僕はバリバリ遊んでおります。

 

 

 リステップ側のコラボ内容として、計12曲ものオンゲキ楽曲をお手持ちのスマートフォンで遊べる他、オンゲキのキャラのカードストーリーが新規・復刻含め多数実装されました。今回のイベントからbitter flavorおよび7EVENDAYS⇔HOLIDAYSのカード・ストーリーが追加され、限定☆4を引くと読めるストーリーではまあ中々濃いな……とも思える原作ファンには嬉しい内容となっており、Twitter上でもちらほらと上げられたスクショがそれを物語っていると思います。

 

 

 

オンゲキ原作よりちゃんとストーリー作られてて神。こういうの見たい人は今すぐお手持ちのスマートフォンにRe:ステージ!プリズムステップをインストールしましょう。

 

 

まあ、リステ公式はもっとヤバいカード追加してきますけどね!!!バケモンだろ

 

 閑話休題。オンゲキのキャラやストーリーも充実しているコラボであることは伝わったと思いますが、やはり一番の目玉は楽曲でしょう。先程も言った通り、計12曲のドデカいボリュームであり、なんとオルタンシアの全楽曲より多いです。マジかい…

 本記事ではこれらの楽曲を遊んでいき、自分目線での感想とかコメントを述べつつどんな感じなのかな~~~ってことをまとめていきたいと思います。また、タイトルに「前編」とありますが、単純に分量が多くなりすぎるのと、最初から全曲遊べるわけではない(順次譜面が解禁されていく形式)というので、前後編に分けさせていただきます。楽曲追加のスケジュール的に後編は3月頭くらいに書き上げられるといいかなあ。

 

 ちなみになんですが、勿論オンゲキ側リステ楽曲の記事も書きます!!!が、これを書いている段階でもう曲追加されるかと思ったら有栖とセツナがお料理を始めてしまったので、もう少しかかるかもしれません。

 

 

1. リステップでオンゲキ楽曲を遊ぼう

 早速遊んでいきましょう。事前情報なのですが、僕は前回のオンゲキコラボ(第2弾、R.E.D.バージョン時実施)の後にリステップを始めたので、今回新規収録・復刻収録のそれぞれの曲がありますが、自分からすれば全部初めて触る譜面になります。嬉しいね~~~

 自分の実力帯的に紹介する譜面は比較的高難易度寄り(HARD、EXPERT)となっていますが、勿論最初からこれらの難易度が出来るわけがないので、自分の実力にあった難易度帯で楽しみましょう。また、一部の楽曲にはMVモードといってオンゲキ側のムービーを流しながら譜面で遊ぶことが出来るので、興味があったら試してみてください。

 これを書いている人のリステップの腕前はだいたい全クリ軍団(☆27~29)を全部AP出来るくらいです。Flavor Youth(EX)は無理です。

1.1 STARTLINER (EXPERT☆21)

f:id:BG_otogame:20220204130822j:plain

【リステップ】STARTLINER EXPERT フルコンボ(AP) (Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキR.E.D.コラボ) - YouTube

 

2色しか無いから☆21!w ←んなわけあるか~い

 

 オンゲキでも一番最初から遊べるこの楽曲、リステップでも一番最初に解禁されるようになっており、まさに「スタートライン」とも言える曲です。ゲキチュウマイ3機種でもMASTER譜面がかなり低難易度に設定されており、高難易度をバシバシ叩くというよりは「この曲が音楽ゲームの世界のまさに最初の1歩!」というメッセージを強く感じます。いいですよねこういうの。リステップ側でも、オンゲキコラボから入ってきた新規さんに配慮しているのか、リステップの通常譜面では存在しない「パズルノーツの色が2種類」の譜面となっています(普通は3色か4色です)。これでパズルが難しい……というリステップ初心者にこのゲームに慣れてもらおう!という魂胆なのでしょうか。素晴らしい配慮ですね。

 

HARDまではね。

 

 EXPERT譜面は、2色のパズル色でどうやって☆20↑の譜面作るんだ……ってなったこともあり、結構とんでもない譜面になっています。まず上のノーツ数を見てもらえればと思うんですが、このゲームLONGノーツが存在しないのに、本家MASTER譜面のノーツ数(819)より多い時点で譜面密度を察してください。

 さて、肝心の譜面自体はどうなってるのかというと、まずサビで16分がひっきり無しに降ってきます。え?

f:id:BG_otogame:20220204174008p:plain

f:id:BG_otogame:20220204174212p:plain

雷切-RAIKIRI-(MASTER)のAメロが遊べるSTARTLINERはリステップだけ!

 

 あとはそうですね、ラスサビ前の間奏で弾幕が降ってきたり、

f:id:BG_otogame:20220204174529p:plain

ピンクを避けつつ黄色を叩きます。これもオンゲキ再現なんでしょうか。

 

 極めつけは「奏でる僕らは~~~(ドコドコドコドコ)」でしょうか。これ本当にSTARTLINERの譜面ですか?

f:id:BG_otogame:20220204175138p:plain

 

 とまあ、普通に難しい譜面になっています。リステップwikiでも☆23くらいとか言われているので、出来なくても落ち込まずに頑張りましょう。逆に、少々骨のあるSTARTLINERがやりたいっていう人にはピッタリかもしれません(そんな人いたら逆に怖いけど)。

 余談ですが、このゲームのEXPERT☆21はSTARTLINER以外もロクでもないやつばかりなので、あまり譜面難易度の数字は信用しない方がいいと思います。リメンバーズ!(EX)とかFlowerS ~となりで咲く花のように~(EX)とかね。あとリメンバーズ!(EX)。

 

1.2 Splash Dance!! (EXPERT☆24)

f:id:BG_otogame:20220204155756j:plain

【リステップ】Splash Dance!! EXPERT フルコンボ(AP)(「Re:ステージ!プリズムステップ」/オンゲキR.E.D.コラボ) - YouTube

 

 いい曲ですね。この曲にMVモードをつけて遊ぶと水着の女をバックに音ゲーが遊べてしまうので、大変得とされております。

 譜面の方なんですが、こちらの方はSplash Dance!!ならこういう譜面になるだろうなあ、といった感じでやってて楽しいです。本家オンゲキの譜面は青春サイダーのパチモンしか流れてこないので、どちらかというとmaimaiの譜面に近いかもしれません。ただ、リステップの譜面基準で考えるならTAPもパズルもスライドノーツもかなり物量が多く、おまけに曲が長いのもあってフルコンボまでにはかなり骨が折れる譜面だと思います。特に1サビ後半~間奏終わりまでが忙しすぎる。実際☆25~26下位くらいあってもおかしくないと思います。

 この譜面のおもしろポイントですが、

f:id:BG_otogame:20220204181013p:plain

Dengeki Tube[狂☆4]ですか?

 

1.3 No Limit RED Force (EXPERT☆24)

f:id:BG_otogame:20220204155819j:plain

【リステップ】No Limit RED Force EXPERT フルコンボ(AP)(Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキR.E.D.コラボ) - YouTube

 

 いい曲ですね(2回目)。EXPERT譜面に関しては、本家のMASTERとLUNATICのちょうど中間くらいの忙しさでしょうか。局所的にパズルノーツを高速ジグザグさせる箇所が何箇所かあるのが特徴的ですが、譜面全体の難易度としてはSplash Dance!!(EX)よりかはおとなしめです。ただ他のオンゲキ曲の例にもれず、この曲も曲の演奏時間が長いのでフルコンボとなると結構な集中力を要求されます。

 曲の長さについて何回か触れてますが、元々リステップ側に入ってる曲の演奏時間は100秒~120秒であることが多く、2分を超えるものは滅多にないです。ところが、ご存知な人も多いですがオンゲキ含むセガゲー曲は2分半くらいをベースとしており、これらがカット無しでそのままリステップに収録されている、ということもあるので相対的に演奏時間が長いと表現しています。リステップに元々収録されている楽曲で一番長いのは優しい風2分34秒で、No Limit RED Forceがこれと大体同じくらいと言えば伝わるでしょうか。ちなみにですが、収録時間が一番短いミライKeyノート1分31秒しかありません。

 話を戻して、この譜面の一番のおもしろポイントを貼っておきます。

f:id:BG_otogame:20220205010346p:plain

蟹。

 

1.4 (新)Transcend Lights (HARD☆19)

f:id:BG_otogame:20220204155834j:plain

【リステップ】Transcend Lights HARD フルコンボ(97%AP) 【Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキBrightコラボ】 - YouTube

 

 今作オンゲキbrightのテーマ曲です。余談なんですが、オンゲキbrightの稼働告知でこの曲が公開された時、リステージのトロワアンジュの曲である「月影のトロイメライと曲調やらリズムやらが似ていることもあって、「これはオンゲキTROIS ANGESなのではないか?」と巷では言われてました(マジで)。そしてリステップに移植された際、なんとトロワアンジュの譜面カラー()をそのまま持ってきやがりました。これはオンゲキTROIS ANGESですわ。

 リステップにおけるトロワアンジュ曲の譜面の特徴として、「パズルがとにかく難しい」という譜面傾向があります。先述した月影のトロイメライ(EX)はまだ可愛いもので、エンゼルランプLumiereを筆頭にHARDの時点で頭が混乱する譜面がたくさんあり、自分も下埋めに超手こずりました。しかし!ジェネリック・トロワアンジュとも言えるこの曲のHARD譜面はどちらかというとパズルを抑えめにしつつ物量を少し増やした、といった塩梅となっており、ストレスフリーでトロワの曲を遊べるという贅沢なプレイをすることが出来ます。良かったねいい譜面つけてもらって。

 

まあ、これもHARDでは、の話なんですけどもね、

 

1.5 (新)Transcend Lights (EXPERT☆26)

f:id:BG_otogame:20220204165759j:plain

Transcend Lights(EXPERT)、☆26←世界一ありえない

リステの☆26はオンゲキで言うところのlv.14くらいです。いかにありえないことが伝わればと思います。

 

 この譜面は「ハイスコアチャレンジ」で(EXPERT譜面だけ)先行公開されたものです。ハイスコアチャレンジとは、指定された楽曲で高いスコアを目指してランキングで競う形式のイベントであり、オンゲキでいうテクニカルチャレンジに近いです。基本的に上位に入るだけならEXPERT譜面をフルコンすればいいのですが(この段階で結構難しいけど)、ランカークラスともなると許容3フレの金判定を気にしだしたり、効率的にスキルを発動させるために「パズルを組む」といったことを考えなくてはなりません。怖すぎる。僕は毎回EXPERTフルコンまでで満足してます……

 遊ぶためにはイベントに参加して申込書というアイテムを消費する必要がありますが、イベントが終われば誰でも遊べるようになります。

 これを書いている時点ではハイスコアチャレンジ開催中のため動画は掲載できない(公式の規約で禁止されています)のですが、本家MASTERからは想像もつかないようなとんでもない難易度の譜面が降ってきます。腕に自信がある人は挑戦してみましょう。

 

1.6 (新)give it up to you (HARD☆18)

f:id:BG_otogame:20220204155855j:plain

【リステップ】give it up to you HARD フルコンボ(97%AP) 【Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキBrightコラボ】 - YouTube

 

bitter flavor、萌え~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!^-^

 

 オンゲキで一番いい曲であるところの、give up it to youです。リステップにはてっきりKiss Me Kissが来ると思ってました。この曲、すごくいい曲なんですが、本家オンゲキだと同時追加された曲がCult futureなのもあって結構影が薄い印象を受けがち。もっと遊ぼう(自戒も込めて)。譜面カラーは当然オルタンシア色であるところの。そりゃストーリーでブルデーする訳ですよ。気になった方は頑張って限定☆4の桜井春菜を引きましょう。

 譜面の方なんですが、曲全体がゆったりとしてるためTAPが物量になることもなければ、パズルも比較的分かりやすいです。しかし、パズルノーツを動かして拾う、いわゆるスライドノーツが結構多く、端から端まで動いたりはたまた折り返したりするものもあります。これらを考えるとフルコン適正には厳しくねえ?☆18やぞ……と思いますが、まあ完走難易度的にはそこまででも無いかなあと。大階段のいい練習譜面だと思いましょう。

 

1.7 (新)最っ高のエンタメだ!! (HARD☆24)

f:id:BG_otogame:20220205073912j:plain

【リステップ】最っ高のエンタメだ!! HARD フルコンボ(95%AP) 【Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキBrightコラボ】 - YouTube

 

HARD☆24wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

今までリステップのHARD譜面の最高難易度は☆23だったので、一応上限更新です。まあこの曲HARDまでしか無いので実質これがEXPERTみたいなもんなんですけども。

 

 オンゲキで一番いい曲です。めんどいやっほいもいい曲ですが、これぞナナホリ!って感じはこっちの方があって僕は好きですね。オンゲキLIVE vol.2でも最高でした。譜面に関しては、BPM276&加速ソフラン付きのこの曲逆にどうやって簡単にするんだ……って頭を抱える感じになるので、まあ順当に音を取ってるだけで☆24になります。これ内部精度取るの超大変そうだなあ……

 本家MASTER譜面のような高速TAPはないですが、歌詞合わせのスライドノーツが中々取りづらい。ただ幸いなことに、この譜面もパズルは超簡単なので動かす位置に迷わないのがストレスフリーです。個人的には☆27くらいのEXPERT譜面もやりたかったなあ、と思いますね。

f:id:BG_otogame:20220205075451p:plain

f:id:BG_otogame:20220205075511p:plain

ここでオッ!ってなった人達、僕と握手しましょう

 

1.8 (新)GODLINESS (HARD☆20)

f:id:BG_otogame:20220206084911j:plain

【リステップ】GODLINESS HARD フルコンボ(95%AP) 【Re:ステージ!プリズムステップ/オンゲキBrightコラボ】 - YouTube

 

オンゲキのMASTER譜面見ながらこの譜面作りました???

 

 …ってくらい再現感があるというか、デジャヴを感じるようなそんな譜面でした。今オンゲキではテクニカルチャレンジ対象曲で何回かプレーしているというのもあり、尚更です。まさかの偶然。

 皇城セツナさんのソロ曲です。前回コラボしたR.E.D.バージョンでは散々ひっかき回す側の人間だったのに、brightの第3弾コラボになった途端ソロ曲まで入れてもらうという贅沢っぷりです。キャラストーリーもあったらマジでやばかったなあ……と思いましたが、まだ新あらそいの報酬で皇城セツナさんが出てくる可能性があるのでそれに賭けましょう。

 譜面の方なんですが、オンゲキのMASTER譜面で特徴的になっているところが(ゲーム性の範囲内で)再現されていて、どちらもやってるファンからすれば垂涎モノです。オンゲキ側の譜面と併せて見ると結構面白いんじゃないでしょうか。

https://sdvx.in/ongeki/03/03179mst.htm

www.youtube.com

 

 具体的には、35~42小節辺りの乱打、71小節以降の弾幕避けからの高速階段が如何にも、って感じになってます。話をリステップ側譜面に戻すと、弾除けと階段はまあスライドなのでいいんですが乱打がとにかくキツい。リステップの乱打って基本的に全部北斗な上にこのゲーム横の判定が狭いのでちゃんと押さないとコンボを平気で切ります。君とインフィニティ(HARD)InFiction(HARD)とかもそうなんですが、このゲーム乱打譜面ことごとく難易度低いのどうにかなりませんかね……

 

f:id:BG_otogame:20220206090234j:plain

1人で選曲画面に鎮座する皇城さんシュールすぎる。

 

2. おわりに

 お疲れ様でした。本当はY.Y.Y.計画!!!!(HARD)も書きたかったのですが、どうせ後になってEXPERT譜面と一緒に書くので後編に回します。

 全体の総括として、「リステップ側の譜面もオンゲキの元譜面をちゃんと意識している!」ということに気づけたのが良かったと思います。レーンで文字や絵を書けてしまうオンゲキに比べればゲームシステム的な面でリステップが譜面再現出来る部分は限定されはしますが、それでも譜面配置パズルカラーといった部分からのリスペクトがちゃんと伝わるコラボだったと思います。両方のゲームをちゃんとやってて良かった。後編も楽しみです。

 また言うまでもないですが、オンゲキ側も思わずオッ!となる譜面が出てくると思うので、そこも期待しています。

 

 これを読んで「リステップちょっとやってみたくなってきたな……」と思ったオンゲキーズの皆さん!是非遊んでみましょう。このゲームの難易度設計のヤバさ、ゲームシステムの理不尽さ、如何にプレイヤーの心を折りに行ってくるゲームなのかは当然自分も分かっていますが、リステップも所詮は音ゲーコツコツやればある程度までなら誰も出来るようになります。

 僕は完全に0の状態から約1ヶ月でだいたい全クリを全部取った(当時はBrilliant Wingsだけありませんでしたが)ので、今から始めても2月末くらいまでにはこれらの譜面の大体は遊べるようになるんじゃないかなあと思います。そしてオンゲキコラボ曲は3月末まであるので、是非!曲が入ってるうちにやることをオススメします。それでは!